Entries



菓子博、今でしょ!

今日、4月29日はみどこ夫婦の結婚記念日でした
まあたろうとこたろうを連れて、ランチへ行こう!って思ってたけど・・・
朝から、ホームセンターやスーパーへ行ってたら、すぐお昼になっちゃいました
カープの試合のテレビ中継も2時からあるので、お家でゆっくり過ごすことに。。。♪

今日はいいお天気で、風も気持ちよかったので・・・
窓を全部開けて、お掃除したりお洗濯したら気持ちよかった

夜は豪華にみどこの手料理で
乾杯~

記念日ディナーは後日、てっぱん料理屋さんへ行こうって旦那はんが言うてはりました。
(ちょっと京女風に言ってみました


さてさて、記憶をさかのぼり。。。
26日、友人Kちゃんとまずはランチしました。

ホテルの15階にある人気イタリアンのお店。
とっても見晴らしがいいので、それだけでうれしくなっちゃいます
2504resut_convert_20130429213352.jpg
Kちゃんとのトークもお店が開く前から、テンションでした

ビュッフェタイプなのでメインのパスタ以外は、好きなものをいっぱいお皿にのせちゃいます
今日はトークもそこそこにしなきゃーー!って。

私たちのメインは、あの『 菓子博 』へ行こう!!なんです。

やっぱり・・・菓子博
今行かないでどうする?
いつ行くの?
『今でしょ!』
(えへへ、このセリフ言ってみたかったの~)

予想外の入場者数でとても盛況みたいです。

会場へ入ると平日でも…人・人・人なんです
どこの会場へ入るのも入るまでに列に並ぶんです

全国のお菓子めぐり館でも
2504ka1_convert_20130429212855.jpg
        2504ka2_convert_20130429212931.jpg
人に酔っちゃいまして・・・すぐにさーっと見て歩く感じです。

【夢のお菓子ランド】は、お菓子メーカーが展示やゲームとかの参加でお菓子はもらえる人気のコーナー。

ここへ入るのも30分くらい並びました。
(でも、今日のニュースでは4時間待ちだったみたい

参加型のゲームもこれまた並ぶ~っ
Kちゃんもみどこも“並んでまでも景品いらない主義”でこれまたさーっと。
2504kyoro_convert_20130429223136.jpg


次は、みどこが行きたかった【広島と世界のお菓子バザール】
2504ka4_convert_20130429213035.jpg

広島の有名お菓子店がいろいろコラボしたり、
広島県が全国で生産第一のレモンを使ったお菓子が特別作られたんです。

ここでは、なんとかお菓子をこれまたレジまでに並んで購入しました

もう、ふたりとも疲れちゃって他のゾーンへ行く気力もなく。。。
菓子博みどころの【お菓子のテーマ館】と【お菓子美術館】へ向かいました

すると菓子博キャラクターのかしなりくんとスイーツ姫に遭遇
しかし、記念撮影は〆切りになっていました。
キャラ好きのみどこにとってショック

横から、ふたりに手を振り、手を振ってもらえてうれしかったな
2504kashinari_convert_20130429213108.jpg


お菓子の美術館では、全国の菓匠やパティシエが見事なまでのお菓子の芸術作品が展示してありました。


お菓子のテーマ館では、世界文化遺産「厳島神社」を15分の1スケールで展示してありました。
広島の菓匠が2年かけて制作されただけあって、とても見ごたえがあり感動しました
人物の顔もとてもかわいらしく作られていました。

撮影禁止がとても残念でした

とても感動して…この厳島神社を見れてよかったねとKちゃんと何度も言いました。

滞在時間は、2時間半くらいで短かったですが・・・
(全部まわってもないですね)
人に酔い、足が痛く、疲れた… 菓子博

でも、みどこ 今でしょ!の精神で
まずは行動を起こしてよかったかな。
あの厳島神社でしょ!のセリフに変わりそうですけど(笑)


2504omiya_convert_20130429213306.jpg
かしなりくんとスイーツ姫がカープとコラボしたタオルもゲット!!

このタオルをかけて、早くカープの試合へ行きたいな~

この夜、遠足に行ったこどものように早くから寝たみどこでした
 

自動販売機を探して・・・

ここんとこ、お出掛け率の高かったみどこです

すると夜に疲れちゃいまして…疲労率

ブログ宿題が溜まっちゃいました
記憶をたどって・・・

24日から、お習字の先生の顔が浮かび。。。
あ~提出日が迫る!焦るみどこ

24日の夜、書き始めたけどうまく書けず
25日はがんばって書くぞ~!!!心意気

25日の朝のお散歩
2504kota_convert_20130429020850.jpg
こたろうの横にたけのこちゃんがすくすく伸びてました!

