Entries



Iちゃんと。

昨日、かぼちゃを切ってたら…親指まで切ってしまったみどこですぅ
パンプキンスープではなく、坊ちゃん達の薬を包んで食べさせるために・・・
切ってシリコンスチーマーに入れてチン!してます。
今までは、wd缶詰のお肉で包んでいましたが。。。
意外にかぼちゃが甘くておいしいのか、好評みたいです
もはや、料理の域を超えてます…


今日のみどこは、とってもかわいい女子に会って来ましたよ~♪
先日ハガキがきたんです。
みどこがお洋服を買っているショップのIちゃんが8月31日で退職するとのこと。


お花はニャンコのカゴに入れてもらいましたよ~
2508hana_convert_20130829190859.jpg
Iちゃんとは、もう10年来のつきあいになるんですよね…。
最初の時から、うまが合っていつも好き放題しゃべっていっぱい笑ってました。
コーディネイトも頼ってましたょ
2508im_convert_20130830054304.jpg

とびきりの笑顔で
6月に結婚したIちゃん…これからもかわいい笑顔でがんばってね!!
2508im2_convert_20130830054524.jpg


お昼になったので…フルーツカフェで
フルーツサンドセットを食べました♪
2508fru_convert_20130829190825.jpg
“まさにフルーツの宝石箱や”~なんて言ったりはしていませんが・・・
フルーツ大好き女子のみどこもさすがにフルーツでこんなに満腹になるなんて想定外でしたゎ
糖分が多いからですかね~?!

それから、招待券があったのでデパートの催事場へ
デビュー50周年記念
ザ・ビートルズ展
2508bt_convert_20130829190736.jpg
みどこビートルズ世代じゃありませんが。。。
やっぱり名曲なので好きです
結構、入場者が多く…しかも年配の方が多いようでした。
中で曲が流れていたので、みどこもちょっと鼻歌が出そうになったり、踊りたくもなりました(笑)

いつものことながら出口にグッズ売場
2508bear_convert_20130829190702.jpg
お土産気分で買ってしまいました。
ビートルズベアとクリアファイル
もう買えないかもしれない感がたまらない

うちの坊ちゃん達、この距離感がたまらない
     2508mk_convert_20130829204958.jpg
 

小さい秋

朝晩めっきり涼しくなり…
ちょっぴり秋を感じるようになりましたね~うふ

何度も通っているのに…
タクシーの運転手さんに教えてもらうまで気付かなかった
【林檎の木】の並木通り
2508ringo_convert_20130829014244.jpg
見上げるとちっちゃなリンゴがいっぱいなっていましたよ。
なんだか、猛暑の中で見つけた“小さい秋”です。

てか、人間って普段いかに見上げていないかですよね


最近、すぐ近くの道路に毎日ウ○チが放置されているんですよ
先日近くのアパートに住んでいる小さい娘さんを連れたブラジル人(確かめてはいませんが)のママが

まあたろうがちょうどウ○チをしているのを見かけて・・・

『オネエサンハ、イツモチャントトッテイマスガ…サイキンマイニチオチテイルネ』って

みどこ「ナニモモタズニアルイテイルヒトイルヨネ」って

普通にしゃべっても日本語わかりそうなのに
ついつい片言でしゃべってしまうみどこです

でも、ちゃんと人は見ているんですね…。
いつも放置ウ○チをついでに持って帰るべきか考えさせられます
イヤなのもあるけど、いつも放置常習犯の方が拾わなくてもいいんだと
思ってしまうんじゃないかなって。
どうなんでしょうか???


