Entries



元上司とランチ

最近、心身ともにお疲れモードのみどこです
こんな時にも食欲はあり、体重は減らないのは。。。?!

こんな時にも坊ちゃん達のお散歩は、行けちゃいます。
2408sanpomae_convert_20120824034842.jpg
早くも“吠え犬”スタンバイOKのこたろうです

いつも興奮して吠えては怒られ、わんこに会うとうれしくて仕方のないこたろうです。
1408sanpo2_convert_20120824040255.jpg
Mダックス親子のどの子と挨拶しようかと迷っているけど・・・
イマイチ相手にされないんですよね~。

2408momo_convert_20120824034653.jpg
モモちゃんも義理でご挨拶してくれます

まあたろうは・・・
2408sanpo1_convert_20120824034810.jpg
わんこよりおじちゃん、おばちゃんの方が好きみたいです。


時々、コンビニの前を通りかかります。
2408konbini_convert_20120824034317.jpg

先日、体育会系の男の子が『目覚ましをかけ忘れました~っ』って走って来て、入口で店長に怒られていました。
レジでその子が頑張っていたから…クビにならずでよかったと思うみどこです。
名前も知らないんだけど。。。
爽やかに走って来たとたん、店長に怒られ撃沈ぽかったので気がかりでした。
もはや、近所のおばちゃん感覚でしょうか・・・?!


今日は、同僚C子と7年前に退職された元上司とその上司と仲良しで
昨年退職されたHさんのお誘いランチに行きました。
上司の時には、中々厳しかったのですが。。。
退職されてからもC子とみどこのことを気にかけてくださって、
1年に1回くらい誘ってくれます。
優雅な毎日を暮らしをされているみたいです。

C子と会社から、日傘をさして歩くこと10分くらい。
とある駅前のホテルの14階のレストラン。
2408lun2_convert_20120824034455.jpg
景色が見渡されますが、ビルばかりです。

メイン料理以外は、ビュッフェで好きなだけ食べれます。
2408lun_convert_20120824034412.jpg
       2408lun3_convert_20120824034534.jpg
ドリンクも飲み放題。
これで900円なんて…なんてリーズナブルなんでしょう~♪

でも、お昼の休憩時間が1時間なので・・・お話時間があっという間です。
今日は、趣味の話と血圧の話だったかな
元上司のMさんは、太極拳と絵画教室はやめちゃったみたい。
みどこ、Mさんに『太極拳の衣装は、今はパジャマになっているんですか?』
なーんて言っちゃいました。

とにかく、いつまでも気にかけていただけることは、ありがたいものです

休憩時間をオーバーしそうなので、C子とお腹いっぱいなのに焦って帰りました
暑さに弱いお年頃の私達は、会社に戻ってからも中々汗が引かなかったです

仔犬の頃は

1週間がやっとなんだけど、週末はあっという間に終わってしまって・・・
あ~今週も習字の課題やってないな~

土曜日は、みどこの癒しタイムの美容院へ
担当のMくんは、一見チャラ男だけど、しっかりしていて
要望を聞いてくれるのがいい!もちろん腕もいい!
お気に入りをやたらほめていると・・・
みどこ、なんだかおばさまぽくなってまいりました
Mくんによって、前髪も短くなりーの、カラーも一段階明るくなりーのです


Mくん情報によると、最近『ロールキャベツ男子』というのが流行りらしい。
外見は草食男子で中身は肉食男子。。。
こんな言葉を思いつくのもすごい
若者と話さないとなんだか世の中の流行りものに疎くなりそう
おばさまはそんなこと気にしなくていいのかしら。。。


毎朝のお散歩前の光景です。
2408mk_convert_20120820024329.jpg
お散歩に行きたくてしょうがないこたろうは笑顔です
もちろん、この後、興奮して吠えまくり怒られる運命なのですが・・・

2408sanpo_convert_20120820024723.jpg

今朝は、パピヨンわんこを見つけたので・・・
てっきり、サクラちゃんかと思いきや、初めて会った子でした。
2408sanpo2_convert_20120820024449.jpg
まだ4ヵ月の男の子のチビちゃんっていう子でした。
最初は、ビビってましたが・・・

2408sanpo3_convert_20120820024531.jpg
2408sanpo5_convert_20120820024648.jpg
すぐに慣れて、元気いっぱいにじゃれてました。

