Entries



2011年最後の日

ついに2011年の最後の日になりました。

昨夜から、ようやく旦那さんの一言で【断捨離女】になりました
2階の一番奥の部屋は、みどこのお洋服からバッグから雑貨がいっぱい
旦那さん曰く、「物が多い、わやだ~」 (注意:わやはめちゃくちゃな感じの意味)

自分では、見た目はそんなでもないとは思っていたけど・・・

前から、着ない洋服は捨てるか、人にあげることにしているんだけど、
これが結構時間がかかる~

どんどん断捨離していたら…すっかり忘れていたものにまた出会えるから、ここにいたんだ!ってもんです

よく付けていたダイヤのクロスのペンダントネックレスがジュエリーポーチにの中に

存在自体も忘れていた・・・ほんと大丈夫かな あ・た・し

いつもなら、うたた寝している時間もなんだかんだと起きていました。
すると真夜中の番組で聖子ちゃんの特集がやってました!
1231seiko2_convert_20111231153024.jpg
いつもかわいくてステキ
          1231seiko3_convert_20111231153054.jpg

今日は、朝からキッチンとかいろいろお片付け。。。
家の中には、ほんと不要なものがいっぱい
断捨離率40%くらいでも、もう着ないもの、いらないものがいっぱい出てきましたよ~

おっと、手洗いマークがあったからラグを洗ったら、洗濯機の容量オーバーだったのか・・・
洗面所が水浸し

なんだかんだと家の中がきれいに片付きました (キリがないのでここらへんでやめときました)



今年の3月から右も左もわからないままブログを始めました。

拙い自己満足のブログですが・・・ご訪問してくださった皆様、コメントをしてくださった皆様
ほんとうにありがとうございました

ブログ上でうれしい出会いもあり、ブログをやってよかったな~って思っています。

来年もぼく達に会いに来てくださいね!
1231mk_convert_20111231152743.jpg

      1231mk3_convert_20111231152858.jpg
       まあたろう&こたろうより

では、皆様 良いお年をお迎えくださいませ



自分のイメージ

こんな師走になって、なんにもしてないみどこです
しかも風邪で微熱があり、風邪薬でうたた寝度アップ…もはや朝が来てる今日この頃

窓際みどこは、寒さに耐えれない 暑さもだった
エアコンの下に張り紙。。。
“ 夏は28℃、冬は22℃を保ちましょう ”
この温度では、窓際はキツイよ~っ
でも、みんな大人なんだか・・・四季を感じていいではないかって。
だから、発熱で寒気がしてきたら帰りたくなる

それが、元気いっぱいイメージ&かまってもらいたい病&偽女優だと思われてるから相手にしてもらえない
もう、体温計で証明するしかない!
副部長に熱があるのを見せると・・・
『体温計をこすったんか?』って
えーっそうきましたか…てなもんです。

動物が自分の身を守るために保護色になるようにみどこも自分でイメージを変えなきゃ~!


朝、旦那さんが冗談なのかほんとのことかわからないことを言うのだ。
以前町内の体協の卓球部で一緒だったKさん(今も現役卓球部の部長)が、体育指導員のおばさまが引退されるので・・・
町内のおえらいさんに、みどこを推薦しておいたらしき話。

はぁぁぁ~

運動神経のかけらもなく、何の運動もしていないみどこですよ!
ありえません

きっと旦那さんのねつ造話だとは思いますが・・・
火のないところに煙は出ないのでこんな話が少しでたのではないかと。

活発=運動神経OKではないことをわかってもらいたいものです。

イメージは勝手に作られるからこわいな~

1228mk_convert_20111229050805.jpg
坊ちゃん達は、ほんとのみどこをわかってくれているはずだ
きっと

食欲の冬?!

ここんとこめちゃ寒くて・・・「寒いね~」が合言葉のようです
我家の坊ちゃん達も・・・
1226mk_convert_20111227025559.jpg
りっぱなコタツ犬となっております。


昨日のクリスマスは、お義母さんと旦那さんと3人で和食のランチを食べに行きました。
うどんが主なのですが、なんせメニューが多くて選ぶに大変です
こんな時は、セットメニューを選ぶから…またまた時間がかかります。
いろいろ悩んでも…あまり変わったものはえらばないんだけどね
1225wa1_convert_20111227021722.jpg
         1225wa3_convert_20111227021807.jpg
寒い時のうどんは最高です!
しかし、クリスマスイヴでもケーキはもちろん、チキンとかいっぱい食べたのに。。。
止まらないみどこの食欲です

もちろん、うちの坊ちゃん達も私と一緒でよく食べます。
ハミガキガムも大好物で目を輝かせます
1225hamigaki_convert_20111227021548.jpg

今朝すごい体重になっていたので、旦那さんに『もう、今日から痩せるわ!』って言ったら・・・
「毎日言ってるじゃん」って
あーっ、クラス会までに痩せたいのに…日にちがない
こうなったら、みんなも太っていますように


今朝、会社のすぐ前でミニシュナを発見しました。
もちろん、ヨネスケみたいにかけ寄るみどこです。
だいたい、うちもシュナ飼ってるんですよ~って言うと会話がはずみます♪
1226umecuan_convert_20111227022016.jpg
お母さんが、「この子は、八ヵ月なんですけど、やんちゃで困るんですよ~おとなしくなりますかね?」とか
「この子はよく毛も伸びるんです」と言われてました。
毛のことは、個人差?個犬差がありますけど…やんちゃは歳を取るとおとなしくなりますよって言いました。
名前を聞いたら。。。
「梅子ちゃん」でした
やんちゃ姫だった~
でも、みどこに慣れてくれてうれしかったです