次にまあたろうのお散歩で
まあたろうがたけのこちゃんを踏んで
ポロンと抜けてましたの
くわで掘る間もなく・・・
2504mata_convert_20130429020933.jpg
あっけない『筍物語』…まあたろうは、今日もマイペース

午後から、お習字やる気満々なみどこ

するとJちゃんから「いい天気だから、お出掛けしましょ♪」ってメール。

みどこ『ごめ~ん、今日は習字をするから…』
Jちゃん「ゆうべ、書かなかったの?」
みどこ『ゆうべうまく書けなかったの…』

でも、すぐに
みどこ『3時からでもよかったら!』って。
お出掛けしたくなっちゃうんですよね~

2504sodo_convert_20130429023621.jpg
3時までに仕上げました

Jちゃんと楽しいドライブで向う先は、海の近くの街です。
2504ujina_convert_20130429021327.jpg
海の匂いが心地よかったです

雑貨屋&家具屋さんでいろいろ見て…“いいな~”の連発でした。

次に尋ねた所は・・・
ある方のブログで、とってもわかりにくい所にあるという自動販売機!
少し前から、ふたりで探して行ってみようと言っていたんです。

220円でおいしいうどんが食べれる自動販売機!!

小さい頃に秘密のアジトを探す気分♪

やっと見つけたその自動販売機は・・・
赤いテントの中にあり、他の自動販売機と並んで通りから見えないんです。
でも、知る人ぞ知る自動販売機
2504udon_convert_20130429021122.jpg
「これは、わかんないわ~」って・・・
見つけたうれしさに写メをするふたり
2504udsb2_convert_20130429021159.jpg
        2504udso_convert_20130429021253.jpg
220円でちゃんとてんぷら、下からネギが後から浮かんできますの。

楽しいふたりの“おやつ”でした


それから、少し先のスーパーへ。
スーパー企画のシールを集めて安く買える“ムーミングッズ”を購入しました。

みどこ、小さい頃 ムーミンのことをいじけたカバだと思ってたんです

でも、最近若い女性に北欧色がかわいいと評判らしいとZIPで観てたので欲しくなりました。
すると・・・
2504mum_convert_20130429021010.jpg
めちゃかわいくて、うれしくなりました。
みどこにとって…ムーミンは、もはやかわいい架空の動物になりました

うどんがおやつだったのに・・・
ほどなくワッフルを食べてたふたり。
2504wa_convert_20130429021402.jpg


あの自動販売機を見つけたうれしさをワッフルをほおばりながら語り合ったものです。

こんなふたりもいないな、きっと。。。




オー! プリティ バッグ&わんこ♪

この頃、よく当たるな~って思うのが天気予報!
降水確率が上がると下がるのが・・・
みどこのお出掛け率

昨日の夕方から今日の午後まで
昨日のみどこのお出掛け率50%なり

昨日の朝は、いいお天気だったので・・・
こたろうの走りも爽快で速い
2504kota_convert_20130424153335.jpg

一方、まあたろうは・・・
2504mata_convert_20130424153508.jpg
エンジンがかかるまで止まってしまう

足元にちっちゃなたけのこが生えていました。
大きくはなりそうもないですが…この子たちやいっぱいわんこのお散歩コースの
物は食べたくはないですよね

こんなにペースが違うので、一緒にお散歩は無理なんですよね。


さてさて昨日は、とってもかわいいバッグが届きました~
2504bag_convert_20130424155604.jpg


全国にファンのおられるブロ友のまつこさんにお願いしましたの。

まつこさんのブログ『田舎っぺプードル』を観て・・・
わんこのキャリーバッグがあまりにかわいいので欲しくなりコメントしたら
すぐ返事をくださって

5キロより大きい子のは作ったことがないようだったのですが
快く引き受けてくださいました。

しかも、すぐに作ってくださって。。。
まつこさん、とっても気さくでおもしろい方なのでみどこ大ファンです

これで、こたろうのタクシーでの通院もOK

しかもバッグもこたろうもかわいくて

2504kotabag_convert_20130424153405.jpg

2504kotabag2_convert_20130424153437.jpg

キュンキュンしちゃいましたよ~
( 親ばか度100% )

あ~早く病院へ連れて行きたい気分です♪

かわいいものは、やっぱり大好き~。

みどこ忘れん坊だから、こんなかわいいバッグ&こたろうを
置き忘れないようにしなきゃーーー!!