話しは変わりますが。。。
今日はかわいいものふたつ発見しました~♪

ペットショップでみつけた柴犬ちゃん!
2508shiba_convert_20130829013621.jpg
歯が生え換わりでむずがゆいのか…必死で噛んでいましたよ~
昔のまあたろうの甘噛みを思い出しましたよ
毎晩、みどこの腕をハムと間違えたんじゃないかと思うくらい噛んでました


みにくいアヒルの子って名前のパン!
2508ahiru_convert_20130829013300.jpg
みどこにはかわいいスズメの子に見えちゃうパクっ。


でもでも、もっとかわいいものは。。。
2508mk_convert_20130829013458.jpg
このブログでお馴染の坊ちゃん達の寝姿ですよね~




なんとなくカープファン

気付いたら、もう週末です
今朝は、久々のまとまった雨が降っています


これといったことはありませんでしたが・・・。
22日本通りという商店街にできたメガネ店のOPENを記念して
カープとコラボのメガネが限定発売されましたYO~
2508korabo_convert_20130824035235.jpg
スポーツ用サングラスとパソコン用メガネです。

カープファンみどこなので、パソコン用メガネゲット
2508megane_convert_20130824035403.jpg
ステッカーというかシールはおまけ。

2508midoko_convert_20130824103242.jpg
これまた、おまけ画像


おまけじゃない坊ちゃん達画像
2508k_convert_20130824035145.jpg
えりまきのように伸びたこたろうの寝像(笑)


2508m_convert_20130824035324_20130824035612795.jpg
こたろうの友達のダックスくんに挨拶されても喜ばないまあたろう


う~ん、どうもおまけっぽい画像ばかり

2508mk_convert_20130819230346.jpg
お尻とお尻をくっつけて寝てます!
これぞスクープ?!


先日、パンプキンスープに挑戦しようと思ってたみどこです
ところが、思いが通じたのか…
いつまでも作ろうとしないみどこに
ご近所のSお姉さまが偶然作ってくれましたYO!
2508supu_convert_20130824035510.jpg
とってもおいしいスープにカンゲキ
神様は、やっぱりいるのかな。。。

夏バテな日々

まさに夏バテバージョンみどこです
身体がダル重、しかもなんにもしたくない病です

みんななんですかね~???

坊ちゃん達も相変わらず寝てばかりの毎日。


こたろうの のびのび体操~♪
2508k_convert_20130819230150.jpg

まあたろうの のびのび体操~♪
2508m_convert_20130819230255.jpg

ちーっとも喜んでないゃ(笑)
2508m2_convert_20130819230319.jpg
まあたろうは、ちょっとおデブちゃん
みどこも動かないから、体脂肪でまあたろうのこと言えないゎ


先日、最初の就職先のY子先輩と会いました。
ほんととってもこどもだったみどこに人生とか社会のことを
いっぱい教えてくれた先輩です。

落ち込んでいた時に“ 朝の来ない夜はない! ”って名言を教えてくれました。
それから、みどこはどんなピンチの時も
【とって食われるわけではなし】に変えたものです

先輩は、いつもこまめにお手紙をくれます。
なのにいつも返事が書けず、無礼な後輩なんです…。

一年半ぶりの再会でしたが、近況報告ですぐに時間が過ぎちゃいました

一緒に働いていた時が昨日のことのようで。。。
とっても厳しい会社だったので、絆が強かったですよね。
みどこ、いつも先輩の似顔絵描いてたんですよね~
その頃から、自分だけかわいく描くって言われてものです(笑)


今日は、こたろうをKJ病院へ連れて行きました。
しばらく、病院へ行ってなかったので、気付いたら
目薬、不整脈の薬がなくなりそうでした

2508hp2_convert_20130819230046.jpg
2508khp_convert_20130819230222.jpg
行きは興奮気味でしたが…帰りはおとなしくなっていましたよ~。

ひとり留守番だったまあたろうは、
留守番だったことも気付かないように爆睡してました

みどこの実家へ…

今日も猛暑の中、みどこの実家へ行って参りました~

海岸線をドライブ中に旦那さんおススメのお店でランチ。
2508umi_convert_20130812184946_20130812185215330.jpg


天ぷら屋さん♪
揚げたての天ぷらが食べられるという…。
6品の天ぷら定食680円の食券を買いました
2508tenpu1_convert_20130812184907.jpg
旦那さんが、ご飯を小というので…みどこも小で