席に着くと机の上に。。。
課長から、4人女子に徳島のお土産が!
またまた、以前おいしかったと言ったさつまいものペーストでした。
1226imo_convert_20111227021847.jpg
第九の里という道の駅しかないんだ!って何度も言ってました。

また、明日からおいしくパンが食べれそうです。
やっぱりおいしいものいっぱいで痩せれそうにありませんねっ
みんなも太っているはず…同級生なんだからって期待するみどこです。

今年のクリスマス・イヴ (後編)

またまた、病院へ戻りました。
こたろうは、今日の検査の結果ワクチンOKとのことでを打ってもらいました。
こたろうは、診察室ではとってもおとなしくよい子です
待合室でもよい子だといいんですが・・・
1224k_convert_20111224190630.jpg
よそのわんこが来ると吠えちゃいます

待っていると院長先生からの説明がありました。
まあたろうは、甲状腺は異常なし。
しかし、副腎によるホルモン異常があるようです。
CTで見ると肥大していないので、二次性の副腎皮質機能亢進症らしいのです。
二次性には、ストレス性のものと脳下垂体からよるものがあり、この検査結果が出るまで様子をみて治療するみたいです。
肝臓の数値が悪いのもこのせいかもしれないと言われました。

こたろうは、肝臓の病気のほかに以前から心臓の雑音があったのですが・・・
急に4つある心臓の弁の左側が悪くなっていると聞きました
この弁が弱っているために、たとえば100%血液を送りだしたものが10%心臓に逆流してしまうみたいです。
老化でなっているので、もう治らないとのことでした。
今後は、これ以上悪くならないように進行を止める薬を飲ませることになりました。
血圧を抑える薬みたいです。
ショックでしたが、命にかかわるような深刻な感じで言われなかったので、あまり考えないことにしました。
いろいろ説明を受けて、その後薬の説明も受けて会計を済ませたら・・・
まあたろうを連れて帰るのをもう少しで忘れそうでした

こたろうは、ワクチン接種のために2日間は安静にさせてくださいとのことでした。
なので、今日は帰りに大好きな小谷SAのドッグランへは寄りませんでした。

検査のために朝ごはん抜きだった坊ちゃん達は、帰ってからごはんをたくさん食べました。

夕方、ちょっと寝ていましたが。。。
今日はクリスマス・イヴなので
1224mk_convert_20111224190758.jpg
ふたりにクリスマスケーキです♪
ほんとは、人も食べれるちょっと豪華なわんちゃん用のホールのケーキを頼んでいたのですが…
予約いっぱいでダメだと後からわかりました。
楽しみにしていたのにね
でも、このケーキがものすごくおいしかったみたいです!
あまりの喜びようにびっくりでした
ささやかな我家のクリスマス・イヴでしたが、みんなで過ごせたのが何よりの幸せです

もう、お疲れモードの坊ちゃん達は、イビキをかいて眠っています

今年のクリスマス・イヴ (前編)

去年のクリスマス・イヴは、こたろうが手術して入院中だったので・・・寂しかったです。
その頃は、術後の経過も悪く…毎日シクシクしていた記憶しかありません。
今年は、まあたろう&こたろうと一緒でうれしく思います

今日は、無事にお正月を迎えるために3ヵ月振りの検診に岡山まで行って来ました。
いつもの定期検診と水をガブガブ飲むようになったまあたろうのホルモン異常の検査とこたろうのノビノビになっていたワクチンの注射のために、いつもより早めの出発です
9時に病院へ着かないとお昼までに終わらないので、家を7時過ぎに出ました。

岡山の矢掛町にある『小出動物病院』へ。
1224hp1_convert_20111224190546.jpg

こたろうの検診が済み、まあたろうの検診なのですが・・・
ホルモン異常の検査に3時間くらいかかるので、その間にこの町の観光をすることにしました。
先生が、こたろうも預かっておきましょうかと気遣いをしてくださいましたが・・・
こたろうは、連れて行って欲しいみたいな必死の形相なので連れて行くことにしました。

思えば…まあたろうの三日以内に胆嚢の摘出手術をしないと命にかかわると言われ、
この病院を紹介され、広島から来院するようになって5年半です。
いつも高速道路に乗っても片道2時間半くらいかかり、病院で2時間半待ったりするので・・・
疲れてこの町の観光をしようっていう気持ちになりませんでした。

まずは、以前から旦那さんが行きたかった【国立天文台 岡山天体物理観測所】です。
1224tentai_convert_20111224190840.jpg

数日前から寒さが厳しかったので、雪で病院へ来れなかったらどうしようと思っていましたが・・・
寒いけど快晴になってよかったです♪
こたろうはまあたろうのことも忘れてルンルン♪です。
007_convert_20111224191046.jpg

ふうふう言いながら上まで上がりましたよ~
013_convert_20111224191228.jpg

さすがに見晴らしがよくて、空もきれいでした!
027_convert_20111224191826.jpg

天文台の中へ入ってみました~
022_convert_20111224191526.jpg

       025_convert_20111224195135.jpg

その後、矢掛本陣っていう所も車でぐるぐる回りました。
この町の駅も初めて見ました。
みどこ駅長になってみました!
1224eki_convert_20111224201056.jpg

スーパーでお買いものをして、またまた病院へ向います。
後編へ続く

絶対、無理!