SUPER  MONDAY

誰もが…月曜日の朝かぁって思うまたまた月曜日がやって来ましたね

ゆうべ、しゃべくりを観ていたらうたた寝してしまって・・・
早朝ブログアップ!朝練ならぬ【朝ブロ】です。

昨日は、11時からの韓国ドラマ【女の香り】を観て
ほんとまたまた本気で泣いてしまいました
以前このドラマを観た友人も毎回号泣だったわって。。。

このごろ涙線が一旦ゆるむと涙が止まらないんです。


お昼過ぎに郵便ポストへ郵便物を取りに行ったら。。。
すると可愛い封筒に優しい文字の宛名が目に入りました

ブロ友のイヴままさんから
とっても心優しいイヴままさんは、全国にファンいっぱいなんです
ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日・・・すてきなブログです!!
2504ivumamasan_convert_20130423053455.jpg
世界遺産中尊寺のお守りだからご利益あります!って


そして、こたろうそっくりのシュナのストラップ!
こたろうとまあたろうのことを思って・・・
2504omamori_convert_20130423053853.jpg
友情出演:こたろうの鼻

ここんとこ病気ばかりのこたろうのことを心配してくださって・・・
って思ったら、またまた涙が流れてきちゃって

なんだかんだと夕方のお散歩まで、涙が止まらなかったみどこでした。
いつもポジティブパワーありがとう~
みどこ頑張ります


それから、イベントの打合せで友人Iちゃんと待ち合わせ。
用事を済ませてから。。。
創作料理の人気店【笑顔】へ
いつも予約でいっぱいのお店だけど、月曜日だからか何とか座れました。
月曜日でもいいことあるじゃん♪

まずは以前食べたカボチャのサラダを思ったら
2504kabo_convert_20130423053541.jpg
想定外のが出てきましたが、これがめちゃうま

それから・・・いろんな話がヒートアップ
みどこ、Iちゃんのキレのいいツッコミが大好きなんです(笑)
ハリセンボンくらいはイケルかも(笑)
(みどこボケ役かぁ…)

それとお料理はなにを食べてもはずれなしなんです

2504saikoro_convert_20130423053940.jpg
サイコロステーキで栄養つけて←栄養つけすぎ

〆にみどこ→大きなおむすび2個と味噌汁
Iちゃん→どんぶりいっぱいのたまご雑炊

うっ、苦しいを連発で食べるふたり。

冷静に考えれば…すでにお腹いっぱいなんだから、ひとつ頼んで半分こにすればよかった~

でも、一粒残さず食べたふたり。
(誰かほめてくれる人がいるだろうか・・・?!)


お腹が苦しいふたりは、駅まで20分以上しゃべくり2で帰りました
見慣れた夜景が今日はとってもきれいに見えました
2504kaerimichi_convert_20130423053624.jpg
今日は、昼間いっぱい涙を流したから…きれいに見えたのかな。
(誰かロマンチストなみどこをほめてくれるでしょうか…?!)


みどこの乗る電車が先だったので・・・ホームまで見送ってくれたIちゃん
すると!
みどこの大好きなカープ電車
通勤していないから、なかなかお目にかかれることなくて。。。
電車が発車する時にIちゃんに撮ってもらいました!
2504karp_convert_20130423053724.jpg
イヴままさ~ん、さっそくご利益ありました!!

サザエさんでも

なんでしょうね…あんなにぽかぽか陽気であたたかったのに。

金曜日から寒くなってしまって

坊ちゃん達は、またまた“寒がりボーイズ”になってしまいました

昨日土曜日は、友人Mちゃんとランチへ。
“ イターリアン ”って最近の女子会はパスタランチが多いです。
2504ita_convert_20130421132803.jpg
前菜の盛り合わせに、ガトーショコラ、
2504pasuta_convert_20130421132952.jpg

久々に会ったのでので、つもる話も多く、いっぱい笑って食べました。

ここまでは・・・いつもの楽しい女子会ランチ 

でも、昨日のみどこは。。。
なんとお財布を忘れてしまったんです

まさにサザエさん状態
サイフを忘れて愉快なサザエさ~ん

快く貸してくれたMちゃんのお金でお買い物行動がスタートしちゃいました

なんせMちゃんもお買い物好きだからしかたありません。

すぐに今話題の本を二人とも買い、キティちゃんのドーナツ、物産品のお店でレモンあんぱんゲット!

そして、あのカジュアルな洋服のお店へ寄りました。
すると大型店だけあって、かわいいデザインいっぱい!!
最近、おうち服が主流なので…わんことお出掛け用にかわいい服をゲット!!
1504kaimo_convert_20130421133818.jpg
黄色のクロップドパンツ、ドット柄のポロシャツにワンピース
最近、お昼に観ている【 ヒルナンデス 】のコーディネイト対決気分で買えて楽しかった♪

なんせ、安い~!ですからね

その後、Mちゃんが行きたがっていたデパートの北海道展へ。
北海道展って、しょっちゅう見かけるのにいつも大人気

たしかにね…おいしいものいっぱい!
ランチでお腹いっぱいだったし、ドーナツもあんぱんもあるし

“所持金も残り少なくなってきたことだし…”

