Entries



リフレッシュ!

今日で5月も終わり・・・旦那さんは、丸々入院生活、みどこは…しんどいながらもお誕生日を祝ってもらってハッピーだった波乱万丈の月でした。


これからは…はしゃいだ後は、思い切り休養が必要だと身にしみて感じる今日この頃
もう若くないのよと自分に言い聞かせてみたりする・・・気づくのも遅いかっ


今朝、散歩中懐かしい物を写メしました。
531sanpo2_convert_20110601085018.jpg
昔、小学生の時に横断歩道を渡る時に持った【黄色い旗】です。
この子達は、何やらニオイが気になるみたいです


ゆうべ、疲れた体をリフレッシュしてみました
まずは、C子にもらった半身浴剤で半身浴
531hannshinnyoku_convert_20110601085733.jpg
いつも5分くらいしか湯ぶねにつからないが、20分もがんばった
なんと長い20分だこと
でも、体の芯からぬくもり、じわ~っと汗が


次は、疲れたお顔にマスク!
531masuku_convert_20110601090219.jpg
蛇毒様成分配合
蛇の毒は獲物の筋肉を麻痺させることから、この効果をシワを取ることに応用して。。。って書いてある。
ちょっとビビったけど…いざつけてみると何のニオイもなく普通のパックだった
効果は、1回じゃ~なんとも


後は、ぐっすりの睡眠


これで今日のお仕事は、バッチリだわ
昼食をたくさん食べたから…少し眠かったが、最近に比べたら、おパッチリ←当たり前なのに、がんばり感あり!


久々にギャル好きTさんから、おやつの差し入れあり
どうやら、H子のリクエストで洋菓子らしい。
じゃ~ん!
531oyatsu_convert_20110601091354.jpg
SANGAのチーズフロマージュだ。
チーズが1番嫌いなみどこでも全然
上の部分がチーズケーキ風で下がトロリバニラアイス風で美味

Tさんは、H子のことを「大奥様のご要望で!」って言ってた
どこからきた言葉なのか・・・いつも正体不明のTさんだ

でも、いつもギャルでない私達にサンキュ~です

でも少し痩せてたのに・・・また元の体重に
甘いお菓子の誘惑に弱いみどこなのでした





みどこカンゲキ~!の日(後編:プレゼント)

しあわせを感じるデザートの時間になりました
まずは、
015_convert_20110529233220.jpg
ストレスのないニワトリが産んだ卵で作られた濃厚プリンが運ばれて来ました!


ここから、ふたりの企画にサプライズです
まずは、レイを作ってくれていました。
先には、50円玉50枚がついてる~
016_convert_20110529233757.jpg

かわいいストラップのプレゼントももらいました!
018_convert_20110529234633.jpg
         ↓
529sutorattspu_convert_20110529235305_convert_20110529235503.jpg
       
【 Lily Bell 】というもので、チャームのそれぞれに意味があり、ミニ絵馬は成田山上総寺にてご祈祷しておりますって書いてあります。
さてさて、ふたりがみどこに選んでくれたのは・・・
「いつも美しく」&「乙女の真心(少女の気持ちをわすれない)」でした


運ばれて来たデザートプレートにメッセージが
017_convert_20110530000859.jpg

ロウソクをフゥ~
019_convert_20110530001115_convert_20110530001256.jpg

するとまだプレゼントが
020_convert_20110530001657_convert_20110530001815.jpg
みどことまあたろうとこたろうの似顔絵です。
前から、この子達の似顔絵が欲しかったので・・・うれしくてうれしくて
しかもみどこまで、聖子ちゃん並みにかわいく描いて頂いて・・・
Kちゃんの知人のシンさん、かわいく描いて頂いて・・・みどこカンゲキ~


3人で記念撮影ハイ・ポーズ
021_convert_20110530002452.jpg


こんなに心あたたまる企画のにごちそうまでしてくれたふたりに…ありがとう
楽しい時間を作ってくれたふたりにありがとう
お店の方もいろいろ配慮して頂きありがとう

今日もいっぱいしゃべり、いっぱい笑いました
まさしく『笑う門には福来る』
お店でお食事されてた知らないマダムも私達の会話にずっ~と笑われてました


こんなにしてもらって申し訳ない気持ちでいっぱいのみどこにふたりが、今年は記念の歳だったから、来年からはこんなことないよって…笑かせてくれました


帰ってから・・・メッセージカードの存在に気づきました
023_convert_20110530004215.jpg
“私達にとっては、聖子ちゃんよりアイドルです!”


“永遠のアイドルのみどこさんへ 愛と友情と心をこめて”

って書いてありました

529mkm_convert_20110530201028.jpg

みどこママ…これがぼく達の似顔絵なの?かわいいね 

みどこカンゲキ~!の日(前編:食事)

今日は、台風接近の予報あり。
梅雨入りと台風の前線では、ハンパじゃない
お散歩も大変な毎日


今日は、楽しい【女子会】の日
しかし、今日のメンバーでは【オッサン会】(今年から熟女会に改名したいところだが・・・)だ

メンバーは、昨日を送ってくれたIちゃんとKちゃんだ。
いつもこのメンバーで集まると大騒ぎになる
笑い過ぎしゃべり過ぎで…喉も痛くなるわ、しわもふえるわ~


今日のお店は、場所しか知らず…お店の名前も知らなかったみどこです。
すると・・・
529omise.jpg
高級レストラン 【レストラン シマムラ レスプリ・ド・ミクニ】でした

11:30からの予約でしたが、早めに席に着かせて頂きました。
今まで、素敵なお店だと口コミで知っていましたが行ったことはなかったので・・・このお店をチョイスしてくれたふたりに感謝です

わずか6卓で、12階とあって、見晴らしもよく噂通りの素敵なお店です
しかもお店の方も感じよく、笑顔もさわやかで素敵です
003_convert_20110529222039.jpg
広島城も見えます!


004_convert_20110529222304.jpg


こんなお店ににぎやかシスターズの私達がいいのでしょうか?と思っていたら・・・
事前にお店には、にぎやか(うるさい)、みどこのお誕生日祝いであることを伝えてあったそうです

いよいよ、宴の始まりです
みどこのために【アンチエイジングコース】 気配りに喜ぶべきなのか?! 喜んじゃおっと

005_convert_20110529222632.jpg
まずは、<彩々キノコのポタージュカプチーノ仕立て> 生クリームを一切使っていないそうです。
うちわえびが入ってて、これがまた美味!


007_convert_20110529223516.jpg
パンはアボガドのオイルをつけて食べます。
おいしかったのでもちろんみんなおかわりです


009_convert_20110529224012.jpg
<瀬戸内産甘手カレイのブリエ トウモロコシソース トマト添え>
いろんな食材が豪華です!
食用ほおずきはマンゴーみたいでめっちゃおいしかったです!
塩は使用せず、ソルトリーフなるもので塩味をとります。

010_convert_20110529225357.jpg
<島根牛フィレ肉のロースト 島根県出西 西さんの緑茶風味>
緑茶のソースは熊野筆で描いているそうです。
こんな芸術的な料理を考えられるなんてすごい!
私なんかなんの才能もないって言ったら・・・
Kちゃん曰く「おしゃべりがあるじゃない!」って


見たことのない野菜があるね~と話していたら…すかさず食材について説明をしてくれました。
011_convert_20110529224954.jpg
ソバージュアスパラガスといって、日本にはなくフランスから空輸されるそうです。

014_convert_20110529230529.jpg
最後の<ワゴンデザート>です。
どれもおいしそうで悩みます 普段これといって悩みがない人はきっと悩むかも
もちろん、みどこもロールケーキとピーチパイを悩み
すると全部でもいいですよ!!ってお店の方が
こんなに幸せでいいのでしょうか…って感じです

後編へ続く





感謝の気持ちでいっぱい!みどこ記念日

雨にも負けズって感じのお散歩で、みどこのお休みはスタートです
528sanpo_.jpg
お散歩がそろそろ終わり、家に向かう途中で。。。

528momo.jpg
レインコートを着たモモちゃんにバッタリ

528momo2_20110529031309.jpg
モモちゃん、いつも、うちの坊ちゃん達に優しく接してくれて、ありがとう~!


