Entries



お魚夕食会

今朝もみどこの一日は、坊ちゃん達とのお散歩でスタートです
坊ちゃん達とすっかり仲良しのランランちゃんに会えるとうれしいねっ
830sanpo_convert_20110831004338.jpg
ランランちゃんにご挨拶です


830sanpo2_convert_20110831004418.jpg
まあたろうもこたろうもきっと、ランランちゃんファンです!
あっ、こたろうは・・・自分よりでっかいリンちゃんも好きだ~


今日は、思いがけないことが。。。
係長Hくんが、おだんごをわざわざ買って来てくれた
お昼休みに、暑いのにしかも会社から遠いのに。。。
以前、大量DM発送のお礼にと言ってた【 おだんご 】だ!
すっかり忘れていたのに・・・
830dango_convert_20110831003836.jpg
和菓子専門店【 みよしの 】のお味噌のついたおだんごです
最初、お味噌!?って思ったけど・・・なぜか合っちゃいますって感じでおいしいの~
いつものC子、H子と筋肉女子と頂きました



今日の夜のイベントは。。。
課長お誘いの夕食会です!
課長御用達のお魚料理専門店【 魚っ 】っていうお店です
830gyo_convert_20110831003954.jpg
みどこもおススメ 何を食べてもおいしい


メンバーは、課長、部下のIさん(外人ぽいお顔立ち)
女子は、C子、H子、みどこです。
いわゆる【 キャンディーズ 】だ! ちなみにみどこは、ぽっちゃりだからスーちゃんです
830kyan_convert_20110831011552.jpg
ランちゃん ミキちゃん スーちゃん


乾杯をすませると・・・
課長が絶賛のカツオのたたきからスタート!
830tataki_convert_20110831004536.jpg
肉厚でボリューム満点!まるで、まぐろの解体ショーの後みたいだ
ここで必ず出るセリフ…“ スーパーのまぐろとは、違うね ”って当り前なのに


830sarada_convert_20110831004459_20110831004849.jpg
大根とじゃこのサラダ

830kani_convert_20110831004143.jpg
みどこの好物 かにみそ焼き うふふたまりませんな~

830gobou_convert_20110831003915.jpg
女子に人気のごぼうのてんぷらです。

830anago_convert_20110831003804.jpg
やわらかくておいいしい 煮穴子です。 う~ん、さすが


830gyu_convert_20110831013035.jpg
お魚が苦手なH子は、この牛のたたきにぞっこんだ~

〆は、おむすびと貝汁です。
830musubi_convert_20110831004303.jpg
830kaijiru_convert_20110831004029.jpg
おむすびは、しゃけの他いろいろ入ってておいしい!
貝汁も絶妙です!
 
今日のみどこは、穴子の次におむすびがおいしかった~ なんじゃそりゃ~って言われそうだ。


今日もざっくばらんの大声の会話だった

一番びっくりしたのは、
課長が、部下のIさんのことを
「最初に見た時に頭がでかくてよー、エレファントマンみたいだと思ったよ」って。
えっ~エレファントマンって、悲しい実話の映画だったはず
それを本人に言うなんて…
でも、そんなことを言っても明るく笑えるのは…課長の飾らない気さくな性格だからこそなのかも。

今日もたくさん食べ、よくしゃべり、よく笑った


笑う門には福が来ますように
顔だけが、お多福になりませんよ~に






野菜で女子会

今朝も旦那さんは、頑張ってお散歩です!
828sanpo_convert_20110828214346.jpg
今日のこたろうのリードは、伸びるリードでますます自由自在♪


まあたろうは、とことこマイペースです

いきなり、またわんこ軍団に出会いました。
今日は、いつも長くてちゃんと写らないミニチュア・ダックスの親子をパチリです。
828sanpo2_convert_20110828214523.jpg
真ん中が、こどものメイちゃんです。
こたろうは、一番前のパパと仲良しです。


午前中は、所用で出かけ・・・お昼前に同じ聖子ちゃんファンの友人B子と待ち合わせ
久々にふたりで女子会ランチだ!

何を食べるか決めていなくて…結局、B子の提案で野菜をいっぱい食べれるお店に行くことに決まった!
そのお店は、みどこも前から気になっていたお店だった。
みどこは、野菜嫌いではないが…普段はそれほど好きでもなく、好んで食べるわけでもなくって感じ。。。
なのにお店の野菜はちゃんとたくさん食べるのだ~

ふたりでやって来たのは・・・『農家の台所』
828ny2_convert_20110828214139.jpg
入り口は、ビニールハウス風


828ny3_convert_20110828214219.jpg

828ny_convert_20110828214004.jpg

中に入ると店員さんは、とても感じがいいし、店内は落ち着いた感じで…女子二人組が多い感じ。

828nouka_convert_20110828213911.jpg
みどこは、ほんとの選挙ポスターと勘違いしちゃいました
野菜の生産者のポスターで、お気に入りの野菜の生産者を投票するんですよ


さてさて、ダイエット志向(空回り)のみどこといつも痩せているB子(うらやましいぜっ)が選んだのは・・・
828ranchi_convert_20110828214303.jpg
たっぷり6種おかず御膳+サラダバー=1,500円なり。

麦ごはんだし、さわらの焼きもの以外は、すべてお野菜のおかず。
う~ん、ヘルシー


サラダバーは、おかわり自由!
828saradaba_convert_20110828220255.jpg
新鮮なみずみずしいお野菜がいっぱい

828sarada1_convert_20110828215040.jpg
1杯目

828sarada2_convert_20110828215125.jpg
2杯目

ちょっと苦いリーフもあったけど、ほとんど甘くておいしい
トマトもめっちゃ甘くておいしかったけど、かぼちゃがちょっとプリンスメロン風、ナスも甘かった


さすが、厳選されたお野菜でした


B子とのおしゃべりもいっぱい
去年から貯蓄に目覚めたB子から、無駄遣いしない方法を教わった。
なるべく定期預金、あまり店に行かない、雑誌を買わないとのこと
特に雑誌を見るとすぐ買いたくなるそうだ。

