Entries



お彼岸の日に

お散歩コースに田んぼがあるので…季節を感じます。
春に田植え、の出現と思いきや
もう。。。稲穂が垂れています
240923ine_convert_20120923171516.jpg
秋ですね~♪ この田んぼの稲が自分ちのだったら
“おいしい新米が食べれるのにな~っ”って思いながら通りがかってるみどこです。
すごい妄想でしょ

今朝のお散歩は、お寝坊さんながらも7時前に行きました。
するとまあたろうが、どんどん歩くんです
見えないことに慣れてきたのでしょうか・・・?
少しは、ぼんやり見えるのでしょうか・・・?
でも、気をつけないとやはり塀とかにぶつかります

でも、まあたろうが歩く意欲があることにうれしくなるみどこです

最近は行ってなかったお寺まで、頑張って歩きました!
240923sanpo_convert_20120923171831.jpg
うれしい半分、今までお散歩好きでいっぱい歩いていたまあたろうを思い出すと・・・
ちょっとおセンチにもなってくるんですよね
でも、頑張ってるまあたろうをほめてあげなきゃね。

今日は、お彼岸でお墓参りをして来ました。
そのまま、実家へ向かい実家のお墓参りもして来ました。

今日は、姉夫婦のお誘いで呉の某ホテルのランチバイキングへ行くため
実家の父母とは、少しだけ会話をして帰りました。
いつも車が出るまで、手を振ってくれます

ランチバイキングは、1時間半です。
食べる気満々!
240923lunch_convert_20120923171608.jpg

240923md_convert_20120923171656_convert_20120923174336_convert_20120923174509.jpg

デザートも!!
240923deza_convert_20120923171426.jpg
まったけご飯も美味でした

姉の旦那さんが、ものすごく食べるんですが
なんだか・・・二番目にみどこが食べたイメージです

バイキングは、勢いがつくから怖いですよね
夕方になってもまだお腹が苦しい感じです

さてと夕方のお散歩へ行って来ます。
…みどこのお腹が空くようになるまで
歩いてね

胸キュンカップ?!

朝晩、すっかり秋めいてまいりました。

風が違いますね~。

秋風と言えば。。。
万年5位だったカープが3位でCSへ行こう!
今季限りで引退してしまう石井琢朗さんを選手達が
『琢朗さんをCSへ連れて行こう!』って盛り上がっていたのに・・・

あれよあれよという間に4位に転落

すっかり、秋風が…吹いています。
やはりプレッシャーに弱いカープです


朝5時台に行かないと暑くなっていたお散歩もちょっと肌寒くなってきました。

2409sanpo2_convert_20120920030122.jpg
       2409sanpo_convert_20120920030051.jpg
こたろうは、辺りをキョロキョロ

すると
ダックスちゃん親子に会いました。
2409sanpo3_convert_20120920030202.jpg
ダックスのパパだけ挨拶してくれます。
ママとこどものメイちゃんは逃げまくりです


昨日の帰りに。。。
駅ビルの雑貨店でシュナウザーのかわいいカップを発見
電車の時間が気になりながらも、2個購入!!

シュナグッズを見つけるとついつい買ってしまうみどこです
1個にしようか2個にしようか迷ったけど・・・
シュナの顔が手描きでそれぞれ顔が違いますって書いてあったので…
まあたろうとこたろう似を見つけて購入しました

お店の陳列している棚に頭を持たずに本体を持って使いましょう!みたいなただし書きがありました
シュナの顔は、持ち手ではないんです

帰ってから、うれしくて

2409mg1_convert_20120920025739.jpg
こたろうに見せたり・・・こたろうはちょっとビビってましたけど

2409mg2_convert_20120920025813.jpg
まあたろうにも披露です。

もう、どっちのカップの顔がどっちに似ているかわからなくなりましたが…
かわいさに胸キュンです

今朝、C子からをもらいました
偶然にも昨日の雑貨店と同じ袋!
するとC子の娘ちゃんがシュナのカップを芸能人かモデルの子のブログで見つけたらしく…
わざわざ買って来てくれました。

