Entries



上には上がいるものだ

今朝のお散歩は、昨日のノラわんこに遭わないように違うコースを選択。
すると、いつもニコニコいやニヤニヤされてるおじさんに遭遇

こたろうがハンパなく吠えまくる
しかもハンパなく甲高い声で キャンキャン

朝も早くから、こたろうの声が響き渡る
928sp0_convert_20110928212636.jpg


おじさんは、ニヤニヤしながら行ってしまった・・・ふぅー


しばらくすると。。。
トイプーを2わんこ飼っているYさんに久々にバッタリ出会った。
黒くてちっちゃなチェリーちゃんとアプリコットのちょっと大きめのマロンちゃん。
ふたりとも男の子。
チェリーちゃんは、ママ&パパのいうことをちゃんと聞くから、いつもリードなし。
とにかくちょこまか動くから、撮影大変
928sp4_convert_20110928212906.jpg

928sp5_convert_20110928212941.jpg
最初、女の子かと思ってました(笑)


マロンちゃんは、ものすごい興奮犬
遊びたい!遊びたい!って、猛烈にアピール
こたろうに負けないくらい、いや勝ってるくらいの甲高い声でワンワンワン
Yさんは、マロンちゃんがいつもうるさくて、落ち着きがないけど治るものかと言われる。

こたろうも興奮犬でずいぶん苦労したけど。。。
う~ん、上には上がいるものである
928sp1_convert_20110928212715.jpg
こたろうも固まってる
びよ~んとマロンちゃんがこたろうに近づいて来て。。。

928sp2_convert_20110928212754.jpg

928sp3_convert_20110928212829.jpg
されるがまま。。。
こたろうが、おとなしく…落ち着きがあって、おとなに見える。

この世の中、人間だけでないのだ…わんこ社会にも上には上がいるのだ~。


辛い一日

今朝、お散歩に出て少し歩いたら…少し先にノラ状態になっている黒シバわんこ発見
知らない大きめのわんこは、ちょっと怖いので、そそくさと行き先変更
わんこ好きでも、坊ちゃん達が噛まれたらどうしようと思ってしまうの

それで公園の方へ行ったら。。。
まあたろうは、ひたすら草を食べようとする
927m_convert_20110927224930.jpg
やめさせようとするんだけど言うことをきかない


退屈なこたろう
927k_convert_20110927225005.jpg

結局、まあたろうを抱っこして帰宅。
927sanpo_convert_20110927225222.jpg

最近、固まるわ~とぼとぼ歩くわで時間がかかるお散歩です


今朝、朝方早めに起きたから?アレルギーの薬を飲んだから?
とにかく、仕事中なのにもう10時前から眠気がきたーーー
しかも、書類の内容確認で仕分けする作業だから、余計眠い
朝からこんなんじゃ~辛すぎる

時々、前の席の課長と隣の席の渉外役のおじさまが、みどこを起こす
あー瞼に目を描いてくればよかったわ。


お昼ごはんの後に、昼寝をすればよかったんだけど…C子とおしゃべりしてた。
やはり、午後も
もう、拷問に近い
一番辛いことはなんですか?と訊かれたら。。。
『眠いのを我慢することです!』って答えるに違いない


夕方、待ちに待った帰社時間になった。
『あ~今日は体調が悪かった』って、みどこが言うと。。。

課長が、「体調が悪いんじゃないじゃろ、眠いだけじゃろ」って。
すると隣の席のおじさま上司が、
「ここで寝て、帰って起きとくんか~」って。

ほんとにほんとに催眠術にかかったような一日でした

今日は、旦那さんは今年初の野球観戦なので、

みどこは、Iちゃんから頂いていた韓国ラーメン【ノグリ】を食べてみることにした!
927noguri2_convert_20110927225144.jpg

927noguri_convert_20110927225048.jpg
太麺でスープがめちゃ辛い
口がしびれるーーでもおいしい…なんだ!なんだ!

やっと辛さで目が覚めた感じだ~

ミドコ・デラックス?

世間では、三連休でしかも秋晴れの行楽日和でしたね~
みどこは、祝日・祭日は全然関係なく出勤なので…最近の変則的な祝日がピンとこない
朝、電車に乗ったら、人が少ないから実感する感じ(なんか~寂しい感じ)
ただ、いつもの土日を過ごしてます。


昨日は、坊ちゃん達の検診が済んで安堵からか疲れが後からやってきた~っ
でも、お墓参りに行った後、町内班長のお仕事のお祭りの寄付集めに回りました。
いつもながら…集金は、ドラえもんの“どこでもドア”ならぬみどこの“どこでもしゃべる”になって時間がかかっちゃう~
会社でも『よくしゃべる人物リスト』があれば…必ずみどこの記載が一番目にありそう
少し前に、寡黙な女を演じてみたが。。。みんなに異常に感じられ、心配してもらう有様だった
しかも2週間は、無理だった


そんな中、来月からギャル好きTさんとこのお仕事を年内?いやそれ以上?お手伝いする話が舞い込んできた
しかも苦手な受電。。。いくらどこでもしゃべれると言っても、好き勝手にしゃべるのとわけが違うし、電話は苦手だと言っても信じてもらえない
しかも今日ギャル好きTさんから。。。
お客さん相手に柔軟にしゃべれるのは、【カズコ・デラックス(会社で有名なアネゴ的存在)】とみどこくらいしかいないと言うのだ
えーーっ、あのカズコ・デラックスさんと同じレベル?!
しかも『おやつはあげるから』って。
そのうち、みどこも 【ミドコ・デラックス】になりかねないよ~


こんなことがあっても・・・家に帰ると
926mk_convert_20110927033043.jpg
かわいい坊ちゃん達がみどこを癒してくれます
最近は、少し寒くなってきたので寄り添ってます。


食後のデザートにゆでたキャベツをあげました。
926fuse_convert_20110927032908.jpg
伏せ上手なまあたろうに比べ、伏せがちゃんとできないこたろう
でも、こたろうは元気だったらいいのよ!って思ってしまう。