今日は、23日天皇誕生日で祝日
でも、祝日は出勤なのでいつもピンとこないみどこです

こんな日は、いつも仕事に“やる気”が起こらない
同僚C子も同じみたいだから、「いいかっ」てなもんです。
でも、時々係長Hくんが、『仕事しなはれ!』って注意するんだけど・・・
全然応えない年季の入ったパート女子です

帰りにデパートのペットショップへ寄ると・・・
するときゃわいい~♪ミニシュナの男の子と女の子がいました
1223syuna_convert_20111224170121.jpg
癒されて家に帰り・・・夜ごはんもおいしく食べていた最中に
旦那さんが思いだしたかのように
「今日、とんどの準備の時に正ちゃんにナマコをもらった」って、冷蔵庫の中から取りだしました。

生きているナマコを料理しろなんて。。。
『絶対、無理、無理、無理!!』

こんな私にぶりっこするな!なんて。。。言うのだ

スーパーで買うナマコは、もう切ってあってすぐ食べれるから大好きだけど。。。
とにかく、さわれない

じゃ、川に捨てるか、近所のおばさまにあげるか論まで浮上。

結局、ナマコの処理の仕方をスマホで検索。

1223namako1_convert_20111224165843.jpg
塩水に漬け
1223namako2_convert_20111224165919.jpg
頭?端を切り落とし
1223namako3_convert_20111224165954.jpg
おなかを切って、はらわたを取ったらこんなにちっちゃくなりました
ここまでは、旦那さんがやりました

ここから、みどこがまな板の上でザルをかぶせて、上下・左右に回すとぬめりがとれました。ふぅ

番茶をさっとくぐらせ、切ったら何とか出来上がり
1223namako4_convert_20111224170032.jpg
三杯酢につけると書いてありましたが・・・
味ポンに酢とレモン汁を入れました。

なんとコリコリしておいしいことか。。。
どうなることかと思ったけど・・・
でも、最初からは絶対無理

最初にナマコを食べた人もさばいた人も尊敬しちゃうよ~っ。

1223mk_convert_20111224170204.jpg
坊ちゃん達には、ナマコは関係なかったね~

ハマる!

ここんとこ風邪でパワーダウンなみどこでした
でも、しゃべれるようになったから元気になった証拠です!
『しゃべれること』が健康のバロメーターかもしれません。
マスクをかけると、副部長に「ガムテープの方がいいんじゃないか?!」と言われ・・・
しっかり、この言葉は忘れなかったみどこです

元気になったので、お昼休憩に前から口コミで気になっていたベーグル屋さんへC子と足を運びました。
122ohiru_convert_20111223020109.jpg
会社から10分くらいのお散歩コースです。

場所をきいていなかったらわかりにくいお店かもです。
122begru_convert_20111223015846.jpg
中に4人くらいしか入れない感じですが、次々OLさんが来ていました。

いつもはもっと並んでいるらしいのですが、結構売れちゃってました。
122bg1_convert_20111223020027.jpg

みどこは3個買っちゃいました♪
122bg_convert_20111223015924.jpg
砂糖を使っていないけど、噛めば噛むほど甘みが出るそうです。
このたるんだアゴを鍛えるにはいいかもです
しかし、女性は口コミに弱いですよね~


ところで、【家政婦のミタ】の最終回。。。
もちろん、オンタイムにはうたた寝で観れず、朝方録画を観た“家政婦のミド”です。
ミタさんが笑った場面とキイちゃんに折り紙を渡した場面では、もう鼻水も出るいや出たくらい泣きました
最初頃から観てなかったのに、こんなにもハマっちゃいました。
あと、今年ハマったドラマは【マルモのおきて】くらいだったかな~なんせすぐ忘れてしまう


我家のシュナのムックみたいな坊ちゃん達は・・・
1222m_convert_20111223015101.jpg
まあたろうは、すっかりオヤジの背中になってます

旦那さんがゴルフ用のサングラスを買ったので・・・
1222kmegane_convert_20111223014937.jpg
こたろうにかけてみたら、これまたオヤジっぽい

1222mk2_convert_20111223015225.jpg
「ぼく達は、小さい頃からおじいちゃん顔と言われてきたんだよ!」って言ってるようです
ムックみたいにしゃべれるわんこだったら、「ここが痛いよ~」とか言ってもらえたら助かるんだけどな~

でも、きっと「みどこママばかりおいしいもの食べてるよ」って言いそうだわね~

カキフライ

家の近くのスーパーで・・・本日のお買い得商品って目にはいりました
牡蠣の1キロが本来のお値段より千円くらい安くなってました。

う~ん、でも牡蠣の1キロは多すぎるわよね~
でも、冷凍できるし、最高級品って書いてあるし…って買っちゃいましたよ~
(今まで、鍋に入れるのに500円くらいのものは何度か買いましたけど。)

