Entries



百花ちゃん

今朝の坊ちゃん達です。
24129mk_convert_20120129204125.jpg
最近思うことが…朝、まあたろうの短いしっぽが中に入っているんです。
しっぽが中へ入ってる時は、怖い時らしいのですが・・・
怒られるわけでもないし…ただ寒いからなんでしょうか?
24129m_convert_20120129203322.jpg
短いしっぽだから、中まで入りこまず下がってる感じ
人間だったら、胸を張って歩こう!だけど・・・
ワンコは、しっぽを上げて歩こう!なのでしょうかぁ。。。
どうしちゃったのかな~まあたろうくん?!


さてさて、今日は旦那さんとお出かけです
向う所は、姉の家です

17日に生まれた姪っ子の赤ちゃんに会いに行きました。
赤ちゃんの名前は、『百花』(ももか)ちゃんに決まったようです。

ちっちゃな百花ちゃんとてもかわいかったです
019_convert_20120129203559_20120129204004.jpg
夜中に怪獣のように泣くみたいです

姪っ子くみちゃんとパチリ
011_convert_20120129210452.jpg


姉は、早々にお雛様を買っていました
004_convert_20120129203720.jpg
最近は、お家事情で七段飾りを買う人は少ないみたいです。

百花ちゃんは、幸せな女の子になりそうです

お昼は、姉の手料理でみんなで楽しく食べました。
おでん、お赤飯、お寿司、水餃子といっぱい食べた後は。。。
ティータイム

いちご大福がおいしくて有名な【壺屋】ですが・・・
今日は、カフェオレ大福でした。
24129daifku_convert_20120129203240.jpg
ほんのりコーヒー味にクリームがたっぷり入ってました!

姪っ子の旦那さんのおみやげの・・・
スティック・ファクトリーのいちごシリーズも!
24129stf_convert_20120129203440.jpg

今日もかわいい天使に会えた喜びとおいしいものをたくさん食べた至福の喜びを
かみしめるみどこでした

ねだめ?!

昨日は、会社の仲良し5人組で“ミニ新年会”でした。
おいしいもの横丁みたいなところにある『さいらい』というお店です。
家族で経営されてるお店で…テレビのローカル番組でアンガールズが取材で訪ねて来たのを観ました

味わいのあるお店で、とにかくおいしい&旨いーっ!!

今日は、コース料理でたくさん食べましたが・・・
おしゃべりに夢中で写メを忘れてしまうみどこです


味付き豚カルビ!なぜか、牛よりおいしい
24127karubi_convert_20120128213234.jpg

イカのはらわた炒めは、なんとも美味でございますぅ~
24127ika_convert_20120128213147.jpg

チゲ鍋はだしがおいしいので、きれいに平らげました。
24127chige_convert_20120128213034.jpg

今回初めて食べました!韓国のりの上に酢飯とお魚がのっていて、くるんで食べるんです
24127goha_convert_20120128213110_20120128213614.jpg

他にも…お刺身、やまいもいりなまこ、手羽のからあげ、チヂミ、卵焼きetc
野菜サラダにほんの少しコーンクレークがのせてあったのですが、これがなかなかおいしかったんです!
少しの甘みが意外と合うんです。
あまり入れると甘くなりすぎるので、注意だそうです。

いっぱいしゃべって、いっぱい食べた後は・・・
睡魔がやって来る~~
早めの帰宅でしたが、お風呂に入り片付けをしたらバタンキューでした。
うたた寝ウィークもそろそろ終わり。。。

今朝、坊ちゃん達のお散歩で早めの起床。
9時から美容院の予約あり。
美容院でも、恥ずかしいくらい爆睡のみどこだったのです

最後に店長に「免疫が下がってるから眠くなるんですよ。インフルエンザ気をつけてくださいね」
なーんて言われてしまいました。
ほんと睡眠薬を飲んでるような毎日

美容院と皮膚科から帰り、家事を済ませると。。。
お昼前に坊ちゃん達をお散歩へ連れて行きました♪
24128sanpo_convert_20120128213404.jpg
朝晩暗いので、明るい日中のお散歩はなんだかうれしくなります。
まあたろうくんが、もっとちゃんと歩いてくれればいいのですが・・・

昼食後、おでんを作り。。。お昼寝
夕方6時くらいまで寝てました

のだめならぬ【ねだめ】のみどこです。
まだまだ、寝れそうです
寝過ぎで反対に疲れないでしょうか…?

うたた寝ウィーク

やはり、みどこの『うたた寝ウィーク』はハンパじゃありません
“ 食べたら眠くなる ”
昔、「食べてすぐ寝たら牛になるわよ!」って言われてことがありました。。。
ところが最近、夜だけでなく昼間の仕事中…2時から3時にかけて睡魔に襲われるんです

辛いなんてもんじゃありません。
伝票にいつの間にか…ひげもしくはミミズのようなものを書いてる

昨日は、習字の最終提出日のため…うたた寝して、夜中に目が覚めてからお習字をしちゃいました
まるで宿題をしていないこどものような気分で。
予想通り、鬼軍曹部長も東京出張でいなかったのもあって、何度か睡魔に負けてしまいました。

あまりにゆりかごみたいになったのか?!
隣の席のパンダ体型のぷくちゃんが腕に軽くこぶしでつつく~
う~ん、やっと目が覚めたわ~
体内時計が狂ってるみどこです…反省

帰りに書道教室へ。。。
すると街中のドラッグストアの前で飼い主さんを待っていたコッカーわんこちゃんがいました。
24126wanko_convert_20120126213549.jpg
通りの人たちも足を止めて、早くお母さん帰って来るといいねーって言ってました。
寒くてなのか不安でなのか震えていました。
24126wanko2_convert_20120126213626.jpg
うちのこたろうなら、きっとずっと吠えてるだろうなって思いました

最近、書道教室で結構みんなでおしゃべりが盛り上がります。
入った時は、静かだったような。。。
今日は、ケンミンショーでの広島版の話。

広島の人は、朝みんな『牡蠣醤油のり』をよく食べる?!
『ウニほうれん』が好きだ?!