すると、こたろうがまあたろうのキャベツを略奪(そんなにオーバーじゃないけど)
926fue2_convert_20110927032823.jpg
まあたろうには、別のをあげましょって・・・

とてもこたろうに甘くなってしまったみどこです

秋晴れ検診日

今日は、爽やかな秋晴れです。
そして、今日は約五ヵ月ぶりの坊ちゃん達の検診日です。
坊ちゃん達にとっては、朝ごはん抜きだし、検査もあるしでうれしくないかもしれないけど・・・お出かけモードは察して、玄関のところで興奮してます

家を8時10分出発で、10時過ぎに着きました~
924hp_convert_20110925015731.jpg
岡山の小出動物病院です。

最初、こたろうから・・・
奥でキャンキャン高い声で鳴いてました エコーを嫌がっていたみたいです。
続いて、まあたろう・・・まあたろうは、検温が苦手ですぐ怒るので、マズルをつけられちゃいます

検査を待つ間、以前待合室で会話したシュナの飼い主さんが、話し掛けてくださいました。
覚えてくださってて、うれしかったです
病気の子をかかえ、しかも同じ犬種なので…話が尽きませんでした。


病院の外で。。。クッキーちゃんとまあたろうも再会です。
924kc2_convert_20110925015901.jpg


924kc_convert_20110925015821.jpg
クッキーちゃんもお大事にね~
また、検診日に会えるといいな~ クッキーままさん、ありがとうございました


待合室に戻ると院長先生の説明です・・・検査結果を聴くのは、いつも緊張しちゃいます


こたろうの結果は…この前の嘔吐は消化器官の不良で、エコーで診ても大丈夫そうということなのでホッとしました
肝機能の数値は、正常値よりはかなり高いながらも前回よりは下がってるのもありました。
ALP/SAPは、この前の消化器疾患の影響でかなり上がってました。
でも、大丈夫そうです(ホッ)

まあたろうは、ALPの数値が前回より3倍くらいに上昇でかなり高くなってました
院長先生いわく、副腎によるホルモン異常じゃないかと。
次回、このホルモンの検査を考えましょうということになりました。
それで、最近異常の水をたくさん飲むんだなとわかりました。


とりあえず、病状が深刻な状態ではなかったので胸をなでおろしながらの帰宅です。
もう、帰る頃にはお昼です。
旦那さんも私もお腹が空いていましたが…小谷SAまで我慢しました

検査を頑張った坊ちゃん達にごほうびです!
小谷SAにあるドッグランです。
924dr_convert_20110925015157.jpg
覚えているから、スゴイ もう~車の中からキャンキャン大合唱
うれしくて仕方ありません♪
924dr2_convert_20110925015314.jpg


こたろうもまあたろうの柵の外でお弁当を食べているご夫婦が気になる様子。
もちろん、お弁当が気になってるよ~
924dr3_convert_20110925015400.jpg


やっと、もらえないんだとわかったみたい。
924dr4_convert_20110925015436.jpg

このかわいいチワワくんは、まだ六ヵ月でお散歩デビューしたばかりで、まだわんこに慣れていないそうです。
924drcw_convert_20110925015602.jpg

お昼過ぎということもあって、わんこメンバーは少なかったです
でも、思いっきり走れるのはうれしいみたいです♪


924sa_convert_20110925020027.jpg
サービスエリア内で、いろんな食べもののいいニオイがするし、わんこもいるしで興奮気味。

お疲れモードで帰りましたが・・・
やっぱり、元気でいてくれると気分が違います
青空がきれいな一日でした。

こたろうのその後・・・

夜間緊急動物病院の吐き気止めの点滴が効いたのか…昨日から、こたろうは食欲が出たようです
昨日の朝のお散歩も・・・
921sanpo_convert_20110922214426.jpg
走る
921sanpo2_convert_20110922214502.jpg
お友達わんこにご挨拶

921k_convert_20110922214150.jpg
点滴効果大なのでしょうか・・・?!


今朝も元気よくお散歩しましたよ~
922sanpo1_convert_20110922214654.jpg

何よりびっくりなのが…食いしん坊にすっかり戻ったことです
あんなに食べようとしなかったのに…ガツガツでまあたろうの分まで食べようとします
もちろん、まあたろうは食べること大好きわんこなので…こたろうにあげようなんて気持ちはこれっぽっちもありませんけどねっ

922k_convert_20110922214610.jpg
旦那さんの帰宅なり~
玄関とこで『まあたろうー、こたろうー』って呼んでます!
するとまあたろうはわんわん吠えながら、玄関とこへ猛ダッシュ

ところが、食欲の止まらないこたろうは…もう夜ごはんを食べたのにさらにおねだり中
う~~ん、旦那さんも気になるけど・・・まだ何かもらいたいしのジレンマ中


921mk_convert_20110922214243.jpg
やっぱり『 食いしん坊バンザイ! 』くらいがいいかな。


こたろうの突然の体調不良は、我が家にとって【台風】みたいなものでした

“みんな僕のこと心配してくれて、ありがとう” こたろうより


夜間救急動物病院へ

今朝は、小雨の中お散歩へ行きました。
920sanpo_convert_20110921010923.jpg
お散歩の後、こたろうは療養食缶詰のお肉を少し食べてくれました。

元気でいてくれることを願いながらの出勤です。

朝の電車の中で、友人まりりんから信州旅行のお土産を頂きました~
「信州といえば、お土産は蕎麦と果物しかないのよー」って言いながら・・・
920omiya_convert_20110921010840.jpg
向こうでは有名なお店のかりんとうと新種のりんごとラ・フランスです

3日間の旅行の内、一日は登山を楽しんだそうで…うやらましいー


今日は、昼食時に課長特製のじゃがいもの冷製スープを頂きましたよ~
920sp_convert_20110921011011.jpg
火曜日の社食は、ほとんどカレー 左端の白いのが特製スープです!