たっぷり1キロです!
1219kaki_convert_20111219222822.jpg


目的は、カキフライです。
衣をつけるのがちょっと面倒
油が散ることもあり 今回も顔にほんの少しちっちゃいました

今年初のカキフライでーす!
1219kakifurai_convert_20111219222908.jpg
旦那さんもみどこもカキフライ大好きです

しかも旦那さんには、牡蠣の養殖をやっている友達がいるので。。。
その友達のとこの新鮮でおいしい牡蠣を食べてきているので、牡蠣の違いがわかる男みたいだ。

「う~ん、ちょっとコリコリ感がない。昨日の鍋に入れた牡蠣の方がうまかった」って・・・
まるで審査員のように、なかなか厳しい~

ところで、こちらの坊ちゃん達は、牡蠣には縁がありません。
とにかく寒がり屋で・・・
熱風が好きです。
1219mk1_convert_20111219223026.jpg
「熱くないのぉ~?」

1219mk_convert_20111219222947.jpg
『全然大丈夫だよ~』

この坊ちゃん達も、味の違いがわかるのかな。。。?!




年賀状作り

今日もお昼頃は、少しポカポカ日差し♪
1218osanpo_convert_20111218153450.jpg
相変わらず、人を見かけては吠える坊ちゃん達です

我家のもみじは、どんどん葉を落とし・・・掃いても掃いても、もみじの葉が隣ん家まで
1218momiji_convert_20111218153256.jpg
この夏のトピックス
夏にこのもみじの木にできたハチの巣は、今では空き家みたいですが…
夏に旦那さんにバイクに乗ってヘルメットをかぶって、ハチジェットを噴射してから逃げたらどうかと提案したみどこです
やっぱり、旦那さんは、怖かったのかやらなかったわ~
みどこの作戦失敗だったけど。。。いつしか、ハチさん達はどこかへ行ってしまった模様…ふぅ

午後、坊ちゃん達はお昼寝不足なのか・・・
爆睡モードイビキまで聞えるよ~
1218ma_convert_20111218153127.jpg
まあたろう爆睡

1218kot_convert_20111218153036.jpg
こたろう爆睡

その間に、年賀状作りです♪
今年も手抜きバージョンで・・・去年とどこが違うんでしょ?かな(笑)
ビミョーに変えただけ。

この前の龍の被り物はこんな感じで・・・
1218nenga_convert_20111218153337.jpg
ちょこっと入れてます。
もちろん、今年もみどこ&まあたろう&こたろうの写真入りです
この年賀状を手にした人は、「今年もだよっ~」って思うはずだわ

宛名だけは手書きでがんばろーっと

寒さに負けて・・・パート2

昨日は、寒さに負け、熱が少しあり「病は気から」のみどこは、せっかくのお休みなのにゴロゴロしてしまいました
それでも昼間には、寒いけど日差しがあったので・・・お散歩へ♪
1217osanpo2_convert_20111217155901.jpg

1217osanpo_convert_20111217155821.jpg

午後、やっとお掃除する気になり。。。
この前の日曜日に買った掃除機
1217soujiki_convert_20111217155940.jpg
箱から開けてもいなかったよ~ん
今までの掃除機は壊れてもいなかったけど、紙パック式でゴミが少しもれてフィルターにすぐ着くのがイヤだったんですよね。
で、欲しかったサイクロン式!
ダイ○ンのは、高いのであきらめて・・・店員さんのおススメを買っちゃいました。
1217soujiki1_convert_20111217160049.jpg
この頃、いや少し前から取説を読むのが面倒になっているので・・・ささっとノズルとかを差してかけちゃいました

取説を読んでいないから、よくわかんないけど…ゴミ発見ランプが赤くついちゃます

前のより重いけど、すごい吸引力
坊ちゃん達のオアシス【コタツの中】をかけた後、ゴミパックを見たら。。。
あれれ~みどこのすぐ脱げ易いタイプのソックス吸ってました!
吸引力の実験成功!って、ひとりで苦笑い

いや~掃除機に感心してる場合じゃなかった。
ごめんね、こたろう・・・この世で掃除機が一番怖いのよねっ
早く、すませてあげないとね


旦那さんがこんな頂き物を・・・『宮島ビール』!
1217b_convert_20111218093254.jpg
宮島の天然水を使ったビールみたいです。
今度の大河ドラマ『清盛』でブームになるかしらねぇ~?!


今朝も超寒く←冷え度UP
坊ちゃん達は、朝のお散歩後、洋服を着せなかったらガタガタ震えてます
エアコンもヒーターもついているのに。。。

でも、食後のさつまいもには目を光らせて
1218mk_convert_20111218093349.jpg
ガタガタ震えることもなく・・・
1218mk2_convert_20111218093429.jpg
でも、【伏せ名犬】のまあたろうもさすがに床が冷たいので、お腹を浮かせてます
こんな真冬の今から、春が待ち遠しいみどこ&コタツ犬の坊ちゃん達です

寒さに負けて。。。

昨日は、今年一番の寒さでした
初雪です
いや、雪がちらちら舞う程度でしたが・・・寒がりなみどこには耐えられません
夏には、冬の方がいいなんて言っていたのに。。。
寒いのは、動けず何にもやる気も起こらず…寒さのせいにしてしまうみどこです

ヒートテックのシャツにダウンのロングコート←最終兵器を使ってしまったみどこには、この先の冬の寒さが耐えられるでしょうか・・・?!
ほんと軟弱者でございます

ゆうべ、会社から帰って坊ちゃん達のお散歩に行きました。
ちらつく雪は撮れませんでした
028_convert_20111217095839.jpg
寒かったです。
坊ちゃん達の目が光って怖いです

雪が撮れなかったので、帰りにミッキーおじさんのデコ家をまたまたパチリさせて頂きました。
029_convert_20111217100025.jpg
       031_convert_20111217100118.jpg
サンタさんもいっぱい!