バブル時にブランド三昧で今でもおしゃれなB子から、1年間で服を1枚しか買ってないって聞いてびっくり

簡単お料理法も教わったみどこ。
明日から、少しは賢いみどこになれるかな~
しかし、サラダバーの野菜を食べすぎたのか…みどこのお腹が裂けそうになった
野菜の食べ過ぎは、初めてだ

デザートが食べれるまで、デパートとかお店回り。
なんとか、お腹の空きができたので・・・
『甘党 はち乃木』に入り、【宇治抹茶 白玉・アイス・あんこ入り】を食べた!
828hk2_convert_20110828213829.jpg
B子いわく、ここの宇治金時のあんこが一番おいしいんだと絶賛してました。

828hk_convert_20110828213748.jpg
ドーナツもとても気になったが、諦めた とかのデザインのドーナツめちゃかわいい




今日もよく食べ、よくしゃべりの楽しい一日でした
会社でもよく食べ・よくしゃべるんじゃないの~って聞こえてきそうだ~っ

みんな頑張っている!

夏バテのみどこには、休日が待ち遠しい。
今朝は、旦那さんが早く起きてきて、散歩に行きたいというので…またもや旦那さん&こたろう、みどこ&まあたろうで出発です


先にうれしそうに走るこたろう
後ろから、『こっちゃん!』って言っても反応なし 知らんふり
827sanpo_convert_20110828030139.jpg
 

827sanpo3_convert_20110828030319.jpg
途中、何かのニオイが気になる坊ちゃん達


また、帰り道あたりで交代。
827sanpo2_convert_20110828030228.jpg
旦那さんに引っ張られ気味のまあたろうです


30分くらい歩いて、旦那さんは少し疲れたらしく先に家に帰りました。
それから、みどこは坊ちゃん達を連れて、さらに少し回って帰りました。


朝食後、世界陸上の女子マラソンを観ていたら…眠くなり横になっていたら、マラソンも30キロあたりになっていた

すると、ケニア勢3人が猛スピード
あっという間に離されましたね
でも、ママさんランナーの赤羽さんも最後まで諦めず頑張りましたね
価値ある5位入賞だと思いました


今日もめちゃ暑い
でも、すっかりエアコンの効いた部屋のいる坊ちゃん達には…“そんなの関係ねぇ~”って感じ。
(もう古いから、坊ちゃん達も言わないかっ

てな感じで・・・
827ohirne_convert_20110828030057.jpg
まったりお昼寝


夕方、姪っ子あいちゃんからG戦に今から行くとメールあり。
かわいいあやちゃんの写メ付き。
827ayacyan_convert_20110828025922.jpg
マエケンサインいりのマエケンTシャツ あやちゃんの名前まで書いてもらってるんです。

いいなぁ~あやちゃん!!
みどこもマエケンサイン入りTシャツが欲しいよ~っ


今日は、マエケン先発で頑張っていたけど・・・結局負けてしまいました
いつも頑張っているのに勝ちにつながらないマエケン。
だけどその頑張りは、みんなわかってるよ!
頑張れ!マエケン

暑さも忘れる好物

また暑い日が続いています

でも、朝のお散歩時だけは、少し涼しい感じがする。
今日もいろんなわんちゃんに会えて、坊ちゃん達も・・・
826sanpo_convert_20110826211601.jpg
うれしそう


826sanpo2_convert_20110826211637.jpg
まあたろうは、ランランちゃんとチュッできてもっとうれしそう


今朝も会社に着くと、みどこの汗はMAX
もう制服に着替える時には、「ウルトラ暑い!」の連発

暑さを一瞬忘れさせてくれるよいことが。。。
昨日名古屋へ出張に行っていたギャル好きTさんが、みどこの好物の【 ういろう 】を買って来てくれてた
みどこの好物お土産ベスト3に入る【 ういろう 】なのだ
ちゃんとリクエストしてて、よかった~
826omiya_convert_20110826211516.jpg
みどこ、C子、H子、最近異動できた筋肉女子と分けることに。
う~ん、しあわせだ

好物と言えば・・・
最近、白くまアイスにはまり…【 白くまくん同好会 】に入ったみどこ。。。
なんと南国白くま風クリームのランチパックを発見した
826shirokuma_convert_20110826214236.jpg
おいしかったら…Kちゃん会長に報告せねば

我が家でも、発見
826k_convert_20110826211400.jpg
こたろうが、大好きな抱きまくらのくんをくわえていた


826mk_convert_20110826211433.jpg
隣でまあたろうが、「もう少しちっちゃいぬいぐるみで遊んだら~」って言っているようだね


ところでカープが3連勝しました
今日は、偶然友人のKちゃん、Iちゃんが応援に行ってました
試合が終わった後に、ふたりにメールしたら・・・
Kちゃん→わて、勝ち女ですねん
Iちゃん→女神ぢゃ
いつも笑わせてくれるふたりですねん


826kp_convert_20110826221106.jpg
こちらは、ヒーローインタビューの篠田選手と栗原選手だ!
明日も勝ちますよ~に

やっと晴れましたね~

最近、梅雨のような雨降りが続いて・・・散歩が大変な毎日でした。
823sanpo_convert_20110824214515.jpg
昨日の坊ちゃん達の散歩後です
濡れないようにビニール製の服を着ていたんだけど、濡れてないのは胴体だけ~
ご自慢の眉もひげも濡れちゃってます


今朝は、久々に雨が上がりました。
824sanpo_convert_20110824214819.jpg
雨はイヤだったね~って聞こえてきそうです


昨日は、会社でセクハラ研修を受けました。
研修が義務化されているみたいです。
セクハラは相手がイヤだと思うとそうなっちゃいますってビミョー

昔は、女子だけだったのに、法律の改正で男子も対象となったんですよね みどこも気をつけなくては…

昔のおじさんは、職場の雰囲気を和ますためだと反対によかれと思っているから認識違いで困ったことになるらしい。

みどこくらいの年齢になると目くじらたてることがなくなりましたねっ・・・って感じです


夜、おやつでぐるっと回ってわんわんをさせてみました。
いつも立ちあがっている滞空時間が長いこたろうと短いまあたろうです。
824mk2_convert_20110824214705.jpg
こたろうは運動神経がいいみたいです