ゆうべ、凹んでたみどこに頑張れメールも送ってくれました。
元気がでるように、スープを作って行ってやるからって。。。

でも、まあたろうが病気だと勘違いしてたみたいで、しかも “ マア太郎 ”って

気配り課長は、C子、H子、筋肉女子分まで。。。
意外といやいや…なかなかおいしかったです


家に帰るとこたろうは嘔吐もなく、元気そう・・・
お散歩にも連れて行きました。

夕飯の支度をして・・・お薬を療養食のお肉にくるんであげようとするけど、食べようとしない
なんとかお薬を飲ませるために、手の平にのせてほんの少しだけ食べさせました。

しばらくするとまた、目がうつろになってしまいました
寝かすとまたぐったりで動こうとしませんでした。

また、動揺してしまいました。

みどこの動揺に見かねた旦那さんが、病院へ連れて行ってもいいというので、
有志の獣医さんが交代でやっておられる【 広島夜間救急動物病院 】へ電話をかけて連れて行くことにしました。

夜9時過ぎに出て、夜間で車が混んでいなかったため30分くらいで病院へ着きました。
待合室で、糖尿病のねこちゃんが点滴をしていましたよ。

来る途中に、もうすぐ還暦の先輩から、留守電が入ってました。
びっくりしたみたいです

しばらくしてから診察室へ入ると・・・とっても優しそうな先生でした。
病歴とか今飲んでる薬、日曜日からの症状を伝えました。
岡山のK先生のこともよく知っておられました。


血液検査で30分くらい待ってから、また診察室へ。
黄疸とか出ていないので、とりあえずは大丈夫だが、点滴は打たないといけないと言われました。
また今日も点滴です
920ydb1_convert_20110921011342.jpg

助手の女の人がとてもかわいかったので、撮らせていただきました。
920ydb_convert_20110921011101.jpg
AKBに入れそうですねって言ったら・・・先生が、「OKBだよ」って。
彼女は、意外と見た目よりだったみたいで、オールドケービーだよって
ほんとかわいかったです!


先生から、土曜日に岡山のK病院行くまでには、元気になるでしょうと言われたので安心しました。

早く元気印のこたろうにもどりますよ~に

こたろうを病院へ連れて行きました

今朝、起きてすぐにこたろうが嘔吐してないか確認しました。
嘔吐してなかったし、昨日よりは元気そうに玄関のところで“お散歩に連れてって~!”みたいだったから連れて行きました。
もちろん、無理させてはいけないので、近くを少しと思い・・・
919sanpo_convert_20110919201215.jpg
いつも通りに。。。

するとしばらくすると道端で嘔吐 もちろんほとんど食べてないし、嘔吐しているので…泡状のもの

途中から、抱っこして帰りました
でも、玄関の前で・・・
919sanpok_convert_20110919201256.jpg
なかなか中へ入ろうとしませんでした。
散歩好きのこたろうの性分なのでしょうか。。。


いつもなら、食いしん坊のこたろうは、とにかくキッチンにいるのが好きなのに…奥の部屋から来ようとしないのです

このまま、何も食べなければますます衰弱してしまいそう
少しだけ、缶詰の療養食を与えようとすると全く食べる気配なし。。。
するとニオイに反応したのか、また嘔吐

みどこも心労MAX
旦那さんが起きてきたので…祝日でも、もしかしたら診てもらえる病院があるかもしれないと伝えた。
みどこは、今日は出勤だったので、病歴や昨日からの症状を紙に書いたり、今服用している薬とか揃えたり…朝からバタバタモード

出勤する時、こたろうがうつろな目をして玄関で見送ってくれた。
まさしく、後ろ髪を引かれる思いだった

ホームで電車を待っていたら…姪っ子あいちゃんからメール!
電車の中で座ってから、見るとブログを見て こたろうの心配した内容だった。
すると涙線がゆるんでしまって・・・朝から、涙をふきながら、鼻をすすった
ヤバい!電車の中で泣く人なんかいないよ~

強くなろうと思えば思うほど…止まらない
きっと汗かきの人と同じレベルの泣きべそかもしんない。

旦那さんからメールが・・・
岡山の病院より前からの行きつけの病院で診てもらえるようになったとのこと。
病歴もわかるから、安心だ。

919hp_convert_20110919201533.jpg
点滴をしてもらってる画像が届いた。

結局、点滴と注射3本と吐き気止めの薬を3日分もらって帰った。


家に着くと、まあたろうとこたろうがキャンキャン吠えて迎えてくれたから、ホッとしました~
919k_convert_20110919201043.jpg
昨日からの目と違うようです。


土曜日に岡山の病院で定期検査があります。
肝機能の数値が悪くなっていないか、これまた心配です

でも、とりあえずキッチンへも来るようになったし、少しは食べれるようになったのでよかったです。

心労は、ほんと疲れます


こたろうのことを心配してくださったみなさん…心から感謝しています。



心労

今朝は、旦那さんとお散歩です。
旦那さんが服を着せるとまあたろうとこたろうがペアルックにならない~
久々にランランちゃんと会いました
918sanpo2_convert_20110918233316.jpg
カープの服のこたろうが先にアタック!
918sanpo1_convert_20110918233241.jpg


途中、こたろうはまあたろうを待ちます。
918sanpo_convert_20110918232443.jpg
 
そんな感じで少し長めのお散歩でした。

帰ってから、お水を飲ませ、足を洗って床に下ろすと・・・
こたろうが、黄色っぽい乳白色の嘔吐をしました


しばらくするといつも通りにごはんを食べに来たので…いつもより少なめに与えました。

やっぱり、ちょっと元気がないようでした
918sanpo3_convert_20110918233358.jpg
ずっとこんな感じでした。
お昼前に、今朝食べたフードをまた嘔吐してしまいました。