予約していた美容院へ。
するとオーナー(いわゆる先生)が、
『今日は、お誕生日ですね!』って言ってくれました。今日は、お誕生日価格で20%OFFです


みどこは、どこでもしゃべる女です
美容院では、いつもずっとしゃべりっぱなし


すると花屋さんから電話がかかり・・・お花を届けたいとのこと
すぐには、帰れないので・・・玄関先へ置いて頂くようにお願いしました。



楽しみに帰ると・・・IちゃんとKちゃんから薔薇のが届いていました 明日このふたりと女子会するのに。。。
まさしく、サプライズだわ
528hanataba.jpg

素敵です

528mdoko2.jpg
      528ohana.jpg

ちゃんと飾りましたよ


今日は、こんな歳になっても…お友達からたくさんのお祝いデコメを頂きました
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです


旦那さんからは、“お誕生日おめでとういつまでも若づくりでいてください!”って

こんな歳になって、もう誕生日はいらない
でも、こんな歳だから…かえって、感謝の気持ちが倍増なのかも


528mk.jpg


    528k.jpg
みどこママ…お誕生日おめでとう まあたろう&こたろう

今度は、ぼくのお誕生日祝ってね! こたろう

眠り姫参上?!

今日は、梅雨入り二日目です。
今朝は、雨上がり。。。
527sanpomae.jpg
玄関のドアの前で、今か今かと待つふたり…かけっこの位置について、よ~いドン状態 

527sanpo.jpg
雨降りでないだけで、ラッキーと思う単純なみどこグループ


最近、また眠気が半端じゃないのに、今朝慢性じんましん用のアレルギーの薬を飲んだためか・・・朝の電車の中からすごい眠気に襲われた
アレルギーの薬は、パイロットが飲んでも大丈夫と言われているが…これまた、単純みどこだからなのか?!

会社にて席に着くと、今日は6人の島が【全員集合】だった!
営業は、出張の人が多いから、揃うとなんだかちょっぴりだけうれしい気分。
席替えしてから、初めての【全員集合】だ
久々に本社に来たパンダ体型のぷくちゃんが座っていたから・・・
「あら~っ、新しい人がいるけど…挨拶がないわね~」って、いじるみどこ

朝からハイテンションなみどこでしたが・・・また、眠気が
これはヤバイと思い、「睡眠不足なのか、眠いんですよね~」って言い訳ばかりしてました。

『言い訳かぁ!』 『それが、どーしたんや』 同情なし

昼食後、目の動きが止まり・・・脳睡眠状態
隣の席のおじさん上司が、机をさしで叩く
『寝とったのう~』

S副部長に通りすがりにげんこつ1回、こづき1回

やわなみどこじゃありません
なんとか夕方まで、頑張りました。
帰る頃、S副部長に・・・
『いつも帰る頃になったら元気になって、起きる』と言われ

係長Hくんには、
『残り5分にお菓子を食べて、締めくくるんですよ』って言われた

今度の評価表には、おしゃべり+居眠りかも 


帰りに病院へ。
旦那さんから、病室が変わったとメールあり。
出世病室に変わり、同室のふたりにお寿司で祝福してもらったそうだ!
同じ4階で、南→東病棟に変わったが、今度はエレベーターの近くで便利で前より部屋もきれいぽい。


リハビリ40分くらいやってるそうだ。
早く退院して、お仕事に行く気まんまんだ。
人は、入院してみると退屈より忙しい方がいいと気づくものだ。
病気で食欲がなくなった時には、食べられる方がいいと思うのと一緒だ。


明日は、会社の登山部の登山予定だったが…中止のメールあり。
登る気まんまんだったが…残念
美容院へ行くことにした


朝、まりりんから・・・
527pure_.jpg
1日早いけど、私と同じ色よ!って
こんな時には、いつまでもかわいい色の口紅が似あう女でありたいと思うみどこです

今日から梅雨入り

今朝は、曇り空の中のお散歩です。
526sanpo2.jpg
ぼく達、雨は苦手だけど、はOKだよ!


526kurokusu_.jpg
                ↑久々にみどこは、クロックスのサンダルを履いてみた。
C子にもらったのは、かわいいので…ちょっと近所でも【お出かけ用】にして、お散歩はこの分で。
数年前に19センチで子供用を買いました 普段の靴は…21・5センチ
クロックスは、足にフィットするので、履き心地が好きです


今日、旦那さんからメールで…昨日買って持って行った本
『なんじゃい、この本ポルノ小説か』って
内容もわからず、帯に本屋大賞2位とかで選んでしまった

まだ、みどこは読んでないので・・・なんとも~~(笑)

今日は、お習字の日で。。。5月の課題提出日。
こないだ、先生に墨汁でなく墨をすった方がいいと勧められ…最終提出分は墨でチャレンジしてみた

今月の途中からこんな課題も増えた。
526midoko.jpg

今日、学生時代に書道をやっていた同僚ママ子が…
書道スランプ気味のみどこに・・・
スランプを乗り越えたら、楽しくなるから続けんさい!何歳になってもやれるしって励ましてくれた。
ただ、一夜漬けの練習でなく、コツコツ練習しんさい、はらいとかはねとかマスターしたら…とっても快感になるよ!って。

そっか~少しは頑張れるかも。
ところで同僚ママ子は、昔飼っていたのローズちゃんが、お布団汚したりしたら…叱っていたと言っていた
わんこは、人間感覚で叱るけど…猫ちゃんは、マイペースだからしつけなんかしないのかと思ってたからビックリした
「猫を叱って、叩くことがあるなんて初めて聞いた」って、言ったら。。。
ママ子が『叱らんとダメなんよ~』って。
わんこもねこちゃんもしつけは大変です


みどこは、まあたろうの粗相をもう叱らないと心に決めてるからね
526m.jpg

だけど、散歩中に動かなくなる まあたろうには、キレそうになるのをじっと我慢してるよ~


今日、【梅雨入り】したそうだ
明日からのお散歩が大変だ
まあくん、固まらずちゃんと歩いてね



紅一点

いつもお散歩のコースを変えています。
525sanpo.jpg
今朝は、時間がないのに・・・
525sanpo2.jpg
結構時間がかかるコースを選んでしまった
しかも、こういう時に限って…すぐに立ち止まっては、匂いを嗅いでいる。
自分の縄張りを広げるために。
何度も、『忙しいんよ~時間がないんよ~』って、この子達に話掛けるみどこ
よく犬に話しかけながら散歩するおばさんがいたと聞いたことがあったが・・・しかたない
やっぱり、みどこも変なおばさんだ



今朝、会社の自分の席につくと何やら景色が違う
みどこが帰った後に、席替えをしたらしい。
みどこの隣の席の係長Hくんは、ふたつ先のななめの席になっていた
みどこの隣には、おじさん上司のIさんだ。
前は、【こち亀】の両津さん似のりょうちゃん課長。
ななめ前は、パンダ体型のおもろいプクちゃんだ(27歳くらい?)

