Entries



オッサン会でハッピー♪

少しさかのぼりますが・・・
21日は、みどこブログでお馴染の見かけは乙女心はオッサン
『オッサン会』の会合がありました!!
いわゆる女子会です(笑)

しかも今回は、メンバーの2人が2月生まれなのでお誕生日会も兼ねて・・・
さらに1月にめでたく結婚しましたKちゃんの新婚旅行報告会も!
“新婚さんいらっしゃい!”
なんて言ってませんけど…今宵も話題もりだくさんです

Kちゃん御用達のパンプってお店にて、創作料理が美味です
安い!旨い!大声OK!!
オッサン会でも何度か行ったことあります。

さてさて。。。
酔う前にパチリと ちなみにみどこはいつもジュースかジンジャエールで乾杯
2502osan_convert_20130223200234.jpg
          2502osan2_convert_20130223200317.jpg
プリクラバージョンにしてみた

2502ryori_convert_20130223200450.jpg

もう話に夢中でノン・ストップ

新婚旅行のおみやげをいっぱいもらいました
2502shinkon_convert_20130223202902.jpg
なんと!幸福駅で買ったという【愛国から幸福ゆきキップ】のキーホルダーが!!
懐かしい~

Iちゃんから。。。
2502arare_convert_20130223194910.jpg
おかきセットなるものをもらいました~

みどこから、大切なふたりへのお誕生日は。。。
桜模様のきれいなMIKIMOTOのボールペンに
桜の入浴剤とそっと添えました
早く春が来ますよ~に

いつまでもオッサンの心でもいから…
いっぱいしゃべっていっぱい食べて、いっぱい笑いたいと星に願うみどこでした

こたろうの帰宅

昨日の夕方、こたろうを病院から連れて帰りました。

みどこが病院へ着くと…女性スタッフがこたろうを抱っこして来られました。

こたろうは、目の視点が定まらず『ワン』とも鳴かず・・・
みどこのことを忘れてしまったのか。。。

やっとこたろうを抱っこすると落ち着かない様子。

診察室に抱っこしたまま、先生の説明を聴きました。

血糖値曲線は、普通とは違いこたろうの場合特殊らしい。

インシュリンを6単位に増やすと、以前よりはまともな数値になっていました。
ただ、夜中にまた血糖値が異常に上昇
朝になると下がるようですが・・・
クッシングの薬を朝だけでなく、夜も飲ませた方がいいのか小出先生とも相談されるとのこと。

但し、その場合にはインシュリンの量をまた考慮しないといけないらしい。

とりあえず、6単位で様子を見て…28日に血糖値の検査です。

先生から…あんなにこたろうくんはいい子です!とお墨付きを頂いたのに。。。

会計を待つ間、早く帰ろう!!とばかりの『ワンワンキャンキャン
もう~うるさいなんてもんじゃありませんでした

先生から、「甘えが出ましたね~」って。


我家へ帰ってからも・・・すぐに散歩へ連れて行けと要求
2502kota_convert_20130223111956.jpg
はいはい、いいなりのみどこです

散歩から帰ると…まあたろうと遭遇
2502kotamata_convert_20130223112318.jpg
しかし、近寄ることもなく…こたろうの目的はフード要求

でも、残念ながら先生から間食はダメと言われています。

夕方、ごはんもいっぱい食べて。。。
こたろうは我家に安心したのか
2502kotanegao_convert_20130223113303.jpg
ぐっすり寝ていました

わんこも人間といっしょで我家が一番って思っているんでしょうね

いい子でなくても甘えん坊でもがんぼでも…こたろうはかわいい家族です

こたろうの検査入院

19日の朝から、こたろうを地元の病院へ検査入院させています。
岡山の小出先生より地元のKJ先生にデータを送って頂き・・・
血糖値曲線(時間毎の血糖値を測る)を調べることにより
今後のインシュリンの量や食事等の管理をするためです。

