Entries



プチ忘年会

今日で11月も終わり…明日から、あわただしい師走を迎えます
なんて1年が早いんでしょ

今日はお休みをいただいて、定期検診に行きました。

お昼過ぎに家に帰り。。。坊ちゃん達とお散歩です。
とっても暖かい一日です。
1130mk_convert_20111201001738.jpg
坊ちゃん達もいい顔してます~♪

坊ちゃん達のおやつは・・・母の作ったさつまいも!
シリコンスチーマーに入れて、電子レンジでチン
    1130imo_convert_20111201001613.jpg
冷ましてから、あげます。
1130mk3_convert_20111201002017.jpg
大喜びです

夕方もお散歩へ連れて行き、ごはんを食べたら…坊ちゃん達はお留守番です。

本日、みどこは会社の仲良しメンバー5人で早めの【忘年会】へ行って参りました!
お魚料理のおいしい『魚っ』で~す

1130ikura_convert_20111201001535.jpg
いくらが苦手なC子もみどこも新鮮ないくらに感動!

1130gobou_convert_20111201001458.jpg
ごぼうの唐揚げは、私たちの定番!

1130saba_convert_20111201002415.jpg
しめサバのたたきは、くせがなくておいしかった~

1130kofugu_convert_20111201001653.jpg
小ふぐの唐揚げも負けてませんわ~

他にも食べたけど、最後の大トリは。。。
寄せ鍋
1130nabe_convert_20111201002110.jpg
海鮮だけでなく、プリプリホルモンまで入って、とにかく
「だしがうまい!!」
雑炊を食べて、終了
「余は満足じゃ~っ」って感じでした

元気でいれば、こんなにおいしいものがいっぱい食べれます!
来年も元気で頑張りたいものです

明日から、12月なのでみどこんちのささやかなクリスマス気分は・・・
1130okimono_convert_20111201002324_20111201002743.jpg
こんな感じです

こまめな人

朝、会社に着くと女子休憩室で制服に着替えるのだけど・・・
会社のスザンヌちゃん(もちろん勝手にネーミング☆)の毎日のお洋服はユニークで楽しい気分にさせてくれます♪
スザンヌちゃんは、みどこと同い年なんだけど。。。
超セレブな奥様(社長夫人)なのになぜかうちの会社でパートでお仕事しているんです
セレブなのでエルメス、シャネルetcもちろんなんだけど…
お洋服は人が着ないようなのが好きみたいで、個性的なブランドをチョイスらしい。
この日も。。。
赤いベルトをしているのかと思ったら?!
1129sz_convert_20111130030305.jpg
みどこ「そのベルト印刷しているん?」
スザンヌちゃん『もぉ~プリントって言ってよ!この服はガールズコレクションの服なんよ~!』

みどこ「はぁぁ

お帽子もかぶって通勤なんだけど…星の数ほどありそうなの

1回レディ・ガガ風ねって言ったことがあるんだけど…それは苦笑いだったみたい
いつも朝からきれいにおしゃれしてる明るい女性です


今日は、課長がまたまた何か作ってきてくれました。
通販で買ったらしい今お気に入りのマシーン【マジックブレッドというらしい】で。。。
釣って来たアジをそのマシーンにかけミンチ風になったものにしょうが、みそ、にら、たまねぎとかいろいろ混ぜて、ジャーン!
1129mb_convert_20111130030148.jpg
アジのハンバーグです!
C子とランチタイムに頂きました。
大根すり、すだちのポン酢まで持参。
他の男性社員にも。
すごーいこまめな課長なんです。
みどこなら100%作らないわ~


作ると言ったら・・・先日ブログでうちの父の趣味の表札作りと書きましたがそのご紹介です。
知人の表札を作ってもらいましたよ~
1129hyousatsu_convert_20111130025914.jpg
浮き彫りっていうのかわからないけど。。。

元気で趣味の表札作りを続けて欲しいものです


今日もくっつきもっつきでごはんを待ってる坊ちゃん達です。
1129mk_convert_20111130030225.jpg
今日もまあたろうの眼が鋭いです
早くごはんあげなきゃーね

吠える!

今日は、町内グランドゴルフ大会でしたが…不参加にしていてよかったです。
そんな気力も体力もなかったみどこです
ちなみに10歳上の昨日女子会をしたお姉さまは参加です。
いつもパワフルです
みどこの町内グランドゴルフ大会での成績は、いつも最下位で一度だけブービーでしたね
単なるにぎやかしみたいなものです

ちなみにうちの旦那さんは、骨折で入院以外はほとんど町内行事には参加してます。
〝団結"好きみたいな感じです


お昼頃には、ポカポカ陽気だったので…坊ちゃん達をお散歩に連れて行きました♪
1127sanpo_convert_20111128042456.jpg
この頃、朝・夕暗いので久々のお散歩写真です。

近所のめちゃ背の高いミッキーおじさんに・・・
吠えまくる坊ちゃん達
1127sanpo2_convert_20111128042532.jpg
「うるさいぞ~」って怒られてもお構いなし
でも、元気そうだとほめてもらいました。
ほんと『 スーパー吠え犬 』です


午後は、“のだめ”ならぬ“ねだめ”のみどこでした

夕方5時過ぎにまたまた坊ちゃん達のお散歩です。
もう薄暗い・・・
1127sanpo3_convert_20111128042613.jpg

すると近くの集会所の庭で、来週の町内行事の準備で集まっている人たちも声が聞えてきます
もちろんうちの旦那さんもいます!います!