まあたろうは、立ちあがってもすぐ着地
写メするのは、困難

ところが、
824mk3_convert_20110824214737.jpg
やっとまあたろうの立ち上がりを撮ることができました
貴重な一枚です

オリンピックならぬ【 わんリンピック 】があったら、器械体操で出場させたいと思うみどこです

今日は、久々のとっても良い天気
みどこの窓際の席は、暑かったですが・・・
カープも久々の快晴ならぬ快勝でした

躊躇

今朝は、雨上がりのお散歩でした。
草がしっかり濡れてて…坊ちゃん達のあんよの毛はびしゃびしゃになってしまいます
822mk_convert_20110823002305.jpg
道路の向こう側のおじさんをなぜか、ずーっと気にしてました


朝、会社の休憩室で着替えをしている時に。。。
11歳のわんこを飼っている人と“わんこの老化”についての話になりました。
玄関の段差が下りられないとか・・・最近、まあたろうも玄関の土間にさっと下りられないんですよね~
ちょっと躊躇する感じを見ると思いだすことが
高校生の時の体育の時間の水泳での飛び込み
みどこにとっては、バンジージャンプ並みの恐怖だ~っ。

みどこと友達Fさんは、いつもどちらかが最後を競ってた

あの恐怖はいつまでも女子高校生のみどこには、苦い思い出となってしまった

それから、まあたろうが散歩のときに、すぐ何でも口に入れようとするから困った話をしてて・・・
小さい石も食べようとするし、困ったのは【セミの抜け殻】だと言ったら、
近くで着替えをしていた別の人が、
「セミの抜け殻はカルシウムになるからいいんじゃないの?」


え~っ、「エスカルゴじゃなから、カルシウムじゃないんじゃないの?」って答えたけど…
よくわからない会話になってしまった


今日は、課長が何やらアルミホイルにくるんだ物を机の上の置いていた。
お昼前にC子が、「課長が朝ごはんのあまったごはんでおむすびを作って来て、C子とみどこにあげようかと言うから、返事しなかったよ」って言って来た。

気持ちは、うれしいのだが・・・料理好きの課長だが、料理人でない男の人がにぎったおむすびはなんとなく抵抗があるものだ。(ごめんなさい
おむすびは、誰もが好きなものだけど、こだわりがありますよねっ。

すると社食に行く前に課長が、「いっぱい鮭を入れたおむすびだ!ふたつあるからC子と食え!」って持って来た

C子に悪かったが、断りきれず素直に頂いちゃいました。
三角と俵むすびの中間みたいなおむすびだった

さっと食べるC子を横目になんとなく躊躇するみどこでしたが、食べたら鮭いっぱいでなかなかでした

世の中、躊躇することが多い。。。
いや、私が特にそうなんだろうか?
そんなこと思っていたら・・・

今日もみどこの横に来て眠る坊ちゃん達
822mk2_convert_20110823002350.jpg
この甘えん坊さがたまらない クゥ~

今年も24時間テレビ

今朝の散歩は、大雨だったので…家のすぐ近くのみで、2分で終了
坊ちゃん達も大雨だと散歩に行きたがらなくなってます。
821mk_convert_20110821211433.jpg
とりあえず朝ごはん食べて…雨が上がったら、お散歩に行くことに。
すると、さらに大雨です
821ame_convert_20110821211114.jpg
2階の窓から、写メしたんだけど。。。すごい雨
テレビで大雨・洪水注意報が出た
あ~坊ちゃん達のお散歩どころじゃなくなった


我家では、朝から24時間テレビです。
毎年、感動してで、瞼がハンパなく腫れて外にも出れないくらいになります。
昨日は、オープニングから観ていましたが…ドラマの最初の頃から、うたた寝してしまいました

今年は、東日本大震災への復興への願いが多く…津波で家族を失った人のこととか辛かったですね
するとあの森本ケンタくんが、ショッピングモールで24時間テレビに出演してました
ケンタくんは、ボランティア活動に頑張っていますからね
821kenta_convert_20110821211312.jpg
あ~みどこも行けばよかった

821kenta2_convert_20110821211350.jpg
ステキな歌を熱唱


森本ケンタくんの出番が終わって…しばらくすると不思議なことに晴れました
早速、坊ちゃん達のお散歩へ
821ameagari_convert_20110821211232.jpg
821sanpo_convert_20110821213859.jpg
これでゆっくりお昼寝できるねっ!

お散歩から帰り、昨日買ったパンを取り出すと
821mk2_convert_20110821211507.jpg
すかさず、するどい眼でみどこを見てる

821mk3_convert_20110821211612.jpg
いつもの“ぐるっと回ってわんわんわん”(ぐるっと回ってから、立ち上がります)で、パンをゲット


午後も24時間テレビに釘付けです。アイロン掛けやお習字をしながら。。。
いろんな楽しいコーナーもありましたね~。
高校生ダンス大会があったのですが…最後に踊ったきょうだいがすごくキレがあってよかったので、みどこミーハーなので、電話投票しちゃいました!
するとダントツで1位でした

関ジャニ∞もがんばってましたね!


夕方になるとまた、こどもの病気とか、震災で奥さんを亡くされた旦那さんとかの話題で涙があふれちゃいました。
明日も瞼が腫れそうです。
でも、今年もいっぱい感動しましたよ!
今日は、お散歩しか外に出なかったので、お店に設置してある募金箱に募金しようと思います。

70歳の徳光さん、完走すごい
821tokumitsu+san_convert_20110821213949.jpg
今年も【サライ】の曲で…感動のフィナーレでした

スッキリわんこになりました!

今日は、朝から涼しい一日でした。
旦那さんが、散歩の練習に行くと言うので・・・
こたろうは、旦那さんと…まあたろうはみどこ担当で出発です
820sanpo5_convert_20110820143836.jpg
思うまま走れるのがうれしいのか、こたろうはピョンピョン跳ねてました


まあたろうも、のんびりマイペース
820m_convert_20110820130907.jpg


帰り道の途中から、交代です。
820sanpo2_convert_20110820130013.jpg
先に行くと、まあたろうを待つこたろうです。
旦那さんと35分くらいのお散歩でした。
2わんこ同時はまだ、無理でしょうか。。。?