仔犬を見るとうちの坊ちゃん達もついこの前まで仔犬だったような気がするので不思議です。
仔犬の頃は、なんでもかじったり大変だったのに・・・
今では、ちゃんといろんなことを把握している感じです。

あっ、歳を取っても落ち着かないのは、みどこだけかもです



お盆も終わり・・・

オリンピックもお盆も終わってしまいましたね。。。

14日は、お休みだったけどいろんな用事であっという間に一日が終わり
15日はまたお仕事でした。

最近、会社の女子休憩室のエアコンの調子が悪いんです
朝から暑いのにちょうど会社に着き、着替える時に特に汗が流れる・・・

そんな時にすぐに止まってしまうんです

室内温度が30度だと表示を見ると、また汗が噴き出てしまう

先日、エアコンの調子が悪いからと点検してもらうと、大量のごみがつまっていたとのこと。
まだ、新しいエアコンなのに。

今朝は、暑いからと着替えられないと言ったHさんが、川沿いに面した非常階段のドアを開けるんです。

えーっと思ったけど・・・ちょうど昔のお嬢さんメンバーだけだったので
「誰も見ないよね~」とか「見た方が気の毒よね~」
こんな会話がお決まりのように飛び交うひとときでした。

今どきのお嬢さんがいても昔のお嬢さんたちの会話のパワーに圧倒されて、何も言えなかったかもです
自分の席に行くとさすがにお盆で人がまばらでした。


みどこの最近の気がかりは、なんと言ってもまあたろうの老化です。
2408mk2_convert_20120816025538.jpg
いつもごろんとしているし、視力の低下、時たま粗相をしてしまうことも。

当り前なんだけど“優しい気持ち”で接してます。

ごはんをいっぱい食べてくれるだけでもうれしい気持ちになります

2408m_convert_20120816025353.jpg

こちらは、こたろう
2408k_convert_20120816025306.jpg
1歳半違うとずいぶん違うものです。
こたろうも最近では、まあたろうにあまりちょっかいを出さなくなりましたね。

お散歩は、かなり大変になりましたが・・・
まあたろうが歩く意志がある時には、なるべく歩かせるようにしています。
2408mk_convert_20120816025445.jpg


ほとんど抱っこしていますけどね・・・。

もう少し暑さがおさまったら、岡山の病院へ定期検診に連れて行かなくてはと思っています。


お盆に

11日は、旦那さんとお墓参りに行きました。
親戚のお墓も少し離れた所もあり、お盆ということで渋滞に遭い・・・
4時間半くらいかかりました。
お昼は、2時半くらいに久々に回転寿司を食べました

帰ってから、お昼寝をしていたら。。。
辺りが暗い
今日は、町内夏祭りで…わが町内会メンバーで恒例の焼きそばを売る日なんです。
ギョ~っ、それでも坊ちゃん達のお散歩とごはんを食べさせてから会場へ。

すると焼きそばは、すでに完売状態。
周りの夜店もほぼ完売状態。

しかも旦那さんは、すっかり会場へ行っていましたよ~っ

今さらジロー♪どころか肩身の狭いみどこでした

でも、めげずに盆踊りに挑戦
2408bonodori_convert_20120813220726.jpg
      2408bonnodori2_convert_20120813222158.jpg
“月が出た出た~月が出た~よいよい”
あれれ、ちっとも踊りがわからず…ギブアップ
今年の夏祭りは、爆睡のせいで残念な感じ


12日は、朝から坊ちゃん達のシャンプー。
午後、姉夫婦が我が家に訪ねて来てくれました。
初盆を迎える義母さんのお墓参りをしたいとのことで。。。

昔から姉は、まあたろうが大好きでウマが合うんです。
まあたろうも姉のハートをキャッチしているかのように。
姉を怖がっていたこたろうは、数年前から『おやつ』で仲良し
今日もおやつ持参の姉にむらがる坊ちゃん達!!
2408ane_convert_20120813220236.jpg

姉夫婦にお墓参りをしてもらい分かれた後は、お寺へ。
義姉一家と義母さんの初盆の法要です。

法要の後、みんなでコーヒーのおいしいお店で語らいました。
2408cof_convert_20120813220835.jpg

ここでは、姪っ子あいちゃんの娘の3歳児のあやちゃんがもちろん主役です。
姪っ子曰く・・・“悪魔の3歳児よ~”って言うのですが・・・

2408ayach_convert_20120813220403.jpg
      2408ayach2_convert_20120813220443.jpg
みどちゃんって、なついてくれる天使にしか見えない