Mちゃんおススメの銀座屋の帆立カレーパン1個購入


あの後、ジュースを飲んでまたおしゃべりして帰りました。

借りたお金で満足感たっぷりなり

2504kashi_convert_20130421133734.jpg

でもね、帆立カレーパンがあまりにおいしかったので、3個買えばよかったと思うみどこでした

きっと、サザエさんもみどこに呆れているはずだわ…。


今日は、晴れて日差しは強いけど、、、やっぱり寒いなっ。

今朝のこたろう
2504kkota_convert_20130421132845.jpg

今朝のまあたろう
2504mata_convert_20130421132921.jpg

黒っぽい坊ちゃん達の背中は少しあつくなっていました。

のんびり日曜日。。。 
今日もお習字しそうにない気分です

日向ぼっこの日

今朝は、気持ちよく目覚めたみどこです

昨日はちょっと体調がすぐれず、ちょっと弱気~だったけど
今日は、大丈夫!!
(roseさんの魔法&イヴままさんのパワーが届いたお陰かも

しかもいいお天気でぽかぽか陽気

今日は、ここんとこ主人公の
2504k_convert_20130418154415.jpg
こたろうぼっちゃまをKJ病院へ連れて行かなきゃ~

血液検査と心電図。。。
結果を待つ間
                2504k2_convert_20130418154441.jpg
病院のマスコット?!のパグたろうくんと記念撮影!
(パグたろうは、みどこの勝手な命名

数値は、相変わらずで悪くもなってもないけど…
脈があまり増えてないから、不整脈のお薬を増やすことになりました。
また、しばらく様子見です。

入院じゃないとわかると元気ハツラツ~なこたろう

ちょっといやかなり小さめのキャリーケースに押し込んで帰宅
2504kitaku_convert_20130418154549.jpg
今までキャリーケースに入れることなかったので・・・。
実は、このキャリーケースはこたろうが仔犬の時のものなんです
1回大きめの買ったら、すぐにストッパーが壊れてしまってそれ以来買ってなかったんです。

急遽、近くの病院へ連れて行くため、タクシー用に入れちゃいました。

それはそれは、ただでさえ嫌がるので・・・
買いに行かなきゃ~です

帰ってから、家中の窓を開けて~
こたろうくん、すっかりお疲れモード
2504k3_convert_20130418154523.jpg
いやいや、みどこの方が疲れたんだから!ってつぶやく。

まあたろうまで。。。日向ぼっこ
2504mk_convert_20130418154713.jpg
まあたろうの背中を見ると俳句でも唱えそうだけど…
すぐに寝てしまう。だけど渋いぜっ、まあたろう!

2405hinata_convert_20130418154803.jpg

ほどなく、ふたりとも気持ちよさそうに眠っちゃいました
予想通り、みどこもつられて

こんな日もいいな~って思うみどこです。

病院で頂いたわんこの写真展の招待券。
2405inu_convert_20130418154832.jpg

パワー不足なこの頃

月曜日から少しだけ体調がすぐれず・・・
お買い物へ行かなかったら、朝のスムージーに入れる小松菜をきらしてしまいました
大好物のバナナも

なので、今朝はフルーツスムージーとなりました。
いちごたっぷりにりんごに冷凍ブルーベリー
そして、ヨーグルト
2504sumu_convert_20130417205906.jpg
甘酸っぱくて、キュンと美味でした~


こたろうは、今朝も玄関先から雄叫び
2504kota_convert_20130417205755.jpg

自分のお散歩が終わり…まあたろうの番になると
2504miokuri_convert_20130417205828.jpg
「ぼくを置いて行っちゃうの?」

まあたろうの散歩中、ずーーーっと玄関で待っているんですよね

マイペースなまあたろうと比べて、こたろうは寂しがり屋さんなんですよね。


最近、みどこは寂しがり屋さんではないけど。。。
世の中のことに乗り遅れてるな~って思うことしばしば

カープファンでありながら、未だに本気で応援していないし
新聞のスポーツ欄を一切読んでいないので情報不足!


4月19日から行われる“ひろしま菓子博2013”にも。
でも、テレビで特集をしていたら・・・
「レモンのスイーツが食べた~い!」って思うんですよね。
(特にレモンを使ったお菓子がよく作られてるみたいです♪)


なんでもパワーがないと興味を持ったり

“よし!行くぞ~!”って気分にならないんですよね…きっと。

今のみどこ、ちょっとパワー不足なので
【 空飛ぶ絨毯 】と【 魔法の壺 】が欲しいです

春の訪れを楽しんで♪

最近、朝の目覚めがよく30分早く起きたら・・・
(坊ちゃん達のおひげで起こされることなく
焦ることなくゴミ出しができるようになりました

坊ちゃん達の朝ごはんも時間がかかります
カリカリフードの後に、缶詰の療養食のお肉に4~7種類のお薬を
それぞれおだんごみたいにくるまないといけません。
(超甘やかしなう
それにこたろうのインシュリン投与。

それに別々のお散歩だと…散歩後の足洗いを含めて、ほぼ1時間かかるんですよね~

みんなのんびりムードになったこともあるけど。。。


さてさて、この頃“春の訪れ”を意識しながら、お散歩してるみどこです。
2504renge_convert_20130416093834.jpg
れんげ草…小さい時にれんげ草で髪飾りを作りませんでしたか…?!
いまいち、記憶が定かではありませんが
(みどこにはかわいい少女のイメージ…ないない