18日にこたろうの22日の朝までの薬と食事を寂しい思いで準備しました。
この時は、21日の朝に帰れるかもしれないと思っていました。

19日に病院へ連れて行くまでに結構ワンワン吠えたりと落ち着かない様子・・・

病院へ着くと・・・
2502kota_convert_20130222103949.jpg
      2502kota2_convert_20130222103924.jpg

いつもの検診だと思っているはずのこたろう。。。

先生に薬と食事を預け、こたろうに『バイバイ』って言い残し・・・
受付の女の子に『とっても寂しいです』と伝え、病院を後にしました。

そして、食欲もなさそうでしたが…
みどこは自分を元気づけるために、病院の近くにあるケーキ屋さんで
ケーキを購入して帰りました。

食べたい訳でもなく買うは、初めてです
2502kek_convert_20130222101834.jpg

寂しいとつぶやきながら・・・
まあたろうに『遊ぼう!!』と話し掛けるみどこです。

すると・・・
まあたろうは、とにかく寝てばかりの【寝犬】なんです。
(飼い主に似てるとよく言われますが…)

2502mata_convert_20130222114644.jpg

2502mata2_convert_20130222103704.jpg

起きているのは、ごはんと散歩と水を飲むときだけ。
2502mata3_convert_20130222103634.jpg

最近は、【お手】もめんどくさがっています

21日にこたろうを迎えにいけるものかとKJ先生にお電話したら・・・
「なかなか、血糖値が安定しないのでまだ預かります。こたろうくんは、ごはんをいっぱい食べていい子にしていますよ!」って。

え~っ?!こたろうは寂しくて、ごはんを食べていないんじゃないかと心配していたのに。。。

優しい先生と若いスタッフの女の子にかわいがってもらってるからかしら…。

みどこの思いとは違い、元気にしていてくれてうれしい反面
複雑な思いでした。

今朝、もう連れて帰れるか電話したら・・・
夕方の4時以降だったらいいですよとのこと。

また、先生に「採血ばかりでもほんといい子にしてますよ!」って。

詳しい説明は、病院で聴きますが…
クッシングの関係でなかなか通常の数値の曲線は難しいようですが
血糖値は、以前より下がっているようです。

夕方、こたろうを迎えにいきます。

土曜日に届いたもの

先日、R-1グランプリやっていましたね。
広島出身の三浦マイルドっていう芸人さんが優勝しましたね。
お笑い好きのみどこは、ちゃんと観ましたよ~

その三浦マイルドさんは、最初に広島弁講座なるものをやっていましたね。
仁義なき戦いの世界のような表現で・・・
あんな言い方はしないよねって思いながら、笑ってました
みどこは決して「おどりゃ~」なんて言いません


ところで、広島と言ったら【牡蠣】がおいしいんです!

土曜日に牡蠣の養殖業をやっている旦那さんの友人から・・・
牡蠣が届きました~
2502kaki_convert_20130218235028.jpg

牡蠣のむき身だとやっぱり・・・
2502kakifu_convert_20130218235102.jpg
カキフライが一番好き
新鮮なカキだとカキフライも美味!!
いつも食べ過ぎちゃいます。


土曜日にみどこの同級生から・・・
懐かしいCDが届きました。
【風】っていうグループの♪
かなり、昔ですけど。。。
“あの唄はもう唄わないのですか”って名曲がありました。
昔の曲って、なぜか歌詞を覚えているんですよね


土曜日に岡山の病院へ検診に行った坊ちゃん達。。。
あれから…ずっと爆睡なんです

2502kota_convert_20130218235319.jpg
ピクリともしないこたろう

2502mata_convert_20130218235510.jpg
なぜか、こたろうのベットで寝ているまあたろう

みどこも眠くなってきました~

検診ドライブ

寒い毎日でもあっという間に一週間過ぎていきます・・・。

最近、すっかり忘れていたもの。。。『習字』
先生にテキストとお手本を送って頂きました。
2502syodo_convert_20130217094039.jpg
さらりときれいな流れるような達筆のお手紙入りです。
作品展にみどこのペン字が秀作賞に選ばれましたってコメントがありました。
去年も選ばれていたので、義母さんの喜寿のお祝いの前に作品展へ行きました。
もう、一年経つのだなって。。。感慨深いものがあります