今日は、坊ちゃん達のカットの日です。
もう~毛が伸びて…ひつじ状態です
820mk_convert_20110820130947.jpg
早く、朝ごはんちょーだい!

820mk2_convert_20110820131136.jpg
散歩も少し長かったし、待ちくたびれたね~


さてさて、【きゃんきゃん】へ到着。
820kyan2_convert_20110820130628.jpg


今日もウェルカムボードに名前が!
820kyan_convert_20110820130449.jpg
シュナがいっぱい


帰りにタウン誌で見た、パン屋【グランパ】へ行きました。
820guranpa_convert_20110820130058.jpg

820guranpa2_convert_20110820142917.jpg
無添加のパンらしいです。

820guranpa3_convert_20110820130259.jpg
古いミシンの上にも商品が置いてあって、ステキですね。

820guranpa4_convert_20110820130335.jpg
外にメダカが泳いでました

820pan_convert_20110820130808.jpg
あんぱん、マーマーレードジャムパン、きなこパン、ガーリックパン、ラスクを買ってみましたよ。
なぜでしょうか…パン屋さんへ行くのは、うれしいものですね

午後1時半前に、カットの終わった坊ちゃん達をお迎えに。
お帰り~
820katgo_convert_20110820142505.jpg
スッキリしましたね~

坊ちゃん達にもパンをきゃんきゃんで買ってあげました。
820oyatsu_convert_20110820142600.jpg
                 ↑
              手作りボーンパンです

花火はお店のサービスで頂いちゃいました




今朝のお散歩もわがままな坊ちゃん達です
818asasanpo_convert_20110818224015.jpg
自分の行きたい方向が、反対方向なのはしょっちゅうです
昔は、ここまでじゃなかったような気がするんだけどなぁ。。。
歳を取るとわがままになるよね~みどこママも!って言われそう


今日は、お昼休憩に少しお昼寝をしたら…ものの3秒くらいで寝てしまったみどこ
後から、C子に冗談で『イビキかいてた?』って聞くと・・・
C子が『最初、みどこのケータイのバイブが鳴っているのかと思ったら、イビキだったよ』って。


うっそーっ ショックだった
ものの15分寝ただけなのに
ガオ~ッじゃないから、まだいいかな


今日は、お習字の日。
添削の順番待ちの間、カープの話で盛り上がった。

今でも引退した【高橋建さん】の熱烈なファンの子がいるのだ
みどこも五月姉も建さんのすんごい熱烈なファンだった。(過去形)
みどこの名前入りの色紙、サインボール、サイン入りのカード、ツーショット写真もあるくらいだ。(なつかしい)


添削の順番がきたので、帰りに雅印を取りに行くので、雅印の押し方を先生に聞いたら
何やら、力の入れ方やうんぬんで難しそうだ

簡単に押せるものでは、ないらしい。

何事も難しいことばかりの世の中だね~


じゃ~ん
818gain_convert_20110818224059.jpg
雅印と印泥です。

みどこは、『碧』っていう字を選びました。
昔から、この字がなんとなく好きで…ちょっと神秘的でしょ


これで、習字を続けるためのやる気!が出ますように

帰り、大雨になってしまった
家に着いてしばらくすると、雨が上がった。
少しびしゃびしゃになったけど、なんとかお散歩できた。
ごはんも食べて、くつろぐ坊ちゃん達。


みどこの膝の上にのって、ねんねしようとするまあたろう
近くで、甘えるこたろう

今日もこの子達のお陰で、癒されます

818mk_convert_20110818224513.jpg

カープの試合を観ていたら…阪神に3連勝しちゃいました
3位浮上です!
ずーっと毎年5位のカープ…今年は一体何位になるのか楽しみだ

固まるくん

今朝は、どんより曇り空で少し涼しかった。
818sanpo_convert_20110817210129.jpg


最近、お散歩事情で困ったことが。。。
こたろうが、まあたろうのマネなのか?散歩中に固まるようになってしまった
固まるとわがままが許されると思ったのか…?抱っこしてもらえると思っているのか…?
自分の好きな方向へ行けると思っているのか…?
817k_convert_20110817205934.jpg
最近“固まるくん”になってしまう…こたろう


こちら元祖“固まるくん”
817ma_convert_20110817211749.jpg
筋金入りのまあたろうです

同時に固まるくんになることも…
こんな時は、「どないせいちゅうやねん」って…なぜか関西弁でつぶやくみどこです

モ~モ~って…つぶやくことも。。。


今日から、隣の部の課長のとこへ、アラフォー女子パート社員が異動で来た。
ジム通いしている女子だけに、痩せているのに筋肉がありそう。
みどこもジム通いしてる頃は、腕に筋肉があったのに・・・
あ~今では、鍛えたかけらもない


しかし、食欲だけは健在だ。
今日もギャル好きTさんが、その女子が入った記念にと
SANGAのチーズフロマージュを買って来てくれた
817oyatsu_convert_20110817210346.jpg
手前のラズベリーソースのかかった方を頂いた


今日も痩せることは、できなかった
『そりゃ、そーよ!』って、なんだか聞こえてきそうだ



          

お盆休みも終わり・・・

15日から、みどこのお盆休みは終わり…正月太りは聞いたことはあるが、【お盆太り】の体でお仕事となりました

15日は、うちの部はC子とあとふたりくらいで、隣の部はギャル好きTさんのみ
仕事もたんまり、隣の部のお仕事までやらなくっちゃ~だ
フロアーも人が少ない。。。

しかも相変わらず窓際みどこの席は、冷房が効かず、背中は陽が当たりジリジリ暑い~っ

でも、お盆太りのせいか…制服のベストがきついのが一番辛いわ~(苦笑)


なのに、ギャル好きTさんは、みどことC子を不憫に思って。。。
昨日は、
815daifuku_convert_20110817042859.jpg
榮太楼の豆大福