ずっと心配でたまりません。

みどこには、もうひとつ心配なことがあるんです
初めて社会人になった時の会社の先輩が、去年の12月にがんを患い手術をされました。
その先輩から、引越しの案内のはがきが届いたのですが・・・
そのハガキに先日の“CT検査で肝臓への転移がみとめられたので、抗がん剤のカテーテルの手術をします。深刻な状態ではありません”って書いてあったのです
ほんとに深刻な状態ではないと思いますが。。。やはり、ショックです。
お互い、だいぶ前にその会社を辞めているので、中々会えませんが、お手紙はよく頂いていました。

その先輩は、歳が離れているにも関わらずよく話が合うし、とてもユニークな方でよく面倒をみてくださいました。
右も左もわからない生意気娘のみどこに、いろんなことを教えてくれました。

一番今でも、心に残っているのは。。。すごく悩んだ時に
『どんなに悩んでも、朝が来ない夜はないのよ!』って。
この言葉で、どれだけ救われてことでしょう~

ちなみに、みどこが訳すと・・・
『とって食われるわけじゃないし~』かな。

ふと、その先輩が今年【還暦】を迎えられることに気付きました。
それで、こたろうのことが心配だったけど、ちょこっとお買いものに行きました。

還暦のお祝いをプレゼントして、元気になってもらおう!って。
う~ん、赤い物、赤い物と思って、お気に入りのお店で…第一印象で決めました。
918kr_convert_20110918232358.jpg
まだ、早いけどウールのストールです。
先輩は、デパートのブティックのお勤めなので、ちょっとどうしようって思ったけど・・・ひらめきで決めました 
回復を祈るばかりです


家に帰ると、こたろうがまた少し嘔吐をしました。
今度は、少し赤い血が混じっていました
もう、ショックで泣きそうになりました。
ネットで病気の質問ができるサイトを見つけました。
多分、食道か胃の上あたりの粘膜からの出血じゃないかみたいなことでした。


少しは安心したのですが、やはり元気がないので・・・
明日やっている病院探しをしたけど、連休で見つからない。

いつも検診に行っている岡山の病院のサイトを見たら、かかりつけの場合は、電話応対をしてくれると書いてあったので。。。一旦病院へかけると医院長先生の自宅の番号が案内されていたのでかけてみました。

奥様の副院長先生が、いろいろ聴いてくださいました。
あいにく医院長先生は、学会で東京へ出張中とのことでした。
いろいろこまかいことまで、教えて頂きましたが…もし、これ以上悪くなったら明日診てくれる病院がない
よりによって連休で、あいにく開いている病院がないなんて


明日これ以上悪くなったら、夜間診療所へ連れて行くしかありません。


するとこたろうが少しは元気になったのか、玄関のところへ来てお散歩へ行きたいようだったので、家の前で少し歩かせました。

明日このまま嘔吐せず、元気になってくれますように。。。

この子達の病気には、いつも凹みます。
ほんとはもっと強くならないといけないのですが・・・
明日は…強くて優しい母になれるよう頑張らねば!



白ひげコンビ復活!

昨日の朝もお月さんが・・・
916asa_convert_20110917084955.jpg
そっか~この頃毎日出ているのかも。
いい天気な予感だったのに・・・
お昼前から、外が暗め。
午後から、雨になりました。
会社で窓際みどこは、毎日暑いけど・・・雨降りを早めにキャッチ って、たいしたことじゃなかった~


帰りも 家に着く頃には、土砂降りでした
坊ちゃん達のお散歩も短め。
でも、しっかり濡れちゃいました~
916yusanpo_convert_20110917085029.jpg

今週は、体調もおまけに会社でテストもありでお疲れモード
Mステーションの特番を観て、しばらく友達とメールしてたら。。。
うたた寝→本寝(こんな日本語あり?)になってしまっていて・・・
5時前に起床

うす暗い5時過ぎに、雨上がりだったので、お散歩に行きました。
だって昨日は、少ししか行けなかったもんね~


家に帰ると、旦那さんが起きていて、「今から、洗おう!」って。
なんと我が家では、こんな早朝から【わんこシャンプー】となりました。

917spm_convert_20110917085702.jpg
ドライヤーとブラシかけが嫌いなまあたろうは、みどこに『ガオゥ~』
ご機嫌ななめです。


続いて・・・
917sp_convert_20110917085252.jpg
こたろうは、シャンプーだとわかると逃げるけど、いたって従順


最近、おひげが真っ白でなくなっていたので、シャンプーしたら
917mk_convert_20110917085120.jpg
【 白ひげコンビ 】の復活です

まあたろう&こたろう

今朝は、6時に家を出てお散歩です。
するとまだ、まん丸お月さんが。。。出てましたよ~
915sanpo1_convert_20110915221631.jpg
ちっちゃくて見えるかな~

みどこは、丸顔なので…昔から“ お月さんみたい ”とよく言われました。。。 うれしくはなかった

915sanpo_convert_20110915221549.jpg
だいぶ、朝のお散歩が楽になってきました~

家の前に戻ると最近こたろうは、固まり。。。
915k_convert_20110915221405.jpg
踏ん張って、帰りたくない症候群です あえなく、帰宅です


今日、会社でIさんがいらしたので…新しいわんこをお家に迎え入れたのか聞いてみました。
すると、今週末に迎えに行かれるそうです。
名前を元気くんか麻呂くんかどちらに決まったのか聞いてみると・・・
何やらどんどん候補が増えて大変らしい
金太郎、ぶんた、げんごろう・・・いっぱい聞いたけどみどこも忘れちゃいました
ある意味、Iさん一家が元気になられた証拠ですね


今日あることから、【ごぼう茶】が話題になりました。
今、ブームになっていることを知らなかったみどこです

ごぼうをきれいに洗って、皮は残したまま、ささがけにして、天日で半日乾かして、フライパンで炒ってから・・・急須に入れるか、鍋で煮だすみたいです。
このごぼう茶は、ダイエットに効くみたいです。