みどこの島は、6人で…みどこ【紅一点】
誰も紅とは、思っていない・・・
【うるさい一点】に違いない

お昼休憩に、本を買いに行った。
昨日、旦那さんに読みたい本があるか?と聞いたら・・・
たいぎ~から、本も読みたくないみたいなことを言われた。
病院の本ももう何冊か借りて読んでるみたいだが、たまには、買った本なら気分も変わるかなと思った。
本屋ではいっぱい本があって、いつも悩んでしまう
何やら、本屋大賞第2位の『ふがいない僕は空を見た』が目に入ったので、その本を買った。
帰りに病院へ寄って・・・その本を渡した。

旦那さんは、たいして喜びもしなかったガチョ~ン
いいや、次は私が読むから楽しみにしとこっと

それより、もう入院が一ヵ月になることと、リハビリで先生に足を押されて痛いと話してた。
普段の生活では、一ヵ月が早いと感じるが…入院生活では長いと感じるでしょうね

525k_convert_20110525211151.jpg
僕は、お散歩→朝ごはん→お昼寝→お散歩→夜ごはん→爆睡で一日があっという間だよ こたろう


もうひとつのお誕生日?!

昨日の願いが叶い…朝には雨が上がっていました
朝早くから、散歩に行きたくてしかたがない こたろうです
524sanpo.jpg
朝から、ハイテンション~キャンキャンモード
昨日大雨で夜のお散歩が家の前辺りしか行けなかったので・・・今朝はみどこもいつもより20分早起きで、いつもより時間をかけてのお散歩です

524sanpokaer.jpg
お散歩満足のまあくん&こっくん。。。そんな感じ。


A型みどこは、お仕事をあれしてこれしてって頭の中で組み立ててしまって・・・ちょっと予定が狂うと焦るタイプ
こんなタイプは一番よくないんだけど…もう性分かなと。
みどこのまわりのO型の人は、なるようになるよ!と言う人が多く、いつもうらやましく思う。

A型人間は先々考え過ぎて疲れてしまうけど、以外とすんなり予定通りにこなすことができたら…達成感もあるかなって感じです
ここまでプラス思考になるまで、こんなに歳月が必要でしたが・・・

今日のみどこもいっぱいいっぱいでしたが・・・なんとか明日にメドが立つくらいには、お仕事こなせました
安心感からか異様にお腹が空くみどこ
あまりにパクパクおやつを食べるみどこに係長Hくんも自分がもらったおやつを献上してくれた

もらったはしから、パクパク食べるみどこに「どうしたんですか?」と心配いや不気味さを感じたかもしれない
朝Hくんが、プニプニお腹をなんとかしようと、中澤裕子も痩せた【プロテインダイエット】を土曜日から始めて…2キロ痩せたと聞いて焦ってたのに、しかも朝穿いてきたパンツのホックがきつかったから、今日はおやつを控えようと心に決めていたのに・・・
ダイエットだけは、予定通りに行かないものだ

おやつの締めは。。。
今日ギャル好きTさんが歯科医院に行った帰りに買って来てくれた【栗まん】
524kuriman.jpg

「今日は、よく働いたわ~」って、栗まんをほおばる みどこに・・・

Hくん 『残り5分を栗まんで終わらせないで、仕事してくださいよ~』って。

みどこ 「過食症なのかしらね~」って、ごまかしといた


ところで、今日はみどこのもうひとつのお誕生日
実は、ほんとは24日がほんとうに生まれた日。
戸籍上は、親の配慮?!で違うのだ。
もう、お誕生日がこわいお年頃になってしまったが。。。

ほんとの誕生日を覚えていてくれたC子が、
「これで同じね!」って、をくれた
524pure.jpg
クロックスのサンダル、日焼け防止のグローブ、半身浴剤←こんなによく思いついたなと感心
やっぱり、お誕生日はうれしいなっ

524kuro_convert.jpg
21センチのクロックスサンダル!なかなかかわいい~

まだ、もうひとつのお誕生日があるけど…もう歳はいらない

524mk.jpg
来月の6月は、旦那さんとこたろうのお誕生日がある
我が家は、お誕生日ラッシュだ~

夕食バンザイ!

今朝は、小雨の中の散歩です。
みどこは、傘をさしているので…ちょっと大変です
523sanpo.jpg
でも、ちゃんとまあたろうくんも歩いてくれました
ガニ股ぽく見える足もかわいいでしょ


今朝、隣の席の係長Hくんが、フルーツの絵のタブレット(フリスクみたいなもの)を口に入れていたから。。。
みどこ「あっ、フルーツ族だ!イチゴのパンツはいてるとかいう。」
Hくん『たけのこ族じゃないですよ!フルーツ男子でしょ』←ちょっとひややか

いつもどこか…かするみどこです
友達は私がかするのは、よく知ってるはず←開き直り…いつもあともうちょっとで正解なのに~


私の机のところに紙袋が置いてあるのに気づいた
似のS課長特製のトマトソースがタッパに入れてあった!
同僚C子、H子のも。
この課長は、趣味が多彩でゴルフ、テニス、魚釣り、料理。。。
気前もよく、出張に行くとよくお土産を買って来てくれるし、人にごちそうするのも好きみたいだ。
おいしいものを食べるのも、作るのも好きみたいで・・・このトマトソースもご自慢みたいで、熊本からわざわざ【塩トマト】をたくさんお取り寄せして、厚切りベーコンと香辛料でぐつぐつ煮込むそうだ。
仲間と毎年食べるそうだが、私達にもおすそ分けしてくれるのだ

いつもよくしてくれる課長です。
でも、いつもせっかちで同じことを何回も言うタイプです
でもでも、ギャルでもない私達によくしてくれるので、貴重な存在です!いつもありがとうです

じゃ~ん、これが特製トマトソース!
523mi-toso-su_20110523205145.jpg
         
523syokuji.jpg

みどこの夕食となりました 夕食バンザイ
厚切りベーコンがよくマッチして、美味でした


今日は、昼からもで…夕方大雨になりました
523k.jpg
夕方、大雨でお散歩はほんの少ししかできなかったね・・・
雨が止んだら、お散歩に連れて行ってあげようと思ってたのに・・・この雨止みそうにないわね

matarou.jpg
もう、おねんねしてしまいました

まあくんとこっくんのお散歩のために…明日は晴れますよ~に

今日もあっという間に・・・

夕べ、夜中に大雨でしたが…今朝はなんとか雨があがっていました。
522sanpo2.jpg
でも、途中からになってしまいました

522genkan.jpg
胴体以外は、びしゃびしゃになってしまいました
散歩の途中で、近所の人に会い…今日は区民大会が雨で中止にならないか心配してました。


そう言えば、みどこも昔は卓球で区民大会に出ていました
運動神経もなく、意外とあがり症であまり勝つことはなく。。。チーム自体も勝つことより、楽しんでやりましょうって感じでした。
体協から、いつもお弁当がでるのですが…このお弁当を食べる時に決まって、
『今からが、本番だ!』ってセリフが出ていました
ちなみに、うちの旦那さんは、毎年ソフトテニスで参加してました←その大会でのソフトテニスではあまり、ギャルがいないらしいです

ほどなく、家の中でいろんな所が目について…そうじとか整理とかしてたら、キリがありませんでした
窓のさんの汚れが気になったり、家のまわりの草が気になったり。。。専業主婦になったら、明日やろうとこれまた毎日はやらないかもです。
気がついた時がチャンスです
今日も掃除機がこわいこたろうくんです
522ksoujiki.jpg
しっぽを中に入れて、
1階に掃除機をかける時は、2階へ避難させます

