Entries



わんちゃんにいっぱい会えたよ~

昨日の義母さんの喜寿のお祝いの帰りに・・・
駅前の地下の広場で行われていた『ひろしまペットリンク』へ寄ってみました。
偶然、姉から「地下でわんちゃんのファッションショーがやっていたわよ~」って聞いたんです。

ファッションショーは見ることができませんでしたが。。。
会場に来ていたとってもおしゃれでかわいいわんちゃんをいっぱい見ることができました

写メも快くさせて頂きました~!

特にトイ・プードルちゃんが多かったですね~
24227pet_convert_20120228015029.jpg


飼い主さんが写メを撮りやすいように気配りしてくれました.
24227pet4_convert_20120228015255.jpg


ヨークシャテリアちゃんグループ
24227pet5_convert_20120228015409.jpg


           チワワちゃんグループ
           24227pet2_convert_20120228015103.jpg


Mダックスちゃん達
24227pet3_convert_20120228015139.jpg


やはり、同じ犬種で集まりやすいんですね

いっぱいかわいいわんちゃん見れて…しあわせ気分でした
ミニ・シュナちゃんに会えたら、もっとうれしかったかな。

おやっ!おしゃれなニャンこさん発見。。。
031_convert_20120228021802.jpg
帽子をカッコよくかぶってました
これは、ジュリースタイルかしら?!


会場で洋服やフードも販売してましたので・・・
坊ちゃん達へのおみやげは
24227omiya_convert_20120228014952.jpg
シニアパックのおやつです。
最近、シニア用をよく買っちゃってます。
みどこが、【アンチエイジング】って響きに弱いのと同じです

おやつを異常に喜ぶ坊ちゃん達です。
24227mk_convert_20120228014912.jpg
彼らの目に映っているのは・・・みどこではなくチーズです!!
みどこが絶対に食べれないチーズをパクパクです。

みどこが小さい頃に飼っていたわんちゃんには【おやつ】なんてなかったわね~って
思うみどこでした。


喜寿のお祝い

今朝は、ちょっと肌寒い朝でした。
24226mk_convert_20120227030818.jpg
今朝もしっぽのこたろうとしっぽのまあたろうです。
耳は反対なんだけどね~。
今日もお留守番のふたりです。


今日は、義母さんの喜寿のお祝いの日でみんなで集まることに。

その前に昨日場所を間違えた書道展へ行きました。
ホールではなく美術館だったので・・・とにかく作品もいっぱいでした。
24226syodou_convert_20120227030903.jpg
みどこのは、硬筆でベージュの短冊の一番上の段の左端です。

同じ課題でもほんと人それぞれ字が違うんです
流れがあったり、勢いがあったりで。
他の方の作品を見るとほんと恥ずかしくなるくらいでした

美術館を後にして、デパートの11階にある豆腐懐石のお店【梅の花】に向かいました。
豆腐はそれほど好きではないので、今まで行ったことがありませんでした。
人気店でいつも人が待っているくらいで、豆腐が苦手な人でもおいしく食べられると評判のお店なんですよね。

まずは、もうすぐ出産の姪っ子あきちゃんのお腹にびっくり
24226akicyan_convert_20120227030443.jpg

最初、姪っ子あいちゃんの娘のあやちゃんが借りてきたネコ状態だったのに・・・
いつも間にハイテンション
24226ayacyan_convert_20120227031149.jpg
『こんにゃく、くうー』って連発(CMであるらしい)

しかもアゲアゲはおさまらず…こんなコンビ結成!
(みどこを踊りの相方だと思っている)
24226ma_convert_20120227033803.jpg
同じ干支で何まわり違い?!どひゃ~っ
偶然ボーダーの衣装もおソロ

お料理は、豆腐の創作料理でとってもおいしく、また食べたいくらいです。
みんな大満足で、義母さんにも喜んでもらえました

みどこの特に気に入ったお料理は、田楽と茶碗蒸しでした。
24226dengaku_convert_20120227035430.jpg

デザートにチーズフロマージュ&わらびもちだったので・・・
みどこだけ300円アップの黒豆パフェでさらにうふふ気分でした。
24226pf_convert_20120227030711.jpg

お店の配慮もよく、記念撮影まで。
かわいい店員さんがなんて声かけましょかと言われたので・・・
         『 とうふ 』でハイポーズ!
         24226kinensatsuei_convert_20120227034401.jpg
          いつまでもみんなで笑えますように

ご無沙汰気分

あーなんだか、ご無沙汰気分のブログです
なんか運気気味の週でした。
今の上司の課長は、物事を理路整然と考えるし、忙しくても感情に流されないし…
【理想の上司】に近い人なので、なんとか頑張れるか!って感じだったのに。。。
やはりね、仕事ができる人は他にもお呼びがかかるみたいで、3月1日に他部署へ異動
それだけでもショックなのに・・・今度直の上司になる課長がお子ちゃま性格で話にならない
人生はやっぱり“楽ありゃ苦もあるさ~”なのだわ
うーん、苦が乗り越えられるかな


やっとキターっ!の土曜日
朝から小雨。
24225mksanpo_convert_20120226023135.jpg
なんだ?!こたろうの足は・・・タラバガニのようになってる