今日は、
816+2_convert_20110817043028.jpg
砂谷牛乳入りのシュークリーム


ごっさんです

今朝、これまた最近みんなに太ったねって言われる こたろうも旦那さんにすいかをおねだりしていた
816+3_convert_20110817043108.jpg
こたろうは、制服のベスト着なくていいから、いいわね~


今日は、みどこの部はいっぱい出勤していたが、ギャル好きTさんとこは今日もひとりだった
どんだけー!休むのだろうか・・・って、うちの旦那さんも今日まで休みだった

なんか、暑いし、忙しいし、ベストはきついわで疲れたみどこです


でも、へ帰ったら・・・
816+1_convert_20110817042943.jpg
まあたろうとこたろうが、わんわん&きゃんきゃん窓からお迎えしてくれた
ほんとかわいい~


夕方のお散歩で…後ろから車がゆっくり止まるなぁ~って思ったら
知らない若くてかわいいおねえさんが、ニッコリ笑うのだ。
見ると・・・
816+4_convert_20110817043154.jpg
助手席にとってちっちゃなミニシュナの女の子ちゃんがいた
ほんと小さめのヨークシャテリア並み。
「かわいい~まだこどもですか?」って、聞いたら
『もう、10歳くらいですよ』って。

5キロくらいの子は、見たことはあるが、ここまでちっちゃな子は初めて見た。
おねえさんもかわいかったし、わんこもかわいいかった
うちは、飼い主もわんこも太めつながりでーす

わんこのお名前聞くの忘れちゃった
また、会えるといいな~

あやちゃんデー

今朝のお散歩は、いつもより…いっぱい歩きました。
814sanpo_convert_20110814203651.jpg


途中、こたろうの仲良しのアンディくんにバッタリ!
814sanpo2_convert_20110814203746.jpg
男同士でも、結構親密です?!(笑)

814sanpo3_convert_20110814203826.jpg
今日もこたろうは、あっさりバイバイです またね~
40分くらい歩いたけど…帰り少しだけ、くたびれたまあくんを抱っこしてあげました


今日は、旦那さんの方の身内会です。
お姑さんとお姉さん夫婦、姪っ子家族の集合です
とってもにぎやかに過ごします


主役は、何といっても2歳のあやちゃんです
814ayachan_convert_20110814203143.jpg
最近、近所の仲良しの子の影響で…あんなに大好きだったアンパンマンからプリキュア好きになってました

やっぱり、女の子なのね~
あやちゃんは、愛きょうたっぷり しかも、ちょっと甘えてしゃべって…私達にない【色気】ありぃ


午後、近くのスーパーへプリキュアのグッズを買いに行きました。
すると・・・一番最初に手に取ったのは、
『スティッチ!』
なんじゃ、そりゃ~
814omocya_convert_20110814203614.jpg
とりあえず、しろくまくんアイスとスティッチとプリキュアのヘアーアクセサリーの入ったのを買って帰りました。

スティッチは、いつも見かけるのと違って…ベビージャンバーとか?!
おすもうさんみたいに太ったスティッチの仲間が入ってて、あやちゃん『こわい』って、ちょっと逃げる
なんじゃ~そりゃ


プリキュアのヘアーゴムは、かわいく何とか気にいってくれました。(ホッ)
814ayacyan4_convert_20110814203502.jpg
さっそく、結んでヘアーチェンジ
モデル立ち(そういうことになってる?!)で、ポーズをとってくれました


今度は、あやちゃんのパパとあやちゃんとみどこでパチリ!
8143nin_convert_20110814203903.jpg
みどこは、とっても足が長く、イケメンの姪っ子の旦那さんのファンなのだ~

あやちゃんより、超ごきげん笑顔だゼット~

今、名古屋に住んでる姪っ子あきちゃん(AKB48の前田あっちゃん似)もめでたくご懐妊です。
おめでとう~


今日も食べてしゃべって楽しい一日を過ごしました

帰ってから、体重計に乗ると・・・きゃーっ、ハンパなく
明日から、忘れかけてた【ダイエット】を再開しなくっちゃ~

みどこの実家へ

今朝のお散歩コースで、知り合いのおばさまの庭に咲いてる【ムクゲ】をパチリ。
813mukuge_convert_20110813163430.jpg
とてもかわいいピンクのお花が、いっぱい咲いてます


こたろうが、きゃんきゃん吠えると思ったら。。。
向こうから、お散歩中のラッキーくんが歩いて来ました。
813sanpo2_convert_20110813163551.jpg
仲良くご挨拶です


813sanpo_convert_20110813163508.jpg
今日は、あっさりバイバイです またね~


その後、聖子おばさまから“もぎたての~♪”キュウリとオクラを頂きました
813yasai_convert_20110813163703.jpg
うわっ、デカイ~


今日は、みどこの実家へお墓参りに行きました。
いつもなら、車で1時間位のところ…ず~っと渋滞で2時間以上かかりました
813jyu_convert_20110813163227.jpg
助手席のまあたろうも暑そうです 日差しよけしてるんだど暑いね。。。
813m_convert_20110813163350.jpg


実家へ着くと一番上の兄の娘家族(姪っ子家族)が来ていました。
姪っ子の娘の2歳のさやのちゃんは、動物好きみたいで・・・
sayonocyan_convert_20110813163139.jpg
こたろうの頭をなでなでしてくれました。もちろん、まあたろうとも仲良くしてくれました!