2504sumire_convert_20130416093904.jpg
すみれは、小さい時からなんとな~く好きでしたね。


今朝のお散歩で。。。
2504cyou_convert_20130416093525.jpg
まあたろうに止まった蝶?!
色がグレーぽくて蝶らしくないから…蛾と区別つかず
昔からちょうちょは苦手なみどこなんです~


以前よく通りがかった散歩コースへこたろうと行ってみました。
道路の脇の山の側面にたけのこが生えてくるんです。
わんこ友達のおばさまに教えて頂き・・・
「ここのたけのこは採ってもいいのよ」って聞いたことがありました。

一度だけ、ここのたけのこを頂き・・・
たけのこが好きな旦那さんのために炊いたことがありました

それはそれは、とってもスリムなたけのこで
こんな細いたけのこなのにあくとり大変
でも、骨折で入院中の旦那さんには喜んでもらえた記憶が。。。

まだ、時期が早かったのか…たけのこの【た】の字も生えていませんでした


貝掘り・潮干狩りは今がシーズンなんでしょうか?!
先日、貝掘りが趣味だというおばさまがあさりをわざわざ持って来てくれました!
2504asari_convert_20130416093443.jpg
しっかり、砂出しもされてて、小さめの貝でしたが中身は大きく美味でした

こんな心遣いができるようなおばさまになりたいものですね・・・
(あっ!あまり早くおばさまにはなりたくないけど…


そして、こたろうは本命のリンちゃんと散歩中に出会いゴキゲン
2504rincyan_convert_20130416093754.jpg
いつもゴロンチョンしてくれるんです
こたろうも春メンですね~

この頃…少しだけ少女チックにひたったみどこでした~

ひとやすみ週末

昨日の早朝に淡路島地震がありましたね・・・
みどこ地方は、震度2だったので気付かなく寝ておりましたが…
深度が大きかった地方の方は、大丈夫でしたか?
テレビで観る限り、以前の地震のような大きな被害が見当たらず
少しほっとしております。
でも、まだ余震もあるので気をつけてくださいね!


さて、ここんとこ…こたろうの発作も起こらず、ひとやすみ週末を迎えております。
こたろうの不整脈のお薬も届き、朝晩飲ませております。

木曜日は、午後2時過ぎから夕方まで
友人Jちゃんがで連れ出してくれました
このドライブが気分転換♪になるので…彼女にはいつも感謝しております。
コマスミダ~!(ありがとう)最近韓国ドラマの観すぎで。。。テヘヘ

まず、閑静な美術館でケーキセットが500円で食べれるということを
聞いていたので行ってみました。
2504ke_convert_20130414104606.jpg
閑静なので、みどこの声が響き渡ってはいけないので
ボリュームをめいいっぱい下げて
 どちらも美味でした

そして、兄の絵が展示してあるのを観ました。
毎年、県立美術館で展示してあるのですが…
今年は、この美術館にも展示がしてあるようでした。
2504e_convert_20130414104530.jpg
毎年、メインは【サイ】だったのですが、今年は【マントヒヒ】だったのでビックリしました

それから、近くのショッピングモールへ。。。
Jちゃんが柄パンを欲しいと言うので。
でも、欲しいものは見つからず

以前あったかわいいお店を探していたら。。。
偶然見つけた雑貨店にローラアシュレイ風の雑貨が多く
お値段もリーズナブルだったので、買っちゃいました。
2504zaka_convert_20130414105352.jpg


昨日の土曜日は、夕方まあたろうの散歩を済ませた後に
近所のN子お姉さまからメールがあり…こたろうの散歩の途中で
寄りました。
ガーデニングが大好きなN子お姉さまのお庭には、お花がいっぱい
2504kota_convert_20130414105210.jpg

実姉もお花が大好きで家の回りは、お花でいっぱい!
いつも。。。みどこがお花を買うとそのお花がかわいそうって言ってました

そうなんです…みどこお花は育てるものではなく、
頂いて飾るくらいの感覚なんですよね…テヘヘ

N子お姉さまにお手製のたけのこご飯に黒豆、ふきとたけのこを炊いたおかず、イチゴを頂きました。
2504takeno_convert_20130414105322_20130414105718.jpg
チューリップのお花まで頂いて・・・
これまた、コマスミダ~!

2504mk_convert_20130414105252.jpg
いつも頭をさげているまあたろうです。
目が見えない子は、あまり上を向かないって最近聞いたのですが…?