気づいたら、とってもいい天気になってました
いい天気~って思っていたら…また、まあたろうが粗相していたので、叱ってしまいました

アイロン掛けとかもしていたら。。。あっという間に夕方近くになっていました。
あ~冬物整理ができてない
お買いものに行き、散歩に連れて行ってから、病院へ。

今日は、姪っ子家族がお見舞いに来てくれたそうです。
姪っ子あいちゃんとその娘のかわいいあやたんは、もう2回来てくれていましたが…その旦那さんが来ていなかったとのことで。
陸前高田市に仮設住宅を建てるためにずっと出張中でした。
姪っ子の旦那さんは、【三浦春馬似】でみどこはファンです
グラマーペインのパン、みどこも頂きましたよ

病院から帰って、晩ごはんを食べてから・・・まあたろうたちをシャンプーしてやろうと思ってたら、
まあたろうの足の先に何かできものができているのを発見しました
それで最近足先をなめていたのか…それで足が痛くてあまり歩きたがらなかったのかとか、足先を拭く時に怒ったりしていたのかといろいろ思うと・・・
朝、粗相したのを怒ったりしたことにも心痛めました。

こんなにいとおしく思っていてもついつい何気なく接してしまうことがあることに反省です。

わんこは、しゃべれないんだもん 
もう少し…よしよしで接してあげなくては。。。

お散歩事情

今朝は、曇り空でした
521sanpomae.jpg
散歩前のまあたろうとこたろうです。
うれしくて・・・ドアを開けてもらうのを今か今かと待ってます


521sanpo.jpg
最初は順調だ!

521sanpo2.jpg
だんだん、ふたりの行きたい方向が違ってくる みどこの腕がちぎれそうになる~

521m.jpg
ついにまあたろうが意地でも動かないぞとばかりに固まる

何回も固まり…
521mkusa.jpg
また、草を食べようとする

今日は、まあたろうの固まり度が強いため、早めの帰宅。 0・7キロなり
 

まあたろうだけ、足を洗ってやり、ゲージの中へ。

こたろうは、物足りないだろうと思って…こたろうだけ散歩のリベンジ
521hashiru.jpg
猛ダッシュで走るこたろう
ちょっと行って帰るつもりだったのに・・・合計2.2キロなり


10時半頃、姪っ子くみちゃんが、GWに湯布院へ行ったおみやげを届けてくれた
521ke-ki.jpg
豆腐のロールケーキだ!私のために低カロリーだそうだ

まあたろうとこたろうにもほんのちょっぴり…おすそわけ

ロールケーキをおねだりする…こたろう 食いしん坊バンザイ
でもあまりあげられません。

521kotarou.jpg



今日は、コーヒーを水筒に入れて、病院へ。
温かいコーヒーは旦那さんに好評
1時過ぎに、おじさんふたりがお見舞いに来てくれた。
1時間半くらい、しっかりおしゃべりの花が咲いた
旦那さんは、父親にそっくりだが…不思議とこのふたりのおじさんにも似ている
恐るべし、遺伝子

昔話をすると5年前だと思うと実は10年前だったということが多い
やはり月日が経つのは早いものだとしみじみ思った。
もうすぐ5月も終わる
一日を大切にしよう!と思いながらも、今日は…散歩と洗濯とおしゃべりしかしてないような気がする
明日は、やっとこさ冬物衣料の整理しようっと! 
やるべきことは、たくさんあるけど・・・ブログが一番楽しいみどこです なんちゃって~

BOSSには服従すべし!

今朝、川でまたまた【カモ】を見つけた!
520kamo_convert.jpg
よ~く見たら、2羽います。見つけられたラッキーですよん

しばらくして橋の近くへ来たら…カラスの鳴き声がとってもうるさかった
橋の欄干の上にカラスが止まっていた
カラスは不気味で怖い存在だ。
しかもあまり逃げようとしない
近くを通ったら、やっと少しだけ飛んでよけた
すると、また欄干に戻り・・・「ハハハ」って、私らをあざ笑うように鳴いた

こたろうが、カラスに向かって。。。
520k.jpg
ガンを飛ばして、『ウ~ッ』とうなりだした

こたろうくん、君の気持ちもよくわかるけど・・・
野良猫ちゃんにも怖がられないでしょ


520sanpo.jpg
結構、カラスにガンをとばす こたろうぼっちゃま
カラスに、目をつけられると大変なことになるから…かかわりあわないようにしましょ


朝、会社でのやりとりの1コマ
昨日代休だった係長Hくんに・・・

C子 「昨日、休んだから今日当番ね!」

Hくん『はい、やります。』

C子 「予定表入力されていなかったわよ!」

Hくん『朝から怖いですわ~』

C子 「いじめたくなるのよ!」


ここで・・・なんだか、テレビ番組の【BOSS】のテーマ曲が頭の中をよぎった
ララララララ~

みどこは、HくんにC子を【BOSS】の天海祐希と思って、従いんちゃいとアドバイスしておいた

Hくんは、『なんじゃ、そりゃ~』って、みどこのナイスアドバイスに耳をかさなかった


世の中、長い目で見たら…逆らわないことがよいことだと悟りつつあるみどこです
帰って、こたろうにも教えてあげなきゃ~









あ~無情

今朝も眠いみどこ
kawamo_.jpg
でも、輝く朝だ元気をもらえそうだ

519sanpo.jpg
まあたろくん、後ろから見ても太っていますわよ

519sanpo2.jpg
今日も結構歩いたね


5月生まれのみどことC子のために、同僚Y子がお誕生日のお祝いにとチョコレートケーキを作って来てくれた
社食の後のデザートとして頂くことに
中は、チョコレートムースになっていて、しかもクルミ入り!
上には薄い板チョコに金粉までのって本格的
お店にあってもおかしくないくらいの美味
あっ食べる前に写メしとくんだった~こんなにきれいでおいしいケーキ

519ke-ki_convert.jpg
あまりにおいしそうだったので、即食べちゃって、気づいた時にはこんな感じに・・・
おいしいケーキ、ありがとう


昼から西陽がさして…窓際みどこは、暑さで冷静さを失いそうだ
みどこの窓際あたりが一番暑いのに、28℃で冷房OKが出る温度計はフロアの真ん中あたりだ
27.9℃で冷房許可がおりず あ~無情!アン・ルイスか?!

もういい子ではいられない
暑いの連呼
近くの席の人が、今はいいけど…これからよね~って。

窓際って、「夏暑くて、冬寒い」なんて理不尽だ
最近エアコンを工事して変えた意味がわからない
窓際って、「四季を感じるわね~」って言える人間になれそうもない
あ~過酷な夏が待ってる・・・夏が来る~♪ 大黒マキか?!


今日は、帰りにお習字へ。
先生にいろいろ添削して頂いて・・・なんて書道は奥が深い
筆運びもいろいろあって…あ~っ千里の道も一歩からだけど、まだ5歩しか歩いていないような弱気になってしまった
同じビル内に、書道の道具を売っているお店があって半紙を買いに寄った。

そこの店員の男の人に、今ならセールで1箱(1,000枚入)なら3割引きですよ!って言われ・・・
弱気なみどこは、店員の男の人に
「1000枚書きますかね~?」
「バイクのカゴに入りますかね~?」
「今、習って三カ月なんですけど、続けられますかね~?」って。


私が店員なら…きっと知るか!って思うはずだ

男の店員さんは、『若いんだから、頑張りましょう!』って。


結局…若くもないし、今日は弱気なみどこは、300枚(1割引)を買って帰った

練習不足を棚に上げ、うまくならないと弱気になったみどこ…みんな練習して上手になるはず!
今日は、暑さで疲れたのかも。。。ふと、気づくと…あれれ
519nezou.jpg
このこたろうくんの大胆な寝像を見たら、弱気になるのがバカらしく思えてきた
しかし、わんこの祖先は警戒心の強いオオカミだ!