寄ってみると・・・
メンバーの人が連れて来ていたスピッツのわんこがいました。
これまた、うちの坊ちゃん達がそのスピッツくんに吠えまくりです
以前から、散歩で出会うたびにお互い吠えまくりなんですぅ
1127sanpo4_convert_20111128042648.jpg
あっ!スピッツくんブルブルしたのか…超ピンボケでした

ほんとこれまた『スーパー吠え犬』参上でした。

お散歩から帰り、ごはんを食べたら。。。
1127mk_convert_20111128042312.jpg
もう『おねんね犬』になりました。

みどこも『うたた寝おばさん』になります

ハードな一日

昨日は、叔父(母の兄)の七回忌法要に行って参りました。
両親、みどこきょうだい&義兄・義姉・旦那さん、姪っ子の総勢9人です。

実家から車で20分くらいかけてフェリー乗場まで行き、フェリーで30分くらいで着く島です。
瀬戸内海の穏やかな海を見ながら…ここでもよくしゃべるみどこたち

いい天気で海も空もきれいです
1126shima_convert_20111127083856.jpg

島に着くと叔母さんの家に向い、息子夫婦とお寺に向いました。
立派なお寺でよくテレビの取材を受けて放映されたみたいです。
曹洞宗の『阿彌陀寺』です。

お墓もお寺の敷地内にあるので、すぐお参りしました。
亡くなった叔父さんは、小さい頃からとてもかわいがってくれました。
お酒が苦手で、お付き合いでビールを飲む時にはジュースを入れて一口飲んでいました。
その一口で顔が真っ赤になりバタンキューでした。
なので、小さい頃は【赤とんぼのおじさん】って呼んでいました~。
とても大好きな叔父さんでした。


さてさて格式のある法要なのですが…大きいお寺で天井も高いので寒くてブルブル~でした

法要を終えると会食です。

親戚の孫の小5のカエデちゃんに初めて会いました。
するとカエデちゃんがみどこのことを。。。
「34歳でしょ」って言うではありませんか・・・
すると姉のことも10歳も若く言うんです
上機嫌でおこずかいをあげちゃいましたよ~。
1126shimai_convert_20111127090653.jpg
すると住職の70代の奥様のことも60代だと言ったらしい

1126obentou_convert_20111127035146_20111127041422.jpg
豪華な会席弁当です。
“どれだけ太ればいいのですか~?”(チャゲ&飛鳥の歌が聞こえてきそうだ~)

楽しい(法事で使っていいものか?)会食を終え、フェリーに乗って帰途へ。
          1126feri-_convert_20111127034854.jpg

海が光ってきれいです
1126umi_convert_20111127040808_20111127041619.jpg

実家まで戻り、で1時間かけて我家へ帰りました。

これで穏やかに一日が終わるところですが。。。
だいぶ前から約束していた近所の仲良しさん2人との女子会の約束があったのです!
すごーい元気でしょ?!って。。。
多分、当分の間寝込みそうです

10歳上のN子お姉さまと9歳下のJ子ちゃん。
ライブハウスで女子会

J子ちゃんとみどこはギターのTERUくんファン
27日はTERUくんのバースディ ファンもいっぱい!
002_convert_20111127041049_20111127041816.jpg

1129jm_convert_20111127111627.jpg

今日もちゃっかり楽しんで、ツイストで少しはウエストしぼれたかな~?なんて思ってたら。。。

ふたりが帰りにラーメンを食べて帰ろうって。。。
えーーーっ、また太る~

結局、鍋焼きラーメン(ミニの方)を!
1126raumen_convert_20111127035747.jpg
めちゃおいしかった~

なんてハードな一日を過ごしたみどこなんでしょ


1126mk_convert_20111127095730.jpg
ぼく達はなんてコメントすればいいんだろう~?

祝日も出勤です

今朝の新聞の折り込みチラシを見た旦那さんが、こんなにある!って・・・
するとパチンコ屋さんのチラシが
1123pa_convert_20111124045501.jpg
何やらハチマキを巻いたキャラクターのものが!
最初、同じチラシが間違って入ってるのかと思ったら、よく見たら6店舗分が入ってました。
パチンコよくわかんないし、あの雰囲気はちょっと馴染めない感じです
昔、『冬ソナ』バージョンが流行ってて、どんなのか見てみたくて入ったみたことがありました~。
入ってすぐの入り口に会社の他部署の女の人を発見
人を探すふりしてすぐに出たから、結局パチンコ冬ソナバージョンはできなかった。


今日は勤労感謝の日?…今の会社に入社してから祝日・祭日がさっぱりわからなくなってしまった
朝出勤の電車で世間はお休みなのね~って感じです。
でも、今日は電車に人がいっぱい
今日は、カープのファン感謝デーの日だった。
今はすっかりカープにお熱も冷めてしまっているので・・・
朝もはよから並んでるわねって感じで、球場を電車の窓から見ました。
昔は、ファン感謝デーに並んで入ったこともあったのに。
お目当ての選手が見れるだけでも幸せだった
選手がゲームとかするんだけど、内容的には心底お腹を抱えて笑うこともなかったかな。
最近、昔は…って思うことが多くなってきましたね~

朝の番組で聖子ちゃんが昔の画像を見るのは恥ずかしくてとってもイヤだって言っていました。
でも、みどこは昔の方が若いし太ってないから、今の方がイヤだなって思う
いやいや、聖子ちゃんは永遠のアイドルだもんね