でも、ごぼうの天ぷらがおいしいので、C子と「ごぼうは、やっぱり天ぷらよね~」ってことに。


最近、夕方の散歩以外に気がむいたら夜8時過ぎに・・・プチ散歩へ。
まあたろうは、少しおしっこをしたらすぐ家に帰ろうとします。
こたろうだけを連れて、プチ散歩を再開すると。。。
まあたろうは、玄関でこたろうを待っているみたいです。
915mk_convert_20110915221450_20110915221732.jpg

まあたろうとこたろうは、“トム&ジェリー”みたいだったけど・・・今は、お互い認め合っているみたいです


難しい問題

今朝は、まあたろうがいつもの朝コースと違う道を行こうとするので…お寺あたりをお散歩です。
すると春にはきれいだった桜の樹の葉っぱが。。。落ちていて
913sanpo_convert_20110913163846.jpg
秋めいた感じでした~

でも、昼間はめっちゃ暑いから体調を崩しそう
すでに体がダル重です 微熱があり、何もやる気もなし
人間のやる気は、どうしたら出るのか…この頃全くわからないみどこです


ところで、会社のIさんが数日前に、「実はねー、うちのかんいちろうがごはん食べていた時にごはんをつまらせて死んだんよ。病院へ連れて行ったけどダメだったんよ。号泣してしもうたよ」って言って来られたんです。
ほんとつらいよって。。。
奥さんのことが気になって…また聞いてみたら
「実はねー軽蔑されるかもしれんけど、シーズーの子を買ったんよ。でも、かんいちろうの四十九日までは、別にフード代を払ってペットショップで預かってもらうんよ。」って言われました。


軽蔑なんてとんでもない!!
もう二度と悲しみたくないからもう飼わないか…また新しい家族を迎えるかどちらかなんだから。

みどこはIさんに・・・
『かんいちろうくんとその子は違うし、ペットショップに預けていたらお散歩もちゃんとしてもらえるかもわかんないし、もう家族になったんだから、一日でも早く迎えてあげてあげた方がいいんじゃない。しつけも早くできるし…これも縁だと思うから』って言いました。


するとIさんは、
「ありがとう、僕も変にけじめにこだわっていたけど後押しが欲しかったかもしれん。今日迎えに行こうか~」って言ってくれました。


それぞれ思いも違うから、難しい問題だけど。。。
やっぱり、縁あって家族になるんだからね…早くかわいがってあげてほしいなって思います。

ちなみにIさんとこは、お庭に老犬のももたろうくんもいます。
このももたろうくんは、いつも凶暴で噛み癖があるけどかわいいそうです

Iさんちの新しいわんこの名前の候補が・・・
元気くんか麻呂くんだそうです
こたも候補にあがったけど、うちのこたろうとかぶるのでボツにしたそうです。

Iさんちご家族が、悲しみから立ち直れて心からよかったと思います


町内防災訓練

今日は、めっちゃ暑くもギラギラ

こんな日に、町内防災訓練がありまして、参加して来ました

9時40分にとある病院の駐車場に集合…もう消防団の人と町内の参加者がいっぱい

それから、小学校の校庭に町内全体の参加者が集合

911bk_convert_20110912012647.jpg

911bk2_convert_20110912012729.jpg

暑い~って、みんなブーブー
だって、日差しも強く・・・こんな日にクーラーに効いていない所に立っているなんて

しかもいろいろ挨拶があって・・・体育館へ入るまで40分くらい立ってたんだもん。

さてさて、体育館の中へ入り
911bk3_convert_20110912012804.jpg
日差しがないだけいいけど、ここも暑い

ここでも挨拶や防災につての講習がありまして・・・
だけど、近所の人たちとおしゃべりしてしまうのよね~
みどこのスマホーなんて、おばちゃま達にすごいわねーみたいに言われちゃったわ(笑)
ほとんど使いこなしていないのに・・・

配布品の食事です。
911bk4_convert_20110912012841.jpg
懐かしい乾パン! 豚汁はおいしかった


最後に消防音楽隊による演奏会がありました。
911bk5_convert_20110912013039.jpg
これがね~なかなかよかったです

結構若い女の子のマーチングバンドで旗を振ったりして…ちょっと感動


東日本の大震災、台風による集中豪雨とかの災害。。。
明日は我が身ですよね
避難生活をされてる方の苦労が、身にしみます。
体育館に3時間近く座っているだけでも、体が痛くなりそうでした。
災害はなぜか夜中が多く、真っ暗で避難するのも大変だから…最終的には夜避難訓練で、避難場所で一夜を過ごすのがベストだと言われていました。

実際には、冷静さを失いそうですが、やはり訓練をしているのとしていないのは雲泥の差のようですね。


しかし、我が家には、かわいい坊ちゃんわんこがいるので、避難生活はどーなんでしょうね。。。
まあたろうとこたろうとは、どんな時も別れたくない一心です。


帰って、記念品のハンディLEDライト見てビックリ
911bk6_convert_20110912013119.jpg
こたろうの足元にあるちっちゃいライトです

日焼けで昨日の女子力になっているかも。。。

女子力UPの日パート2

10日の夕方7時前に女子会の待ち合わせ♪
KちゃんとIちゃんと・・・三ヵ月ぶりの【オッサン会】?!
こんな乙女3人なのに、魂はオヤジ化している~
そこがいい!!