このこたろうくんの祖先は、のんきなタイプの人間かもしれない

みどこママもぼくと変わらないと思うよ・・・こたろう







今日は五月さんの日

朝は、お散歩で玄関を出た時のこたろうの高音ボイスの『キャンキャン』が鳴り響く~~
ほんとみどこも負けるハイテンションなこたろうくん
518sanpo.jpg
今日も走り快調

518sanpo2_convert_20110519040609.jpg


会社についてしばらくすると・・・
自称:五月さん 6歳上の姉からメールが届いていた。
『おはよう いつもブログを見ているから毎日の様子がよくわかるわ あのね、習字を真面目に?やっているようだから筆をプレゼントします。』って。

お習字は、ほとんど真面目に練習してないけど・・・
お姉ちゃんの心遣いにめちゃ感動してしまいました


午前中、隣の席の係長Hくんが、なにやらT部長に企画書を依頼されてて…T部長に「いつできるんや?」って
言われていて・・・「すみません、夕方までに仕上げます!」っ言ったら、
「夕方~?! じゃあ、明日わしの出張先まで届けるんか?」って。

みどこが、「明日、宅急便で届けたら!」って・・・雰囲気を和らげるつもりが、
T部長に「やれるもんならやってみぃ!」
Hくんには、「いらんこと言わんでください」って。


しばらくすると、私にもT部長が厄介なお仕事を依頼してきた~っ
もう、T部長とHくんのやりとりには首を突っ込まないわ~
とにかく面倒なお仕事を仕上げたが、夕方T部長から…比較をするから前年度の資料も作れって

明日もかよ…T部長の依頼の仕事は誰もが緊張感を伴うのだ

夕方、HくんはT部長に仕上げた企画書をダメ押しされて、今日中にしあげないといけないことに。
「今日中にできるんかいな」って。
もう~この世のため息をいっぱい集めたかのように。。。


近くの席のS副部長と前途有望な若者がため息をついたらいけんよね~って言った。
ほんと、未来ある若者がため息ついちゃいけません!

帰り、病院へ寄ると。。。
うちの旦那さんも退屈病で、たいぎ~ってため息ばかり

今日は、ため息オン・パレードとみどこもT部長のお仕事依頼で久々に緊張感の一日でした


でも、今日は五月お姉ちゃんのお誕生日

おめでとう
いつまでも、かわいいお姉ちゃんでいてください

518hana.jpg


ringo_convert_.jpg
五月おばちゃん…おめでとう!いつもおやつありがとう まあたろう&こたろうより

やせ我慢

今朝は、二度寝をしてしまい…ちょっと慌てた
517sanpo.jpg
ちょっと、まあたろうのお腹がぷっくりしてるわね~

517sanpo2_convert.jpg
出会うとなぜか吠える相手を発見 いつまでも吠えるんだな、これがっ


途中、知らないおばさんに。。。
こたろうを見て、「かわいい~跳びはねて!」って、言われました
ほんと、初めてこたろうの馬走りを見た人はかもです


517oisanto.jpg
こないだ病院まで、車で連れて行ってくれた まあたろうが大好きなおじさんに帰り路で出会った。
お礼を言った。ほんと助かりました
立ち止まるとすぐ石を食べようとする…まあたろう
口の中に指を入れて小石を出させます!
ちょっと困りもんです


今日は、総務の人に言って・・・ついに制服のスカートを変えてもらった!
やせ我慢で痩せるものならいいが・・・もう、苦痛以外の言葉が見当たらなかった
反対に胴を締めつけることで血流が悪くなり、ますますむくみそうだった
1サイズ上げただけで、締めつけ解消どころか…丈を短くするために一折りさえできた。
なんて楽で気持ちがいいことか~
もう、世界が変わったくらいの気分だった
でも・・・フロアーがシーンとしていたので、
席の近くの人たちにバレバレとなってしまった

係長Hくんに、「スカートの形が変わりましたね。前は、タイトスカートみたいでしたが、今は少し余裕ができてフレアースカートみたいになりましたね。」って
何を言われても平気なみどこです・・・それぐらい快適なんだもん

もうこれからは、【やせ我慢】はしないと思った。
【太り我慢】だったけど


帰りに病院へ。
病院近くの【ちから】で、いなり・たらこ、赤飯、きなこもち、柏餅を買って行った。
旦那さんは、夕食を食べ始めたばかりだったので・・・
どれがいいか選んでもらった。いなりとたらこを食べた。
私は、赤飯むすびを食べていたら…担当医の先生が来られた
食べてる姿がちょっと恥ずかしかった~
先生は、「仲睦ましいことで…」って言われた。あらら

先生は、今日のレントゲンでも順調ですと言われた。
旦那さんは、退屈病でしんどそうだった
女の人なら、話相手を見つけてしゃべることもできるが…男の人は、中々そうはいかないから、さらに退屈感が増すかもしれない。
みどこにとっては…しゃべらないことが一番苦痛だろうとよく人に言われるくらいだ
明日は、お風呂に入れるらしい・・・少しは、リフレッシュできることでしょう!


アイドル卒業?!

月曜日というのは、みんな憂鬱かもしれない

でも、この子達は、曜日は関係ないからハイテンション (ただ、土日は寝不足気味)

一番早起きが、まあたろう→こたろう→みどこ

516sanpo.jpg
いつも、引っ張り屋のこたろうくんリード

しばらくすると。。。
516sanpo2.jpg
ふたり共、同じニオイが気になって…まるで【まるむし】状態だ

散歩の帰り路で、もう耕運機で田植えをしているおじさんを見かけた。
もう少ししたら、の大合唱が聞こえるわ~

今朝、会社でビックリしたことが・・・
20代半ば過ぎの男の子と女の子が、みどこ所属の営業部へ人事異動になってました

男の子も女の子も、明るくて感じいい子です
しかも、女の子はAKBの大島優子もしくは、高橋みなみ風のかわいこちゃんです
その子が、ちょっと挨拶に来ただけで、おじちゃん上司は鼻の下が伸びてまっせ~~

仕事に超きびしいT部長も、顔を赤くしてデレデレ~
係長Hくんは、これでT部長がご機嫌になるからいいって言ってました。

同僚C子に、『あの子が入ってきたら、私達のアイドルも終わりね…』って言うと。

同僚C子が、「最初から、あった??」

アイドル気分は、みどこだけだったみたい

今日は、ギャル好きTさんが。。。
516oyatsu.jpg
新製品?!ミルクシュークリームをおやつに買って来てくれました
小ぶりで、クリームが白く、甘さ控え目って感じでした。
いつの間にか、C子、H子、みどこでまるで、審査員ぽくなってきた。
私達、アイドル卒業だけど…至福のひとときがあるから、幸せと思わなくては

今日は、まっすぐへ帰り、お散歩だ。
懐中電灯なしでの夕方のお散歩は、ここんとこ珍しい~

516m.jpg
やっぱり、動かなくなる まあたろう しかも踏ん張って

516k.jpg
こたろうは、困ったね~ってしゃべりそうだ

もう、眠くなってきたので…習字は明日しよう~っと。

今日は班長のお仕事

今朝は、昨日逆転勝ちしたカープに激励を込めて。。。
じゃ~ん
515sanpo.jpg
カープの服を着た【カープ応援わんこ】です!

515sanpo2.jpg
ぼく達、似あっているかな~?