家に帰ると…今日も我家のアイドル坊ちゃん達は大歓迎してくれます!
ごはん待ちの時には、鋭い視線
1123mk_convert_20111124045331.jpg

今日も【マテ!】が完璧なまあたろうとちゃんとしないこたろうです。
1123mate_convert_20111124045240.jpg
こたろうは、寸前で待ってるようです

祝日出勤すると曜日の感覚がなくなるみどこです。

町内亥の子まつり

めっきり寒くなり…だんだん冬めいてきました。
これが本来よね~と思いつつ、だんだん行動が鈍くなって億劫な季節の到来です
特に朝の散歩は、暗い&寒いです

 
実家へ行った翌日の坊ちゃん達は、ダレダレです
特に父のおもちゃになるこたろうは。。。ぐったり
1121k_convert_20111122050852.jpg

まあたろうは、アイロン掛けをしているみどこのひざにも乗ってきます。
1121m_convert_20111122051024.jpg
危ないので、アイロン掛け中断

外出すると翌日は家事がいっぱい残ります。

日曜日の朝は、太鼓の音がドンドンと聞えてきました。
町内の子供会による亥の子まつりです。
1121inoko_convert_20111122050805.jpg
1件ずつ訪ねて来て…亥の子の掛け声をしてくれます。

いつもよく聞こえないのですが・・・
「○○さ~ん、繁盛せえー繁盛せえー」みたいな。

2年前くらいには、我家の名前が呼び捨てだったのにビックリでした

だんだんこどもの数が少ないのか、最近では“活気がないよね~”って、ご近所さんの評判です。
仕方ないかって感じです。

お花代で記念品(ポリ袋)と短冊を頂きました。
短冊を玄関のドアに貼ります。
1121kodomokai_convert_20111122051326.jpg
これで無病息災にあやかりたいものです。

1121mk_convert_20111122051109.jpg
坊ちゃん達は、町内会の亥の子さんたちが帰った後、窓から見つめていました。
今日は、わんわんきゃんきゃん吠える元気ZEROでした。

父へのお祝い

今日は、雨の中のお散歩を済ませてからシャンプーして、お出かけの坊ちゃん達です。
1119mk_convert_20111119190108.jpg
お出かけの空気を察知して、いそいそ気分です♪


向った先は、みどこの実家でーす。
父親の少し早目のお誕生日のお祝いです。(ほんとは、今月の28日です。)
父に米寿のお祝いをするんです~
ほんとはみんなで盛大にやりたいと思っていたのですが…ぞろ目のお祝いは盛大にすると何やら後から病気とかするらしいジンクスがあるらしく??
ほんとかどうかはわかんないけれど…そのジンクスを父が気にしているとのことで
姉といろいろ考えて・・・


こじんまり…でも愛情たっぷりのささやかな会をしようと計画!
姉夫婦&みどこ夫婦&まあたろうとこたろうでお祝いしようってことになりました
母には事前に連絡していましたが、父にはサプライズで!

仕出し弁当とお誕生日ケーキでお祝いです。です。
009_convert_20111119190353.jpg
まあたろうがケーキの箱をコロンとさせたけどセーフでしたふぅ~


018_convert_20111119190648_20111119191548.jpg

ほんと元気でいてくれることが、何よりうれしいみどこです
しかもとっても若ぶりなのが自慢の父です!
とにかく、この父にまつわるエピソードはほんとオモローなんです
今でも自転車でどこでも行くパワーがあります。
今の趣味は表札作りです。
表札も木からカンナをかけて作り、字を書いて回りを彫るんです。
実家のご近所さんには、父の作った表札が何件か掛けてあります。
疲れない程度で続けて欲しいと思います。

みんなでノンアルコールで乾杯
おいしくお弁当を食べながら、楽しく会話しました♪
みどこは末っ子なので、父とはずいぶん歳が離れています。
みどこのこともかわいがってくれますが。。。
わんこが苦手だった父はまあたろうとこたろうもかわいがってくれます。
1119km_convert_20111119190019_convert_20111119195726.jpg
特にこたろうは、父のおもちゃなんです
なんでも食べさせようとするから目が離せない
こたろうは、おとなしくされるがままです。

1119mm_convert_20111119190150_convert_20111119200524.jpg
まあたろうも父になでなでしてもらってます。(しっぽが下がり気味かな~?)

024_convert_20111119191105.jpg
まあたろうもこたろうも何やらいっぱいおいしいものをおすそ分けしてもらってごきげんです


いつまでも両親には、元気でいて欲しいと心から願うみどこです

家政婦のミタ風に

めっきり寒くなり…朝、コートを着ていこうか、まだジャケットぽいものにしようか迷うようになりました
先日10歳になったまあたろうのジャケットは、もちろん招き猫模様のちゃんちゃんこです。
1117mksyu_convert_20111117211910.jpg
ちなみにまた足先を舐め過ぎて、できものができているので…またまた【靴下をはいたわんこ】になってしまいました


今ブームのテレビ番組の『家政婦のミタ』。。。やっと観ました。
会社であの松嶋奈々子風に淡々としゃべるのにハマってるみどこです。
「承知しました」って感じです
当分、ハマりそうです。