今朝は、全然雪はつもっていませんでしたが…しばれるような寒さです
しかも喉と頭が痛くて…な~んにもする気が起こりません。
頭痛薬イヴが効いたら、行動しなきゃ
やることがいっぱいあるなりです。

今朝、坊ちゃん達は、さつまいもに夢中です。
1217mk0_convert_20111217100420.jpg
1217mk_convert_20111217100342.jpg
フードをいっぱい食べた後なのに。。。

満腹犬になった後は。。。
1217kotatsu0_convert_20111217100306_20111217100550.jpg
      1217kotatsu_convert_20111217100222.jpg
コタツにもぐりこみ、『コタツ犬』となってます

みどこと一緒で軟弱なわんこ達でございます

忘年会

この前、総務の人がチョコレートを配ってました。
『盲導犬チョコ』でした。
初めて知ったのですが、盲導犬協会への募金になるんだと思います。
うれしかったのは、盲導犬のマスコットをもらったことです♪
みどこの会社のデスクで癒しビームを出してくれてます
1214tarou_convert_20111216043742.jpg

このわんこの名前をやっと決めました。
【たろうくん】です。
まあたろう。こたろう。たろう。
たろう三兄弟☆
1214mk_convert_20111216043701.jpg

なんて、悩みのないみどこなんでしょ


水曜日は、わが営業部と隣の営業開発部&営業部の徳島のお仕事を応援してくれた他部署の社員の忘年会でした。
日頃営業部の社員は、出張も多くストレスも多いせいか、飲み会のテンションはハンパじゃありません!!

今回は、和食のお座席です。
1214bo1_convert_20111216043309.jpg
1214bo2_convert_20111216043359.jpg
寄せ鍋の材料も豪華だし、牛のたたきもおいしそう~

でも、夕方ギャル好きTさんからもらって食べた【アルファのタルトタタン】のおいしかったこと
今までの頂きものお菓子ランキング1位になりましたよ~
1214taruto_convert_20111216043825.jpg
結構食べ応えありだったので、ごちそうが食べれるかしら心配。。。

さてさて、挨拶、乾杯もすむと他部署の方々の自己紹介スピーチが始まりました。
入社1、2年の若い女子社員5人のスピーチがうまいこと!うまいこと!
最近の子は、ものおじせずスゴイなぁ~って感心しました。
アナウンサーになれるじゃんてな感じです。
男子社員もオモローなスピーチで大盛り上がりでした!
徳島の出張の間に阿波踊り会館で阿波踊りの講習を受けて、2位になった子までいました。
1214bo4_convert_20111216043525.jpg
徳島県の星係長HくんとかわいくてモテモテのSさん。

お料理もたくさん出てきて楽しかった~♪
1214bo3_convert_20111216043443.jpg

するとスピーチ除外のパート女子の私達まで…スピーチの指名が
H子は、スピーチが苦手なのでってしゃべりかわいく座り。。。
「今度は、家政婦はミタの○○さん(みどこの名前が)」
きゃーーっ、最近スピーチ恐怖症で頭の中が真っ白になるみどこです
信じてもらえないけど、心臓バクバクになるんです
ここで、『かしこまりました』って言えばいいんでしょうが。。。
しゃべれないみどこ
『みなさん、ご御苦労さまでした。スピーチが最近しゃべれないので、これで失礼します』って座りました。

スピーチ恐怖症を克服する方法はあるのでしょうか・・・?

まっ、もうそんなにスピーチで活躍することもないのでいいかなっ。

寄せ鍋も煮えてきました♪
1214bo5_convert_20111216043616.jpg

すると営業の副部長のスピーチが・・・感動ものでみんな泣いていました
翌日本人は、何をしゃべったか覚えていませんでしたが・・・

その後の開発の部長がまたお笑いのスピーチになり・・・しめの常務のスピーチが長いこと長いこと。。。
その間に開発の部長が突如笑いだして、みどこと隣の人ももらい笑いをしてしまいました。
常務に怒られたらとヒヤヒヤでした。

てな、感じでダイナミックな忘年会も終わり。。。12月も半分過ぎちゃいました~

イケワンになったよ~!

昨日の日曜日は・・・。
1211k_convert_20111212051535_20111212052102.jpg
の助手席のこたろうは、窓の外を眺めています。
大好きな河川敷でお散歩したいな~♪そんなことを考えているはず。。。

着いた先は、ペットハウスきゃんきゃんです。
トリミングをしてもらう日でーす。
1211wb_convert_20111212052011.jpg

みどこと離れたくないのか、お店に入るのを拒否る坊ちゃん達

何とかお店の中へ連れて行きました。

お店の中では、あれれ
看板にゃんこがいました!
1211kogecyan_convert_20111212051801.jpg
こげちゃんだそうです
飼い主さんが飼えなくなってかわいそうなので、お店で引きとったみたいです。
おとなしいにゃんこです。

その間に、お買いものとか用事を済ませたり、お習字したりしてたら・・・
「まあちゃん、こたちゃんのカットが終わりました!」って連絡がありました。

お店に迎えに行き、中に入ると・・・
こげちゃんは、すっかりベッドで寝てました~
1211kgcyan_convert_20111212051727.jpg
わんこぽいにゃんこですね