まあたろうが、みどこの代わりに
みどこを支えてくれる方たちに“コマスミダ~ありがとうワン!!”って
言ってくれてるみたいです

こたろうとみどこのその後

ここんとこ朝が冷え込みますね~
寒いと中々起きられない

でも、お腹をすかせた坊ちゃん達がみどこの顔を覗きこむんですよね~

すると顔にあのおひげがあたり…目が覚める☆★☆
どんな目ざましワンコなんでしょうね。。。

朝のスムージーも実は、続けています
みどこを知ってる人は、『ほほーっ!』って言っているはず(笑)
さらに進化して、採りたてのブルーベリーを急速冷凍したものを入れることに。
2504sumu1_convert_20130411115154.jpg
ちょっと冷たくなるし、視力が悪くなるお年頃のみどこにピッタリです


こたろうも今のところ、発作もなくお陰さまで元気です!
2504k3_convert_20130411115014.jpg
この頃、カメラ目線を拒否るようになりました


でも、おねだりの時には…こんな顔で。
2504k2_convert_20130411114937.jpg
みどこはいつも負けてしまいます。
(この頃、言いなり状態)



昨日は、今月課題のお習字をやっと取りかかりました。

しかも、今回は昇段試験の課題もあり…
毛筆5種類、硬筆3種類

毎日やればいいのに!って思われるでしょ…。
それが【やる気!】が起こらないと一切やりたくないんですよね。

あの気品のある先生のお顔が浮かび。。。
お尻に火がつくと、始めるんですが、途中お昼寝したり、韓国ドラマを観たりで
昨日は夜中までかかっちゃいました

先日、先生が送ってくださった作品展の賞状と作品。
2504sd_convert_20130404101835_20130411120931.jpg

いつも賞状は、誰も見ることもなく筒状になっています

こたろう退院しました

8日の朝にこたろうが検査入院しましたが・・・
9日の朝、KJ先生から連絡があり迎えに行きました。

どうやら、こたろうは不整脈があるらしんです。

普通同じ幅で脈があるのですが、こたろうの場合は
1回脈を打つと次の脈までお休みが長いんです
その脈のお休みが長いと脳が酸素不足になり
手足が痙攣を起こして倒れるのではないかと・・・。
不整脈に効く注射を打つと脈が規則正しくなってるんですよね。

特にシュナウザーが不整脈で発作を起こして倒れるみたいなんです。
実際、KJ病院にも9歳のシュナがこのような症状で薬を服用させていたらしいです。
不整脈には、専門の薬を飲ませるかひどくなったらペースメーカーになるらしいです。

ただ、今回全身が硬直の症状があったので、てんかんの疑いもあるみたいです。

血糖値の検査の結果、最低値でも200以上あり…
今回の発作は、低血糖によるものではなかったらしいです。

とりあえず、不整脈を整える薬を飲ませて様子見となりました。

薬による効果をまた心電図で調べてみるそうです。

また、発作の状況も様子を見ることとなりました。
不整脈で発作を起こす場合は、歯ぐきが白くなるみたいなので
確認が必要となりました。

今後、すでにある持病も多くあるので小出先生にも相談されるみたいです。

KJ先生から、説明を聴いている間に奥からこたろうを助士の方が
連れて来られました。

ちょっと興奮気味のこたろうは、みどこが抱っこするとしがみつきました

ここの病院は先生をはじめ、助手の女性も若く優しいのですが。。。
やっぱり、お家がいいんでしょうね(笑)
すっかり、「こたちゃん」ってみんなから呼ばれています。

お会計を待つ間にも帰れると思ってすっかりそわそわ~
2504k_convert_20130410002833.jpg
落ち着きなし

病院ですぐに目に入ったEXILEのポスター
2504posuta_convert_20130410003130.jpg
みなさんも見かけましたか~?
写メしてたら、先生に笑われてしまいました。


こたろうを連れて帰りました。
2504k2_convert_20130410002907.jpg
ホッとしました。
どどーーっと睡眠不足や心労で疲れが出てしまったのは、みどこの方でした

こたろうもしっかりお昼寝をしていましたが・・・
夕方には元気よく散歩で猛ダッシュでかけっても発作を起こさず大丈夫でした
2504k3_convert_20130410003025.jpg


こたろうがいない間、まあたろうと過ごしましたが。。。
吠えることもなく、散歩とごはん以外はひたすら寝ていました。
夜中に、なぜか部屋の中を少し徘徊してますけど…
2504m_convert_20130410003101.jpg
「まあくん、こたろうがいなかったの気付いていたの?」


今回のこたろうの入院でたくさんの方から、ご心配頂きまして・・・
“ありがとうございました”
 byみどこ

こたろうの異変

昨日は、風が強く時たま雨でした。
みどこは、一日中ごろごろ~してました。

旦那さんは、昼前から町内の仲良しグループ会の打ち合わせと称した会でした。

夕方早目に坊ちゃん達のお散歩へ出ると小雨で寒かったです

こたろうと近くの病院の裏の桜を見に行きました。
もちろん散って葉桜になっていました。

みんな思うことは。。。来年もこの桜を見ることができますように!って。

桜の花びらが散ってました。
2504k_convert_20130408145105.jpg

夜11時の韓国ドラマ【トンイ】を観てから・・・
夜中の12時半くらいにこたろうを家の近くでおしっこをさせました。
糖尿病なのでよく水を飲むので、気が向いた時には
おしっこに連れて行くことにしている。