515sanpo3.jpg
でも、ぼく達は野球には興味ないけどね~


散歩からの帰り路に気づいたことが
515tanbo.jpg
結構、田んぼに水がはられていました!
もうすぐ、田植えのシーズンがやってくるのね
たち、田んぼにはいっぱいお世話になってるケロ

お散歩から帰り、朝ごはんを食べてから、町内の集会所のお掃除に行きました。
【班長のお仕事】です
みどこは、もっぱら庭の草抜きです。
515souji2.jpg
なんだかんだで、1時間くらいかかった

帰ってから、家事をして…お習字をして、お散歩をして。。。
今日は、カープが負けてしまった
よって。。。
515sanpoyugata.jpg
もう今日は、カープ応援わんこは終わりだよ。

散歩を済ませてから、病院へ。
今日は、みどこのすぐ上の兄夫婦と中学の時の同級生の女子が4人来られたみたいで…旦那さんは、うれしそうでした


みどこは、まりりんに借りっぱになってる、韓国ドラマ コ・ス 主演の【クリスマスに雪は降るの?】を見終えてから、寝ます
このドラマ、胸キュンでよかったです

明日、また係長Hくんに『起きなはれ!』って言われないように 早くねなきゃ~



狂犬病予防接種に行きました

今日はお休みなので、少しだけ…遅めのお散歩です。
514sanpo.jpg
ちょっと遅くなると、日差しがきつくなります。
しばらくすると…
514m.jpg
また、まあたろうくんが動かなくなりました
すました顔で
お尻を押して、散歩続行

今日は、近くの動物病院へ連れて行き…狂犬病予防接種を受けさせます。
514kyoukennbyou.jpg
このハガキ持参必須です
いつものかかりつけの動物病院は、岡山で、広島でのかかりつけの動物病院はでないと みどこは車の運転が苦手
よって、歩いて20分かからないかな~っていうとこにある動物病院へ行くことにしました。
昨年、市からの地域で行う所へ連れて行ったら。。。大変な目に遭いました
いろんなわんこが一斉に来るものだから、うちのわんこは興奮マックス


暴れているのにあっという間に 
すると確認もなしにまた、あっという間に
まあたろうくんに2回したんですよ!!
その時に、すぐ岡山の病院へ確認したら大丈夫だと言われましたが…何かあったらいけないので、内容を控えておきなさいとのことでした。
**************
9時過ぎに病院へ向かいました。
するとしばらくすると暑いのか…まあたろうが座りこんで歩かなくなりました
歩いて20分を甘く考えていました
仕方なく、7キロのまあたろうを抱っこして、こたろうは馬走り
まだまだ、病院まで果てしなく遠い~
するとまあたろうが大好きなおじさんちの前を通ったら、おじさんがに乗せてくれました。
ほんと神様、おじさん 感謝!みどこカンゲキ~
ほどなく、動物病院へ到着。
ふたりほど待合室にいました。
またまた、病院でも興奮マックスのふたり。
ワンワン・キャンキャン
もぉ~心臓が止まりそうなくらい困ってしまう
お願いだから、静かにしてちょーだい
みどこの願いむなしく・・・吠えまくるのだ~
しまいには、特に高音ボイスのこたろうの口をダメって少し押さえると
今度は、遠吠えする始末
結構待って・・・名前を呼ばれて中へ。
すると診察室へ入ると…この子達はおとなしいのだ同じわんちゃんとは思えないくらい。
ハガキに治療中に○をつけていたので、病気のことをあれこれ。。。
予防接種だけだと思っていたら、いろいろ診察。
まあたろうが、細菌性の乾皮症になっていて…まだ完治していなかったので、くしでといたらフケがでました。
まだ、ブツブツのふくらんだとことか赤いとこに薬をつけてくださいとのこと。
シャンプーも皮膚病専用シャンプーを使ってくださいとのこと。
こたろうは、異常なし。
帰りは、ほんとに歩いて帰らなければなりません
暑い中、通りすがりの車に注意しながら、歩きました。
もう、ふうふうです
514byouinkaer.jpg
みどこママ…ぼく達もがんばったよ


514kusuri.jpg
“登録鑑札と注射済票は必ず首輪等につけましょう”って袋に書いてあります。
昔、実家のわんこの首輪にはつけてありましたが…今は、首輪につけてるわんこはあまり見当たらないかな?
こたろうくんは、めちゃ疲れたのか…ベッドから頭が
514kgu.jpg
落ちてます それでも爆睡

何はともあれ、一安心だ~
*******************
今日は、近くの山で採れた筍が手に入ったので。。。
514takenoko_.jpg
        514takenoko3.jpg
筍の土佐煮を作りました
夕方、旦那さんとこへ持って行ったら…おいしいと食べてくれました
JINに出てくる中谷美紀似の近所のJちゃんもお見舞いに来てくれたので、また病院近くのケーキ屋さんでしました。
ケーキはまたまた【津和野モンブラン】です
また、病室にもどり・・・
今度は、Jちゃんの旦那さんとしょうちゃん(このふたりは、近所の飲み仲間)が、お見舞いに来てくれました。
すると。。。
514omimai.jpg
ノンアルコールビールとおつまみ
みどこ、目が点になりました
治ったら、また一緒にしてあげてくださいなっ

今日は、初観戦だ!

今朝も眠い~
まあくんとこっくんの方が早起きで、ハイテンション
513sanpo2.jpg
時々ふたりして、気になるニオイがあるのか。。。その場から、離れようとしないことがあるのだ
今日も川の流れは速そう
でも、朝からいい天気でなんだか、うれしいな
会社へ。
昼から、ものすごい眠気がみどこを襲ってきた
ハンパじゃなかった、何度か眠気に負けた
すると隣の係長Hくんが、みどこの顔の前でパンっと手を叩くのだ!
まるで目の前の蚊を叩くように
「起きてくだいよ!」って。何度も!!
まあたろうの気持ちがわかった・・・逆キレの気持ち

夕方、即効で帰った
一旦帰って、まあくんとこっくんのお散歩を済ませ、ごはんをたべさせてから。。。
じゃ~ん
513chiket.jpg
会社の同僚スザンヌちゃん(巻き髪でお顔がスザンヌ風)が、1枚しかないけどって、C×G戦のチケットをくれたのだ
隣の席は、スザンヌちゃんのお父様が田舎から出て来て、観戦されるらしい。
すごい、ジャイアンツファンらしく、阿部選手の帽子をかぶっているらしい。
今日に限って、試合が早く進んだ
途中、旦那さんからカープが勝つように応援してくださいってメールがきた。
でも、みどこが球場へ行くと勝率が悪いのだ
結構焦って、マツダズームズームスタジアムへ向かった
007_.jpg
広島駅から、歩いて…目の前に球場が見えるが、ここからスロープを歩くのだ。

席へ着くと、すごい
前から9列目で、ホームベースの斜め前あたりで…ピッチャーもばっちり、次の打席を待つ選手もばっちり見えるではないか!!
もう試合は、6回の裏で0-2で負けていた
隣の席には、スザンヌちゃんのお父様が10番の阿部選手の帽子をかぶって座られていた。
優しそうなお父さんで、みどこから話かけた。
「私が球場へ来たら負けが多いので、ジャイアンツの勝ちですよ!」って。
そう言うと、なんだかうれしそうな顔をされた
でも、カープに勝って欲しいと願いながらも・・・なんだか勝ちそうになかった
7回の裏、いよいよラッキーセブン
カープ、カープと歌いながら、ブーブー風船を飛ばすのだ
011_convert_.jpg
9回の表に売店に行ったが、ほとんど閉店ガラガラガッシャーン!だった…カープうどんが食べたかったのに
9回の裏になった。
キャ~ッ
017_.jpg
私の大好きな石井琢朗選手が代打で登場です
う~ん、ヒットでなく残念