今朝は大急ぎで美容院へ行きました。
すると・・・「えっ?!今日予約入ってましたかね~?」って言われ
送信記録見ると。。。
以前行っていた美容院へかけていました
どひゃーっ、同じカ行のカタカナ…そんな問題じゃないわね。
朝一だったので、なんとか他のお客様の予約が入ってなかったのでなんとかOKでした

その後、街に出てお買いもの&書道展。
書道展へ行くと立て看板がない
書道教室の子に電話すると場所が違ってました
どひゃーっ、ここからだと20分以上かかるので諦めました。
Wの悲劇までいかないまでも・・・Wのボケチック。

気を取り直して、とあるショッピングモールまで市内電車に乗ってGO

入ってすぐウルトラマン6兄弟との記念撮影してました。
24225urutora_convert_20120226023217.jpg
みんなウルトラマンポーズ!
小さい頃観ていたけど・・・ウルトラマンとウルトラマンタロウしか覚えてない
セブンも帰ってきたのもいたわね~。

いろいろお買いものして、疲れて帰りの市内電車ではウトウト

帰ってきたミドトラマンは・・・今日もうたた寝生活
うたた寝3きょうだいここにあり!
24225kma_convert_20120226023040.jpg
マアタロウマン!

続いて
24225kktaro_convert_20120226023708.jpg
コタロウマン!

主にコタツの中で共存です



スタンバイOK

昨日の夜は、近所のJ子ちゃんと1時間ばかりウォーキングしました
おしゃべりしながらなので…口の方がよく動いていたかもしれません
やっと、ぽんぽこタヌキのイメージの【ポン太】のあだ名返上のために!!
みどこやせる気満々でございます

今日は、午後関連会社まで用事で歩きました。
少しでも歩くといいかな~って。
24221river_convert_20120221234456.jpg
すると
24221hato_convert_20120221232948.jpg
久々にハトが目に止まりました
学生時代に…広島駅のホームにハトがいっぱいいて怖かったのを思い出しました。
あの妙な首振りと首のまわりのギンギラ模様が苦手でした
今では、なんともなくなりましたです。
平和のシンボル=ハト


やっぱりわんこが一番好きなみどこです
朝、坊ちゃん達は2階から音がすると・・・
24221mk_convert_20120221233638.jpg
聞き耳を立てています。

      24221knobi_convert_20120222001356.jpg
      こたろうは待ちきれず背伸びをします。

24221mk3_convert_20120221233833.jpg
旦那さんが起きておりて来るのをひたすら待っています。

戸をあけてもらうと玄関までダッシュです

朝のお散歩は、旦那さんが担当だということをちゃんと知ってるようです。
わんこってなんて賢いんでしょうね~

火鍋で美肌?!

今朝は、カッキーンと冷え込んだ朝でした
霜がパリンパリン
まるでアイスクリームのCMのような表現ですね~

7時半過ぎでも寒い~。。。
まあたろうは、行きたくない感じ・・・
こたろうは、寒さに興奮して朝のシーンとした中で…キャンキャン&わんわん
動かないまあたろうと吠え犬のこたろうを連れてのお散歩

24219mk_convert_20120219100959.jpg
M・ダックスの千代丸くんちの横を通りがかったら・・・
       24219hoe_convert_20120219101036.jpg
        吠え犬対決
        どうにかならないものでしょうか。。。

とても寒い朝のお散歩でした~
今朝もいつもよりいっぱい歩きましたよ~
早く【ポン太】のあだ名を返上せねば!!

なーんて、昨夜は友人B子と食事しました。(ちなみに旦那さんも友人と飲み会)
【火鍋】なるものを。
“火鍋DAINING煌”っていうお店
あまり太らないものでとリクエストしたら、このお店を選んでくれました。
行ってびっくり!去年の3月に違う友人3人と姉妹店に行ってました。

辛いスープと辛くないスープに薬膳の入ったお鍋です。
美肌効果があるみたいです

24219hn1_convert_20120219100503.jpg
24219hn2_convert_20120219100539.jpg
肉汁たっぷりジューシー
24219hn3_convert_20120219100617.jpg
赤い方のスープは、ラー油と唐辛子が入っていてめちゃ辛い
ゲポゲポなりました。
こんな時は、白いスープと混ぜます。
24219hn4_convert_20120219100700.jpg
女子力UPのコラーゲンイン!