ところで・・・昨日は我家にとってのドライブ
のどかな風景
2502fukei_convert_20130217095946.jpg
坊ちゃん達の検診のために岡山の小出動物病院へ行って参りました。

家を7時45分くらいに出て9時半頃に着いてもすでに患者犬がいて
これから待って・・・10時半前に呼ばれることに。

それまで、隣に座っていらした母娘さん。
一緒におしゃべりして頂きました
2502boss_convert_20130217094826.jpg
ミニピンのBOSSくん!
今は調子良くなってるみたい。
このまま元気になって、ハンサムボーイでいてね
飼い主さんとのおしゃべりは、気持ちが通じ合えるので心和みます

検査のため、午後1時くらいに坊ちゃん達を迎えに来て欲しいと言われました。

旦那さんと時間を潰すため、ランチへ行きました。

回転すしが食べたかったんだけど・・・
『鎌倉パスタ』へ入ることに。

2502kama_convert_20130217100105.jpg
旦那さんは、わたり蟹のクリームソースパスタ

2502kama2_convert_20130217100134.jpg
みどこは、うに&いくらのクリームソースパスタ!!
うには、みどこを幸せにしてくれる食材です

1時に迎えに行きましたが、待って先生の説明を聴くことに。
糖尿病は、万病の元で間違った治療をすると大変なことになりそうです。
特にこたろうの場合は、クッシングだけでなく肝臓系の病気もあるので
コントロールが難しいようです。
ほんとうは、3日間くらい入院させて血糖値を細かく調べて
インシュリンの量や食事の量を考慮しないといけないみたいです。
とりあえず、地元の病院で血糖値の時間毎の検査をすることになりました。

こないだ、こたろうが胃液を嘔吐して、体をガタガタ震わせていた日の夜は
夜中に何度もこたろうのからだをさわり。。。
ぬくもりにホッとしたものです・・・。


診察がすんで・・・いっぱい薬を出してもらい、病院を出ると2時半。
2502mk2_convert_20130217101113.jpg
朝から、検査のためにごはん抜きの坊ちゃん達
試練の一日でした。

2502mk3_convert_20130217101045.jpg
無理やりハイ・ポーズ!!

帰りの車の中も帰ってからも今朝も大爆睡の坊ちゃん達
特にまあたろうのイビキがすごいです
かわいいオヤジです




シャンプーディ

最近のみどこのお気に入りは。。。
JUJUの“you”って曲とルピシアのおいしいお茶(白桃入り烏龍茶&紅茶)です
もちろん、コーヒーも大好き♪

最近の頂きもの。。。
2501bara_convert_20130211092248.jpg
バラで有名な町・広島県福山市のバラコーラとバラのお菓子
まだ、バラコーラ飲んでいません・・・ちょっとドキドキ感ありぃ

そして
2502cale_convert_20130211092349.jpg
坊ちゃん達のカレンダー
この頃は、まあたろうもカメラ目線だから見えていたはず。
こたろうもまあたろうよりも大きい!
いつだって、この子達のかわいさは変わらない


シャンプー嫌いな坊ちゃん達。
何やら今朝の旦那さんとみどこの会話を聞いていたこたろう
空気を読んでケージへ逃げてましたが。。。
ほどなく“御用!!”とあいなりました。

2502kota_convert_20130211095425.jpg
SOSとばかりにガタガタ手足を震わせてました

2502kota2_convert_20130211095452.jpg
洗ってドライヤーで乾かすとはい!出来上がり

一方、まあたろうくんは。。。
2501mata_convert_20130211092320.jpg
目が見えないせいか・・・最初はおとなしく。
そのうち、ガウガウ言ってました