さてさて、うちの坊ちゃん達は…トリミング+さらつや加工+歯垢とりハミガキをしてもらいました!
じゃ~ん
1211katgo_convert_20111212051648.jpg
りりしく&男前になりましたよ~
クリスマスバージョンのバンダナをつけてもらってます

きゃんきゃんで、福袋とシュナのストラップを買いました。
1211fukubukuro_convert_20111212051412.jpg
3,150円でお洋服3枚、マグカップ、お菓子、ねこのおもちゃ、わんこ用パスタ?!、ガイコツ柄のネックレス(←絶対買わない代物) でも、安い!!
ちなみにお洋服は・・・
1211mk_convert_20111212051841.jpg
ぴったりです!

そして、みどこがお気に入りで買ったシュナのストラップ
1211syuna_convert_20111212051930.jpg
スワロフスキービーズでできています。
キラキラでかわいいでしょ

うちの坊ちゃん達は、すっかりスッキリイケワンになったかと思うと・・・
毛を刈られた羊のようにブルブルしてます
なので、お洋服着用生活になりました。
1212mk_convert_20111212221911.jpg

もちろんエアコン&コタツ生活ですよ~
寒がり・暑がりなのは、みどこと一緒です

行きたかった点灯式

今朝は寒くて…みんなお寝坊さんでした
忘年会疲れもあるのだけど

お昼過ぎにも寒いけどお散歩へGO
1210sanpo_convert_20111211014904.jpg

すると坊ちゃん達が警戒態勢
       1210sanpo2_convert_20111211014956.jpg

近所のアフガンハウンドのわんこくんが向こうから来ていました。
通り過ぎてもワンワン吠えまくりでした
1210sanpo3_convert_20111211015033.jpg
いつもながら、迫力あるわんこです!


今日は、少し前から市政だよりで見ていたイベントを楽しみにしていたみどこです♪
隣町の河川敷で行われるイルミネーションの点灯式です

最近多いイルミネーション。。。
でも、点灯式は行ったことなかったので。
夕方5時半点灯だったので、旦那さんとJRの電車で1駅(3分)乗って行きました。
会場に着いた時には、まだ日が暮れていませんでした。

地域の人達と近くの大学が協賛した実行委員会で開催されていたようです。

出店が数店並んでいました。
早速、みどこはうどんとぜんざい。
旦那さんは、缶ビールにおつまみ、焼きそばを食べました。
ここだけの話ですが・・・焼きそばは、私達のグループが焼いて売っている方がおいしかったです。
うどんの出店では、春に選挙のウグイス嬢をやった時にお世話になったおばさまと再会しました


ステージでは、近くの大学のグループのバンドが演奏してました。
今度はサンタの帽子を被った市民バンドらしきグループ
002_convert_20111211015525.jpg


さて、いよいよ点灯式!
カウントダウンが始まって。。。
あ~っ 
いわゆるツリー
1210iru_convert_20111211024038.jpg

光のトンネル
008_convert_20111211020021.jpg

う~ん、近所のデコ家のミッキーおじさんとこの方が豪華?!
007_convert_20111211015651.jpg

スノーマンぽい前でパチリ
014_convert_20111211015755.jpg

う~ん、トトロらしきものとパチリ
どっちがトトロかわかんないわ
012_convert_20111211015421.jpg

日が暮れてから、めちゃめちゃ寒くなったので会場を後にしました。

018_convert_20111211015854.jpg

帰り道、駅前の居酒屋で焼き鳥を食べて帰りました。
牡蠣がおいしかったです
1210iza_convert_20111211025040.jpg


長嶋さん風に言うと。。。
“う~ん、どーなんでしょ”って感じでしたが、点灯式にとにかく行ってみたかったので
よかったです

登山部忘年会

金曜日は、会社の登山部の忘年会でした。
いつも登山部の飲み会に今まで1回も参加できず…しかも登山も1回しか参加しておらず状態
そんなわけで、忘年会だけ顔だけ出して帰ることにしました。

登山部の友人ともちんとぶらり、目的地のお店まで歩きました。
途中、お酒の専門店発見
どうやら、開店したばかりみたいで店内には、お祝いのお花がいっぱい
1209yamada2_convert_20111210005005.jpg

ありとあらゆるお酒がきれいに陳列されていました!
1209yamada_convert_20111210004921.jpg
1209yamada3_convert_20111210005045.jpg
みどこは、お酒が飲めないけど…プレゼントには最適だと思いましたよ~
【酒商山田】ってお店でした。

忘年会開始まで、30分前だったけど・・・ともちんと店内へ
アロハ風のお店です
1209bonenkai_convert_20111210004414.jpg
みんなが来るまで、同じブロガーのともちんと写メのしあいこです。
1209bonenkai2_convert_20111210004459_convert_20111210011149.jpg
       1209bo3_convert_20111210004310_convert_20111210011442.jpg

さてさて・・・
本日は会社の登山部員だけでなく、登山部の飲み会のみ参加部員で20数人です。
みどこの回りは、女子ばかりで『女子会』みたいでした。
飲めないSさんとふたりでミックスジュースを頼んでみました~
1209mj_convert_20111210004546.jpg
人生初のミックスジュースでの乾杯は甘くて失敗でした