24219hn5_convert_20120219100740_20120219101232.jpg
 
        B子がいろいろ取り分けてくれます。
        24219bko_convert_20120219100418.jpg

おしゃれで美容にくわしいB子にいろんなことを教えてもらいました。
最近では、マスクを付けて寝るといいらしいんですって。
それと保湿効果のあるアボガドもよく食べるそうです

でも、みどこが一番聞きたいのはどうしたらスリムになれるか。。。?
B子は、私とかなり体重が違うので…痩せることなんか関係ないんですよね。
太らない体質がうらやましーいです

デザートは、杏仁豆腐を中国茶を飲みながら食べました。
女子の話は、幅広いのでいっぱいおしゃべりしながら食べました。
美肌になったかどうかは・・・?!
ちなみにまだ【ポン太】には、変わりありません

春の予感

昨日、会社から出ると回りが意外と明るいのにびっくりしました。
24218kaeri_convert_20120218141838.jpg
まだまだ寒いけど、確実に春に近づいているんだな~♪って思いながら帰りました。

昨日はいいことふたつありました
以前まん丸お腹を披露してくれた あやちゃんが14日に出産!!
バレンタイン・ベイビーの生まれたてのお顔の写メを送ってくれました
24218soumacyan_convert_20120218142740.jpg
そうま(壮馬)くんです
「なんて鼻の高い子なんでしょう~!男前になるわね」 【みどこの男前占いより】

それから…ブロ友さんのイヴままさんから1周年記念敗者復活戦の記念グッズ(かわいいもの)が届いてました
優しいきれいな字でブログ通りの優しい方だなってカンゲキしました
グッズは、ブログ上でお楽しみって書いてあったので…ひみつにしちゃいます。


今日は、昨日から寒く雪がチラチラ。。。
坊ちゃん達にセーターを着せると、しっぽが短いためなのか・・・
24218se-ta_convert_20120218142643.jpg
しっぽまで隠れちゃう~
のようなおしりになっちゃいます。

すぐ、お昼寝する坊ちゃん達です。
24218ohirunw_convert_20120218142527.jpg

お昼寝坊ちゃん達を起こして…お昼のお散歩へ行って来ました
川にカモさんがいました!
24218kamo_convert_20120218142405.jpg
以前、朝のお散歩でこのカモさんを見つけるといいことある!って信じていたみどこです。

24218sanpo_convert_20120218142607.jpg
寒いけど結構歩きましたよ~♪

だって、金曜日に会社で何人かにしみじみ。。。
『太ったねー』って言われたんですもの
【ポン太】っていうあだ名までつけられて・・・

救急車

昨日は、夕方同じ課の女子が咳きこみから…喘息の発作?呼吸困難?過呼吸みたいになり大変でした。
バックルームに駆け込み、苦しそうな様子
本人は嫌がりましたが・・・救急車を呼ぶことになりました
みどこがすぐに着替えて、付添いで行くことになりました。
会社から一番近い総合病院へ運ばれ緊急室へで、すぐに血液検査、心電図、点滴とか行われました。

保険証番号を会社の総務へ連絡し、調べてもらうことに。

課長から連絡あり・・・彼女の旦那さんに連絡つかないから、病院へ向かうからのこと。

旦那さんに連絡がつかなかったら、課長と家まで連れて行こうかとかいろんなことが頭をよぎります。

病院へ運ばれてから、1時間後くらいに課長が病院へ来ました。
何度も旦那さんの携帯へ連絡するがつながらないとこと。

課長も困ったなーって感じでした。

レントゲンとCT検査もすると言われ、待合室で待つことに。
すると旦那さんから病院へ行きますと連絡があり、肩をなでおろしました。

すっかり、緊張感もとれると。。。人間はどうして空腹感が訪れるのでしょうか?
みどこが、「お腹が空きました」って言うと・・・
課長が『なんでわしがお腹が空いたのがわかったんか?』って言うではありませんか
「いやいや、私がです」って言うと・・・
昨日バレンタインでもらったチョコがあるから食べようということになりました。

待合室なのに…“山で遭難して、食べるものがあったよー!”みたいな光景でした

レントゲンとCTの検査が終わった頃に旦那さんが迎えに来られたので課長と駅まで歩いて帰りました。

家に帰ってから、彼女から検査の結果異常なしとメールがありホッとしました

みどこ歴、たしか4回です。
(自分が運ばれたのが2回です)
さん、ありがとう。

ずいぶん長くなりましたが、とにかく健康第一です!


最近、朝から雨降りだったので…先に朝ごはんを食べてから、旦那さんはこたろう、みどこはまあたろうをお散歩に連れて行くパターン復活です。

まあたろうは、最近はすっかり短時間お散歩なのでこの方が能率的です。
今朝は、雨降りではなかったのですがこの方法で連れて行きました。

24216mata_convert_20120217040702.jpg
まあたろう一人だと割と歩いてくれます。

するといつもより遅い時間だったためか、かなり久々にわんこ友達5匹に会いました。
すると犬見知りのまあたろうは、かなり激しく吠えるではありませんか!

するとデカい女の子わんこが、飛びかかって来そうな勢いでした

その子のお母さんが、「さっき、パパが連れていた子(こたろう)はチュチュツしてくれたのにねー」って。

こたろうの親友のアンディーくんにはなんとかご挨拶できました~
24216ad_convert_20120217040615.jpg

まあたろうは、こたろうと違ってあまり社交的ではないんですよね。。。
24216mata2_convert_20120217041123.jpg
『僕のこと?』

冬になって、朝も夜も暗いからわんこ友達に会う機会がなくて戸惑ったんでしょうね…。

今日は、書道教室へ寄ってから帰宅すると・・・玄関で
24216ode_convert_20120217040829.jpg
寝ぐせのついたおひげで迎えてくれた坊ちゃん達