きれいになった坊ちゃん達ですが・・・
最近はカメラ目線をしてくれなくなりましたねぇ
人間と一緒で、だんだん写真はいいや!ってことになるんでしょうかね・・・?
2502mk_convert_20130211095922.jpg
      2502mk2_convert_20130211095854.jpg
とりあえず、白まゆゆ、白ひげ、白ソックス復活です

みどこの一週間

昨日は、朝から雪がちらついて寒かったです
昨日は総合病院へ、JRと市内電車に乗って行きました。

窓から雪が舞っているのが見えるでしょうか?
2502dens_convert_20130209160434.jpg
う~ん、雪はあまり見えない

電車に乗りながら、みどこの一週間を振り返ってみました。
(ブログのおサボリの美化でしょ)

月曜日は、先週の土曜日に友達の友達の友達の方と仲良くなり・・・
“人類みなきょうだい”的考え方になりますね

Kちゃんと早速ランチで再会!!
お豆腐料理の【梅の花】で。
2502ume_convert_20130209155556.jpg
      2502ume2_convert_20130209155827.jpg
とても先日1時間くらいしかしゃべっていないとは思えないほど…
いっぱいおしゃべりしました。
しかも、ここだけにとどまらずして。。。
えっ?!と気付けば、夕方の4時半なり
5時間半もしゃべり続けてた私たち。
れっきとしたおしゃべり仲間です


水曜日は、会社の最強メンバー5の集まりでした!
もちろん、みどこのおしゃべりをいっぱい聞いてもらいました
いつもの気さくだけど味はすべておいしいお店です。
今年になってから、個室ができて・・・大声でしゃべってもOK!
そこのママさん曰く、みどこのおしゃべりを聞いて…後ろのお客さんが笑っていたんだとか。。。
2502sai_convert_20130209154632.jpg
タンのつきだしから始まって・・・
2502sai2_convert_20130209154930.jpg
唐揚げも旨し!
2502sai3_convert_20130209155521.jpg
山芋のお好み焼き風もお気に入り!
う~~んいっぱい食べ過ぎて、写メ忘れ。。。
厚焼き卵も絶品なりなんですよ。

豆腐チゲの〆で雑炊。
いつもの〆は、焼き飯&焼きそば&味噌汁。
チゲの雑炊を食べたため、みんなお腹いっぱいで焼きそばを注文していなかったらしい
みどこだけ、焼きそばに未練を残し。。。帰りの駅まで食べたかったと言う。
みんなにいっぱいおしゃべりを聞いてもらい、ゴチにまでなり
「余は満足なりぃ」って言ったかどうだか…。
いつまでも大切なメンバーです
ももいろクローバーZなみの強力さです。
みんな踊る体力はありませんけど・・・。

木曜日は、仕事の引き継ぎでとってもお世話になってるミキティちゃんに
リクエストのぶどうパンを会社近くまで持って行きました。
とっても喜んでくれてうれしかったです
その後、デパートに寄ってみました。
まさにバレンタインデーで盛り上がっていましたよ!

今年も。。。
姪っ子のあいちゃんと娘のあやちゃんから。。。
旦那さんとみどこにチョコが届きました
2502cyoko_convert_20130209165730.jpg
“いつもありがとう”のメッセージがとってもうれしくてほのぼのになりました。

あっ、最近登場していない まあたろうです!
2502mata_convert_20130209154545.jpg
がんこなまあたろうもよろしくです。

恵方巻

3日の朝、姉から電話があり…我家へ来るとのこと。
「今日は、恵方巻を食べる日だからね。一緒に食べようね!」って。
節分がピンとこなかったみどこです
恵方巻しか思い浮かばず。。。テレビのCM効果は大きい

少し離れたところから、恵方巻ととお土産を持って我家へ訪ねてくれた姉夫婦。
まあたろうは、余裕で姉にかわいがってもらえるもんだとべったり。
こたろうは、昔姉のことを怖がっていたので・・・
だいぶ慣れてきたとはいえ、いささか足が震えてる
姉のオーラを感じているこたろうです。

天気もよく、あたたかだったので・・・お花見気分で
近くの河川敷まで、姉夫婦と旦那さんと4人でおでんも買って!