今日もギャル好きTさんは、昼食の買い物を行く時に。。。
「お腹空いたか?」って聞くんです。
『う~ん』って歯切れが悪いみどこです。
だって、最近もちょこちょこのお菓子で太っていますからね~
家政婦のミタみたいに…淡々と「いりません」って言えたらいいのですが・・・
 
結局、今日も。。。
1117cyoko_convert_20111117210821.jpg
フーシェのフロッタンというチョコを頂くことに。
こんなに高そうなチョコは口が腫れそう
口も腫れもせずおいしかったですが…あっという間の至福のひとときでした


今日は、一週間ぶりに書道教室へ行きました。
街中は、すっかり賑わっていました
今日は、イルミネーションの点灯式があったみたいです
もっと先に歩いて行くといっぱいあるのですが・・・
とりあえず、今日は一番手前のイルミネーションだけ見ました
1117iru_convert_20111117211003.jpg
書道教室で、Mさんが誰か有名人が点灯式の点灯するのかと思い行ってみましたと言っていました。
すると市長さんだったとか・・・ビミョ~


商売繁盛を祈願する【えびす講】も明日から3日間行われるみたいで・・・
テキヤが通りに準備中って感じでした。
1117eb_convert_20111117210915.jpg
学生の頃は、服とか安くなっているとか思って喜んでましたが・・・
大人になるとなんとなくからくりがわかり、バーゲン品が多いことに気付きましたね~
でも、みんなお祭り気分でたくさん集まります。

先生にお習字の添削をして頂いてから。。。
よく気軽にしゃべるおじさまに、いつも一週間に1日だけで4枚ずつしか書かないって言ったら・・・
おじさまに、「そりゃーたくさん買った半紙がなくならないよ!」って言われ・・・

先生にその会話を聞かれてて。。。
「もっと書いて練習しなきゃ~オホホホ」って言われてしまいました

家政婦のミタ風に「いくら書いても上手になりそうにありません。」って言いたいくらいです


家に帰ったら。。。
1117omukaw_convert_20111117211411.jpg
坊ちゃん達のわんわん&きゃんきゃんのお迎えで、家政婦ミドの一日も終わりました。

今日は、まあたろうの10歳のお誕生日

今日は、まあたろうのお誕生日です
10歳になりました。
生後一ヵ月半で、家族になりました。
我家へ連れて帰った日のことは、今でもしっかり覚えています。
もう、この子とは10年近く一緒に暮らしていることになるんですよね・・・
4歳半で大病をして、手術をすることになった時には、不安でいっぱいでした。
普通に暮らせることは、なによりの幸せだと思います


まあたろうは、ちょっと頑固なとこあるけど優しい子なんです


今日のお誕生日は、ささやかに。。。
048_convert_20111114220154.jpg
ケーキ屋さんのわんこ用マフィンとマドレーヌ
先日、旦那さんは、うっかりわんこ用マドレーヌを1個食べちゃいました


050_convert_20111114220314.jpg
そして、まあたろうのイメージにぴったりのは・・・

053_convert_20111114220443.jpg
ちゃんちゃんこです

054_convert_20111114220903.jpg
こたろうも大好きなまあたろうを祝ってあげてね


1114mk2_convert_20111114221057.jpg
「早く食べたいな~

1114mk_convert_20111114220942.jpg
まあたろうが、それは僕のだよ!って、ちょっと鋭い目になってます

仲良く、はんぶんこしてあげました。
マフィンは、クリームチーズ、ラズベリー、マンゴーをトッピングって書いてありました
チーズが苦手なみどこは、まちがっても食べないわねっ


これからもみんな元気で暮らせますように

楽しかった身内会

今日は、昨日のドライブでつかれたのか・・・坊ちゃん達はこんな感じ。
1113mk_convert_20111114004552.jpg
まったり。。。
1113mk2_convert_20111114004631.jpg
眠いよ~とにかく眠いよ~


みどこも眠かったけど、今日は家事やらなきゃー


今日は、夕方5時から…旦那さんのお姉さん一家との身内会がありました。
032_convert_20111114003909.jpg

8人で居酒屋・和民で楽しく、飲んで食べてしゃべって笑って♪
主役は、姪っ子あいちゃんの娘・2歳のあやちゃん
033_convert_20111114004209.jpg
すんごいおませで、なぜかここにいる大人の女性4人たしても色気が勝ってる
おそるべし 若干2歳でかわいさと色気を持ってるなんて・・・


次女の姪っ子あきちゃんは、現在妊娠6ヵ月で友達の結婚式で帰省中。
あやちゃんいわく、あきちゃんのお腹にはネコがいるって言うのだ(笑)
043_convert_20111114004049.jpg

あやちゃんたら…「お名前は?」って、ひとりずつ聞くんだけど。。。
それが、「おまえは?」って言うの。『な』が抜けただけで、なんか迫力ありィ


楽しくおしゃべりしてたら。。。
あんなにいっぱい食べたのに気付いたら、デザート写メだけになってしまいました
1113wa_convert_20111114004807.jpg

1113waa_convert_20111114004931.jpg

もう~っ、体重計にのるどころか…明日の朝の着替えが怖い
最近、入らない洋服続出中


帰りにうちの旦那さんは、あやちゃん一家にを買ってあげようと駅のケーキ屋さんへ。
もう今日は食べれないから、プリン3個にしてました。
1113aya_convert_20111114004334.jpg
さすがにあんなに食べたから『私も!』って、おねだりできなかった。