牡蠣醤油のりは、おいしいけどいつもじゃないわよね~
何?ウニほうれんって言う子まで・・・。
今晩も第二弾があるから観なきゃーって、みんな言ってました



家に帰るとお正月にあったクラス会の写真が送られてきていました。
幹事のTくんが、画像を取りまとめてみんなに送ってくれたみたいです。

以前にブログで載せた集合写真・・・
24126syashin_convert_20120126213444.jpg
先生のコメント入りでパウチまでされてありました。
裏には、卒業アルバムの寄せ書きのコピーまで。

他にも・・・
24126kurasukai_convert_20120126213317.jpg
写真数枚とみんなにあてた手紙のコピー、住所録のコピー
そして自営業のTくんちの創業50周年のえんぴつ!

は~っ、ここまでするのにどんなに手がかかったことでしょう。。。
最近なんでもめんどくさがるみどことは大違い…反省

Tくんちにお礼の電話を掛けたら・・・
奥様が出られて、とても感じが良くいい気分になりました。

何か忘れかけている今日この頃。
人には、感じよく接しなきゃーですよね


さて、うちの坊ちゃん達は寒さに負けても食欲は旺盛です。(みどこといっしょ☆)
24126mk_convert_20120126213400.jpg

○○円以上お買い上げで…お店からもらったくまのぬいぐるみ
24126k_convert_20120126213236.jpg
みどこといっしょでぬいぐるみ大好きこたろうは、さっそく興味津々!

この頃、ぬいぐるみに心惹かれるみどこです。
癒しを求めて。。。

すてきな日曜日♪ 後編

2軒目の酒蔵の中のお店で見つけた【カドーレ】の張り紙。
「ここね~最近、友達が行ってよかった!って言ってたとこなのよ」って言うと・・・
M子が、『ここから車で30分くらいだから行ってみる?何度か行ったよ~』って。

すごく遠くに思ってたとこだったから、中々行けないなって思いきや…こんなに早く行けるなんて。。。
またまた、“すてきな日曜日~♪”になりそうです。

福富町っていうのどかな田舎町に『カドーレ』っていうお店があります。
そこには、しゃぶしゃぶのレストランとチーズケーキが有名なケーキ屋さんとおいしいジェラートのお店が並んでいます。


さてさて、M子の運転で楽しいドライブとなりました

田舎道を走り現地へ着くと

うわ~っ、やぎさんがいるよ~
24123yagi_convert_20120124005346.jpg
もう、みどこテンションアゲアゲです

うわ~っ、今度はうさぎさん
24123usagi_convert_20120124005237.jpg

うおーっ、うしさんは迫力あるよ~
24123ushi_convert_20120124005315.jpg

童心にかえり、動物をいっぱい見た後は、
まずは、ケーキ屋さんへ。
24123ke_convert_20120124005041.jpg
チーズが苦手なみどこは、ロールケーキ
M子は、濃厚そうなチーズケーキをチョイス

次は、ジェラートのお店。
24123jr_convert_20120124004659.jpg
店内で自家製しぼりたて牛乳ジェラートを食べました。
濃厚なのにあっさりして、とってもおいしかった
24123jrto_convert_20120124004739.jpg
お持ち帰りアイスもいっぱいありました。

吟醸ジェラートっていうのがあり、どうやら2軒目の酒蔵のお酒とタイアップしてたみたいです。

ランチを食べた後だったので・・・レストランは外観だけ。
24123kd_convert_20120124005001.jpg
店内は、おしゃれみたいです。

ジェラートがまた食べたーい!

そんな思いを持ちながら、M子に西条駅まで乗せてもらいました。

有意義に短時間でうまく遊べたねって…ふたりの感想です


帰ってから、夕方に坊ちゃん達のシャンプーです。
旦那さんは、洋服着用洗い派なので今日も黒い長靴を履いてますよ~。

まあたろうのシャンプー後は・・・
24123m_convert_20120124005120.jpg

ドライヤー後は・・・
24123m2_convert_20120124005155.jpg
ちょっと生乾きかしら?

こたろうのシャンプー後は・・・
24123k_convert_20120124004814.jpg

ドライヤー後は・・・
24123k2_convert_20120124004845_20120124005459.jpg
どうかしら、きれいになったかしら?