もうひとり天使がいます。
3月に生まれた姪っ子あきちゃんの娘の葵ちゃん
4ヵ月ぶりに会うとこんなに大きくなっていました。
2408aoich_convert_20120813220320.jpg
あやちゃんと今度会った時は、一緒に踊ろうね~って約束。
帰る時に寂しがってくれて、胸キュンになったみどこでした


13日は、出勤でした。
2408mk_convert_20120813220539.jpg
朝のお散歩が、ほんの少し楽になってきました。
日中は、まだまだ暑くてたまらないですけど・・・
ほんの少しだけ、秋が近づいてきているのでしょうか・・・。

お盆モード直前

夏バテの毎日をセミの鳴き声を聞きながら、過ごしていたら。。。
お盆が近づいてまいりました~。

オリンピック毎日も中々のものですね。

我が家の坊ちゃん達も暑い毎日をごろんと過ごしています。

まあたろうも少しは頑張って歩く日もあります。
2407m_convert_20120811002701.jpg

こたろうは、うるさく吠えるので毎日叱られてばかりです
2407k_convert_20120811002558.jpg

お散歩から帰ると・・・
2407mk2_convert_20120811002815.jpg
ドアの前ですぐ待つこたろうと方向がイマイチわからない?まあたろうです。

おやつを待つ時も
2407mk_convert_20120811002734.jpg
まあたろうは、あまり見えないのか…おやつに焦点が合わないことも

でも、いつものごはんは、ちゃんと食べてくれるのでこのことが何よりもうれしく思います

先日、夕方のお散歩で珍しいわんこに会いました。
それが、7時半を過ぎていたのでもう薄暗く。。。
2407serapi_convert_20120811002953.jpg
なんのわんこかわからなく写っています
このわんこは、オーストラリアンラブラドゥードルの仔犬(半年で9キロくらい)だそうです。
介護のお仕事をしている近所の奥様のところに来た『セラピー犬』です。
6年間は、セラピー犬として病院のわんこですが、6年経ったらそのわんこは、その家のわんこになるそうです。

で千葉から来て、一週間みたいでしたが…とっても人懐っこそうでした。

ちょっとデカかったですが、もこもこしてかわいかったです

まあたろうもこたろうも最初はかなり吠えていましたが・・・
すぐに慣れた感じでした。

わんこ話に花が咲いて、あたりがすっかり暗くなるまで、おしゃべりしていました。
フード、病院、トイレのしつけ。。。
わんこ話は、きりがありませんよね~。

明日から、お盆モード。
暑さに負けないようにしなくては!

男子サッカー銅メダルがとれるといいなぁ byなでしこ風みどこ

ねだめの土日

この土日は、ほとんど“ねだめ”しておりました
ほんとは、寝過ぎもよくないとか…

土曜日は、午後からお昼寝…なのに、夜も晩ごはんを食べて
大好きな関ジャニ∞の番組を観ている間にうたた寝
あれれ、朝方まで寝てしまって。。。
これじゃーどんだけ睡眠とったことになるんだろー?!

まっ、この子たちもいつもごろんごろん寝ているし。。。
240705mk_convert_20120806025511.jpg

日曜日は、恒例の霊園の大掃除でした。
義父さんが体調を崩してから、旦那さんがいつも参加してました。

今年は、義母さんの初盆ということでみどこも参加することに。
義姉さん夫婦も参加。

いつもここの霊園はきれいに管理されています。
今回初めて掃除に参加して、役員さんが定期的に管理されていることを知りました。
この世の中は、縁の下の力持ちの方で成り立っているだなと今さらながら・・・
感心しました

猛暑の中で日焼けとか熱中症の心配しかしていないみどことは大違いです

午後もまたお昼寝

夕方前に目が覚めて。。。
なんとかせんといかんぜよ~!とばかりに
宿題化としてきた『書道』とアイロン掛け

あまりにみどこの怠け者状態に気付いた旦那さんに・・・
まあくんの散歩だけは行きんさいと言われ
まあたろうとのトコトコ散歩へ。

240705m_convert_20120806025418.jpg
この玄関ポーチも上がれる日と上がれない日があります。
どこまで見えてるのか…?
頑張れ~まあたろう!!