お姉さん一家から、おみやげとか頂きました。
1113omiya_convert_20111114004713.jpg

その中のあいちゃんからのプレゼントは、まあたろうが最近あまり歩かなくなったことをブログで見て・・・
わんちゃん用スリングバッグでした
帰ってから、早速まあたろうを入れてみましたが…すぐ飛び出てしまって
1113kbk_convert_20111114014851.jpg
こたろうを入れてみたら…とっても心地よさそうでした
みどこもカンガルーになった気分でした


まあたろうには、少しずつ慣れさせますねっ。

まあたろうのもうすぐお誕生日!(後編)

ドッグカフェから帰る途中で、寄り道をしました。
同じ町内の加計で、イベントが行われていました。
初めて聞くイベントの名前。。。
『五サー市』(ごサーいち)
イベントのチラシによると
毎年、暮れの旧25日に開かれていた「五サー市」。
広島市を中心に多くの商人が集まり、いろいろな副業品が陳列・売買され大盛況を極めていたらしい。
その良き伝統が70年余年の時を経て、加計に復活したらしいです。

今年が14回目なのに全然知らなかったです
お祭りかと思って、立ち寄ったら…商店街での市でした。

111253tori_convert_20111113113538.jpg
111253ayu_convert_20111113113056.jpg
さっき、ドッグカフェで食べたばかりだから…いい匂いにも誘惑されず歩きました。

111253mt_convert_20111113113346.jpg
本物の松茸が展示してあって、さわらないでくださいって書いてある

まあたろうもこたろうもこの通りでは、いい子で吠えず歩いています♪

すると・・・
あちこちから、『あっ、ムックだ!』
『まるまるもりもりのわんこだ!』って、人気者いや人気わんこです
今までなんのわんこですか?と聞かれていたのに今では、シュナウザーだって言ってもらえます

ほんとテレビ効果はすごい!!

気付くとこどもたちがなでなでしてくれます
111253kodomo_convert_20111113113144.jpg

111253mkm_convert_20111113113259.jpg
知らない人といっぱいふれあうことができました。


市で買ったものは。。。
111253omiyage_convert_20111113113422.jpg
●焼いた鮎が食べれなかったので、鮎最中
●まったけごはん
●くまもよろこぶりんごってラベルに書いてあるりんご


まあたろうもこたろうも楽しい一日を過ごせたかな~?!
きっとみどこが一番楽しんだかもしれない…きっと

まあたろうのもうすぐお誕生日!(前編)

今日は、もうすぐ10歳(11月14日生まれ)になる…まあたろうのお誕生日祝いのためにお出かけをしてきました。
前から行きたかった県北の安芸太田町加計にあるドッグカフェ【わん茶房’S】
紅葉を期待しながらのドライブ
ここんと暖かかったため、県北でもまだ紅葉とはいかなかったみたいです。
でも、今日はすばらしく快晴でよかったです♪


目的地に到着で~す。
和風でステキなカフェです!
1112wa1_convert_20111112212032.jpg

お店の前でハイ・ポーズ!
1112wa2_convert_20111112213326.jpg


いよいよ店内へ…店内も落ち着いた雰囲気でいいけど、お外が一望できるテラスへ行きました。
1112wa6_convert_20111112212833.jpg

自由に遊べるから、うれしそう♪
034_convert_20111112211527.jpg


どうやら、わんこにはおやつしかないようなので…鮭ジャーキーを注文
1112wa3_convert_20111112212548.jpg

旦那さんは、オムライス
1112waomu_convert_20111112213121.jpg
みどこは、本日のパスタセット
1112sp_convert_20111112211949.jpg


ほどなくお店を訪れていた方がわんこを連れて、テラスへ来られました。
ボストンテリアのミルちゃんとシーズーのノンちゃん…ふたりとも女の子です
024_convert_20111112230429.jpg

するとなぜか、うちの坊ちゃん達がミルちゃんに吠えまくりなんです
さすがにあまりに吠え過ぎると、落ち着いてきました。ふぅ~

すると、今度はノンちゃんにぞっこんです 
どーなんでしょ・・・うちの坊ちゃん達
030_convert_20111112222814.jpg



店内では、みんなおとなしくいい子にしている子ばかりでした
さきほどのノンちゃんと同じくシーズの女の子の姫ちゃんがいたので・・・
ふたりともかわいいのでツーショットで撮らせていただきました
1112wa7_convert_20111112212915.jpg
ノンちゃんと姫ちゃんです。
シーズーって、まつげが長いんですって!知らなかったわ~

奥には・・・
看板犬のわんちゃんとお客さんわんこのちっちゃいチワワの女の子もいました。
1112wa8_convert_20111112212949_convert_20111112222146.jpg

小さい頃から興奮犬のこたろうがきゃんきゃん吠えて…ちょっといやかなりご迷惑かけちゃいました
これでも少しは、落ち着いた方なんだけど・・・
なんせ声のキーが高くて
みどこも会社でうるさいって言われるから気持ちはわかるんだけどなっ


なにはともあれ、自然のいい空気の中で。。。
まあたろうの10歳直前お祝いができて幸せです
大切な家族のまあたろうです 015_convert_20111112222639.jpg

これからも元気で暮らそうね


後編へ続く・・・

’11・11・11は何の日?