帰ってから・・・
を開けてみると
2409mg4_convert_20120920025928.jpg

昨日のカップと並べてみると
2409mg4k_convert_20120920030013.jpg
迫力あります

2409mg4kota_convert_20120920030554.jpg
こたろうが、みどこを見つめます。
『ど~なってるの~?!』

日曜日に姪っ子くみちゃんから電話があり・・・
「シュナウザーのカップ見つけたから、今度渡すね」って言われていたので
もしや?と思いメールしてみたら。。。
“まさしく同じカップ!”だと返信がありました

こんなこともあるんですねぇ・・・
まさにミラクル

かわいいので、並べて飾っておきましょ!

もし、このカップを雑貨屋さんで見かけたら・・・
『あっ!これみどこさんちにあるのと一緒だ!』って思ってくださいね


GGの日?!

今日は『敬老の日』で、世間では3連休の最後の日ですよね。
みどこは、祝日は出勤です。
JRが空いているだろうと思いきや・・・乗客いっぱい
朝からテンションさがる~っ

さらにいつも月曜日は、会議の資料作りでみどこの島はピリピリムードで相手にしてもらえない

ふと、隣の席のぷーちゃん(パンダ体型の確か28歳男子)に
「今日は、敬老の日だけどプレゼントをあげるおばあちゃんもおじいちゃんもいないわ」
って、つぶやくと。。。
ぷーちゃんが『プレゼントが欲しいんですか?あげましょうか?』って

私をおばあさん扱いするんですよーーーっ

しかも、【GGデー】(グランド・ジェネレーション)の意味を知らなかったみどこ・・・
【敬老の日】を【GGデー】に変える傾向の話で

またまた、ぷーちゃんに『GGは、じじいの意味ではありませんよ!』って言われてしまいました

時代の変化に乗り遅れては、いけませんねぇ~。

ところで、最近広島で一番売れている本は、これです!
2409book_convert_20120918004213.jpg
でも、本の内容は広島県人なら知ってることばかりでしたね~。
最近の傾向や流行り物は、よくわかりそうでしたけど。
もしかして、この本は他県から来た広島在住の人が読む本なのかしら。。。?
この本読んで、広島をもっと好きになってもらいたいです


最近のまあたろうは、以前よりは少しだけ歩けるようになりました。

でも、油断するとあちこちに頭を打ってしまいます

ふと、わんこ用ヘルメットがあれば?!と思うのですが。。。

とりあえず、家の中では・・・
2409mk_convert_20120918001802.jpg

         2409mk2_convert_20120918001451.jpg
    

よく食べ、よく寝てます

どこまで、見えてるのかわかりませんが。。。

元気でいてくれるのが、うれしいと思う毎日です。









楽しい送別会もアリです

最近、朝のお散歩でまあたろうが大好きなおじさんの畑の前を通りかかろうとすると・・・
おじさんは、あまり見えないまあたろうのことを不憫に思って・・・
2409ojisan2_convert_20120914002740.jpg
まあたろうをなでなでした後に・・・

こたろうを少し連れて歩いてくれるんです。
2409ojisan1_convert_20120914002640.jpg
まあたろうが、ひとりで歩き易いようにとの心遣いなんだと思います
ただ、こたろうは慣れないせいか何度も振り返ってます

30分以上かけて、散歩から帰るとまあたろうがケガすることなくちゃんと帰れて
ホッとします
2409mkie2_convert_20120914002557.jpg
        2409mkie_convert_20120914002512.jpg
まあたろうがたくさん歩いた時には、ほめてあげます


12日は、勤続46年(ほとんど親会社で今の会社へ転籍10年?!)の名物おじさんの退職送別会でした。
保険事業部の名物おじさんことAさんは、とにかくスピーチがオモローです
みどこ、いつも笑いのツボにはまってました