でも、女子力UPの美肌コラーゲン鍋のお店をチョイス
やって来ました!【 蒸し庵 永遠希 】
910towa_convert_20110911080102.jpg
お座敷で早くもテンション

まずは…
910yasai_convert_20110911080215.jpg
生野菜の前菜 あま~い フルーティ


じゃーん たっぷりのコラーゲン!
910kora-gen_convert_20110911023426.jpg
またもやテンション


今回は、ふたりの恋バナで盛り上がる
恋バナには無縁のみどこは、せっかちに質問攻め!
「顔は、誰に似てるん?」
『もーそこぉ~待ちんさい!』とばかりに言われ気味のみどこ・・・わんこで言うなら【 待て! 】状態

野菜とお肉が運ばれてきました
910syabu_convert_20110911024332.jpg
食べ放題コースです! 店員さんに「朝まで食べるわよ!」って言っちゃいました

しゃぶしゃぶ開始です
910syabu2_convert_20110911024702.jpg

生野菜でくるんで食べてもおいしい。
910tsutsumu_convert_20110911080142.jpg


大騒ぎ&大食いな3人

満腹なのに必ずやってくる奴がいる!!
〆の雑炊だ~
雑炊を作る前に。。。
なんとハートのヒアルロン酸 ラブ注入!←もう古いっ
910hiaru_convert_20110911023343.jpg

20歳のかわいい店員の男の子が雑炊を作ってくれました。
910zousui_convert_20110911081035.jpg

満腹絶頂期にまたまた・・・
デザートまでが!
910purin_convert_20110911023547.jpg
プリンちゃんです。


今日も大騒ぎした後に…なぜか恒例になった【おみや】
みどこがふたりからもらったもの
910omiya_convert_20110911144556.jpg
こんなにいっぱい! お誕生日会の写真まで。

最近テンションだったみどこは、ふたりからパワーをもらいました


お肌もプリプリになるかしら~
体重は、すでに効果大です

また、ふたりから恋ばなの進展を聞くのが楽しみです




女子力UPの日パート1

今日は、女子力UPの日です

まず、ご近所の知人の紹介でエステに行ってまいりました 無料お試しキャーンペーンなり

朝から街中へお出かけです♪
個人でこじんまりやっておられるのかな~って思ってたら。。。
え~っ、なにやらサロン風、いやサロンざます。
910saron_convert_20110911024222.jpg
全国に何店舗はあるみたいです
でも、テレビでやってるようなエステじゃないので…名前は全く聞いたことがなかった

エリカ様風の人は、いなくて…スタッフもお客様も熟年風いや“ 熟女 ”ということで・・・

担当の方は、年齢の割にはお肌きれいでした
上品でおしとやかなおばさまは、とにかくお話が丁寧で長かったです。
皮膚の構造のパネルでいろいろ説明してくださいました。

いよいよ、エステ開始
まずは、クレンジング&洗顔。
今まで、バシャバシャ・ゴシゴシあ~さっぱりした…だったけど
「それじゃ~いけませんわよ!サランラップ1枚くらいの厚さに皮膚が何層もあるんですよ!」
「洗顔も石鹸をいっぱい泡立てて、手が顔に当たらないようにするんですよ!」

お水も少しずつかけるんですよ!
今までもみどこは、【うたた寝姫】で、お化粧をつけたまま眠り、夜中もしくは朝方にメーク落とし

ベッドに横たわり・・・まずは、角質を取ってもらいました。
「みどこさん、たくさん角質が出て、顔が白くなりましたよ~!」って、素直に喜ぶべき?!


ベッドに横たわるとまたまた眠りこんでしまったみどこです

起きると何やら…今までとは違うお肌の感触
これからきれいになっていくのかは、まだよくわかりませんけど、お肌は明るくなった感じでした


今までのファンデーションが少し濃いめだったので…もっと薄くても大丈夫よって言われました。

素肌ぽく見せるメーク法に少し抵抗あるけど、その方が若く見えそう


終わった後も、またいろいろお話が。。。
夕方、予定もありますのでって帰りました。


でも、普通のエステだと何十万だけど、めっちゃ格安価格でびっくりしましたよん。(美容院のカット代より安い)

さてさて、夜は女子会があるので。。。
坊ちゃん達のお散歩は、まだ少し暑い5時スタート

クールダウンタンクトップを着せました!
水に濡らすとマイナス2℃ということなので・・・少し濡らして着せたら、まあたろうは少し嫌がってました
910yusanpo1_convert_20110911081133.jpg
家の前でワンワン吠えるこたろうです。

910yusanpo_convert_20110911080304_20110911081248.jpg
暑いけど、クールダウンでよかったね~

パート�へ続く・・・



ブン・ブン・ブン

今朝もわんこ隊に出会いました。
うちの坊ちゃん達は、ミニチュア・ダックスとは相性がいいみたい
でも、わんこ達も性格がいろいろあるからなのか・・・
たまに相性が悪くて、お互い吠えまくることもあるから…不思議だ~
わんこ隊のダックスちゃん達とは、仲良し
909sanpo2_convert_20110909195812.jpg

909sanpo_convert_20110909195724.jpg


お散歩から帰り・・・今朝も“ おはよう忍者隊ガッチャマン ”を観ながら朝食

朝食を済ませて、廊下を歩いてたら。。。
耳元で ブ~ンって音がする

な・なんだ!と思ったら、でっかいハチが飛んでいたぎゃ~っ

みどこは、ハチが大の苦手!! (でも得意な人は、山○農蜂場の人くらいじゃない?!)
 