連れて帰ると、こたろうの足がもつれてバタンところげてしまった

すると足を震わせながら、キッチンまで行くこたろう

今度はけいれんを起こして倒れた

すると全身硬直してしまった。

これは、低血糖による発作だと思い、くいしばった歯の間にオリゴ糖を指でつけて入れた。
以前から小出先生から、糖尿病は低血糖での発作が怖いと言われ続けていました。
少し前にもKJ先生にもハチミツはないけどオリゴ糖でもいいですかと聞いていました。


もう、みどこは必死でした!!
「こたー!こたー!」と何度も泣け叫びました

するとしばらくすると起き上がってくれた

みどこにすがりついてきた。
何度も何度も頭をさすりながら、こたろうを抱きしめました。

症状が落ち着いたと思ったら、お腹が空いたと言わんばかりに走り回るので、
缶詰の療養食フードを与えると何とか本当に落ち着いてくれました。

それから、寝かせつけたのですが・・・

みどこは心配でなかなか寝付けませんでした。

朝ごはんは元気に食べたこたろうでした。
2504k2_convert_20130408145131.jpg

でも、8時半前に散歩へ連れて行ったら…足に痙攣を起こして倒れたので
すぐに抱っこして帰りました。

すると家に帰ると何でもないようでした。

しばらくするとまた散歩へ連れて行けみたいだったので
連れて行くと無事でした。

KJ先生へ電話すると入院の準備をして来るようにとのことでした。
すぐに毎日飲む薬を小袋に入れ、フードも毎回分を入れました。

すると血糖値の検査入院3日しているこたろうには、なんだかピンときてる感じでした。

2504k3_convert_20130408145157.jpg
「僕、また入院するの?」みたいな顔でした。

タクシーで連れて行くと車内でも落ち着かないこたろうです。

病院へ着き、診察台に上がるとすぐにみどこに抱きつこうとするんです。

血液検査結果を待つ間のこたろう。
2504k4_convert_20130408145222.jpg

待つ間に落ち着きがないので病院の外へ連れ出すと元気に走り回るんですよね…。
2504k5_convert_20130408145252.jpg

血液検査の結果、血糖値は263くらいあるので今の時点で低血糖ではないらしい。
夜中、突如急激に血糖値が下がったのか入院でまた何時間毎の血糖値曲線を調べるらしい。

また、発作が低血糖によるものかてんかんか肝臓からかクッシングによるものか・・・?

低血糖とは限らないらしい。

低血糖であれば、インシュリンを減らすとかのコントロール。

他の原因であれば、また小出先生による診察で薬の投与を検討してもらわなければならないらしい。

みどこ、心労で動悸がします

落ち着かないといけないのですが…。

長男まあたろうは、みどこが病院から帰ってもしっかり寝てました。
2504m_convert_20130408145321.jpg

みどこ、こたろうがいないと寂しくてしかたありません。
明日、退院できますように


SAKURA

スムージー生活で美肌効果を密かに願い・・・
朝から楽しんでるみどこです

なーんて…最近気付いたことがあるんです。
スッピンにマスクでの散歩のせいか、お昼にも坊ちゃん達の要求のまま
散歩へ出ていたせいか。。。
紫外線によるお肌のトラブルが
UV対策を万全にして、帽子もかぶらないといけませんね~
(もぅ遅いかっ)

5日(金)も11時に散歩へ。
朝肌寒かったのに、外へ出ると・・・なんじゃこりゃーって暑い
しかも両者譲らず…ふたり散歩とあいなりました。
2504mk_convert_20130407084739.jpg
ほどなく、顔見知りのおじさまがお孫さんを連れてお散歩。
するとこども嫌いなこたろうが吠える!吠える!
2504k_convert_20130407084544.jpg
こどこになんでここまで吠えるんでしょうね…

しばらくすると暑さもきつくなり
2504mk2_convert_20130407084639.jpg
ハアーハアー
もはやお昼時間の散歩は、きついと痛感。みどこの日焼けもあるし。。。


6日(土)全国的に春の嵐台風並みだとテレビで。
せっかくのお勉強会の前の女子会ランチなのに。。。って思ってましたが、
二ヵ月振りに会うメンバー♪
雨で桜も散るかな…なーんて、でも会ってしゃべるのが楽しみです
雨風もそんなにひどくありませんでした。

すると平和公園の対岸にあるすてきなカフェでした
2504cafe_convert_20130407084431.jpg
      2504cafe2_convert_20130407084506.jpg
まるでパリを思わせるような雰囲気でオレンジもすてき!