親会社のお偉いさんとか仲良しの方も参加され、うちの会社の社長をはじめ総勢60数名の送別会でした。
2409party_convert_20120914002824.jpg

同じテーブルの保険事業部に関わりのある女の子たちとパチリ
2409jyoshi_convert_20120914003054.jpg
部が違うとあまり話す機会がないので、こんな時はいっぱいしゃべれます

立食パーティ形式でターンテーブルに運ばれたお料理を食べながら。。。
途中から、スピーチ大会になりました。

さすが、おもしろい人に贈るスピーチもこれまたおもしろいんですよね

でも、途中からずーっと立っていると足が痛くなってきました

我慢できずイスに座り、スピーチを聴いたり、おしゃべりの夢中になっていたら。。。
デザートになっていました。
2409ke_convert_20120914002436.jpg

部長が感謝状を自分の言葉で読み上げて。。。爆笑

この後、みどこが記念品の目録、Mちゃんが花束を渡すお役目。
私たち、ちょっとおちゃめに渡しました

号泣予想でしたが・・・結局笑ってばかりで、みんなでアーチを作り
【男の花道】を作り、お見送り!

するとまた会場へ戻り、記念撮影

最後、Aさんはご家族と一緒に参加の人達におみやげを渡しながら、一人ずつ挨拶されました。

2409pure_convert_20120914002901_20120914003250.jpg
メッセージも入っていました。

さすが、名物おじさんのAさんだな~って感心しました

やる気はどこかへ。。。

この頃、寝てばかりでなんだか無気力のみどこです
以前、昔から三日坊主だったことをブログでカミングアウト

しかも、みどこの三日坊主のことを『うさぎのポンポン』だと言われ続けていたことも
カミングアウト
後日、『みんな知らないみたいなんよ~』って
姉や母に伝えると・・・
「うさぎのポンポンなんて知らない、初めて聞いたわ」な~んて言われてしまいました。

えーーーっ
未だに出所が分からず…ヤフーで検索すると
“ミニシュナまあたとこったのやんちゃ日記”が出てくるの。。。
超、恥ずかしい気分です

かなり前置きが長くなりましたが・・・
去年の3月から始めたお習字がすっかりやる気がなくなってしまっています

土日のどちらかで書いていたのに・・・
この頃2週間に一度くらいでしょうか・・・。
今月の課題もやっと昨日から、書き始めました。
今月は、昇段のもあり大変です

先日、先生のおススメでデパートで行われていた書道展へ行って参りました。
2409sdt_convert_20120911005645.jpg
以前は、生まれ変わったらこのようなうまい字が書けるようになりたい!って思っていましたが・・・

今のみどこには、生まれ変わってもムリ・ムリな~んて感じです

秋になれば、“芸術の秋”ごとく“やる気”が芽生えるでしょうか・・・?!
もう、秋なんですよね・・・。


今朝、こたろうが中々ケージの中へ入ろうとしなかったので・・・
視力の悪いまあたろうだけケージの中へ。
以前、ケージの鍵をかけ忘れていた時もちゃんといい子のしていたので。

まるで【初めてのおつかい】ならぬ【こたろうの自由なお留守番】です。

帰宅するとこたろうは、部屋を荒らすこともなく…いい子にしていたようです

でも、確か午後に雷が鳴ったので、怖がっていなかったのかなぁ。。。

帰宅して戸を開けると、こたろうがみどこに駆け寄りぴょんぴょん跳ねていました

散歩を済ませて・・・晩ごはんを待ってます♪
2409mk_convert_20120911005204.jpg

いっぱい食べ終わると・・・
2409nenne_convert_20120911005251.jpg
もう、寝てます

これでは、みどこと一緒
みどこ、土曜日の整体でリンパを刺激してもらった効果か?!
むくんだゾウ足がちょっとだけ細くなりました
なので、この子達のようにすぐ寝るわけにはいきませんわ~