今日もしばらく抱きつかれて、玄関でなでなでしてました。



バレンタインデーなり

今日は、バレンタインデーです。
バレンタインデーといえば…デパートのチョコレート売り場の混雑
国生さゆりの“バレンタイン・キッス”の歌がピンときます。
この頃になると国生さゆりがテレビでこの歌をよく歌いますよね~シャラララ♪

さてさて、今年もチョコレート商戦の波にのまれてしまいました
同じ課になったミキティとチョコ相談して・・・何個か買いましたよ~っ
そして渡す方法も考えて…ロッカーの中へ入れることに。
帰る頃にびっくり喜んでもらえるかどうか…多分、ありゃりゃくらいですね
いつの間にか、渡しても喜んでもらえない悲しいお年頃になってしまいました

いつもお菓子をくれるギャル好きTさん(副部長)には、少しだけ高級品チョコです
ギャル好きTさんは、同じ課の部下のH子さんが今日お誕生日だということで・・・
アルファのを買って来てくれました。
24214keki_convert_20120215000253.jpg
H子さんのだけでなく、みどこ達の分まで
鬼軍曹部長が外出でいない間に頂きました
みどこのお誕生日もアピールしちゃおうかしら。。。


帰りに近くのデパートのペットショップに立ち寄りました。
すると以前見かけたシュナの女の子がいました。
24214pet_convert_20120215000421.jpg
このおちゃめさは、かわいい~ですね


そこのお店で、坊ちゃん達のバレンタイン風のケーキを買って帰りました。
ハート型のクッキーが上にのってます
じゃーん!!
24214vt_convert_20120215000629.jpg
こたろうは、晩ごはんを食べた後なのに早く食べたいのか…釘付けです

24214vt2_convert_20120215000706.jpg
ちなみに焼酎は旦那さん用です


最近出たばかりのロクシタンのチェリープリンセスファーストブルームコレクションは
香りがとても気にいったので…自分用のバレンタインとして買っちゃいました~
24214roku_convert_20120215000508_20120215000824.jpg
いい香りは癒されます

今月のお習字の課題もなんとか書きました。
24214sj1_convert_20120215005529.jpg
習字は、癒されないけど…気持ちを集中させるにはいいかな~って感じです。


24214mk_convert_20120215000334.jpg

「今日は、ぼく達も食べすぎちゃったよ~」
食べ過ぎると…後から苦しくなるのもわかったかな~byみどこ

カキパーティー♪

今日は、町内で毎年行われる川そうじ。
これが、ハンパじゃないんです。
結構大掛かりで・・・一家に「カマと長靴」は必需品!!
最近では、草刈り機持参の人まで。
毎年2月の寒い日の朝に。。。今日は、旦那さんの足がまだ治っていないのでみどこが参加です
24212river_convert_20120213023325.jpg
カマで刈って、燃やして。。。うーっ、煙い

終わるとタオル・軍手・缶コーヒーをもらえます。
みどこは、班長さんなので同じ隣保の方々に配りました。

こんなにさっぱりした川になりました!
24212river2_convert_20120213023410.jpg

          24212mk_convert_20120213023243.jpg
まあたろうも川を見つめて「きれいになったね~」って思ったかどうか。。。?!

帰ってから、すぐお風呂に入り・・・
12時から、町内の信子さんちで『カキパーティー』がありました。
たくさん集まり、お庭でわいわいがやがやです
牡蠣づくしです!!
24212kaki_convert_20120213022959.jpg

24212kaki2_convert_20120213023039.jpg
殻付きカキを焼いてもらうと
24212kaki3_convert_20120213023119.jpg
こんな大粒のぷりぷりのカキが!うまい

24212kb_convert_20120213023158.jpg
カキのバター焼きもいいけど
カキの天ぷらもおいしかったです。

24212kaimeshi_convert_20120213023911.jpg
カキご飯は味付けがよくていっぱい食べれます!

お料理上手の信子さんは、みんなのために
今日もいっぱい作ってくれました
カキ料理以外にもおでん・もつ鍋・納豆チヂミ・サラダ・・・いっぱい食べ過ぎて忘れちゃいました

昔、CMでたしか『私食べる人、この人作る人』ってありましたが・・・

24212kaimusume_convert_20120213022922.jpg
この3人は、まさしく『食べる人』です

カキでお肌もプリプリになりそうです。
いえいえ、体がプクプクになりそうです。

後、お家の中でカラオケ大会
今日もマイクを離さないKさん絶好調?!…みどこ【歌のお兄さん】って名付けてます
ナツメロ曲で今日も盛り上がりました

お庭にいるバーディーちゃん
今日もうるさくて、ごめんね~
24212bd_convert_20120213022836.jpg

2月のオッサン会

今日は、夕飯の支度と夕方のお散歩も済ませると・・・
24211yusanpo_convert_20120211230126.jpg

みどこ、夕方からお出かけです♪
(よく出かけるイメージですが…あくまでイメージです)

今日は、『オッサン会』2月お誕生日会バージョンです
3人の女子会ですが…魂はオヤジなのでこのネーミングです
そしてみどこ以外のKちゃんとIちゃんは2月生まれなんです。