すると今度は、
020_.jpg
前田智徳選手が代打で登場
あ~あ、ホームランかと思うような打球だったけど、フライに終わった
結局、カープは負けてしまった

スザンヌお父さんは、試合が終わると無言で前に行った
ジャイアンツのハイタッチが見たかったのか。。。
021_.jpg
私はカープファンなのに、ついついパチリ

気づいたら、お礼を言う間もなく、スザンヌお父さんはいなくなってた

帰りは、来た時にはガラガラのスロープがすごい人だ
駅までの道のりは、すごい人で長く感じるのだ。
しかも、帰り道に焼き肉屋さんがあって、いい匂いがするのだ
駅の【ちから】がまだ開いていたので、カープうどんのリベンジで。。。
きつねうどんととおはぎを買って帰った。
に着くと、21時40分頃こんなに早く帰れたのは初めてだ!
でも、こんな時間から、うどんを食べたら…ヤバい。
しっかり、食べちゃいました。
カープは負けたけど、ほんといい席で観戦できてラッキーでした
513midoko_convert_20110514151333.jpg
今度行く時は、勝ってちょーだい

クモだ~っ!

3日もでうんざりざった
散歩が大変、電車が遅れる、髪の毛がはねる
特に髪の毛なんか、サイドが【し】の字のようになる←ボブの人にはうなずいてもらえるかも
でも、あきらめの気持ち…しゃーない、しゃーない

今朝も小雨の中の散歩・・・
512sanpo.jpg
今日もこたろうくんハイテンションでリード
しかも、前足を同時に着いて全力疾走だ
まるでのように走るから、【馬走り】と呼んでる?! 私だけ?!

家から駅にバイクで向かう途中、すごい雨で…雨カッパを着ていても、スカートがびしゃびしゃになった
ここでも、しゃーない、しゃーない 

会社に着いて、フロアーに入ると・・・
バックルーム(備品とか置いている)に大きなクモがいるのを発見
「キャ~っ!」って、言うと
S副部長が、柄じゃないと言った

確かに、ほんとに怖い時は、「ウォ~っ」って声が出る
「キャーっ」はまだかわいこぶれる余裕があるのだ。

でも、昔実家が比較的山が近いためなのか、よく大きなクモが出て気持ち悪くて怖くてイヤだった

特に夜グモは、動きが早くてイヤだった

席が近いM課長がヒトデくらいのそいつが、いつも間にか近くにやって来たことを教えてくれた
まるでみどこを狙ってる感じ
思わず「キャー」もしくは「ギャーッ」
覚えてない
逃げるみどこ

でも、ほとんどの男の人はそのクモを気持ち悪がってつかまえようとしないのだ
M課長(こち亀の両津さんに似ているから【りょうちゃん】と呼んでる、私だけ)

勇敢にティッシュで捕まえて、窓から捨ててくれた。
その前に「窓からつまみ出せ!」って言ったI上司。
私が、つまみ出すのは私じゃないですよね~って聞いたら・・・
「両方よ!」って
後から、りょうちゃんに勇敢さを称えながら、「クモをいじめたら、天国へあがらせてもらえないんですよ」って言ったみどこ
こいつだけは…って感じだった
何はともあれ、りょうちゃんのお陰で席に着くことができた

今日は、久々にお習字に行った。
添削してもらうのに時間がかかった
帰ってから、お見舞いで頂いたアップル・マンゴーが熟れ過ぎぽかったので、旦那さんにメールしてから頂いた
512mango.jpg
また、至福のひとときをひとりで味わせて頂きました
マンゴー大好きな、旦那さんの会社のSさん、みどこが全部頂きました。。。

まあくんとこっくんが欲しそうにしていましたが…わんこには無理なので
512retasu.jpg
レタスで我慢してちょーだいね
この子達は、きっと生まれ変わったら…人間になってやる!と思ったのに違いない

今日も雨降り

朝、起きて早々にまあたろうが粗相しているのに気付いた
昨年あたりから、まあたろうが水を大量に飲むから…気をつけて、寝る前にも家の近辺に連れて行くようにしている。。。しかし、昨日は朝までずっと雨が強く降り続いていたから、仕方なかった

まあたろうを叱ってしまった
自分でもそこまで叱らなくていいのに…なぜか、ここでしたらダメでしょ!!て感じで、何回か。
するとまあたろうに『ガオ~ッ』って、逆キレされてしまった
小さい頃は、ちゃんとペットシーツの上でできたのに、外でしかしなくなったら…最近は、ちゃんとできない
ゆうべ大雨であまり散歩をしていなかったので、玄関で待つふたり。
511sanpomae.jpg
『早く行きたいよ~』

外に出るとまだ でも少し小雨になってた。
昨日結構雨が降っていたから、近くの川の水かさが増していた
511kawa.jpg
道や草むらも雨で濡れているから…手足は、びしょびしょ
さすがに今朝は、よく歩きました。
ご帰宅~511sanpokaeri.jpg

みどこの会社では、毎月第二水曜日に全体昼礼があり、お昼には、その月の誕生月の人が集まって会食をする【お誕生日会】があります。
会社からお弁当とが出ます。
511tanjyoubikai2.jpg
食べ終わった頃に…各自が順番に何かコメントします。
上座には、社長や役員がいます。
やはり、コメントは緊張します 心臓がバクバク きっと順番がまわってくるのが苦手なのかも。
最初立ち上がって、名前と部署名を言ってから座って、コメントを言います。
しばらくするとみどこの番が・・・
すると社長が『小さい声で言えよ』って
仕事中にうるさいからです。。。私の声が!
もう、普段いっぱいしゃべれてもこんな時は…ちゅんたろうだわよみどこだって。
緊張していたので、自己紹介の後、座るのを忘れて、立ってしゃべっていたら、役員から座っての合図が。。。
なのに、「声大きいですか?」って、勘違いみどこ
笑われた
夜、ごはんを食べた後にうたた寝ばかりしていたので、今年から一歩踏み出して…書道、登山、ブログをやり始めたら、主人が町内のソフトボール大会ですべりこんで足を骨折したこと。
元上司Yさんにできた女房だとほめられたこと。
人生は流れを変えると何か起きるようだと言っておきました。ふ~っ

帰りに病院へ。
大雨で電車が少し遅れていたので、着いたら…もう旦那さんは食事を終えていました。
今朝のまあくんの逆キレの話をしていたら、
『怒ってやるな』って、言ってました
好きで怒りたくないけど…怒ってしまうことがあるんだな、これがっ

旦那さんもラヴちゃんが昨日亡くなったことには・・・かわいそうだと言ってました。
それから、ものすごくかわいがっていらしたから…ラヴちゃんは幸せものだったとも言っていました。

ラヴちゃんパパから・・・
ravucyan2.jpg
ラヴちゃんのかわいい画像を送っていただきました。
記念に持っていて貰えますか…って。
今頃、天国で遊んでいるのかな。。。
でも、ママに抱っこしてもらえないから、寂しいかな
でもでも、ラヴちゃんのパパとママの心の中でずっと生き続けているからね…安心してね。