その後、こたろうは疲れたのか…ごはん前に
24123k3_convert_20120124004922.jpg
まるむしのようにうたた寝してしまいました~。


すてきな日曜日が終わりました。
遊び疲れたみどこは、ごはん食べたら・・・
眠り姫になってしまいました
土日はしゃいだ後は、きっと『うたた寝生活ウィーク』が始まります

すてきな日曜日♪ 前編

昨日の日曜日は、いいお天気でした。
朝、買ったばかりの骨ガムを坊ちゃん達にあげました。
いつもはグリニーズなんだけど…前日ショッピングモールで買ったものです。

こたろうは、最初は一生懸命かみかみしてました。
24122k_convert_20120123203903.jpg

まあたろうも近くに来て、いっしょにかみかみです。
24122mk_convert_20120123204050.jpg
でも、ちょっとこの子達には硬すぎだったかもです。
なんかポリンって音までして・・・歯が欠けそうな音までして
途中、こたろうはギブアップ
しかし、まあたろうは最後までガリガリ無心でしたおそるべし、まあたろう!


お昼前にお出かけをして、友人M子とランチしました。
M子との待ち合わせは、ほとんど西条という町です。
この西条って町は、お酒で有名な町です。
酒都・西条っていう位です。
駅前近くにある【酒蔵通り】っていう通りには、お酒の工場が立ち並び少し前からちょっとした観光地になっています。

西条へ何回来ても酒蔵通りには、興味がなかったんだけど。。。
昨日は、M子が近くに感じのいいお店を見つけたよ!って言うので行ってみました♪

酒蔵を改装してできた…和洋食レストラン『佛蘭西屋』です。
24122runchi_convert_20120123204247.jpg
風情があって、いい雰囲気です。

洋食か和食か迷って、1階の洋食にしました。
店内も落ち着いた雰囲気でシェフが立ってお料理しているのも見えました。
24122tennai_convert_20120123204704.jpg

ランチコースも3種類くらいあり、日替わりメニューみたいでした。
その日は、白菜のテリーヌ、じゃがいものスープ、メインはお魚かお肉料理を選択、デザートもドリンクも選択です

みどこは・・・鯛のポワレ
24122poware_convert_20120123204207.jpg
デザートは、タルトとコーヒーです
24122deza-to1_convert_20120123204357.jpg

M子とおしゃべりしながら、おいしいもの食べて今日もしあわせ気分です

今度は、2階の和食にも行きたーい

いいお天気だし、せっかくなので酒蔵通りを散策しようってことになり・・・
小旅行気分で白壁の通りを歩きました。

ちょっと酒蔵へ入ってみました。
241122kamotsuru_convert_20120123212724.jpg

そこのおじさまが、いろいろ説明されてました。
お酒の試飲もOK
24122shiin_convert_20120123204320.jpg

M子としぼり酒をおみやげに買って帰ることに。
するとそこのおじさまが、今は他にお客さんもいないので詳しく説明してあげましょう~って。

今、まさに仕込み時らしいです!

ほんとは入れてもらえない工場の中へ入れてくださいました。
24122koujyou_convert_20120123203943.jpg

24122koujyou2_convert_20120123204013.jpg

清潔感あふれる工場内では、酒粕のいい匂いがしていました。
みどこはお酒は飲めないけど、このほんわり酒粕のいい匂いが忘れられません

おじさまに、このいい匂いで酔わないですか?って聞いたら。。。
「そんなことはありません」って笑ってました。

その他にもレポーター気分でいろいろ聞いちゃいました。
最後におじさまにブログに載せていいですか?って聞いたら、ちょっと焦り気味
大丈夫!みどこのブログは有名じゃありませんわよ

ほんと楽しく…芦田愛菜ちゃんじゃないけど“すてきな日曜日~♪”です。

2軒目へ
24122omise_convert_20120123204129.jpg
ここでは、お酒だけでなく、いろんなおみやげものがいっぱいありました。

気になったのが、何やらあの有名な中田英寿ことヒデがここを訪れたらしい写真とサイン!
24122hide_convert_20120123203741.jpg
最初、みどこはヒデとカズを間違えちゃったけど
カタカナに弱いお年頃なんですもの

そこで気になるお店の張り紙があり
M子とそこへ向かうことになりました。。。後編へ続く

鬼嫁女子会

昨日の朝、まあたろうはオネエ座りでした。
かわいい座り方なので、スマホでパチリしたら・・・
24121m_convert_20120122065137.jpg

必ずこたろうが後ろからやって来ます~。
24121mk_convert_20120122065220.jpg
みどこに似たのか、このカメラ目線?!・・・

午後、近くのショッピングモールでお買い物♪
するとそこのカード募集のところでわんこのぬいぐるみが目に止まり。。。
整理整頓生活には、ぬいぐるみはちょっとタブーなんだけど、クマとわんこのぬいぐるみには昔から弱いんです

カードを申し込み、くじでそのわんこのぬいぐるみとかティシュとかが当たるみたいでした。
ガン見のみどこを察知した担当の方が…なんとなく夢をかなえてくれるような雰囲気で話しかけてくれました。

でも、実際くじのひもを引っ張ると・・・
ほんとにわんこのぬいぐるみが当たりました
24121wnko_convert_20120122065301_convert_20120122100256_20120122100403.jpg
自分でもわからないんだけどぬいぐるみ好きなんですよね…すぐに飽きちゃうのに


昨日の夕方、近所の仲良しグループ【鬼嫁会】の女子会でした。
一次会は、海鮮居酒屋でした。
24121kaisen_convert_20120122065019.jpg
生け簀がありましたけど…お魚はいなかったです

女子会トークは、今日も弾丸マシーンのようでした。
24121kaisen2_convert_20120122065103.jpg
いろいろいっぱい食べましたが、この海鮮と野菜のせいろ蒸しが特においしかったです