みんななぜか同じパスタを注文。
2504lun_convert_20130407084812.jpg
C子と私は、100円UPでしぼりたてジュースを注文しました。
すると表にあったオレンジなのかとっても新鮮でおいしかったです

楽しく会話を楽しんでいたら。。。
お客さんの中のおじいさまから「もう少しボリュームを下げてください」って。
後から、お客さんも増えて、私達女子の声なんかかきけされていたのに・・・
そっか~特に笑い声が響くのかな~。
お外に出たら、笑い声に気をつけましょ!
気をつけることがいっぱいだけど…意識することがいいことなんですよね
(今さら遅いっかっ)

お花見できなかったみどこですが・・・
対岸の平和公園の桜並木がきれいでした
雨ニモマケズ、咲いていてくれてアリガトウ!
2504sakura_convert_20130407094409.jpg
           2504sakura2_convert_20130407094438.jpg

みどこ、みんなと桜にパワーをもらって…元気で頑張れそうです

スムージー3日目♪

朝食スムージー生活3日目です。
三日坊主のみどこもノルマ達成です~

昨日は、小松菜+皮つきリンゴ、イチゴ、キュウイ、レモン
2504sor1_convert_20130404102000.jpg
美魔女の方のブログにリンゴは皮つきがいいとかいてありましたよ・・・。
【美魔女】にはなれないけど、怖い魔女にならないようにしなくっちゃ~!!

今朝は、小松菜+トマト、皮つきリンゴ、イチゴ、レモン
トマトを入れるとなんかさっぱり味でした。

ほんと何を入れるかその時の気分で選ぶのも楽しい


昨日は、用事があり重い腰ながら午後から電車へ乗って街へ
公的施設で用事を済ませるとちょっとショッピングモールでお買いものをして帰ることに♪

10日くらいひきこもり生活だとなんとなく・・・
身の回りに構わなくなってしまいます
スッピンでマスク+メガネ生活
いわゆるこれが、女を捨てた生活なんでしょうか。。。
せめてちゃんとメイクはしなくっちゃ~ね
街に出るからには、バッチリメイク

ショッピングモールは若い子向きの洋服ばかり。。。
体型を強調するような洋服はダメだけど、どっちかというと
若い子向きの洋服が好きなみどこなんです(笑)
いつも店員さんにおばさんなんだけどね!って一言いってしまう
昨日は、マネキンにちょうど着せていたがとってもかわいくて
欲しくなりました。
「少しブラウジングして、ひざをだすとかわいいですよ!」

あはは。。。かわいいって言葉は、おばさまにはピンとこないです

ショッピングは、足が痛くなるけど気分転換には最高のお薬です


さてさて、今朝は。。。
坊ちゃん達に【伏せ】のトレーニング!
2504mk_convert_20130404101602.jpg

伏せが苦手なこたろうに・・・
2504k_convert_20130404092324.jpg
なんとなくできてる感じ

ふたりいっしょだと。。。
2504mk2_convert_20130404101806.jpg
完璧だったまあたろうまで、丸くなって・・・
なんだか、まるむしゴロゴロ~って感じ。
完璧な伏せを目指して、がんばるにゃん

スムージー

4月になりましたね~

どこに行っても桜に目がいきますね~
この土日に旦那さんと坊ちゃん達を連れて、近場へ花見に行こう!って
言いながら・・・いざとなったら、まっいいかで行きませんでした

2503mk_convert_20130402141325.jpg

この子達も昔は1時間以上歩いても平気だったのですが・・・。


散歩時にも桜を見かける毎日です

夕方の桜も好きです。
2503sakura_convert_20130402141910.jpg


昨日、以前から気になっていたスムージーをふと作る気になり・・・
冷蔵庫にあるフルーツ(イチゴ、リンゴ、バナナ)で作ってみました。
簡単でヘルシー!

この頃、食生活が炭水化物ばかりで、野菜を自ら摂るのが億劫なっているみどこです
ランチにでてくるサラダは、大好きなんだけどなぁ。。。
菓子パン依存症もあるし。
なので、朝はグリーンスムージーを飲むことにしました。
三日坊主なみどこなので、三日はやらなきーーー!!

早速、スムージー材料を購入しました。
2503sor2_convert_20130402142358.jpg
小松菜が生で使えるなんて知らなかったんですよ~
小松菜が58円と安かったです。
とりあえず、小松菜プラス組合せを考えるのも楽しそう~

今朝は、
2503sor3_convert_20130402142430.jpg
小松菜+リンゴ、イチゴ、レモンで作ってみました。

小松菜の味も気にならず、まさにフルーツジュース。
色はちょっとおいしそうに見えなかった

ほんとうは、スムージーだけだと痩せられるんだろうけど
大食家のみどこには、無理なのでホームベーカリーで焼いたブドウパンも食べました。
とりあえず、美肌効果だけ期待します

Appendix

プロフィール

みどこ

Author:みどこ
FC2ブログへようこそ!
ミニチュア・シュナウザー
男の子
まあたろう 13才

こたろう  10才7ヵ月で虹の橋を渡りました。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