よく電車の中とか会社のフロアにハチが飛んでいたら、いちいち立ちあがって…キャーキャーいう迷惑タイプなのだ。

昔、二度ほど刺された経験もある

なんで、こどもの頃は無邪気に。。。「ブンブンブン!ハチが飛ぶ~♪」なんて歌ったのか不思議でしょうがないよ~


旦那さんが、玄関のドアを開けたけど・・・
玄関の天井あたりで旋回してる~

坊ちゃん達が刺されたら大変だわ~

旦那さんに、ハチ退治のスプレーを噴射させたらどうかと言ったんだけど・・・
刺されるかもしれないと拒否されちゃいました


すると二階から掃除機を持って下りて来た。
ゴーッって掃除機の音がするなと思って、掃除機の音で追い出したのかと思ったら・・・

な・なんと掃除機でハチを吸い込んだらしい

ガムテープを持って行くから・・・紙パックの封をするのかと思ったら、掃除機の先にガムテープをしていた。
「はぁーー掃除機が使えないじゃん」って言ったら、

『明日には、窒息してるよ!』って。

我が家では、なんともグレーな一日の始まりでした


ハチがとりあえず飛んでいないので・・・ぐっすり眠る坊ちゃん達です。
909k_convert_20110909195932.jpg
こたろうくん

909m_convert_20110909200011.jpg
まあたろうくん

寝るのも坊ちゃん達のお仕事みたいなものです
みどこは、いつもこの寝ている姿を見ると癒されます



朝から笑っちゃいます

最近、朝が寒いので・・・こたろうは、なかなか起きません
今朝もこんな感じ。。。
908k_convert_20110908222748.jpg
こんな寝ぼすけのこたろうもお散歩は、大好きだから、「お散歩行くよ~」って言うと起きてくる。


みどこの朝は、坊ちゃん達のお散歩で始まる~
908sanpo_convert_20110908222831.jpg
もうひとつ、みどこの朝のかかせないものがあるのだ!
それは・・・
ZIP!のおはよう忍者隊ガッチャマンだ~
908g2_convert_20110908222712.jpg


特に・・・
908g1_convert_20110908222637.jpg
ギャラクターの首領の【 カッツェ 】様のファン!
このおねえキャラがおもしろい
たった1分だけど・・・みどこはおもしろいな~♪って思う。
でも、芸能ネタとかあまり知らなかったら、オチがわからないかも
うちの旦那さんもずーっとオチがわからず・・・だった
今でもオチがわからずかも


今日は、帰りに書道教室へ行きました。
ず~っと、先生の添削待ち。
やっと、順番がきて見て頂いた。

「みどこさん、筆が立つようになったわね、いいわよ~」

「実は…最初は、まだ毛筆は早かったかと思ったくらいだったのよ~」
えーっやっぱり、ひどい字だったんだー

「でも、今は毛筆をやったお陰で、硬筆までうまく書けるようになったわね~」って、ほめて頂きました。

3月から始めて…半年。
字のバランスの難しさを知った。


添削が終わった後に、先生から
いきなり『シルバー展に作品を出品してくださいね。』って言われた。


はぁぁ?! みどこは、まだシルバーじゃないのに~
先生の作ってる会が主催のための要請だった。

他の人もいたから、ホッとした
まだ、出品するような字じゃないけど・・・
なにごともチャレンジでがんばっちゃおぅ


こけちゃいました~

最近、朝と晩が涼しいより少し寒くなってきましたね~
夕方7時になるともう暗くなり…懐中電灯を持ってのお散歩となりました。


『秋のおとずれ』なのかしら。。。
毎年思うのは…去年の今頃は、何を着ていたかしら・・・?
あ~着るものがないわって。
今日帰りに駅でブーツを履いてる女の人を見かけました
う~ん、まだ昼間は暑いのでちょっち早いかな~っ

今日は、旦那さんの久々の出張です。
906miokuri_convert_20110907032715.jpg
お見送りとお迎えが坊ちゃん達のお仕事みたいなものです(笑)


家から最寄りの駅まで、バイクで3分位でそこからJRで出勤のみどこです。
最寄りの駅のバイク&自転車の駐輪場がふたつあり…駅のすぐ近くの駐輪場は、バイクが17台しか置けないのでまず無理なことが多いが、たまに朝そこから乗って行く人がいて空いていたらラッキー

今朝も空いていたので、ラッキーと思って入ろうとしたら・・・
入り口にロープがしてあって・・・管理のおじさんがすぐに気付いてくれなかったので、ロープをくぐったら、ロープがはずれたのでそのまま入ったら。。。

あれ~っ、バイクごとよろけてしまいました
一瞬、なにがなんだかわからなかった
おじさんが、「危ない!」って言ったのが、かすかに聞こえたけど
どうやら、バイクにロープがひっかかっていたみたいです。

バイクで膝を打ったみたいで痛かった
毎年、なぜかこけちゃうみどこです

いつもそのたびに頭の中をよぎるのが・・・
マラソンの谷口浩美選手の『 こけちゃいました 』だ。
みどこにとっての名言なのだ~
いつも痛いけど前向きに歩こうと思うのだ。

坊ちゃん達のお散歩が行けなくなるで気をつけなくっちゃー


今月のお習字の課題
904sd3_convert_20110904230907.jpg
904sd4_convert_20110907041629.jpg
先生にいっぱい添削してもらわなくては~
いつになったら、満足できる字が書けるようになるんだろう。。。
千里の道もまだ、3歩くらいです

スポーツ観戦

今朝は台風一過の朝です…暴風域にはならなかったようです。
904sk_convert_20110904230234.jpg


6時半から、旦那さんとお散歩に行きました
904sanpo_convert_20110904225901.jpg
こたろうは、今日もるんるんです♪


途中、旦那さんがまあたろうとこたろうをリード
なにやら、じゃれてる感じ
904sanpo1_convert_20110904225937.jpg

途中から、まあたろうが旦那さんと
904sapo3_convert_20110904230032.jpg
道草しようものならグイっと引っ張られるので、いつものようなわがままができないようです
 
今朝は、いつもより日差しが強かったです


今日、みどこは美容院へ行きました
実は、先月から美容院を変えてみました。(隣町まで)
まだ2回目なのに、カラーリングを待つ間にすっかり寝ちゃってました
イケメンのスタッフの若い子に、「お疲れさまです!」って起こされちゃいました

店長と男子マラソンの話から・・・スポーツ観戦の話になりました。
運動神経ZERO~のみどこは、スポーツ観戦大好き
すると野球もサッカーもとにかく全くスポーツに興味なしの店長
ましてやなんで人がするものを観んとあきまへんのんって感じ
唯一、格闘技を昔やってましたみたいな感じ。へぇ~