二次会は、またまたライブハウスです
ここでは、お誕生日のお客さんをバンドの人たちが、ハッピーバースディの歌を歌ってくれて、
お客さんたちも祝ってくれます。

1月生まれのJ子は、ギターのTERUファンなので、リクエストカードにメッセージを書いて、頼みました~。

次のステージで・・・
J子ともうひとり他のお客さんの名前が呼ばれました。
006_convert_20120122065537.jpg
メッセージを読んでくれるTERUくんです。

〝 これからもメモリーズ(ライブハウスの名前)で羽ばたいてください! ”
この世で一番幸せなJ子だったはずです

お店からワインのプレゼントを頂いて・・・
鬼嫁4人でカンパーイ
010_convert_20120122164016.jpg

TERUくんとも記念撮影
24121teru_convert_20120122071036.jpg

全く遠慮のない女子会で楽しく過ごしました
ツイストで少しは…くびれができるといいな~って欲張りなみどこでした

わんこシャンプーのお話

今日は、鬼軍曹部長が出張で緊張感がない一日でした。
でも、ひとつ忘れていたことが・・・
社長の存在
『うるせいやつら』ならかわいいけど・・・
みどこは、社長にとってただの『うるさいやつ』です
あ~っ、まさしく“渡る世間は鬼ばかり”です
しかもみどこは、やっぱり【長子】役なんでしょうね。。。


ところで・・・今日の会社の休憩室での会話です。
チワワを飼っているTお姉さまが、
「昨日、トキちゃん(チワワちゃん)をシャンプーするのに裸だったから寒かったわ~」
えっ わんこをシャンプーするのに はだか?!

するとまたTお姉さまが、
「前は、ひざをひっかくから水着を着ていたんだけどね~」
えっ 水着←まさか、ビキニじゃないでしょうけど

さらに今度は、ダックスを飼ってるH子さんが、
「うちは、旦那さんがレインちゃんと一緒にお風呂に入って、レインちゃんを洗い終わったら…呼ばれて私がバスタオルでふいて乾かすのよ」って。

えーーっ、みんな裸でわんこシャンプーなの?!

ちなみに、うちは旦那さんがお風呂場で長靴をはいて洗ってます。
みどこが洗う時は・・・ズボンをまくり上げて
シャワーのぬるま湯で洗います。

いつも“いい湯だな~♪はははん♪”って歌いながら

しかし、今まで気にも留めなかったことがいろいろあるもんですね~


そろそろ、シャンプーだよ、こたろうちゃん
24120k_convert_20120120222937.jpg


まあたろうくんは、毛が伸び放題だよ
24120m_convert_20120120223102.jpg


シャンプーなんて…そんなの関係ねぇ~とばかりに
今日もおねだり犬の坊ちゃんたちです。
24120kk_convert_20120120223019.jpg

24120mk_convert_20120120223139.jpg

この土日には、シャンプーしなくっちゃ~
うちは、洋服着用洗い派でーす。
こんな日本語ありかしら・・・。

ストレス太り?!

最近、会社のギャル好きTさん(副部長)によく言われることがあるんです。
『お嬢さん(みどこのこと)、ベストがかなりおきついようですね』って

そうなんです!
最近、マジダイエット宣言したのに・・・
ここんとこ体重がハンパなく増えちゃいました~
だから、制服のベストがきつくて、毎日着物の帯をしているようなんです。

ギャル好きTさんの前を通る時には、制服のベストの3個のボタンで
段のついたお腹を引っ込めるようにしてます

なのにさらに、みどこにお菓子を与えては…
『やっぱり食べるんだー』って。

厳しい鬼軍曹部長の元でストレスで痩せるかしらって言ったら。。。
『僕は、女の人のことはよくわかる。お嬢さんはストレスで太るタイプだ!』って
断言されちゃいましたよ

そうなんです…しゃべってはいけない!つぶやきも言えない環境で
どうしたら、口が動かせるか?
間食をしてしまうんです

また、食べてはいけないがストレスとなり・・・
あ~悪循環、負のサイクルで
満月顔になってます

ギャル好きTさん曰く・・・
『これぐらいハッキリ言ってあげた方が、効果があるんじゃないか』って。
う~ん、どうでしょう…効果むなしく会社帰りに駅で御座候を買って帰りました。

どーしたらいいのでしょうか。。。
うちの坊ちゃん達に聞いてみても

こたろうは、頭隠して尻隠さずでコタツの中
24118k_convert_20120119050039.jpg

まあたろうは、ガウガウいびきをかいて寝てます
24118m_convert_20120119050123.jpg

この子たちのように緊張感のない日々が訪れるでしょうか・・・。

女の子誕生

ここんとこ、会社の部内の組織変更で何かと余裕のないみどこです
鬼軍曹部長のチェックが予想以上に厳しいんです
しかもやたら、課の会議があり・・・
今日は、最高の喜びを得るには、
『手の届かない目標を立てて、それが届いた時に最高に喜びを感じるものだ』って。
ひぇ~そんな喜びは欲しくないってなもんです。
仕事の役割分担も増えそうで・・・
みどこの今までの仕事を減らすには?と聞かれ
「人に振ることです!」って、真面目に答えたら…みんなに爆笑されちゃいました
あーー重い日々になりそうです