友達からもらっていた麦茶を久々にやかんで煮出しました。
240705mugi_convert_20120806025552.jpg
最近は、ついついペットボトルのものを買ってばかりです。
でも、豆から煮出すとほんといい香りがします♪
昔ながらのものって、やっぱりいいな~

晩ごはんを食べて、女子マラソンを観ていたら。。。
またまたうたた寝
まさに、みどこの“ねだめオリンピック”?!

なんだか寝過ぎで・・・体がむくんでいるような気がします






オリンピックの夏

やっと金曜日になりました~♪
ここんとこオリンピックで日本選手が、頑張ってますね

体操の内村航平くん、金メダルを手にした時の笑顔が素敵でした~
みどこはうたた寝して…起きたら、ちょうど体操が始まり
オンタイムで応援しましたよ~!!
その日、仕事中に眠くて、首がぐるりんぐるりんしましたけど
みどこ、銀メダルのドイツのマルセル・ニューエン選手もかわいいことを発見しましたよ


みどこも暑さに負けず頑張らねば!です。
でも、今日が一番暑いと思ってしまうみどこです

今朝も5時半過ぎにお散歩GO
ご近所の人は、こたろうのキャンキャンうるさい鳴き声で
『あーもう、いやまだ5時半かぁ~』って思っているはず

近くの病院の裏道を通りかかると。。。
入院患者らしき、おじさんがふたりいます。
全然知らないおじさんだけど、挨拶をしてくれます。
一人は駐車場でウォーキング。
もう一人のおじさんは、階段に座ってて・・・
「動かないのは、どっちかいの~?」って。

動かないまあたろうを抱っこしているのを見かけていたんでしょうね?!

最近、まあたろうを抱っこしていると・・・
知らないおばさまにも『動かないの?』って話掛けられます。

テケテケ歩くこともあるんですが・・・
240803sanpo_convert_20120804004245.jpg
まあたろうには、目が離せません

みどこのようにコケたり、捻挫をしないように気をつけなくてはいけません。


仕事を終えて、会社から出ると。。。
会社の前の木陰がちょっと癒してくれます。
240803kokage_convert_20120804004158.jpg
ほんの少し歩いたら・・・
日傘をさして帰ります。

駅では、たくさんの人が球場へと向かっていました。

あのくたくた観戦を思い出しながら、家路へ向かうみどこでした。

7月も終わり。。。

今日で早いもので7月が終わる。
でも、この7月は暑いし眠いしで…みどこ的には辛かったなぁ~

毎日、会社の前の木陰でセミがミンミン、ジィジィ。。。
うん、このセミの鳴き声は、まさしく暑さ倍増

小さい頃は、セミ=夏休みだったけど
今は、うれしくない鳴声です。

しかし、汗をかくと疲れるものですね・・・

「いつまで暑いんかね?」って、人に聞くと必ず

『まだ、7月。暑さの本番はこれからの8月よね。』って言われ…ガチョンな気持ちになります


最近の早朝散歩でまあたろうは、また草を必死で食べようとします。
240731m_convert_20120801033252.jpg

いいんだか悪いんだかわからない…。
でも、時間がかかり暑くなりそうなので、すぐに抱っこしてあきらめさせます。


今日も会社に着くと大量の汗が流れます

今日は問合せの電話をいっぱかけました。
おしゃべり好きみどこも仕事の電話は疲れるなぁ。。。

今日もギャル好きTさんから差し入れあり
240731ke_convert_20120801033216.jpg
アルファのサンマルクというケーキ!
上にのってるカラメリゼがザクザクおいしくて…中のチョコとバニラクリームがふわふわで
たまらないおいしさ
今まで食べてきたケーキの中で、1・2・3に入ります。

汗をかいてまで、会社に来てよかったと思わせてくれるギャル好きTさんです

我が家には・・・
おねだりKさんがいます!
240731k2_convert_20120801033138.jpg

物静かなおねだりMさんもいます!
240731m2_convert_20120801033324.jpg

ふたりとも食欲旺盛です!!
240731mk_convert_20120801033353.jpg

明日から、夏本番の8月
みなさんも体調に気をつけてくださいね


ここんとこブログ更新も訪問もコメントもサボってばかりのみどこです。
ブロ友さんたち、ほんとうにごめんなさいです

Appendix

プロフィール

みどこ

Author:みどこ
FC2ブログへようこそ!
ミニチュア・シュナウザー
男の子
まあたろう 13才

こたろう  10才7ヵ月で虹の橋を渡りました。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