みどこが、カープファンでユニフォームを着て応援すると言うと。。。
引き潮のように、引かれちゃいました
どん引きされたのは、選手の引退試合に似顔絵を持って行った話。
「変わってますよ~」「そんな話を聞くまで、おとなしい人だと思ってましたわ」って。
失敗しちゃったわ~ たまには、おとなしい女の人演じなきゃ~


15時からテレビでカープ×ドラゴンズ戦をやってました。
マエケン、今日は勝ってよかったね~
904cp1_convert_20110904235813.jpg
ヒーローインタビューの木村選手とマエケン

やっぱり、スポーツは観ても楽しいのだ~ 

台風12号接近の日

台風12号接近
JRも始発から運転見合わせで…美容院も行けないので、今日は家でゴロゴロ~
朝のお散歩は、少し雨降りで少し風あり
903as_convert_20110903232811.jpg


お昼前にも少しだけ…お散歩へ
903hs_convert_20110903232854.jpg
パラパラ雨で、ちょっと蒸し暑かったよ~


こんな日は、お家でのんびり~♪
903mk_convert_20110903232934.jpg
あっ、また まあたろうの靴下が脱げそう


いくら寝ても疲れがとれないみどこです
坊ちゃん達とお昼寝
最近、まあたろうのイビキがめっちゃうるさい
まあたろうもオヤジ年齢なので仕方ないかっ
みどこママも負けてないよ!って、まあたろうも反論するだろうな。
おしゃべり犬でなくて、よかった


夕方のお散歩は、全く雨も風もなし。
903ys1_convert_20110903233207.jpg
まあたろうは、また草を食べたがる。


台風はどーなったんだろと空を見ると・・・
903sora_convert_20110903233039.jpg
雲は早いが、向こうの空は晴れてる感じ。
よくわからない台風だ


夜、クール宅急便で【 宇治茶 伊藤九右衛門 抹茶スイーツ お試しセット 】が届いた
903uj_convert_20110903233125.jpg
数日前に、坊ちゃん達の療養食フードをネットで頼もうとしようとしたら。。。
48時間一家に1セット限定のお試しセットが目に入ったのだ
しかも格安になってた!
女は、限定に弱いって思い込んでるみどこです
でも、出荷日から3日間の賞味期間らしく。。。明日中に食べなくては
な~んて、もう抹茶大福1個、あんみつ1個、ロールケーキ少し…あっという間に食べちゃいました
う~ん、至福のひとときを今宵も過ごしました
小さい頃は、抹茶味なんて食べれなかったのに・・・今では抹茶を使ったスイーツが大好き

そう言えば。。。
昨日の夕方会社で、低血糖になってしまったみどこ
もうお腹が空いて、ふわふわする感じで手も震える感じ
いつも外国産クッキーを食べてるギャル好きTさんに低血糖のことを伝えると・・・
雨の中、コンビニまで行って買って来てくれました
903rk_convert_20110903233003.jpg
みどこの好物【ご褒美ロールケーキ】
Tさんのお陰で、低血糖から救われたみどこです。
後から、Tさんに感謝するとともに、よくTさんとこへ行ったもんだと我ながら唖然としちゃいました
低血糖になるから、いつまでも甘いものに縁が切れません。
あーースリムという言葉は、無縁になりそうです

魔法のクリーム?!

ここんとこ二度寝で、朝寝坊のみどこです
無意識に目覚まし時計を延長したつもりが、セットになっていなかったみたいです
散歩をさっさと済ませようとするんだけど…坊ちゃん達には、通用しなくて、焦ることも
向こうから、ラッキーくんが・・・
901sanpo_convert_20110902044333.jpg
待っていてくれてました。
同じ顔系のラッキーくんは、こたろうがお気に入りみたい
いとこみたいな感じかな。

1日は、フィラリアの薬を食べさせる日です。(5月~12月)
忘れん坊みどこも忘れないように気をつけています。
901ag1_convert_20110902044117.jpg
フードの中にいれて、
『 待て! 』で『 よし! 』というまでお預けなんだけど。。。
相変わらず、【待て!】が完璧なまあたろうに比べ、ちゃんとできないこたろうくんです
ちなみに前足をまた舐め過ぎて、できものが再発して【靴下】をはいているのが、まあたろうくんです

10数えて、『 よし! 』って言うと
901ag_convert_20110902044040.jpg
ガツガツ食べ始めてます

フィラリアの薬をおやつと思っているのか、一番に食べてます。


会社にとってもユニークなおねえさんがいます!
そのおねえさんは、昔みどこが社員で勤めていた会社に派遣で来た人で、偶然また同じ会社に派遣で来てパートになりました。
ほんとこの世の中には、偶然というか縁があるというのか【世にも不思議な出来事】があるものです

いろんな経験してて、とにかくおもろい人なのです
昨日もみどこが帰るのに休憩室で着替えをしようを思って入ると、
いきなり 「友達がね~きれいになっていたから聞いたら、18,000円するクリームを顔に塗ったら、下がった顔が上がったみたいなんよ!片方だけつけてあげるから、後違いを見てみんさい。」って、言うとみどこの顔にクリームを塗り始めた
「これくらいで、2千円はするよ!」って。
もう帰るのに、みどこの顔の半分は、ベトベト
どうやってファンデーションを塗ったらいいものか、途方にくれながら、なんとかファンデーションでおさえて帰った


今日も休憩室にいて、どうだったかと聞くから…「どっちの顔だったかわかる?」って聞くと見事ハズレ

クリームだけで、なかなか引力には勝てないよ~

ちなみにそのおねえさんは、かずこさんで。。。
いつの間にか、みどこが【カズコ・デラックス】と命名したことになってる
命名した記憶がないみどこです

Appendix

プロフィール

みどこ

Author:みどこ
FC2ブログへようこそ!
ミニチュア・シュナウザー
男の子
まあたろう 13才

こたろう  10才7ヵ月で虹の橋を渡りました。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