今日も昼食後のおやつをC子とバクバク。
24117ott_convert_20120117224818.jpg
みどこが、『まねきネコ丸が入っているから探そうね!』
って言ったのに無関心なC子。

無関心な人に限って・・・
24117ott2_convert_20120117224903.jpg
まねきネコ丸が出てくるんですよね~

するとC子は、
「こんなことで運を使いたくないから、あげる」って言うんです。
結局、みどこが食べました。

すると午後に姉からメール。。。
“無事に女の子が生まれました”って。
産んだのは、みどこの姪っ子のくみちゃんです!
24117baby_convert_20120117224554.jpg
早速、まねきネコ丸の幸運がやってきました

姪っ子のくみちゃんは、みどこが高2の時に姉が産んだ子です。
みどこにとってくみちゃんは、一番最初のきょうだいの子だったので、特に印象深く
歳も一番近いこともあって、姉妹のように接してきました。

ほんと無事に生まれてよかったです

我が家の坊ちゃんたちも祝福しています!
24117mk_convert_20120117224657.jpg

とんど

今朝ものんびり過ごしました♪
こたろうものんびり朝ごはんを待ってまーす
24115k_convert_20120115153859.jpg
 
ぼくもいるよ!とばかりにまあたろうも顔を出して来ました。
24115mk_convert_20120115154039_20120115154311.jpg

なーんだかんだと過ごしていたら。。。
お昼前になりました。
今日は、町内の『とんど』の日です。
旦那さんは、とんど作りに毎年参加してます。

久々に見に行こうとこたろうと出かけました。
24115kotarou_convert_20120115153954.jpg
どこへ行くかもわからずとことこ歩くこたろうです。

しかし、とんどの近くに来るとたくさんの人!
特にこどもを見て吠えないはずがありません
わんわん、きゃんきゃん

やっぱり、今年も吠え犬です
本当はうるさいって叱ってもダメなんだけど・・・
『うるさいっ!』って、叱るみどこです

3歳でどーんと貫録のあるさえちゃんは、
こたろうが吠えても全然動じない子です。
24115sayoc_convert_20120115154117.jpg
こたろうもさえちゃんには吠えるのを諦めていました

24115tondo_convert_20120115154150.jpg
12時に点火です!

24115tondo2_convert_20120115154223.jpg
ドンドン、パンパンものすごい音がして、迫力ありました

火の勢いがすごかったので、離れた所でもあったかでした。
我が家では、〆縄だけでなく、古い表札も焼いてもらいました。

とんどを見ながら、少しおしゃべりして・・・
吠え犬のこたろうと帰りました。
おしゃべりの間、こたろうを抱っこしてました。
抱っこしていると意外と吠えないんです。

こたろうの今年の目標は、『あまり吠えない』にします


のんびり休日

昨日は、久々にのんびりした休日を過ごしました。
朝も7時過ぎのお散歩です♪
霜がおりてて、寒さは変わらなかったですけどね。。。

24114sanpo_convert_20120115093336.jpg
甘えん坊の坊ちゃん達もりりしいお顔で撮れました

午後、旦那さんがお散歩へ連れて行っている間に掃除機をかけました。
まだ、終わらぬうちに戻って来たもんだから・・・
掃除機が怖いこたろうは、玄関から外へ出てしまいました
24114k2_convert_20120115093214.jpg

24114k_convert_20120115093132.jpg
こんな感じです

こたろうは、小さい時から掃除機が怖くて、怖くて。。。
私が“掃除機マンがやって来るぞ~”って歌うとしがみついて来るありさまなんです

でも、心臓が弱いこたろうなので…なるべく避難させています。

昼寝もしっかりしたのに、夜もしっかり寝たみどこです。
あーーのんびり眠い時に眠ることができるのは、幸せです♪ささやか~っ

この前、お習字の先生から頂いた年賀状とお年賀の便せんです。
24114nenga_convert_20120115093256.jpg
生まれ変わってもこんな年賀状書けないです。

でも、今日はまたお習字をしなくは・・・
今年もやっぱり、週一お習字で上達できるのかなぁ。。。

冬の陣

昨日の朝、散歩後に足を旦那さんに洗ってもらったまあたろうが・・・
“キャン”と鳴いた後。。。
また、足の先にできものができていたらしく、そこを拭かれたから痛かったみたいです
すると。。。
24113m3_convert_20120114133225.jpg
痛い方の足を上げたまま、歩くんです

24113m_convert_20120114133152.jpg
まさに、「同情するなら、ごはんをちょーだい!」状態です。

相棒のこたろうは、
24113kt_convert_20120114133122.jpg
きれいな“おねだりポーズ”です

ちなみにまあたろうは、ほんとうに痛かったのか?かまって欲しい病かは不明です


昨日は、課長お誘いの恒例のお魚料理のおいしいお店で・・・
【冬の陣】ならぬ新年会でした♪
いつもC子、H子、みどこでキャンディーズ気どりでしたが・・・
今回は、同じ部署になった筋肉女子(スポーツジムで鍛えている)のOさんも初参加です。
キャンディーズMAXになったわね~って…今年も変わらぬ私達です。
芸能人に疎い課長は、MAXは知らないみたいでした

さてさて、ふぐよりおいしいと絶賛のはげちりです!
24113g1_convert_20120114132527.jpg

ごぼうの天ぷらは、絶対に食べたい一品です!
24113g2_convert_20120114132615.jpg
あーーっ、もうたくさん食べた後にパチリです。

今回、カンゲキお料理は。。。
24113g3_convert_20120114132648.jpg
えびとかいろいろな材料を里芋でくるんで揚げたものにあんかけしたお料理です
これは、『美味でございますぅ~