午後、今度は次男家族がやって来ました。
久々に姪っ子のかなちゃんとも会えてうれしかった
すっかり、娘さんになってました
そうよね~もう、就職内定してるんだもんね。


帰りに、両親からいっぱいおみやげをもらいました。
ほんといつもいろいろ、あれこれ持って帰りんさいって…ありがたい限りです


その中に・・・
冬瓜までもらっちゃったけど…みどこは冬瓜を料理したことがありません
最近、歳のせいか冬瓜がおいしいと思うようになったけど。。。
料理法を調べて作ってみよ~っと


帰り道で…【エトワール】に寄り。。。ケーキを買いました。
813keki_convert_20110813163307.jpg
みどこは、<丸ごと桃>、旦那さんは、<とろけるチーズタルト>

みどこの丸ごと桃は、スポンジケーキじゃなく、桃の中にカスタードクリームが入ってました。
思いとは、違ったけど案外カロリー小で、桃ももちろんおいしかったです。

御先祖様に手を合わすこともできたし、両親にも身内にも会えたしで…ありがたい一日でした

今日からお盆休み

今日から、3日間【お盆休み】です。
毎日暑いから、イヤになってくるわ~って感じです


昨日の会社帰りにデパ地下で、お習字のお友達が声を掛けてくれました。
かな文字がとってもお上手でおしとやかなTさん。
野球観戦に行くのでお買いものをしていたみたいです。
お習字のメンバーの独身の女の子は、カープの熱狂的なファンが多いみたいで…もう少し涼しくなったら、一緒に行きたいと思ってます
おしとやかなTさんも声出して、応援するのかな~?!


デパ地下からの帰りに・・・電車の窓から球場を写メしちゃいました。
811zumu_convert_20110812203948.jpg
「絶対、勝ってね!」って、願いを込めながら。。。

帰ってからテレビ観戦してたら、あれれ~みどこカードチームにも入団した福井投手が先発だけど…負けムード
でも、結局逆転勝ちになりました

そんな中、こたろうは、寝ている時に声を掛けるとなぜか、足を上げるんです
812k_convert_20110812205035.jpg
降参ポーズなのか?『はい』っていう返事なのか?


今日は、朝から汗をかきながら、洗濯と掃除三昧でした。
まあくん達のゲージの中の敷物とかもお洗濯しました。

夕方、旦那さんとお墓の掃除とお参りに行きました。
くねくね山道を通るととっても早道なのですが…やっぱり、車酔いをしてしまったみどこ
しばらく、気分が悪く玄関から動けず
まあたろうとこたろうが心配してくれて、駆け寄ってくれました
とっても優しくてかわいい坊ちゃんたちです
あれっ、こたろうがお買いものエコバッグの中に顔を近づけてる


もう、何か食べるものがないかと物色中みたいだ
このやんちゃさがたまらない…くぅ~


お陰さまで、今日もカープが勝ちましたしかも、苦手なジャイアンツに
こないだの3連敗のお返しをしたいところです

福井選手の入団

今朝は、久々にヨークシャテリアのティグちゃんに会いました。
810sanpo2_convert_20110810215915.jpg
相変わらず、めっちゃちぃちゃくてかわいい~
ちっちゃなしっぽを思いっきり振ってくれるから、これまたかわいい~


810sanpo_convert_20110810215835.jpg
こたろうと挨拶する写メがバッチリ撮れたと思ったら…一瞬にて、ちっちゃなティグちゃんは、こたろうの顔で隠れてしまってた~


昨日、まあたろうの片方の前足の先にできた【できもの】が、ひどくなったので。。。病院へ。
やはり、足先をなめるのがいけなくて、黴菌が入りできるのだと先生に言われた。
塗り薬をつけることになった。
もちろん、足先をなめないように注意しなければ!!


またまた・・・
810mk2_convert_20110810215748.jpg
靴下をはかせることになった
しかも前回と反対の足にできてしまった…さらに、以前できた方もなめて再発
結局前足は、両方はかせることになった

後ろにいた、こたろうは…何やら、まあたろうへの撮影が気になる様子。

810mk_convert_20110810215713.jpg
写メ嫌いなまあたろうに比べ、カメラ目線のこたろう
う~ん、こたろうくんは、お呼びじゃないんだけどなっ

靴下が脱げませんように!早く治りますように


そういえば・・・みどこカードチームに最近メンバーが増えました!
810kado_convert_20110810215607.jpg


特殊なカードも
810kado2_convert_20110810215641.jpg

キラキラ光るスターカード
でも、ごめんなさい・・・みどこはT-岡田選手を知らなかったんです
もう1枚は、チャリティマッチカード。
震災で被災された方々への応援メッセージで裏に『がんばろう!日本』って書いてあり、その日の勝敗が書いてあります。

みどこ応援のカープは、6-1でヤクルトに負けてます
負け投手:福井選手

するとカープの選手がやっと入団
810fukui_convert_20110810215535.jpg
今年のドラフト1位入団で、佑ちゃんと同じ早稲田で活躍した【福井優也】選手だ

みどこが一番欲しかったカードは、石井琢朗選手のカードだが・・・
どうやら、リストになさそうだ
この先、みどこカードチームは成立するんだろうか・・・?!

今朝も会社で、野球カードのことを言ってたら、りょうちゃん課長が「少年かっ」ってツッコミを入れた。
いえいえ、単なる【ハマリ】です

かしまし女子会

昨日は、久々に高校時代からの友人二人とランチして来ました
いわゆる【女子会】なのですが・・・全く遠慮のない3人なので、もう【身内会】みたいなものです
しゃべり続けるわ声は大きいわ

一応女子会なので、パスタのお店【パスタ・アマーレ】をチョイス!
807amare_convert_20110808214613.jpg


807amare2_convert_20110808214653.jpg


807tennai_convert_20110808215425.jpg
まさに『イターリアン!』の雰囲気がかわいいお店。

女子会に多い、レディースセットを注文。
ここのパスタは、生麺が特徴らしい。

注文を済ませ…この前は、いつ会ったか?。。。考える3人
あっ、やっと思い出した
五ヵ月前だった(そんなに前じゃないのに、すぐに思い出せない3人)
「あれから、変わったことある?」から、近況報告。
N美がいきなり・・・「20歳の息子が結婚するんよ!」って
みどことM子は、いつもN美に先制パンチをくらってしまう
何があっても動揺せず、さっぱりしたN美の生き方にいつも大人の女を感じてしまう。
M子は、2週間前に14歳の愛犬ハチが天国へ逝ってしまったとのこと
ひとりで最期の見送りをして、午後からお仕事に行ったと聞いて…みどこには到底できないことだと思った。
やはり、みどこが一番こどもなのかも。。。
みどこは、旦那さんの骨折のこととなんでも飽きっぽいお話。