今日は、’11年11月11日って…1のぞろ目の日。
朝の番組で、ぞろ目に便乗した商品とかやっていましたね~。
みどこ的には、わんわんわんわんこがいっぱいにしか思わなかったんだけど。。。


とにかく今日は、金曜日なのでテンションアゲアゲ
会社でも、よく言われるのが・・・
「どーにかせえ~」とか「まきこむな!」かな。
みどこ帰社時間前になると同じ席の島のメンバーから・・・
『はよ、帰れ~』だったかしら


帰りに駅へ着くとなんだかとってもにぎやかでした
駅の噴水のある広場あたりでテントが張られ【北海道展】が行われてました。
1111hd_convert_20111111224450.jpg


その向い側に。。。
今日はポッキーの日のイベントらしきものが!
毎年見かけるポッキー販売のワゴン
1111pk1_convert_20111111222312.jpg

1111pk2_convert_20111111222356.jpg
今年は、11が多いのでいつもよりはがんばってる感じだ。

みどこが、見ていると300円でくじが1回引けるみたいで・・・
前にいたご婦人がくじを引くと「1等です」って
するとカランカラ~ン
『おめでとうございます!ニノの図書カードが当たりましたよ!』って、係の人に言われてました。

するとよく見たら、会社の人だった
いいですね~って、写メを撮らせてもらいました。
1111pknino_convert_20111111222631.jpg
その人は、ニノこと二宮くんに全く興味がないらしい

ただの写真だったら、あげたのにって言われるので。。。
ミーハーみどこは、普通の図書カードと交換してくださいってお願いしましたよん。

OKしてくれたので、特産品を売っているお店で買ったばかりのおいしそうなあん入りお餅3個入りを差し上げました。


みどこも詰め合わせセット買って、くじ引いたけど【末等】でした


るんるん気分で帰り・・・こたろうに見せびらかして
1111pkk_convert_20111111222436.jpg

ポッキー並べてみたけど、興味なし
1111pkk2_convert_20111111222513.jpg
チョコレートは食べれないことがわかるのかしら・・・?!

ちなみに末等は、クリアファイルでした。
ニノの図書カードと一緒に

1111pkkeihin_convert_20111111222551.jpg
今日は、やっぱりポッキーの日でした

まあたろうのお散歩

ここんとこやっと11月ぽくなり、少しは寒くなってきました。
みどこ的には変わらない毎日で、昼間も夜も眠く…食欲だけが快調な毎日です。


最近、朝の散歩は選手交代です。
旦那さんが、まあたろうをリードすることになりました。
どうもまあたろうは、みどこだということを聞いてくれると思っているのか?わがまま放題になりがち
1110sp_convert_20111111031434.jpg
よくテレビで犬の先生みたいなのが、指導のためにリードを容赦なく引っ張るでしょ。。。
旦那さんだとそんな感じで、少しはあきらめてちゃんと歩くんですよね

みどこだと引っ張るのがかわいそうって思ってしまう
前を歩くまあたろうの耳が外れそう
この思いがまあたろうをわがままにさせてしまったのか。。。


こたろうは、自分がリーダーだと思っているから・・・今日もまあたろうのことが心配らしい。
1110sp2_convert_20111111031507.jpg
まあたろうがちゃんと来ているか、絶えず確認してますよ~


先月、手先のモデルをしたことをブログに載せましたが。。。
11日の○○新聞に載ってました~
1110np_convert_20111111031356.jpg
手先と髪の毛がみどこです なんか変


気を取り直して・・・
昨日ギャル好きTさんから頂いたお菓子がとってもおいしかったので、ご紹介です
焼きモンブランで全国的に有名になったパティスリーアルファ
1110a_convert_20111111031315.jpg
C子たちと焼きモンブランのパッケージが変わったわねって言っていたら。。。
なんと!
1110a2_convert_20111111031702.jpg
中が栗ではなく、リンゴでした~
焼きボンムっていうらしく

中に種と芯を取った乙女リンゴがまるごと入って焼き上げているんです。
パリっとした食感とリンゴの甘酸っぱさがたまりませんでした

ギャル好きTさんは、お店のかわいい店員さんのおススメだったから買って来たみたいです。
こんな毎日なので、体重もさらにアップしちゃってます
もう痩せられないと開き直りになりそうなみどこです。

今日も眠い

昨日は旦那さんが出張だったので、今朝は3人でお散歩でーす。
6時過ぎは、ほんと薄暗いです。
夕方のお散歩は完全に暗いから、懐中電灯持参…これがちょっと大変なんですよね~
懐中電灯を持つとちょっと不自由が
まあたろうが歩かなくなって抱っこするとこたろうのリードもあるから、持てなくなるし
こんな時、まあたろうを乗せるカートが欲しい!って思う。

こないだのペットショップでは、ちょっとを乗せる感じだったし…違うショップでは、キャラクターのイラストがついてかわいかったけど、3万円以上だった
今度ネットでも探してみようかな~

衝動買いの多いみどこもプレゼントとこういう物を買うのは、迷います~


今日は、会社で午後ハンパなく眠くて眠くて辛かった~
こんな時は。。。
1108nk_convert_20111109034043.jpg
このドロップを舐めるんです
注意:やる気まで出ません


このドロップは、係長Hくんがまだ青年チックな時に
「これを食べたら眠気が取れますよ!会議の時にはいいんですよ!」
ってくれたので、それ以来薬局で見かけたら購入。

今日、これを係長Hくんが教えてくれたよね話をしたら・・・
「10年も前の話じゃないですかー」って
副部長の前で、今は仕事中に眠くなることなんかないですよみたいなアピールだ