甘鯛から始まり。。。
2508tenpu_convert_20130812184829.jpg
かぼちゃ、イカ、たら、あじ、ナス

全部アツアツ!! しかもビッグ

“ うわーーっ、ごはん小でよかった ”

あまりにボリィーミィでかなり満腹になりましたYO~


先に姉の所へ。
白くまアイスをごちそうになり、さらに満腹になりましたYO~


実家へ行くと母がまた一段と痩せていました
できることなら、みどこのお肉を分けてあげたいくらいでした…。

お墓参りをした後、いろんなことをおしゃべりしました。
いつまでも長生きして欲しいから、いっぱい食べて欲しいな。
帰りに両親と握手して帰りました。
「また、来るね~」
『また、おいで』

両親の作った野菜をいっぱいお土産にもらいました。
2508yasai_convert_20130812185024.jpg

大きなかぼちゃは、もう半分あり。
パンプキンスープがおススメって言われたけど…
明日挑戦してみましょ~


帰りの海岸線は・・・一日が終わった感があります。
2508yuuhi_convert_20130812185049.jpg


暑いので、坊ちゃん達はお留守番でした。
2508mk1_convert_20130812184748.jpg
坊ちゃん達を連れて行かなかったので、母が寂しそうでした。

2508mk_convert_20130812184710.jpg
でも、涼しいお部屋で爆睡だったのに違いありません

とにかく今年の猛暑はハンパじゃありません…

運動不足

昨日から、世界陸上が始まっていた

女子マラソン、あのとっても明るい福士さん銅メダル、木崎さん4位入賞
スゴイですね~
昨日のテレビ番組では、エンタの神様も仕分けもあり・・・
チャンネルを変えるのに忙しかったな


昨日、今日と猛暑列島
どこにも出かけたくないっーー

家の中でごろごろ生活に逆戻り

みどこのむくみもハンパなくなってきました。
(体重増加も)
指を動かすのも違和感、立ち上がる時に足がイタタ状態なんです

アイスティーをよく飲むようにしたり、足をマッサージしてみるんだけど。。。効果なし

坊ちゃん達の朝晩のお散歩だけでは、やっぱり運動不足かなぁ~

2508m_convert_20130811084813.jpg
「ぼくは、ずんぐりでも気にしないよ」ってまあたろう。


みどこんちには、何年か前(忘れたくらい)に購入したジョーバーもどきものがあります。
【座・む~馬】くん
2508muba_convert_20130811084912.jpg

時たま物を置いたりしています。
こういうブームに乗ったものは、必ず物置きになります(笑)

買った当時は、骨盤を刺激して短時間でカロリー消費と信じて乗っていたんですが…

いつしか、使われないという当然の流れになってしまいました

外は暑いから、このむ~馬くんに乗ってみようと思っています


2508mk_convert_20130811084844.jpg
「楽して痩せられないよ~」って、坊ちゃん達に言われそうです

このむ~馬くん15分乗るだけなんだけど…
結構退屈なのがしんどくて15分がとても長く感じられる…。
(注:みどこ体験談なので、実際の効果ではありません)

お料理教室で♪

みどこは、カープファンです。
今年は、一度も球場へ足を運んでいないけど・・・
カープファンがニッコリするもの発見しました~
2508sanr_convert_20130809181828.jpg
カープといえば赤ヘルなので…。
【赤ヘルサンライズ】
えっ!?ピンクじゃないのーーーって、まあまあ
2508sanr2_convert_20130809181856.jpg
晩ごはんの後においしく食べちゃいまして、さらに二重アゴに拍車…

カープはさておき・・・
今日は、仲良しピーちゃんとランチでした♪
でも、今日はいつもと違って…11時~13時までのパン作りのお料理教室へGO!!
作って食べて…“一石二鳥ランチ”と相成りましたよ~
材料費込みで1500円です。