今日のご予約場所は…【ボクデン】という韓国料理屋さんです。
ほんとマッシセヨ~!!です。

まずは、明けましておめでとう!の挨拶から。。。えーっ、そこから

積もる話がモリモリで…なかなかメニューを選ぶのも大変

乾杯から・・・話もいっぱい、おいしい料理もいっぱい

ごぼうの唐揚げはあつあつでおいしい!
24211dobou_convert_20120211230216.jpg

プルコギはくるんで食べます
004_convert_20120211230350.jpg

イカとキムチのチヂミ
005_convert_20120211230506.jpg

プルコギのチゲ鍋
006_convert_20120211230621.jpg

デザート…プリン、ごまアイス
010_convert_20120211230948.jpg

他にも食べましたが…なんせなんせ積もる話がいっぱいで。。。しゃべるわ、しゃべるわ~
個室で正解でした

ちなみにオッサン会メンバーです
008_convert_20120211233518.jpg

彼女たちへのプレゼントは・・・
女子力UPグッズと幸せになるようにと願いをこめたお花のブーケです

そこのお店は、人気店なので2時間で帰らなくてはなりません。

お店を出てからも寒さに負けず街の真ん中の通りで立ち話をしました。

それでも早い帰宅時間となり、旦那さんも拍子抜けな感じ
でも、みんな弾丸トークでしゃべったし、食べたしで
とっても満足&満腹女子会でした

友チョコとおみやもいただきました~
014_convert_20120211231418.jpg


また、彼女たちのドラマのような話を聞きたい…byみどこ

大爆睡

昨夜から、大爆睡のみどこでした~
うたた寝ではなく、ノンストップで約11時間眠ってました
いっぱい夢も見たようです

昨日の15時半から1時間の研修で。。。
最初は、みなしごハッチのようなまぶたのみどこでしたが・・・
後半は、ちょっと自分でも・・・スーピースーピーな感じでした。
うつらうつらです。
みどこは、研修が大の苦手なんです
黙って聞くことが辛い!おまけに閉ざされている空間が眠りを誘う
研修は、みどこにとって催眠術なんです。
研修がやっと終わったかと思ったら。。。
隣に座っていたH子さんが、
「グーゥグーゥって聞こえるから、誰か寝ているわと見渡したら…○○さんだったわよ」って。

○○さんは、みどこでした
研修でイビキをかくなんて・・・みどこ絶句

それで今晩は、一生懸命寝よう!って覚悟したわけです。

今朝のお散歩は、すっぴんでニット帽にメガネ、ルームウェアの上にダウンジャケット。。。
いわゆるどーでもいい格好でお散歩です
こんな日は、あまり人に会わないように田舎道でのお散歩。
24211sanpo_convert_20120211120618.jpg
みどこんちの回りは、ほとんど田舎道だったわ~

今朝は8時頃でも霜がおりてて寒かった~。
ある家の前で少し水をまいていたのか、道路がツルツル
みどこも少し滑りそうだったので、こたろうに
『こっくん、すべるわよ~!!』って注意したんだけど
すってんころりに転んじゃいました
すぐ走り出したから大丈夫そうでしたけど。。。

お散歩から帰り、朝食タイム
何やらこたろうは新聞に興味津々?!
24211k_convert_20120211120413.jpg

どう~?
24211k2_convert_20120211120447.jpg
新聞を読むわんこでしょ!!

ちなみにまあたろうの場合は・・・
24211m_convert_20120211120523.jpg
ちょっと、おばあさんぽい?!

なーんて、朝からわんこで遊ばないでよとまあたろうは、ガウガウ怒ってました

退院しました

今朝は、休日振替でお休みです。
二度寝して朝寝坊してしまったけど、へっちゃら~でした

朝のお散歩も明るかったです。
24209asanpo_convert_20120210012903.jpg
かなりの逆光ですが・・・朝の雰囲気出てます~って独りごとです

朝、10時くらいに旦那さんを迎えに病院へ行きました。
今日も少し雪がちらついて寒かったです
一日入院、無事退院です。

病院から帰ってから…家事におわれたみどこです
ゆっくり休みたかったけど、そうもいかないわよね~って・・・
みどこの休日は、あっと言う間に終わっちゃう~

坊ちゃん達は、毎日がお休み♪
旦那さんにおやつをもらってますよ~
24209mate_convert_20120210013048.jpg
【ちょいあげ】っていうビスケットです。
ちょっとあげるね~みたいなネーミング!