ここらで少し“やる気”を回復しなくっちゃ~

今日は、すっきりカットデーなり

今日は、何の日~?
今日は、坊ちゃん達のトリミングデー&みどこの美容院行きでした。

こんなにモコモコです
2409sanpo_convert_20120909191245.jpg
みどこ、時々坊ちゃん達のおひげや眉をカットしちゃいます。
ほんとは、素人が切っちゃいけないような気もしますが…。

いつものキャンキャンへ。
2409bodo_convert_20120909190927.jpg
今日は、シュナ マアタロウくんって書いてありました。
あれれ?! こたろうの名前は省略してありましたよん

まあたろうをお店のお姉さんに預けると・・・
いつものように『ガウガウ』言うんです
こたろうは、逃げようとドアの所へ
あえなく、御用です

今日は、お店に元気なトイ・プーの男の子と女の子がいました。
とても元気でぴょんぴょん跳ねていました。
2409koinu_convert_20120909191037.jpg
あまりに元気で写メしてもうまく撮れませんでした。
かわいい仔犬を見れるのも楽しみです♪

午後2時に連絡があり、連れに行きました。
お支払いをするときについつい買ってしまうおやつ
2409oyatsu_convert_20120909191211.jpg
今回オーガニックのクッキーも買ってみました。

今回は、バンダナではなく…お花のついたチョーカーを付けてもらっていました。
かわいい~
2409cyoka_convert_20120909191006.jpg

そして、すっきりかわいくなっています
2409mkkat_convert_20120909191140.jpg

坊ちゃん達のトリミングが終わると。。。
みどこの癒しタイムの美容院です

今日もチャラ男系(中身は違うらしい)Mくんとの会話は楽しいです
昨日の整体の裏話を話すと心底笑うんです
そして「そこ、ネタ入ってますよね!」って。

みどこ、美容院ですっかりおばちゃんになってます

今回も【前髪は大事】とばかりにカットしてもらいました。
だんだん前髪が短くなっていくみどこです

むくんで・・・います

あ~っ、あっという間に一週間が過ぎてしまいました
毎日、帰宅後の散歩→晩ごはん→こたろうの頭をなでる→うたた寝→ほぼ朝

パソコンを開かずの毎日でした

そんな感じで過ごしていたら・・・代謝が悪くて、むくみ&脂肪でみるみる太ってしまいました

うちの坊ちゃん達のこの夏の終わりに買ったセールの服
2409fuku2_convert_20120909125325.jpg
メーカーにもよりますが、いつもならLサイズなのに今回買ったのはXLサイズ

2409fuku_convert_20120909125235.jpg
なのに見事にパツパツ

何も飼い主のみどこと同じ様に太らなくても~っ。

金曜日、みどこ…自分の足がゾウのようにむくんでいるのを発見
少し前から、お試しの整体・整骨・マッサージを予約していたので
昨日の朝、行ってまいりました。

いろいろやってもらって、施術前と後の写真を見せてもらいました。
人間って、左右対称に中々ならないものだけど・・・
なんとなーく、目尻の高さとか骨盤の高さが合っていました。
ただ、何回も続けていかないといけないらしく。。。
あ~っ、無理だと実感
何でも続かないのよね・・・みどこ
それに顔の骨を押されて、痛かった~
鼻が左右の高さが違っていたみたい。
(元々低い鼻だから気付かず)

昨日は会社の男の子に急遽行かれなくなった野球のチケットをもらっていたので・・・
お昼過ぎに帰り、支度してからズムスタへ行って参りました。
最初、ナイターだとばかり思っていたら。。。デーゲーム
暑さと日焼けが気になったけど・・・天気予報は曇&雨