講師は、かわいいパン教室のC先生

今日の生徒さんは12名で初心者4名、後はパン教室の生徒らしきベテラン揃い

もちろん、みどこもピーちゃんも初心者
でも、おしゃべりはベテラン

さあ~いよいよ、調理実習を思い出します…。
配布されたレシピを観ながら、先生の説明を聴きます。
2508pan_convert_20130809181619.jpg
時間の関係上、パン生地も先生で用意されていました。
ソフトフランスの生地を45gに切って計るだけでも緊張

2508mentai_convert_20130809181134.jpg
じゃがいも入れて明太子ソースをかけたソフトフランスがとーっても美味でした

もうひとつは、チーズ入りソフトフランス
じぇじぇチーズが一番苦手なみどこ
勇気をだして、チーズ苦手宣言

チーズ嫌いで有名になりそうなくらいでした
みどこもさらに“人生損してます”宣言とともに“わがまま”イメージ定着

パン生地を丸めたり、中身を入れたり、ごまを付けたりしたら。。。

はーい!出来上がり

2508lunc_convert_20130809180957.jpg
メニュー:ソフトフランス2個、ブルーベリーゼリー、カプレーゼ(サラダ)
     タピオカココナッツミルク

フランスパン粉があるのさえ知らなかったみどこです
前の席のパン作りベテランさんに引かれてしまいましたゎ・・・

みどことピーちゃんは、おしゃべりでもうこの先生の教室には出禁かと思いきや
C先生の講座は、今日が最後のようでした。
とっても残念です。

でも、同じテーブルにいた初心者の若い女の子ふたりと意気投合しちゃいまして

2508sanninn_convert_20130809182854.jpg
なおちゃん、みどこ、まきちゃん
(カメラマン:ピーちゃん)

おいしく食べて、楽しく過ごして、かわいいお友達もできて、先生もステキだったし
とーっても有意義なお料理ランチとなりました

まきちゃんは、用事があったので終わった後に3人でお茶しました。
反省会とも。
2508ocya_convert_20130809181529.jpg

今度は、4人でランチ会の約束しました。
いろんな出会いがあるのも楽しいものです。
(年齢差関係なく)


今日も坊ちゃん達は・・・
2508k_convert_20130809180858.jpg
こたろうは、坊やの顔ですやすや~♪

      2508m_convert_20130809181044.jpg
まあたろうは、すっかりオヤジ顔になってますゎ




エンジン始動

この頃、こたろうの散歩に変化が・・・!
ダッシュするようになりました
2508k_convert_20130807101335.jpg
その分、塀に激突しそうになるので要注意です

家の前近くの側溝は、怖いみたいで…
2508kso_convert_20130807101457.jpg
まるで綱引きみたいだ

手足舐め病のまあたろうは、さーっ!お散歩だよーって
玄関の外へ出ても、前足先をひたすら舐めてます
2508m_convert_20130807102042.jpg

こんな暑い時期は、お散歩が終わるとホッとします~

坊ちゃん達もごはんを食べたらホッとするようですよ(笑)
2508sokugo_convert_20130807101732.jpg



先日、お昼前に近所のSお姉さまが暑い中・・・
そうめんを届けてくれました
2508somen_convert_20130807101759.jpg
とってもきれいにたまごもきゅうりもねぎも切ってあったのでカンゲキしましたよ
そうめんがいっぱいあって、二人前?!
WAO!! しっかり完食

動かずとも食欲はあるみどこです

昨日は、書道の先生から心温まる気持ちとお手紙が届きました
しばらく、お休みさせていただこうかと思ってましたが
先生がテキストとお手本を入れてくださっていたので・・・
やる気エンジンをかけ
昨日は、久々に午後から習字に没頭

休み休み書きました。
2508kou_convert_20130807101415.jpg
      2508mou_convert_20130807101655.jpg
夜中に中居くんの番組で芸能人の美文字を競う番組がありますよね~
習字もこれから、少しブームになるのかな・・・?!
基本を習わないとついつい癖字になりそうです
昇級・昇段はなかなか難しいけど、意識して書くことが大切かな…って思ってます。
久々にやる気モードで動くと怠け病も少し飛んでいきそうです

動かない毎日

毎日ごろごろしていたら…なーんにもしたくない病になっちゃいますね~
いわゆる“怠け病”のみどこです

あまり動かないせいか…体がむくんじゃって
今までテレビで“ むくみの対処法 ”観てたのにどうだったかしら??