わいわいおしゃべりして、いっぱい食べて…課長は、Oさんがいたのでさらに上機嫌でした。
みんなで誰に似ているか?との話題になり・・・
C子は石野真子、H子は由紀さおり。
OさんのことをH子が「ポパイに出てくる赤ちゃんに似てる!」って。
なんとも珍しい表現☆
みどこのことは、C子が“松本明子”だと言うんです
それと上沼恵美子らしいです


いよいよ、だしがめちゃ旨い!!海鮮鍋の登場です!
24113g4_convert_20120114132732_20120114133412.jpg
画像がピンボケですが・・・白子にホルモン、ぶり、牡蠣etc

24113g5_convert_20120114132805.jpg
こんなにおいしいだしは、どうやって作るんでしょうね?!
もちろん雑炊で〆ました。

今回、まるまる上機嫌な課長にごちになったばかりでなく・・・
鉄火巻きのお土産まで頂いて帰りました~♪
2413tek_convert_20120114132423.jpg

筋肉女子のOさん参加効果は、絶大でした

セラピードッグ

11日に広島刑務所から受刑者が脱走して以来なんだか怖くて落ち着かない日々です
人々の話題もその事件が多く・・・
でも、人間って不思議です。
そのうちだんだん「もう広島にはおらんじゃろー」って、会話になってます

そんな中、また会社にセラピードッグのエルシドくんとロレンスくんがやって来ました!
以前にも研修として、ふれあうことができ癒されました

ほんともふもふでかわいいんです。
実は、我が部署はレイアウト変更で机の移動とかで今日もバタバタ

C子たちとちょこっと抜け出し・・・会いに行きました。
2412rs_convert_20120112222215.jpg
活発なロレンスくんは、今日もみんなに愛嬌をふりまき、じっとしない子です。

24er_convert_20120112221635.jpg
エルシドくんは、おっとりさんでじっと座ってくれます。
兄弟で性格が違うんです。

24112er_convert_20120112223312.jpg
かわいいカレンダーも頂いて、帰りました。

あの子たちに会うことができて、癒されました。

午後、やっと仕事ができる環境になりました。
でも、以前は視覚になかった鬼軍曹部長が斜め45度の所に。。。
しかもすごい聴覚なので、油断大敵です。
以前より、ピリピリ感の中でのお仕事になりそうです

さて、我が家にもセラピー犬がいますよ。
24112mk_convert_20120113042105.jpg
全然怒らない性格のこたろうくん…でもよくきゃんきゃん吠える

2412mm_convert_20120113042200.jpg
一見おっとりだけど、ちょっと気に入らないことにガウガウ怒るまあたろうくん…でも思いやりのある子です。

やっぱり、わんこには癒しパワーがあるみたいです

今年も中々できないことばかり

今年からは、「うたた寝」生活をやめようを思いつつ・・・
やめられないみどこです

朝のお散歩時間が早いのとお仕事で疲れるのか?!(しゃべり疲れ)
ごはんを食べたら眠くなるのか・・・
なんとかせねば!です。

ところでいよいよ部内でのレイアウト変更のための準備が始まりました
キャビネット内の歴代のファイル保管の書類の整理&廃棄

これがハンパじゃありませーん
この種類が保管続行か判断するのも大変です。
副部長とせっせとやりましたが、終わりそうにありません

鬼軍曹部長曰く・・・「今までやっていなかったから、しかたない」

みどこ曰く『ほんと度Sですよねー』って言い返すのがやっとでした。

半日では、終わらずまた明日となりました。
ほんと鬼軍曹部長相手は疲れる~
甘えが通用しないんです。

我が家には、甘えん坊将軍のこたろうがいますが・・・
24110k_convert_20120111053126.jpg
みどこの食事中にひざに手を置いて…このまなざしで“ちぃーだい”ビームを出すんです

みどこにこの甘え上手ビームがあっても、誰にも通用しないわね

これから、鬼軍曹との闘いの日々がやって来そうです


うちの坊ちゃん達は、療養食フードなのでネットで注文しているんですが。。。
シュナのカレンダーが、少し安くなっているなと思って一緒に注文したんです。

えーーっ、届いたら
24110sj1_convert_20120111053232.jpg
24110sj_convert_20120111053203.jpg
スケジュール帳だった~

今年も思いこみ&うっかり八べえなみどこです。

24110_convert_20120111052921.jpg
ぼく達の、ごはんだけは忘れないでね!