すると・・・
かぶりつくはずの恵方巻は、切ってあって【海鮮巻風】
2502ehou_convert_20130206000044.jpg
       2502ehou2_convert_20130206000112.jpg

まっ!楽しくおいしく食べれば、いいじゃん♪
南南東向いて食べました
2502ane_convert_20130205234020.jpg
春には桜がいっぱい咲く所なんです。

カモ好きな姉は、川に泳いでるカモを見て喜んでいました。

きっと自分たち夫婦は、おしどり夫婦だと言いたかったのかな…。

その後、姉夫婦は【東京家族】を観るために映画館へ。

みどこは、姉のお土産のいちご大福をいただきました
2502daifuku_convert_20130205234056.jpg
ここのお店のいちご大福は、とってもおいしくて有名なんです


料理好きな姉なので、恵方巻も作りそうよねって言ったら。。。
姉曰く。。。
『恵方巻とケーキは買った方がおいしい!って』って。
何でも持論があって言いきるお姉さま
こたろうだけでなく、みどこも姉のオーラを感じるのでした。

2502kota_convert_20130206000142.jpg
“おばちゃん、スゴイね” byこたろう


ランチで・・・♪

もうもう2月になっていました

“毎日が日曜日のみどこ”にとって・・・

これを今日やらなきゃー!!って気力がなくなっていました。

でも、ちょっとずつ外出する気力=人とおしゃべりする気力が
少しずつ出てきました

1月の終わりに・・・
昔からの知人のお姉さまと偶然出会い、ランチへ行くことになりました。

マリーナの前にあるお店。
市内でも少し郊外にあるお店。
2502ran3_convert_20130205012935.jpg
          2502ran4_convert_20130205014318.jpg

こうしてみると知らない素敵なお店がいっぱいあるんですよね。

こんなお店は、女子でいっぱい!

2502ran_convert_20130205012836.jpg
       2502ran2_convert_20130205012908.jpg

女子に人気のお店は、いいお野菜を使ったお料理をたくさん食べれるんですよね♪

昔話から今の話へとランチ時間を過ぎてもおしゃべりは尽きませんでした。
お互い「変わらないよね~」って・・・
う、ううん…確かに変わっているのよね
でも、楽しく生きてきた証みたいなものなんだと思いました


2月の初めにお友達に誘われて。。。
あるサロンへ参加してみました。(お勉強会みたいなものです)
その前にランチで友達の友達2人と。
すぐ友達の友達は友達!!とばかりに仲良くさせて頂きました

帰りには、また友達の友達の友達さん2人も加わり
6人で抹茶のスィーツのお店でおしゃべり
2502pafe_convert_20130205012802.jpg
もはや、しゃべることがこんなに楽しいなんて・・・
今さらながらのみどこでした


最近、心優しくなったみどこは、坊ちゃん達のいいなりなんです。
いつでもお散歩もお腹が空いたらフードのおねだりもできる・・・
そんな中、こたろうはすっかりわがままチックになってきました。

お散歩でも、中々帰ろうとしなくなりました。
2502kota_convert_20130205012648.jpg

かわいがり過ぎて・・・
2502kota2_convert_20130205012732.jpg
でも、やっぱり糖尿で痩せてるこたろうを見ると甘やかしてしまいます

ここんとこ毎日、まあたろうとこたろうとべったりです。
このふたりは、一日のほとんどは寝てます


2502shima_convert_20130205014237.jpg
追伸:島根県のゆるキャラのしまねっこです♪
   ゆるキャラ好きのみどこも変わりありません。


Appendix

プロフィール

みどこ

Author:みどこ
FC2ブログへようこそ!
ミニチュア・シュナウザー
男の子
まあたろう 13才

こたろう  10才7ヵ月で虹の橋を渡りました。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