みどこには、このドロップ効果てきめん!
明日も午後研修がふたつあるから…ドロップさまさまです


夕方、さーお散歩に行きましょってスタンバっていたら。。。
旦那さん帰宅。
1108dn_convert_20111109033930.jpg
きゃんきゃん鳴いて、頭なでなでしてもらってました。


1108mk_convert_20111109034008.jpg
お散歩行きますよ~♪


おでんへのコメントありがとうございました。
まりりんからは、マジおいしかった&また作ってねメールがありました。
でも、こういう時は自分でほんとにおいしいのかわからなくなりますぅ

おでんグツグツ

11月だというのに妙に暑く感じる今日この頃です。
今週は、17℃くらいにはなるという天気予報ですが。。。


今朝、電車の中で、友人まりりんが・・・
「早くおでんを作って来て~」って言うんです。
少し前に筑前煮をおすそ分けしたら、「とってもおいしかった!ほんと、マジで」って言ってくれたので・・・
その時にうれしくて『今度はおでんね!』って言った記憶が。。。

意外性がウケたのでしょうか~?!
作りそうなイメージZEROでしょ


単純なみどこは、会社帰りにおでんの材料を買って帰りましたよ~。


おでんを煮込む間に。。。
昨日買った【たいやきお菓子】を坊ちゃん達にちらつかせるみどこです

1107mk_convert_20111108040705.jpg

いつものグルッと回ってわんわんわんをさせました。
おまわりをしてから、3回ジャンプします!
でも、ジャンプの瞬間を撮るには…一眼レフがいりそう~

1107mk2_convert_20111108040740.jpg
結局、ジャンプ時のは、ボケボケ写メに終わり
着地後の写メとなりました(笑)
見事なジャンプにごほうびのたいやきくんをあげるとパクリです。


2時間近く煮込んでおでんもそろそろかな・・・
1107oden_convert_20111108040816.jpg
おつゆを飲んでみると
でもうまく味がしみこんでるかどうか・・・?!

1107k_convert_20111108040625.jpg
ぼくは、おでん食べれないから…また【たいやきくん】ちゃーだいね!こたろうより

雨の休日

今週も土日は、雨でした~
今週こそはゆっくりのんびり家で過ごそうと思ってました。


なのに…昨日は、いつもの月より早めに美容院へ。。。
夜、フィギュアを観ながらお習字
今月もやっとお尻に火がついた感じ
お習字の途中でうたた寝をしてしまったみどこです
“やる気あるの~?”
関西弁だと“おまへん”かな

とりあえず今月の課題
1106sj_convert_20111106175235.jpg
先生に添削してもらってから、再チャレンジだーっ!


今日は、午前中入院している叔父さんのお見舞いに旦那さんと行きました。
とっても顔色が良くホッとしました
病室の窓から、広島の市内がよく見えました。
原爆ドームも見えましたよ。
1106dm_convert_20111106164347.jpg
この写メではわからないですが、真ん中あたりです。


お見舞いを済ませて、おかあさん(お姑さん)とこへ行く途中にあるショッピングモールへ寄りました。
そこには、ペットショップがありまして☆☆☆
わ~~かわいいミニ・シュナちゃんがいましたよ!
1106sn2_convert_20111106165004.jpg
1106sn_convert_20111106164916.jpg
足が長い子でした。
すると旦那さんが、『こち(こたろうの略称)に似てる』って。
それでは、まるでまあたろうが足が短いみたい・・・
しばらくその子に見とれてました
もう六ヵ月の子なので、早くどこかの家の家族になれますように


ペットショップでのお買い物
1106oyatsu_convert_20111106164615.jpg
手作りたいやき風のお菓子もかわいいけど・・・
なんといっても、キティちゃんのシュナのステッカーがかわゆいでしょ


あらら。。。
1106mk_convert_20111106164528.jpg
ここにもかわいいミニ・シュナちゃん達が!
またまた、まあたろうの目が鋭い


夕方、お散歩の後にシャンプーしました。
白ヒゲコンビ復活で、休日も終わってしまいました。
1106mk2_convert_20111106182232.jpg

ドジな日

今朝、プレーンヨーグルトにお砂糖と塩を間違えて入れたみどこです
これがね~意外とイケるのよ!って…そんなはずもなくひそかに捨ててしまいました。
そんなドジな一日の始まりです


会社で朝、みどこは副部長に
「昨日お通夜でお坊さんにいい説法をして頂きましたよ!
 人を信頼できるようになるのは、お母さんが赤ちゃんを抱っこした時に決して落とさない…このことから人を信用するようになるんですって!」って言いました。


すると副部長は・・・
「わしは、昔青果の仕事の時に商品は裏切らない!嘘をつくのは人間だと教わったよ」

なんでも…みかんもりんごもありのままの姿なのに、人間が甘いだのおいしい!だのと勝手に言うものだって。

はぁぁ~昨日のありがたきお言葉は、すっかり薄らいでしまいました


今日もありがたきは、ギャル好きTさんの与えてくれるお菓子だ。
いつもアマゾン便で会社に届く・・・だいたい外国製クッキーだ(バターたっぷり)
う~~ん、痩せたいから「お菓子はもういいです」とは口が裂けても言えない あ・た・し。