母と姉と。

今日は、母と姉とお買い物に行きました。
母のお誕生日が1月なので、毎年3人で会って…姉と母へのプレゼントを買うためです。
今回は、もうひとつ目的がありましたけど。。。

デパートの靴売り場ですぐに気に入った靴が見つかりました。
本当はお財布が欲しかったみたいなので…今度はお財布探しです。
でも、2件のデパートでいいものが見当たらなかったので・・・
先に食事をすることにしました。

デパートの8階にあるレストランです。
窓からの景色は・・・
2418soto_convert_20120108190547.jpg
街の中心部なので、ビルばかりです。

さてさて、お食事は3人とも同じメニュー
2418suokuji_convert_20120108190627.jpg
毎年、この食事は旦那さんがスポンサーです。

食後のコーヒーを飲みながら…女同志の話に花が咲きます
3人ともしゃべりたいばかりで…聞き役がいないようです
でも、いっぱいしゃべってストレス解消です

食後に・・・3人で書道展へ行きました。(もうひとつの目的です)
ホールの受付近くで先生にお会いしました。
新年のご挨拶を済ませるとみどこの作品のとこまで案内してくださいました。
ちなみに書道を習っている方なら、誰でも出品できます。
去年の3月から習い始めましたので…ほんとは出すようなものじゃないのですが

回りは、上手な方ばかりです。
恥ずかしいばかりでしたけど…良い刺激をいただいて今年はがんばろうっていう気持ちになりました~。

みどこ作品です
2418sodou_convert_20120108192733_convert_20120108194528_20120108194709.jpg

ちなみに・・・
今年の書き初めは、
2413sj_convert_20120108194612.jpg
こんな感じです。

さて、3軒目のデパートでようやく母のお気に入りのお財布が見つかりました
姉もお気に入りのコートもゲットできたようで、二人ともご満悦でした。

母と姉からまあたろう&こたろうにプレゼントを買ってもらい帰りました。

2418purezent_convert_20120108190312.jpg

フリースのお洋服は、あったかそうです
2418mk_convert_20120108190118.jpg

でも、やっぱりおやつの方に目を輝かせていました
2418mk2_convert_20120108190219.jpg

プレゼントは、うれしいものですね~

ジャンプ犬

今朝は、坊ちゃん達に初ジャンプをさせてみました。
坊ちゃん達の芸の中で、ウルトラC級なのは・・・
以前にも紹介しました“ぐるっと回ってわん!わん!わん!”です。
一回ぐるっと回って、ジャンプを3回するんです!

いつも体のキレが悪いまあたろうくんが、今朝は超ガンバリです
2417m_convert_20120107210858.jpg

えーーい!
2417mj_convert_20120107210928.jpg

するとこたろうくんが、元祖お芸達者のぼくも負けていられないよ~
2417kj_convert_20120107210809.jpg
かなりのピンボケ

今度は、一緒にがんばったよ~
2417mkjp_convert_20120107211200.jpg

終わった後は・・・
2417mk2_convert_20120107211121.jpg
あ~~っ、疲れた~


夕方、坊ちゃん達にシャンプーをしました。
ふたりともシャンプー嫌いで逃げようとします
特にまあたろうは、ドライラーをかける時に、ガウガウうなって八つ当たりです
2417sp_convert_20120107211432.jpg
「きれいになったかな~?」

『 今日は、朝から疲れたから…ごはん食べたら寝ようーっと 』
まあたろうとこたろうのつぶやきでした

お正月が終わると・・・

4日の仕事始めから3日間お仕事して…また土日のお休みだ~♪って喜ぶみどこです
しかし、カレンダーを見ると世間では、9日が成人の日で3連休なんですね。。。

まっ、とにかく金曜日の朝は、いつもテンションです。
この3日間は・・・
とにかく寒い&お仕事どさーっでハードでした

今年の目標をなんとなーくキープしているみどこです。って、まだスタートラインなんですけどね

かわいくしゃべる&笑う(笑い方を変えるのが一番難しい)を実行していると
副部長に小声で『何かあったんか?』って聞かれ、心配されちゃいました


整理整頓された生活は、なんとかまだキープ!
年末の断捨離実行で、お正月のバーゲンにも行かず物をふやさない生活のはず・・・
しかし、会社帰りに駅ビルのAfternoonTeaでかわいいルームシューズが目に入り
2416af_convert_20120107031242.jpg
パフクッションまで買っちゃいました~
物が増えたら、古い物を捨てるこれがスッキリ生活♪

会社でどーいうわけかこの忙しい最中に・・・
部長からキャビネットの中の古い書類を処分して、4つあるキャビネットをひとつバックルームに移動させなさいって指令が
げーーっ、こんなにいっぱいファイルがあるのに。。。
この断捨離はかなりハードだ
しかも11日までにって。。。
今年のみどこの個人目標が、会社まで及ぶなんて…
いつも面倒なことを言ってくる鬼軍曹のような部長です
しかも、また近々社内の大掛かりな組織変更があるみたいで
席が秘密情報に寄るとこの鬼軍曹の近くの席になりそうだと言われてます

あ~人生は、面倒なことに関わらず、まっいいか!で中々過ごせないものですね・・・


マジダイエットは・・・故郷に帰っていた会社の人たちのおみやげのおすそわけがあるので今は無理です(笑)


今日、旦那さんからのおみやげがありました。
ドッグランのある小谷SAで見つけたわんこ用パンでした。
お店の人に「お客さん、これは犬用ですからね!」って念押しされたそうです。
でも、うちの旦那さんは去年うちの坊ちゃん達のわんこ用マドレーヌを食べた人ですからね~
そのお返しに買ったみたいです。
2416mk_convert_20120107031325.jpg
ハート型のパンに鋭いまなざしの坊ちゃん達です

2416mk2_convert_20120107031408.jpg
まあたろうは、足先を舐め過ぎてまた大きなできものができていました
また、しばらくは【靴下を履いたわんこ】になりそうです。

のんびりお正月&楽しかったクラス会の後に荒波にのまれたみどこでした。

クラス会に行って来ました

今日は、みどこの仕事始めでした。
昨日の夜から、年末からのんびり過ごしてきたので会社へ行くのがちょっと憂鬱でした
しかも今日は寒くて雪が降るなんて…現実に戻ったようです。

昨日は、小学6年1組のクラス会の日でした。(5・6年同じクラス)
向うクラス会のある場所は・・・【海猿】の舞台となった呉という町です。
みどこの家からは、JRの電車に乗って1時間くらいかかります。
電車の窓から、時々海が見えます。
夕方近くだったので・・・窓からパチリするとこんな感じでした~
2413umi_convert_20120104225423.jpg

お店の前へ着くと同級生の男子(ほんとは男性)が3人立っていました。
なんとな~く面影が!