1209r3_convert_20111210004717.jpg
       1209r2_convert_20111210004637.jpg
1209r4_convert_20111210004759.jpg
            1209r5_convert_20111210004837.jpg

味付けは、まあまあだったけど…お料理が中々こなくて、しかも品数が少ない
上のお料理は、6人分なりです。
ドリンクばかり、次から次へとくるんだけど・・・
お料理がこんなんじゃ、食べる目的女子達はいつしか。。。
こういうささやき、いや文句の声が
『はずれだわ』って。
はずれなんて、くじ引き以来だわ。

みどこは、ソフトドリンク3杯、コーヒー1杯
こんな忘年会あるかしら…あっ、そうだ!顔だけ出して帰るんだったわ
お料理も出てきそうにないし、坊ちゃん達が待っているので。。。
『犬の散歩がありますので、帰ります』って、一番に帰ったみどこです。

帰ってから、さすがにお腹が空きました~
久々に『はずれ』のお店でしたが、楽しく過ごしました♪

来年は、登山がんばるにゃん

1209mk_convert_20111210015056.jpg
来年は登山飽きているんじゃないの~?!

ヘロヘロでした

今週のみどこは、お仕事が超ハードでヘロヘロ状態でした
もう家に帰ると何もする気もなく寝てました~

そんな中、我が家にもコタツ登場で…
1208kashi_convert_20111209233835.jpg
「なんだこりゃーーっ?!」

これは、こたろうがコタツに頭からもぐりこんで足だけ出している状態です
元祖コタツ犬のまあたろうは、完全にコタツの中にいます。

“犬は喜びコタツで眠る~♪”
コタツで丸くなるのは、わんこもだよ~


最近、鼻をペロリするこたろうです。
1208kp_convert_20111209233918.jpg
鼻水が出ているのかな・・・?


昨日は、帰りに書道教室へ行きました。
にぎやかな通りで、県警らしき音楽隊を発見!
その後に犯罪をなくそうみたいなパレード
そっかぁ・・・昔から年末に犯罪が多くなるって聞きますね
それにしても
1208pr2_convert_20111210000726.jpg
県警のシカの着ぐるみくん…かわいい!
でも、夜で暗くて歩きにくいみたいで支えてもらってました。
みどこみたいに歩くのが、ヘロヘロに見えました~
がんばれ~シカの着ぐるみくん!


みどこんちからの最寄りの駅では…ちょっと小規模なイルミネーションがほんの少し疲れを癒してくれます。
1208eki_convert_20111209233653.jpg

さらに・・・
1208okaeri_convert_20111209233951.jpg
まあたろう&こたろうのお迎えが、何よりみどこを癒してくれます


友人Iちゃんからの大阪みやげの中に・・・
1208omiya_convert_20111209234031.jpg
『あたり前田のクラッカー』あり!
すぐに「あたり前田のクラッカーだ!」って言えちゃう人は・・・いますか~?





日曜日は町内で記念行事

この日曜日に行われた町内での行事は・・・
町内にある昔からあった国立○○病院が、○○市民病院へ変わった開院10周年記念まつりでした。
その催しに町内会が参加です。

病院内の駐車場にステージが設けられ、町内の地域団体による出店が楽しそうです♪
出店の中には、もちつきもあり、うどん、おむすび、南米料理、こどもくじ引き・・・etc
そして、みどこの所属している町内でのグループ『若人会』(気持ちだけ若人?!)で
恒例(ほとんど夏祭り)のやきそば作りでーす!
今回は、ドーンと600食に挑戦です!

このやきそば作りは、準備も大変で・・・そのため、前日に集会所へ集まりキャベツ切りをしました。
1回に焼く量を決めて、キャベツ・もやし・肉・天かすも事前に分けて準備です。

当日男性陣は、朝7時から準備してました。
団結がないとできないな~っていつも思うくらい大変な作業です。
1204yakisoba_convert_20111206030454.jpg

私達もがんばって売りま~す
        1204menba_convert_20111205213901.jpg

朝、小雨でしたが始まる頃には、いい天気でした。
さてさてセレモニーの始まりです。
1204shikiten_convert_20111205213611.jpg
市長とかの挨拶が終わると・・・ステージでは、獅子舞、和太鼓、神楽、カラオケ、舞踊etc

獅子舞が出店の前へ来たので、噛んでもらいました~
1204shishimai_convert_20111205214646.jpg
先に噛んでもらったのは、J子ちゃんです。

みどこが楽しみにしていたのは…サンフレッチェの選手が来ることでした
1204sf2_convert_20111205214457.jpg
サッカーの選手は、あまり把握していなかったので、前日サンフレッチェの最終戦をテレビで観ました
山形で試合が行われていたので、次の日に来るのは大変だと思ってました。
まさか李選手はこないわよね~なんて思っていたのですが。。。
すると、原選手と井波選手でした。
ごめんなさい…初めて知った選手でしたが、イケメンでしたよ~
1204sensyu_convert_20111205214313.jpg
      1204inami_convert_20111205213808.jpg
ちゃっかり、サインゲット&握手もしてもらいました


さてさて、やきそばの売れ行きがイマイチかな。。。と思いきやお昼近くになると
『行列のできるお店』になってきましたよ~
1204soba_convert_20111206030719.jpg
やきそばを容器に入れるのも…これが少ないだの多いだの、肉を上に置いてだの大変です

これも団結パワーです。
なんとか完売状態でした。
3時前頃には、終わりましたが・・・
ずーっと朝の9時半から立ちっぱなしだったので、足が痛くてたまらなかったです
打ち上げに行く気力もなかったです。

夕方、坊ちゃん達のお散歩に行くのがやっとでした。
1204sakura_convert_20111205214211.jpg
かわいいけど気の強い女の子さくらちゃん

      1204tg_convert_20111205214757.jpg
ちっちゃくてかわいい男の子ティグくん

1204chiyomaru_convert_20111205213709.jpg
犬見知りする千代丸くん


明るい時間にお散歩するとお友達わんこに会えるからうれしいねっ♪

無事、行事も終わり・・・後は疲労回復のみです!