すると晴れてるよ~。
2409zumu_convert_20120909125753.jpg

カープが3位でCS進出がかかっているだけに負けられない一戦です!
先発はマエケン!!
周りは、会社のメンバー20数名。

最近、球場で話題のガリガリくんチュウハイも気になります!
2409garigari_convert_20120909125408.jpg
カップにガリガリくんアイスを入れてから、缶チューハイを注いでいます。
おいしそうだけど、みどこお酒が苦手。
ガリガリくんアイスだけなら、買っちゃうんだけど。。。

途中、5時くらいから西陽が当たり始め、暑くなってきました
2409dori_convert_20120909125129_convert_20120909133727.jpg

結局、マエケン完封でカープの勝利
2409suraiei-_convert_20120909125705.jpg
球場のマスコットのスライリーがこいのぼりを持って、球場内を回っていました

勝ってめちゃうれしいのですが・・・堂林くんがヒットを打たなかったのがちょっと心残りでした。


視力の悪くなったまあたろうですが・・・
お家の中でも、あまり見えていないようです
呼びかけても、あさっての方向を見ているようです。
2409mata_convert_20120909125501.jpg
でも、ちゃんと食欲があるので、ちゃんとフォローしてあげれば大丈夫です。

定期検診へ行って来ました

昨日、4ヵ月振りに岡山の小出動物病院へ行きました。
炎天下の8月に行きたくないな…と思っていました。
昨日は午前中曇りで、あまり暑くなくてよかったです。

朝、8時に出発です
9時40分くらいに着くと患者犬が少なくて、ほどなくまあたろうから検査です。

次にこたろう待ちです。
お出掛け大好きこたろうも病院は、手術&入院のイメージが強く好きじゃないみたいです
240901koide_convert_20120902093408_convert_20120902095344.jpg

先に検査が終わったまあたろうは、リラックス気分
240901m_convert_20120902093959.jpg

こたろうの検査が終わると…待合室で検査結果を待つみどこです。
スマホをつつきつつ、時々居眠り

検査が終わってから、1時間以上待っていて完全に居眠り状態の時に
名前を呼ばれ。。。
血液検査とかの数値がいっぱい書いてある表を見ながら
医院長先生の説明を聴きました。

なんせいっぱいの説明で忘れん坊(かわいい言い方)のみどこには
速記でメモリたいくらいでした
(速記ができたらいいなぁですけど)

まず、まあたろうもこたろうも耳に菌やらカビがあって耳そうじをされたらしい。
この一週間は、綿棒で掃除をしてから点耳薬を入れてから耳のつけねをマッサージするようにとのこと。

この夏は、耳そうじを怠りましたねって先生に言われてしまいましたが・・・
みどこ怖くて、耳そうじしたことなかったんです。
トリミングの時とたまに病院で外耳炎ですと指摘された時くらいでした
先生曰く、犬の耳は人間と違って…まっすぐ綿棒をさしても鼓膜はさらに横にあって届かないらしです。
みどこだけなのかな・・・こんなことも今まで知らなかったのは

まあたろうは、貧血があるのと皮膚病(膿皮症)がひどいこと。
皮膚病は2週間に1度薬用シャンプーで洗うしかないみたいです。
1ヵ月分の抗生物質の薬も処方されることに。
貧血は、胃腸からの出血もあるかも知れないので、薬が変更に。

こたろうの方が、まあたろうよりも肝臓系の数値は悪い。
中性脂肪もコレステロール値高いので薬が変更。
かねてから慢性膵炎のこたろうだったのですが、膵臓の薬が効いたのか数値がよくなっていたので、
膵臓の薬は飲まなくていいことに。

主な内容はこのようなことだったです。

最後に、「先生、まあたろうの白内障はどうでしょうか?」って聞いてみると。。。

まあたろうは、どうらや白内障ではなかったようです。
光を感じるセンサーはあっても網膜自体が反応しないらしく…
それが脳に伝わらないのか網膜事態なのかは、眼科の専門で調べたら詳しいことがわかるみたいです。