夕方のお散歩
24209yusanpo_convert_20120210013220.jpg
当分、朝晩のお散歩当番になりそうです。
かといって…みどこがたやすく痩せるなんてことはなさそうです

“人生楽ありゃ、苦もあるさ~”の水戸黄門の主題歌のように
楽が多いから太るのかしらね~?!
いや、食べてすぐ寝るから太るのよね~?!
なーんて独りごとの多い日なのかしら。。。

夕方、書道教室へ。
休みの日に街中へわざわざお出かけするのもしんどいけど・・・
先週雪でさぼっているから行かなきゃーです。

12月からのイルミネーション…書道教室へ行くまでの通りはまだ少しキラキラです
24209tori_convert_20120210013132.jpg

書道教室へ行くと、何やら「出品料がいります」って。
先月の作品が、書道展で一番下の賞の【秀作賞】に選ばれ、今度展示されるらしいのです。
苦手な毛筆ではなく、硬筆のペン字らしいです。
週一でいつも慌てて書く程度なので、あまり実感はないのですが・・・
選んでもらえることは・・・うれしきことかな~byみどこ

手術日

今日は、雪がちらつく寒い日でした。
そして、今日は旦那さんの手術の日でした。
昨年の4月25日に町内ソフトボール大会でホームへすべりこみ
アウトどころかホームベースへたどり着く前に足の骨折をしてしまいました
主治医の先生に「プロ野球選手でもここまで派手に骨折しない」って言われたほど
スッパリ折れてました

骨の補強のために骨の中にチタンの棒を入れビスで留める手術をして、
一ヵ月半の入院生活を送りました。

一年後に中の棒を取り出す手術があると聞いていたのですが・・・
ちょっと早目に中の棒を取り出す手術となりました。
今回は、一日の入院です。


今日は、15時からの手術だったので、半休にして明日は退院のためお休みを振替えていました。
みどこがお仕事をしていたら…旦那さんから、手術が13時半からになったってメールが届きました。

半休では、みどこが病院へ着くのがギリギリです。
すると同じ課の係長Hくんが、『全身麻酔するのに間に合わなかったらいけんでしょう』って
言ってくれて、課長に事情まで伝えてくれて、12時過ぎに帰社して急いで病院へ行くことになりました。

24208hp_convert_20120208203938.jpg
この1月に出来上がった新館は、さすがにきれいです

すると手術の時間が延びたらしい。
それでも13時50分から手術室へ向かうことになりました。
点滴を付けたまま、看護師さんと3人で手術室へ行きました。

すると、旦那さんは紙の帽子をかぶるように指示されると
みどこの方へ振り返ることもなく手術室へ。
看護師さんも待合室にいても何なので…元の談話室にいた方がいいですよって言ってくれたので
談話室で1時間20分くらい待ちました。

7階にある日帰り手術センターという病室は、3つベッドが置いてあり看護師さんがいつも待機しています。
談話室は、その隣の部屋です。

待つ間に7階の窓からから見える景色をパチリです。
24208mado2_convert_20120208204057.jpg
24208mado_convert_20120208204016.jpg
しばらくスマホをいろいろつついていました。

看護師さんに呼ばれて病室へ戻ると・・・
旦那さんは、ほぼ麻酔がきれて、半分もうろう状態でした。
でも、よくしゃべってました。

しばらくすると、看護師さんが骨の中に入っていた棒とビスを持って来てくれました。
24208ashi_convert_20120208202806.jpg
思ったより棒は重たかったです

昔、地下鉄はどこからいれたのか?!って漫才がありましたけど・・・
こんな棒をどのようにして骨の中に入れたんでしょうね~不思議です

今後の説明を聞いて・・・
一番ショックだったのが「アルコールは約1週間控えてくださいね!」だったみたいです

今後は、再骨折に注意しないといけないみたいです。

しばらくは、傷口の消毒とか抜糸もあり病院のお世話になりそうです。

あのチタンの棒重いから300グラムくらいだろうと言っていましたが・・・
帰って計ってみると
ビス3本と一緒で96グラムでした

完全に治れば、もう足が重いこともなく以前から好きだったウォーキングもできるように
なるでしょう。

24208mk_convert_20120208204138.jpg
まあたろうも足のできものを早く治さなくっちゃね!!
できものを舐めないように靴下を履いているわんこは、きっとまあたろうだけだわよね~

雨降りは困るのだ~

月曜日の朝は、いつもなんだかあわただしいです。
会社に行かなくていい坊ちゃん達がうらやましくなることも

旦那さんに何かもらおうとして…おすわりマテ状態の坊ちゃん達です。
24216mk2_convert_20120207002010.jpg
やっぱり背中のお肉が気になりますね~
わっ、人のこと(わんこのこと)言えないみどこでした~

会社から帰る頃から、雨が降り出しました。
まあたろうは雨だとすぐ家に帰ろうとするので先に連れて行きました。
すると案の定、おしっこだけ済ませるとささっと家に帰りました。

今度は、こたろうの番です。
これまた、家の中でわんわん鳴くまあたろうが気になるのか・・・
これまたささっと家に帰りました。
若い頃なら、雨降りでもお散歩に行ったのに。。。
この頃は、雨降りだとあまり行きたがらなくなりました。
24216mk_convert_20120207001924.jpg
雨が上がったら、少しお散歩に連れて行ってあげたいんだけど。。。
止みそうにありません

雨が止まないかな~って思いながら・・・
今日は、またまたホームベーカリーで【抹茶小倉食パン】を作ってみました♪
24216pan_convert_20120207002123.jpg
でもね、いつもの材料を入れるだけで出来上がり~!でなく、
一旦取り出すまで待たないといけないから
うたた寝みどこには、待ち時間がつらいわ
おまけに回りがこげこげぽくなるし、
おいしいけど、みどこにはリスクのあるパンです。