今日は、Iままさんのリクエストにより・・・
ギャル好きTさんのソックスをパチリさせてもらいました
1104gst_convert_20111104222611.jpg
いつもカラフルなポール・スミスのソックスなのに・・・
今日はGのジャビットくんもどき?!えーーー3足セットのソックスと思いきや
『今日は、ラルフローレンだよ!』って
さすがです!でも、ジャビットくんにしか見えなかった


もうすぐお仕事が終わる頃にメール便を2階に持って行かなきゃと焦っていたら。。。
ごみ箱にけつまづき、弁慶の泣きどころを思い切りごみ箱のふちでえぐるように打っちゃいました

痛くて、しばらく言葉もでませんでした
あーこれが、ドジな一日の終わりなのか・・・痛すぎる


帰りの休憩室で、会社の同僚からとってもかわいい姿あられを頂きました!
1104ayu_convert_20111104222432.jpg
ちゃんとあゆの形になっているんですよ

すると坊ちゃん達の目が鋭くなってきました
1104mk_convert_20111104222653.jpg
ちっちゃくても香ばしいいい匂いがするんでしょうね~
このちっちゃなアユを2匹ずつあげちゃいました。


夜、姪っ子あきちゃんがこんな写メを送ってくれました。
1104fh_convert_20111104233941.jpg

あの“ジタバタするなよ!世紀末が来るぜ!”のFくんとあきちゃん旦那のツーショットらしいです。
あのふたりによるとFくんは…アロハを着ているイメージらしい

今日は創立50周年

今日は文化の日
でも、みどこは祝日・祭日に関係なく出勤です。
朝、旦那さんは起きてこなかったので・・・3人で薄暗い朝の中でのお散歩です♪
1103sanpo_convert_20111103202924.jpg
ゆうべ、みどこがうたた寝中に雨が降っていたみたいです。


出勤前のお化粧をしていると・・・
まあたろうが旦那さんのひざの上に座ってる
1103m_convert_20111103202842.jpg
いつもは、みどこのひざの上に座ってくるんですのに。。。
それにしても変な座り方だよ、まあくん


今日は、文化の日だけでなく、親会社の創立50周年の記念日だ。
朝礼で、親会社の50周年の歩みみたいなDVDをみんなで観た。
さすが創業者は違う!
こういう人は、たえず考え続けているのだ。
“ピンチの時こそ最大のチャンス”らしい


お昼の社食は、記念日なので豪華メニューです
1103sy_convert_20111103203003.jpg
エビフライ・ステーキ・ちらし寿司・なます・クラムチャウダー・チョコレートケーキ2個(他部署の部長がくれる)
和洋折衷ではなく、和洋アンバランスぽい…なんでクラムチャウダー??


うーーん、今日ももちろんカロリーオーバーまちがいなし
席に戻り、同じ席の人にごちそうでお腹が苦しいと言ったら・・・
パンダ体型のぷくちゃんが、みどこに
「これを目標にしなきゃ!」って
1103kb_convert_20111103202604.jpg
うーーん、くびれはもう無理だ


50周年の記念品まで頂いた。
アンデルセンのフルーツケーキ
1103kinen_convert_20111103202748.jpg
まだまだ、カロリーオーバーな日々は続きそうです。
線路は続くよ~どこまでも♪ 食べ過ぎは続くよ~いつまでも♪

班長のお仕事

'11年11月1日は、わんわんわんこのスペシャルデーかと思っていたみどこです

トイ・プーのマロンちゃんに久々に会いました。
相変わらず【興奮わんこ】健在


元祖興奮わんこのこたろうも一目おく存在だ!
1102sanpo2_convert_20111103032420_20111103032647.jpg
向こうで固まるこたろう
高速的な動きでしかもキャンキャン吠えまくり


1102sanpo_convert_20111103032341.jpg
今日もびよ~~んと飛びかかられてしまいました

現役プロレスラーに勝てない感じです
唯一、こたろうがおとなしいわんこに見える時です。

でも、こたろうに親近感があるのでしょうね
まあたろうには、近づかない。。。だって絶対怒りそうだから


お寺の前を通ると、本堂の前で・・・
1102kiku_convert_20111103034334.jpg

たくさんのきれいな菊を観ました。
毎年『菊見会』が行われているみたいです。


昨日、町内の同じ班の方が亡くなられた。
娘さん(同い年)が、みどこが世話役の班長なのでって、夜報告に来られた。
実のお母様を前日交通事故に遭われ、亡くなられたのにしっかりしておられた。
多分、気が張っているのだろうけど。。。


その後、坊ちゃん達の散歩を済ませてから・・・
班長のお仕事は、何をどーしたらいいものか
歳を重ねても中身はこどものみどこです
先に町内会長夫人に聞いて、会計さんとこへ電話して・・・
隣のおばさまにヘルプ!!

このおばさまも裏のおばさまに声を掛けてくださり、3人であれこれ。
結局、このおばさま二人が明日班の方にできるだけ伝えてくれることに。
ありがたきご近所さま。

今日夕方、尋ねると17人の班の中には報告終了。
会計さんとこへ町内からのお香典を取りに行った。

なにごとも経験。
しかし、世の中のしきたりとかまだまだわからないことがいっぱいあることを痛感。
こういう経験が、また知らない人にアドバイスできるんですよねって・・・
どーだったかしら?って忘れそうなみどこでもあるんですよね

Appendix

プロフィール

みどこ

Author:みどこ
FC2ブログへようこそ!
ミニチュア・シュナウザー
男の子
まあたろう 13才

こたろう  10才7ヵ月で虹の橋を渡りました。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