お店は、ちゃんこ鍋のお店です。
nabe.jpg

クラスメート15名と先生。。。懐かしい顔が揃いました
19年前にもあったので、免疫がついていましたが…今回初めての参加の人の中には
誰かわからない人もいたようです
先生は、今年79歳になられると言われてました
月日が経つのは、ほんと早いものです。

19年前のクラス会は・・・
2413kurasukai_convert_20120104230950.jpg
時代を感じますね~
みどこがどこにいるかわかるかな~?!

今回のクラス会 じゃ~ん!
014_convert_20120104231226.jpg
確実に変化している…どこもかしこも

女子は、変わらないとか言われてたけど…男子よりは若いかな。

わいわいがやがや…昔話に花が咲くんだけど、各々の記憶がバラバラで
こんなことがあったとか言っても覚えていないことがいっぱい

タイムカプセルを埋めたことはみんな覚えていたけど・・・
記憶がジグソーパズルのようでした。
でも、なんだろう。。。一番記憶に残るクラスだったことだけはみんなも思ってるいるみたいでした
厳しい先生だったけど、人間としての生き方を一番教えてくれたようです。

2時間半くらいで一次会が終わり、お店の外に出ると・・・
川沿いにきれいなイルミネーションを発見!
ブロガーの血が騒ぎ、先生の見送りより優先して、同級生に撮ってもらいました
016_convert_20120104223925.jpg

二次回は、お決まりのカラオケへ
ここでも懐かしい曲ばかり
まさしくナツメロ・オンパレード
みどこは、ウーロン茶とジュースばかりでシラフでしたが、
ピンクレディーの渚のシンドバットは振り付で友達と歌いました。
あ~明日は会社なのでーって、二次会で同じ帰宅方向の同級生と帰りました。
電車の中でも、今度は中学の時の記憶のジグソーパズルが・・・


楽しかったクラス会だったけど・・・なんだかみんなしゃべり足りなかったようで
また、年内にもやろう!って声が上がっているみたいです。
こんなに年月が経ってもクラスメートは、全く遠慮もなくいいもんですね

2012年始動

あけまして おめでとうございます
2411mk2_convert_20120102160239.jpg

2012年スタートしましたね~
みなさん、お正月をのんびり過ごされていますか?

我が家では、元旦は旦那さんの実家へ行きました。
お母さん、お姉さん夫婦、姪っ子一家で集まりました。
ぶくぶく太ったみどこに・・・
「お腹がでてきたね」「二重あごになっている」「だるまみたい」
あ~~みどこカメになって、太った体を甲羅の中に入れたかったです

なのに食べて、しゃべって、食べて

あやちゃんとマルマルもりもり一緒に踊りました~♪
フリを覚えていなかったけど
みどこをご指名するなんて、違いのわかるお子ちゃまです
2411aya2_convert_20120102155930_20120102160315.jpg
 
ペーパードライバーみどこは、昨日の運転をしましたよ。
さすがに最初は怖かったけど、何とかできました。ふぅ~


今日は、箱根駅伝を観てから…隣町の神社へ初詣に行きました。
今日も坊ちゃん達は、わんわんきゃんきゃん吠えてましたよ~
今年も「ムックだ!」って言われてました
2411hatsumoude_convert_20120102160042.jpg

2411jinjya_convert_20120102160120.jpg
参拝して、破魔矢を買って、おみくじを引きました。

するとおみくじに。。。
『小吉』…瞑想にふけったり、わき道に迷ったりしないで堅実な道を一歩一歩踏みしめて、高い地位を築きあげていきましよう!って書いてありました。
ふ~む、みどこの今年のテーマはスバリ『 堅実 』です

それから、昨年の目標は・・・
登山、習字、ブログを始めることでした。

今年の目標は・・・
◆かわいいしゃべり方笑い方ができる女性になる
◆マジダイエット
◆整理整頓された生活

もちろん、昨年の目標も継続しなくっちゃ~
今年の目標は、昨年より簡単そうで難しいなりです

でも、目標を立てるとなんとか一年頑張れます
まだ、目標を立ててない方は今年試してみてくださいね!

では、今年もよろしくお願いいたします

追伸:明日は、みどこ小学6年生の時のクラス会が19年振りにあります。
   クラスメートに会えるのがとっても楽しみです
   みどこも19年前は痩せていたのになぁ。。。でも、みんなも変わっているはずだわ!
   19年振りの変貌をブログで紹介しちゃおうかな~って思っています

Appendix

プロフィール

みどこ

Author:みどこ
FC2ブログへようこそ!
ミニチュア・シュナウザー
男の子
まあたろう 13才

こたろう  10才7ヵ月で虹の橋を渡りました。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