でも、同級生だと日々の症状(細胞の老化)が同じなので、安心する

レディースセットが運ばれて来ました。
まずは、サラダからのスタート
807sarada_convert_20110808215319.jpg
まだ、食べちゃダメよって、写メを撮ってブロガーぶるみどこ

パンがきたら、メインのパスタ
807pasuta2_convert_20110808215201.jpg
N美は、本日おすすめのサーモンとほうれんそうとコーンのパスタ

807pasuta1_convert_20110808215127.jpg
M子とみどこは、同じエビとほうれんそうとベーコンのクリームパスタ
女って、ついつい人と同じものにしてしまう習性があるわね~特にみどこ
やはり、パスタは生麺だけあって、もちもちしておいしかった~

807deza-to_convert_20110808214735.jpg
デザートです。

パスタがボリュームがあって、さすがの私達でも満足
807nm_convert_20110808215051.jpg
他のお客さんが、店員さんに写真を撮ってもらってたので、3人で撮ってもらおうよ!って言ったけど・・・
もう、写真は撮りたくない世代なのか…ノリノリじゃないふたり
向かいに座ってたM子に撮ってもらったN美とのツーショット

お店を出てから、いつもならファミレスでまたおしゃべりするんだけど・・・
今日は、を買って、M子んちへお邪魔することになった。
ここらへんで、おいしいケーキのお店へ行くことになったが。。。
M子が道を間違えて、団地の中をぐるぐる
お陰で、なにやら古墳を拝見できた2回も
807kofun_convert_20110808214852.jpg


お目当てのおいしいケーキ屋さんに到着
806noeru_convert_20110808235055.jpg
【ノエル】です。

M子んちで・・・
807ke-ki_convert_20110808214810.jpg
N美は、赤いケーキ。みどことM子とM子の旦那さんのは、白桃のケーキ。
またもや、いっしょだ
いろんなを買えばいいのに。。。(笑)
でも、白桃ケーキおいしくて、毎日でも食べたいクリームがあまり甘くないし、とにかくおいしい

高校の卒業アルバムを見ながら、思い出話に花が咲く
どうでもいいような話を結構覚えている

いつまでも話は尽きないが、夕方になると夕飯の支度があるから、帰宅せねば
M子が家の近くまで、車で送ってくれた。
車のなかでも、ず~っとしゃべり続けた。
今度また会う時も、またいろんな話が出てきそうだ。
楽しく過ごした後は、必ず元気が一番だと思う私達です


帰ってから、お散歩に連れて行きました。
807mk_convert_20110808214936.jpg
足を洗ってもらうまで、玄関でまたまたノビている坊ちゃんたちです

町内夏祭り

今日は、原爆の日。
いつも平日で、原爆投下の8時15分は電車の中とかでしたが…今日は土曜日で休日だったので、テレビで式典を久々に観ることができました。
広島では、8月6日は夏休みでも平和学習のために登校でした。←みどこの学生時代
(今も実施されてるのか…?)
だんだん、みんなの記憶が薄れてくるものですよね
高校生の時まで、「なぜ原爆が投下されたのか」って、よく授業で議論しましたね。
普通に暮らせるのが、当たり前だと思ってしまうが・・・
大震災とか豪雨とかの自然災害、テロ、戦争とかをテレビで観るとごく普通に暮らせることが一番幸せなのかと思います。


そんな忘れてはいけない大切な日に…町内夏祭りもありました。
盆踊り、ビンゴゲーム、お楽しみ抽選会。
それから、各町内会がいろいろな催しものをするんです。
生ビール、かき氷、金魚すくい、焼き鳥、おもちゃ・・・etc
そして、わが町内会は…
恒例の焼きそばです!
いつも500食くらい完売です。
朝10時から、キャベツ切りに参加しました。
48玉を3人で、おしゃべりしながら切りました。

夕方6時からの開始。
坊ちゃんたちのお散歩を済ませて行くため、遅れて参加
806sanpo_convert_20110807050640.jpg
いつもより、早めのお散歩で暑かったよ~


806yakisoba_convert_20110807050723.jpg
暑いのに頑張って焼いてくれる【若人会】の男性メンバー。
実は、うちの旦那さんもこのメンバーですが、今日は用事で大阪へ。
今日は手伝えなくて…みなさん、ごめんなさいとメンバーに生ビールをって頼まれていたみどこです。


806natsumnatsuri_convert_20110807050437.jpg
普段会えない町内の人と会えるのも楽しい


806natsum_convert_20110807050400.jpg
今日もお陰さまで【行列ができるお店】です

中では、出来上がった焼きそばをパックに入れるのも大変です


恒例のお楽しみ抽選会が始まり…実は、お米が当たりました
806kome_convert_20110807052552.jpg


いつもなら、打ち上げに参加しますが…今日は疲れていたので、参加せず帰りました。
それとまた、まあたろうの足にできものができていて…また病院へ連れて行かないといけないと思うとブルーなみどこです






カープが昨日2位になったよ・・・

昨日も栗原の活躍でカープ5連勝!!
805kuriken_convert_20110805221507.jpg
昨日のヒーロー栗原健太選手です。(注意:みどこは石井琢朗選手のファン)
お陰さまで、カープは2位浮上となりました


今朝も会社で何人かのカープファンとの会話でニコニコ顔
今日からジャイアンツ戦なので・・・Gファンには、負けてちょ~だいとお願いするみどこです


最近、朝暑いから会社近くのひんやりコンビニへ自然と入るみどこ
あのヘルシ○ウォーターやファイト一発ぽい栄養ドリンクやお茶やら。。。買っちゃいます。
その中に、なぜかみどこのハマリものが加わった
805kado_convert_20110805221417.jpg
野球選手のカード2枚入りのポテトチップス
レジのすぐ前に置いてあるから、ついつい買ってしまう
ポテトチップスが食べたいわけでもなく 少年かっ