やはり動かないと代謝が悪くなるんでしょうかね。。。

もちろん痩せるはずもなく(笑)

こないだテレビで観た【痩せる努力をしなくても、痩せられる物質が存在する?】
どうやら 痩せるホルモンが話題になってるようです
みどこにぴったりの話題だ

どんな人の身体の中にある『GLP-1』っていうホルモンが、
小腸を刺激して多く分泌されると食べ過ぎを抑制したり、血糖値が急激に上昇しないらしいです。

『GLP-1』の分泌を高めると痩せられる効果が得られる可能性があるらしい…!?
そこで【サバ缶】(サバの水煮の缶詰がいいらしい)が紹介されてました。

旦那さんにスーパーでサバ缶買って来てもらいました。
2508saba_convert_20130805094252.jpg
でもね、サバ缶食べる習慣がないから…
買って来てもらったものの“明日から食べようーっと”で
まだ食べてないんですよね


ご近所にとても人懐っこい野良猫ちゃんがいます
勝手に「にゃんちゃん!」って呼ぶと
『にゃー』って鳴いてしっぽを振るんです~
またまた見かけました!にゃんちゃん
2508nyan1_convert_20130805094216.jpg

散歩中のこたろうがにゃんちゃんの気配を感じて・・・
2508nyan_convert_20130805094141.jpg
にゃんちゃんは、『なんだ、コイツ』って感じです

よそんちのお庭で・・・。


2508mk_convert_20130805094106.jpg
寝てばかりの坊ちゃん達のペースと同じようになってます。
少しずつ、動いてみることにしなくては・・・

今日から8月ですね

気がつけば…8月
8月と言えば、夏休みの思い出が特によみがえる~
毎年、夏休みの宿題は早めにやってしまおう!なーんて思いながら…
8月の終わりに慌てて、絵日記も工作も読書感想文もテキストも。。。
10時からは、テレビのマンガに釘付けでしたね。
いつまで経ってもみどこは、“アリとキリギリス”のキリギリス派です

だんだん、猛暑がきつくなると感じているのはみどこだけなんでしょうか

なので、この頃5時台に坊ちゃん達のお散歩です。
今朝は、すっぴんに帽子にメガネ←ちょっと怖いものなし状態
いかなる場合にもすっぴんは極力避けたい派ですけど

2508k_convert_20130801120209.jpg
今朝こたろうは、久々に大好きなモモちゃんに会えました
   2508momo_convert_20130801120451.jpg
目が見えないせいか、以前より近寄り方がぎこちなかったかな…。


まあたろうは、マイペース
2508m_convert_20130801120401.jpg
止まること多し…。

お散歩から帰るとよくご近所の方がとれたてのお野菜を玄関先にそっと置いてくれることがあります

2508yasai_convert_20130801120529.jpg
ベジタリアン坊ちゃん達と一緒に感謝の気持ちでいただきます。


最近、お腹の調子が悪いと主治医の先生に伝えたら・・・
乳製品をいっぱいとりなさいって。
今さらながら、ハマってます。
2508lg_convert_20130801120309.jpg
先生のおすすめの…これって先日テレビでピロリ菌にもいいらしいってやってましたょ。

健康第一で過ごしたいものです。

ところで、一時期カマキリにも狙われてた…みどこの相葉くん
みどこの留守中に枯れてしまいました
2508aiba_convert_20130801120058.jpg
あれから何日も水をあげたけど・・・もうダメかな

Appendix

プロフィール

みどこ

Author:みどこ
FC2ブログへようこそ!
ミニチュア・シュナウザー
男の子
まあたろう 13才

こたろう  10才7ヵ月で虹の橋を渡りました。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