専門の眼科を紹介しますとか言われましたが、先生曰く治らないとのことでした

ただ、家の中の平坦な所はいいですが、散歩時に溝に落ちるとか
何より草とかで眼に傷がつかないように気を付けてくださいとのことでした。

最悪の場合、眼を取り出すことになるそうです。

散歩時にほとんど抱っこしてますと言うと・・・
先生はそれがいいでしょうって。

白内障なら、簡単に手術できるらしいです。

これからもまあたろうがほとんど見えないことを前提に暮らしていくしかありませんが・・・
家の中では、なんとか動けるので落胆せず、今まで通り散歩時に気を付けていくつもりです。


これが坊ちゃん達の4ヵ月分の薬です
240901kusuri_convert_20120902093330.jpg

毎日、朝晩4~5種類の薬を服用です。

以前は、wdの缶詰のお肉で薬をくるんでましたが。。。
最近は、かぼちゃかサツマイモをシリコンスチーマーで柔らかくしてさましてから、薬をつつんでいます。

240901im_convert_20120902093251.jpg
おイモもかぼちゃも大好きみたいです

さっき、こたろうがおイモ効果なのか・・・?!
『プー』って、かわいいオナラをしていましたよ
わんこがするとなんてかわいいんでしょう~って思います




8月31日恒例のオッサン会

早いもので今日から9月ですね・・・。
すっかり、ご無沙汰しておりました みどこです
8月は、パワーダウンしておりました。

こんな状態の時にもご訪問してくださった方々、本当にありがとうございました

心優しいブロ友さんに支えていただいて・・・うれしく思っています

ぼちぼちのブログ開始です。


昨日の朝、相変わらずうたた寝して起きたら…なんと4時!
“おいで~シャンプー”とばかりに

出勤日なのに朝も早くから。。。坊ちゃん達のシャンプーをしちゃいました。

ご機嫌ななめのまあたろう
240831ma_convert_20120901154056.jpg
でもね、夏になると皮膚病になっちゃって…
背中の皮膚がはがれて、背中が白くまるで鹿の模様のようになるので
薬用シャンプーで洗います。


割と従順なこたろう
240831ko_convert_20120901154403.jpg
散歩の時はうるさいんだけど、こんな時はお利口さんです。


朝から迷惑な思いをしてただろう坊ちゃん達とは正反対に。。。
8月31日は前から約束していた恒例の乙女なのに魂は“オッサン”の
『オッサン会』なので、朝からウキウキのみどこです!

三ヵ月ぶりに集まるメンバー3人。
AKBかぶれのみどこに配慮して…
「センターはみどこさんよ!」って言ってくれる二人
別に何も踊るわけではありませんが・・・

行ったお店は。。。韓国料理屋さん
240831renbou_convert_20120901153356.jpg

お店に行くまでもハイテンションな3人

久々の再会に乾杯
240831osk_convert_20120901153221.jpg

          240831purukogi_convert_20120901153310.jpg
こんなに山もりプルコギもおしゃべりの間に煮えてきます。

いっぱい食べて満腹だったけど・・・お会計はものすごく安かったの

おしゃべりしながら食べると空気をたくさん吸うから…爆食(こんなことばあり?!)していないのかも。

ちゃーんとサラダもチヂミも鶏のから揚げもごぼうのてんぷらもデザートも
プルコギの〆におうどん入れて食べたんだけど。。。

でも、最近また太り始めたみどこ。
体重はしっかりUPしてました
やっぱり食べてたんだなと実感

今日から9月・・・『食欲の秋』
元気になり、体重も増えちゃいました

今日は、坊ちゃん達を岡山の病院へ検診のために連れて行きました。
この続きは・・・またUPします。

Appendix

プロフィール

みどこ

Author:みどこ
FC2ブログへようこそ!
ミニチュア・シュナウザー
男の子
まあたろう 13才

こたろう  10才7ヵ月で虹の橋を渡りました。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