カープの選手が出るまでよ!って、自分に言い聞かせながら。。。
よし、みどこが集めたカードでチーム作りも楽しいかもって、なぜか投手が多い


でも、今朝のカードは…斎藤佑樹 佑ちゃんだ
うれしくて近くの席の人達に伝えたら・・・
「それでみどこさんも何か持ってるんか?」って言われ、
『持ってるよ!』って、でまかせ言うと
「そりゃ~全部捨てんさいや」って。
う~ん、でもみどこが持ってるものは…【お調子者】くらいなんだけどね


夕方のお散歩も暑かった
なぜか今日は、こたろうが人が通りかかるたびにキャンキャン吠えまくる
なんで吠えるのかと説教するみどこ
するとその時は、静かになるけどまた吠える

今度は、まあたろうがすぐ家に帰ろうと固まる
805m_convert_20110805221541.jpg

こたろうは、前に行こうと引っ張る
805k_convert_20110805221340.jpg

何とか近くの公園まで行き、早めに帰ると・・・
805mk_convert_20110805221624.jpg
こたろうは、玄関ですぐのびている感じ。
やっぱり、夕方7時前でも今日は暑かったのかな~


今日は、結局カープはジャイアンツに負けてしまい
3位に転落
でも、ここが踏ん張り時!これ以上ズルズル負けないように頑張って欲しいです

そして、みどこカードチームにカープの選手がいつ入団するでしょうか。。。?!

Wケンタ最高!

昨日から、カープのWケンタが大活躍です
昨日は、マエケンが完封で3位浮上
803maeken_convert_20110804001237.jpg


今日は、栗原健太が大活躍
803kuriken_convert_20110804001201.jpg
3位が一日で終わらなくて、よかった~
頑張れ!カープ できれば、さらに上を目指してちょ~だい
チャーリーもスタメンに帰ってきてくれたし。。。これで4連勝!
カープが勝つと旦那さんも上機嫌


最近夏バテみどこは、朝コンビニで買った栄養ドリンクを飲んでも…ダメだ
気休めでしかない。。。しかも、夕方4時頃がめっちゃ眠い
周りの上司は、「目を開けて寝てるぞ~」って言ってる

でも、ギャル好きTさんだけは、相変わらず【おやつ】を与えてくれる
今日は、みどこのリクエストで・・・
久々の榮太楼の大福です
803daifuku_convert_20110804001120.jpg
       
みどこは、この大福をチョイス
すると、つぶつぶしておいしかった!私の中のヒットです
Tさんにおいしかったと伝えると・・・
『あの大福は、ばばーに大人気!』って言うのだ
そのつぶ焼き大福は、ご年配にあげると喜ぶらしい。
みどこは、ばばーになろうとも食べたい!


最近は、夕方のお散歩でリンちゃんとよく出会う。
803rin_convert_20110804001328.jpg
リンちゃんが座っても、まだうちのぼっちゃん達より大きいね~
背中の模様もかわいいね


今日は、夜やらないといけないことが・・・
明日、お習字なのに毛筆も硬筆も課題を全然書いてないのだ~
今月も一夜漬けならぬ2時間かけてやりました
803syuuji_convert_20110804002218.jpg
最終提出までには、何とか頑張らなくては!!


そうそう、何とか習字をしたご褒美に・・・
【白くまアイス】を食べました。
このアイスは、友人のKちゃんがブログに載せてて、ず~っと食べたいと思ってたよん!
Kちゃん、めっちゃ、おいしいよ~ またまた、今日二度のヒットです

最近、うちの旦那さんが休みになると80キロカロリーアイスを買って来て、これが我家のブームになってる。
砂糖を使わず、豆腐ベースらしいんだけど・・・これがね、なかなかイケるのよねっ。
803aisu_convert_20110804001045.jpg


明日もしんどくて眠い予感
早く秋が来ないかなぁ~

今日から8月

今日から、早いもので8月
いつになったら、涼しい日々が来るのでしょう・・・?
みどこも旦那さんもまあたろうもこたろうも【夏バテ気味】です
まあくんとこっくんは、エアコンの効いたお部屋で過ごしているのに。。。


もう、お散歩も以前より、あまり歩きたがらなくなってきました。
特に、まあたろうは、とぼとぼって感じです。
夕方のお散歩も。。。
801mk_convert_20110801205921.jpg
「もう、帰ろうね」って感じです。


すると・・・仲良しのお家のばあちゃん(私とあまり歳が変わらないといつも言われているので、若いです)とお孫さんののんちゃんさえちゃんもお散歩帰りらしく、バッタリ会いました。

いつもうちのぼっちゃん達はこどもが苦手で吠えまくりです
特にいつもさえちゃんには、すごく吠えてました

今日は、ばあちゃんのご指導のもと…最初は吠えていたのに、おとなしくなってきたのでびっくりです
801ns2_convert_20110801210043.jpg
ちゃんと頭なでなでまでしてくれました


801ns_convert_20110801210001.jpg
途中、2匹のわんこが通った時には、また吠えまくりでしたが・・・
怖がらず、また仲良くしてくれました ありがとね


今朝、いつも二駅だけ一緒に行く…友人のまりりんにお土産を頂きました
まりりんは、セレブな奥様で、おいしいスィーツや食事をとっても熟知
今回もお友達と京阪神へ4泊のご旅行
「おいしいものは制覇したわよ!」って、すごい

みどこへのお土産は・・・
801rasuku_convert_20110801210126.jpg
大阪心斎橋の長崎堂のカステララスク…抹茶と黒糖
抹茶の方をひとつ食べてみたら・・・さくさくで抹茶の風味が美味でございますぅ~
するとあまりにおいしくて、ごはん前なのにやめられなくなり
一気に食べちゃいました

それから・・・
801gofu_convert_20110801205835.jpg
大阪伊勢丹限定のゴーフルまで…ちなみにレモン味なり。
まりりん曰く『限定ものに弱いのよ!』って。


夏バテみどこを元気づけてくれるお菓子たちです


Appendix

プロフィール

みどこ

Author:みどこ
FC2ブログへようこそ!
ミニチュア・シュナウザー
男の子
まあたろう 13才

こたろう  10才7ヵ月で虹の橋を渡りました。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