あ~やっぱり雨は止みそうにありません。
坊ちゃん達もあきらめて寝ちゃいました

何でもない日曜日

うたた寝をして、夜中に起きてごそごそしてお寝坊のみどこです。
かなりの久々ですが、ホームベーカリーで【くるみ食パン】を焼きました。
夜中にホームベーカリーに材料を入れたわけですが・・・
なんせ久々なもんだから、解説書を見ながらです
くるみも確か買ってたわよね~?っていうぐらいの記憶。

24205kurumi_convert_20120205162610.jpg
なんとかできてました~♪
お寝坊で出来上がり時間を過ぎていたから、回りの焼き色が濃い
でも、中はもっちもっちで何もつけなくてもおいしかったです
ブロ友さんは、お店のパン並みの腕前の方ばかりです
どうして、同じ女の子なのにこの違いは。。。です


今日は、何でもない日曜日。
24205mk2_convert_20120205162735.jpg
坊ちゃん達は、朝から食欲旺盛です。
みどこ食パンをあげられないのが残念

寒いけど、お昼前にお散歩に行きました。
24205mk3_convert_20120205162818.jpg
こたろうは、たくさん飛んでいる鳥が気になってしかたない様子。
昔は、河原でお散歩している時に、スズメをよく追っかけてました。

午後、みどこはお習字をしましたが・・・
全くもってうまく書けません
【養】と【寂】…なんてバランスが取れない字なんでしょう。
こんなこと言っていたら、漢字なんて山ほどあるからこの先前途多難です
仕事も同じで、苦手な仕事は後回しにしたいでも結局後回しにすると
追いつめられる気分になってしまう。。。
今日は、何でもない日曜日なのにまじめ気分なんでしょう~


昨日行ったぺットハウスCanCanのHPに坊ちゃん達が載っていました。
mkcancan_convert_20120206033816.jpg
店長さん、ありがとう

いつでもどこでもカメラ目線のこたろうにはいつも感心しちゃうわ~

りりしいワンズになったよ~

今朝の坊ちゃん達です。
24204mk_convert_20120204151723.jpg
毛が伸びて、テディベアみたい
いやいや、もっさもっさです

てなわけで、今日はトリミングデーです。
『きゃんきゃん』へ到着~っ

今日もきゃんきゃんのウエルカム・ボードの前でパチリしようと思ったら・・・
帰ろうとする坊ちゃん達です

きゃんきゃんのおねえさん店長のご協力で…
パチリできました!
24204cancan2_convert_20120204151609.jpg

         24204cancan_convert_20120204151525.jpg
やっぱり帰りたがる坊ちゃん達です
幼稚園でお母さんと離れたくないこどものようです。

午後1時過ぎに連絡があり、迎えに行きました。
すると中でわんちゃんたちが一斉に吠えてます
24204cancan3_convert_20120204151644.jpg
すごい鳴声でした~わんわんきゃんきゃん


家に帰りましたよ~。
24204mk3_convert_20120204151852.jpg
りりしくなりました

24204mk2_convert_20120204151808.jpg
こたろうの余裕の鼻ペロリです


トリミングがすんだらごほうびをもらえるものだと思っているのか・・・
24204mk4_convert_20120204151925.jpg
いつものおねだり犬になりました~。
ちゃんとおやつとグリニーズのガム買って帰ったわよ~。
いくつになっても甘えん坊です

節分もどき

昨日は、予想通り寒い朝でした。
旦那さんが出張中だったので…こんな寒い朝も坊ちゃん達のお散歩行かなくては・・・!

先に朝ごはんを食べて、少し明るくなったから行きました。
あの南極物語の太郎&次郎なら、犬ぞりでもしてくれるんだけど。。。

我が家のまあたろう&こたろうは・・・
すぐ止まるまあたろうと引っ張りまくるこたろう
これでは、犬ぞりも無理です

そんなわけで
24203mk_convert_20120204091601_20120204091854.jpg
寒さに向かって吠えまくるこたろうくん

24203mk2_convert_20120204091631.jpg
足が冷たくて歩かなくなったまあたろうくんです。

ほんとこの子たちは、南極物語の太郎&次郎役はできません

さて、みどこ出勤です。
道路は、ツルツルアイスバーン状態
レインブーツはいて、颯爽と小走りピッチで駅に向かうとすごいタイム
通常の歩きより、5分も早い!しかもこんなツルツル道路で~!