えーっと、干支です

今年も年賀状準備の頃となりましたね~
みどこんちでは、まだ年賀状さえ買ってません
毎年お尻に火がつかないとできない
結構、面倒な作業です

でも、今年も干支の帽子は買って来ました!
来年の干支は・・・『辰年』
じゃーん今年も干支帽子のモデルはこたろうくんです
※正面から
1203tatsu_convert_20111204012347_20111204012924.jpg

※横から
1203tatsu2_convert_20111204012428.jpg
う~ん、龍に見えないねっ
なんかアフロにみえちゃう~

今までのは。。。
ネズミ1203nezumi_convert_20111204012115_20111204012826.jpg

トラ1203tora_convert_20111204012529_20111204013040.jpg

ウサギ1203usagi_convert_20111204012613.jpg


そして、いつも【しし舞】で活躍してくれるのが・・・
まあたろうくんです
             1203shishi_convert_20111204012310.jpg

う~ん、どうも坊ちゃん達は『かぶり物』が苦手みたいだ
1203mk_convert_20111204011923.jpg
特にまあたろうは、固まって顔を上げない

さてさて、どんな年賀状を作ろうかって・・・
まだ全然やる気が起こらないみどこです

坊ちゃん達の方が、今年もイヤなかぶり物をつけられる時がきたよって思ってるに違いない。


夕方のお散歩で・・・ミッキーおじさんとこのデコ家を坊ちゃん達に見せてあげました~
1203deko_convert_20111204011843.jpg
するとミッキーおじさんとお孫さんが外に出ていました。
坊ちゃん達は、二人に申し訳ないほど吠えまくりでした
せっかくきれいなデコ家を見たかったのに、すぐに立ち去る私達でした

今日の夕方7時から、明日の町内行事の下準備で数人で作業しました。
作業後もベラベラしゃべり、帰りは10時半過ぎでした。
なんの町内行事かは・・・明日のブログで!

今日は、やっと墨をすることができました。
1203sd2_convert_20111204021050_convert_20111204021459.jpg
今月の課題は、通常の半紙じゃないからますますうまく書けないよ~

テンションアップ&ダウン

最近、夜ごはんを食べたらすぐ眠くなるみどこです。(昔からだった)
しかも、うたた寝→本寝です
体内時計がくるってしまっているんでしょうね~

さてさて、毎朝会社の前の光景で。。。
今さらながら【紅葉だわ~】って思うみどこです
1202kouyou1_convert_20111203044716.jpg
もう枯れているのかしら・・・?!

木曜日は、書道教室へお月謝を支払い、毎月の書道の冊子をもらって帰りました。
全然書いていなかったので・・・
先生に「あなた書いて来なかったの~?」って聞かれ
『はい』って、愛きょうよく答えて帰ったみどこでした
宿題をしてこなかったこどものような気分を味わいました
あー今週もお習字できるのかな・・・
なんか憂鬱というか気がかりな感じになってきました
お習字の帰りに駅の地下の広場で
    1202raten_convert_20111203044929.jpg
エクアドル・アンデスフェスタっていうのが行われていて・・・
結構観客がノリノリ♪でした

ノリノリでなかったのは、みどこくらいかも・・・チュン

でも、その夜に小・中の時の友達よっちゃんから懐かしい電話がかかってきました!!
小6の時のクラス会をする話が浮上とのこと。
わ~っ、みんなに会いたい
最近昨日のことも覚えていないのに…昔のしょーもない話はいっぱい覚えているから不思議
うわ~っ、テンション
でも、この日も墨をすることはなかった

昨日も、はな金(まだ生きてますか?この言葉)なので、テンション
でも月初は仕事が一気に集中で余裕なかったなっ。
うーっ、来週のことを考えると余裕がなくなるから考えないようにしよーっと。

家近くまで帰ると何やら明るい光景
近所のミッキーおじさんの家が今年も【デコ家】になっていました!
003_convert_20111203045049.jpg

004_convert_20111203045154.jpg
毎年バージョンUPしてます!
しかもクリスマス近くには、さらにバージョンUP
でも、これ以上UPできるのかな~っていうくらいスゴイ!
もびっくり☆
することに
この画像だけ見た人は、みどこんちと思うかな・・・?
我が家は、一切光り物ZEROです

我が家には・・・
1202mk_convert_20111203044802.jpg
狛犬ぽいわんこだけです

結局、この夜も墨をすることはなかった

Appendix

プロフィール

みどこ

Author:みどこ
FC2ブログへようこそ!
ミニチュア・シュナウザー
男の子
まあたろう 13才

こたろう  10才7ヵ月で虹の橋を渡りました。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