金曜日でウキウキテンションで過ごした一日♪
転ばす会社に行けたのもうれしかった一因かもです

2月3日は節分。
今年こそは、恵方巻商戦にのまれず!買わない!って思っていたのに。。。
帰り、駅で恵方巻特設コーナーが目に止まり・・・
24203ehou_convert_20120204091441.jpg

24203ehou2_convert_20120204091520.jpg
やっぱり買ってしまった

こうなれば、何年もやってない豆まきも・・・
鬼の面がないので、困ったな~
あっ!
24203oni_convert_20120204091953.jpg
干支の龍の帽子があった~!!
『鬼役は、ぼく~っ?!』って、こたろう。

坊ちゃん達には、豆はどうかな~なので、わんこ用ボーロを少し
「鬼は外~!福は内~!」って、投げてあげると
24203se2_convert_20120204091750.jpg

【節分もどき】終了。

その後、恵方巻を北北西に向って一気に食べたみどこです。

昨日からの雪対策の疲れもあって・・・恵方巻を食べた後は、爆睡でした

この冬一番の寒さ

大寒波でこの冬一番の冷え込みになります…っていう天気予報。
午後まで時たまいいお天気だったのに。。。
夕方4時過ぎになると窓から雪が降っているのが見えました

そりゃーそうよね~天気予報が外れるなんて中々ないもん。
今日は、書道教室へ行く日なんだけど、ファミリーバイクがまだ新しいからコケたくないし、坊ちゃん達のお散歩もあるし。。。
なーんて、頭の中はいろんなことがグルグル

やっとお仕事が終わり外へ出ると・・・
じゃーん
24202yuki_convert_20120203012821.jpg
道路には積もっていないけど、りっぱな『雪景色』

もう、迷わず家路に向かうみどこです
ロミオロメンの“粉雪~っ”ならぬ“ベタ雪~っ”って思いながら。。。

明日は、確実に雪で早起きで最寄りの駅まで歩き
しかも雪の中の坊ちゃん達のお散歩必須です


電車に乗って、家から最寄りの駅に着くとなんとか道路には雪もなく、バイクで無事に帰ることができました。ふぅ~

坊ちゃん達のお散歩もなんとか行くことができました。
24202_convert_20120203012704.jpg
坊ちゃん達も寒かったのか、テンション低い
寒いから早く足を洗ってよ~!って感じです。


24202mk_convert_20120203012741.jpg
明日の朝のことを思うと憂鬱なみどこです

坊ちゃん達は、『早く、ごはんちょーだい!』しか思ってないよね…きっと。

明日は、雪道で転びませんよーに
長年の経験により…“長靴(今はレインブーツ)でちょこまかちょこまか小走りにすると転ばない”
これってみどこ流ピッチ法!
ちなみに雪の中で、小走りの人はいつもみどこだけです

静御前

相変わらず…うたた寝をし続けるみどこです
起きたら、日付が変わってる。
あーーっ、2月になってる
昨日、会社で“今年がうるう年でオリンピックの年でしょ”って
諭すように言われたばかりだったのに。

早いもので、初詣から一ヵ月経ちました。

お正月気分から一転。。。鬼軍曹部長のもとピンと張り詰めた空気の中でのお仕事しているみどこです
最近、しゃべらなくなったとかおとなしくなったと言われてます。

海底で言えば。。。サメとかに狙われないように保護色に変えたり、海底の土の中に
もぐりこんでいる状態です

それでも、さらに緊張感を持たせるつもりなのか突然呼ばれることも

しかも鬼軍曹部長は、すごい聴力の持ち主なので…自分がしゃべっていても回りの声が聴こえるみたいなのだ。

生まれもった聴力は、こうもり並みに超音波で聴いてる?!
もしくは、7人しゃべっても聴き分ける聖徳太子の生まれ変わりなのではないかといつも思ってしまう。

今日も課長あてにかかってきた相手の人と電話で小声気味にしゃべっていたら…
電話が終わったとたん、
「○○会社の○○社長?」って、ズバリ当てる。
て言うか、誰だったでしょ~?なんて聞いてもいないのに
そんな感じの毎日です。

ギャル好きTさん(副部長)に
『今までが天真爛漫過ぎたなぁ~』って言われました
自由人代表のギャル好きTさんに言われるとは。。。トホホ


みどこにとって、明るいニュース?!は・・・
10年以上乗っていたファミリーバイクが新車になったことくらいです。
24131baiku_convert_20120201014537.jpg

最寄りの駅まで、片道1・2キロくらいなもんだから、昔のバイクは不完全燃焼を起こして
すぐバッテリーがあがってました

いつもちょっとだけ北大路欣也似のバイク屋のおじさんに・・・
「こんなバイク乗っとる人はおらん。買いんさい」って言われ続けてました

ついに去年の12月半ば、ジャイアント馬場並みに十六もんキックのように蹴り続けても
エンジンがかからなくなりました。
最近は、受注生産らしく一ヵ月待っての購入です。
10年経てば、スタイルも機能も変わっていて、空冷式だからもう短距離でも不完全燃焼は起こさないらしい。

でも、まだバランス感覚が慣れてなく…風のように走り抜ける感じではありません
町内の細い道を飛ばして乗る“暴走おばさん”ではありません!

昔のバイクと違って、エンジンの音も静か~
今の会社のみどこと一緒です・・・静か~っ


最近の坊ちゃん達は、
24131_convert_20120201014447.jpg
毛が伸び放題。。。

24131mk_convert_20120201014631.jpg
そろそろカットの時期です。

坊ちゃん達は、寒いからイヤだよ~って言いそうですけどね

Appendix

プロフィール

みどこ

Author:みどこ
FC2ブログへようこそ!
ミニチュア・シュナウザー
男の子
まあたろう 13才

こたろう  10才7ヵ月で虹の橋を渡りました。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