ラヴちゃん、安らかに。

5月10日の夕方、7時半頃…以前わんこ友達で紹介しましたラヴちゃんが心臓麻痺で虹の橋を渡りましたって、ラヴちゃんパパからメールが届きました。
最初、信じられなくて・・・気持ちが身にしみてわかるだけに、辛くて泣いてしまいました。
この子の運命だったのでしょうってありましたが、あまりに突然過ぎて…ラヴちゃんママも信じられなくて、悲しすぎると思います。
同じミニチュア・シュナウザーの女の子2匹で、うちのわんことも歳もほぼ近く…。
ドッグランで何度か一緒に遊びました。
亡くなったラヴちゃんは、おとなしくすぐママに抱っこしてとおねだりするかわいい子でした。
妹分のピースちゃんも寂しがっているでしょうね。
パパとママにとってほんとわが子ですからね。

dogrun.jpg

ラヴちゃんママにおやつをもらおうとしてるわんこの中で…ちゃんとおすわりしてる左端がラヴちゃんです。

とってもおりこうさんです。

ピース&ラブ&まあたこたろう
ボーダーのお洋服を着ているのが、ラヴちゃんです。

かわいいラヴちゃん、天国で安らかに・・・
いつまでも、ラヴちゃんのことは忘れないからね。
とっても優しいパパとママもいつまでもラヴちゃんのこと愛してるからね。

雨降りは大変

今日は、朝から雨でした
お散歩が、大変です
まあくん、今日は固まっても抱っこできないからね~
510sanpo.jpg
レインコートは持っていますが、途中で足が抜けたり、嫌がったりで…ビニール素材でできたダウンみたいなベストで行ってます。

reinnko.jpg
<以前、レインコートを買った時に・・・ピエロじゃないよ!まあたろうだよ

今日は、結構雨が降っていたので、帰ってから毛を乾かしてあげるのも大変でした

会社へ行くと…今日からクールビズになっていた。
係長Hくんは、ワイシャツにノーネクタイでした。
すかさず、同僚C子が『Hくん、ぷにぷに太ってて、さわったら気持ちよさそう~』って
確かに、背中からお腹もぷにぷに これだから、みどこのダイエットへの志も薄れる
ふたりでHくんをいじっていたら・・・上着を着てしまった
あまりにおばちゃんのノリだった

今日は、ギャル好きTさんにおやつをもらったよん。
こないだの普通のエクレアが食べたいリクエストに応えて。。。
じゃ~ん
510ekurea.jpg
私達、こんなに至福の時を過ごさせてもらってよいのでしょうか?
歩数計のあゆみちゃんも午前中携帯するのを忘れてしまって
とにかく、会社にぷにぷに太った人が多くて…危機感なくなり、「困ったでごあす」

今日は、病院へは寄らず帰宅。
相変わらず雨がよく降っている
散歩に連れて行ったが、あまりの雨にすぐ家に帰ろうとした

仕方ないけど明日の朝もぽい
旦那さんから、雨の中散歩ご苦労様ですってメールがきた。
先ほど会社のメンバーが来てくれてました。みどこさんへのもありますよって
ほんとご迷惑をお掛けして、すみません
明日は、病院へ行きますので。。。頂いて帰ります うれしい限りです。

あゆみちゃん復活?!

今朝もお散歩から、みどこの一日が始まる
509sanpo.jpg
またまた、途中から動かなくなる まあたろう
509sanpomata.jpg
【マルモのおきて】のムックみたいにしゃべってくれたらなぁ~
ふんふんとしか、しゃべらないのだ~

しばらくすると、なんとか歩いてくれるようになった。
帰り路の途中の畑で、まあたろうの大好きなおじさんに久々に出会った
509ojisannto.jpg
こたろうは、おじさんには全く興味なし

今日から、歩数計復活だっ…1日1万歩 歩くぞ←絶対走らない、走れない

今日は、めちゃ蒸し暑かった
みどこのフロアーは、総務部もあるから規律正しい。
温度計が28℃にならないと、エアコンつけれないのだ。
しかも、温度計はフロアーの真ん中あたり。
みどこは、窓際で暑いっちゃ~
夕方近くなると窓に西陽があたり、これまた暑い テレサ・テンの歌を思い出す

もう~素直に暑いと言うと=わがまま という方程式になってしまう
小さい頃は、素直が一番と教えられたのに。。。
大人になると我慢とか忍耐とかが、要求される 末っ子のみどこには、無理だよ~ん

こないだの少し暑い日に、「汗ばむわ~」って言ったら、周りの人に笑われた
今日思い出した!山田花子のギャグだった

また、アレルギーの薬がなくなったら…また、夜じんましん(慢性)が出てきたので、少し早くあがらせてもらって、皮膚科へ行った。
最近は、飲んでもあまり眠くならない薬があるのだ。
薬剤師のおばさんが、「パイロットも飲んでる薬ですよ。それだけ、眠くならないんですよ」って。
私は、ただでさえ眠いから、以前の薬は飲めなかったけど…この薬ならなんとか

【むさし】というお店のおむすび弁当が、無性に食べたくなったので、帰りに買って…病院へ。
ちょうど旦那さんが夜ごはんの時間だったので、とおかずを少しおすそわけしてあげました。

まだ熱があるということで、リハビリはしなかったそうです。
509kota.jpg
焦らず頑張ってね 僕も退院してから、早いもので4ヵ月以上経ったよ。こたろうより

あっ、今日の歩数計のカウント
509hosuu.jpg
1万歩軽くクリアー
歩くことと【いしだあゆみ】みたいに痩せたいと願いを込めて・・・
この歩数計に【あゆみちゃん】と名付けました
いしだあゆみさんみたいに痩せるのは…ちょっとだけどね~

今日もよく歩いたけど・・・歩き<食欲 が勝って、今日はダイエットの収穫なしだっ

風薫る5月

今日は、貴重なお休みだ。
久々の休息(心身ともに疲れを取ってリフレッシュしたい)と家事のできる日だ。

今朝は、いつもより少し遅めのお散歩だ。
すると、うれしい出来事が・・・!
508andeikun.jpg
こたろうのマブだちのミニチュア・ダックスのアンディーくんに久々に会えたんです
昔から、ほんと気が合うみたい

一緒にお散歩していると、向こうからモモちゃんが
508momocyan.jpg
モモちゃんにみんな挨拶 モモちゃんが見えない

散歩から帰って、体重を計ると…ちっとも痩せていなかった
朝も昼もご飯を食べた。
せめて菓子パン依存症を止めなければ

洗濯2回、お掃除、アイロン掛け、片づけしてたら…結構時間がかかった。

木曜日のお習字の課題にひとつも手をつけていなかったから…毛筆だけ手掛けた。
5月の課題
508syuuji.jpg
あまり枚数書いていない だんだん前より情熱が気味
まるで一夜漬けみたいだ…こんなことではいけないと思うのだけど。

今日は、少し暑かった
黄砂がどうなんだろと思いながらも、窓をいっぱい開けると・・・風が気持ちよかった
風薫る5月~なんていい季節なんでしょ
でも、みどこにとって恐怖の月なのだ~
あ~また歳が増える
神様、みどこはもう歳はいりませんってお願いしたいくらいだ

夕方、旦那さんとこへ。
もうすっかり自分で結構できるみたいだ。
明日から、リハビリも開始らしい。
みどこが廊下を歩いていたら、ちょうどのぶこさんご夫婦に遭遇 お見舞いに来てくれました。
のぶこさんたら、今日美容院へ行ったらしく・・・昔の聖子ちゃんカットみたいになってました

私のことを心配してくれているのか、旦那さんはもう毎日病院へ来なくていいよって言ってくれました。
1日おきくらいに行こうかな~と思ってます。
ほんと元気になってよかったです かわいい看護師さんもいるみたいで、一段とリハビリも頑張ることでしょう

病院から帰ってから。。。夜、まあくんとこっくんにシャンプーをしました。
いつもは、旦那さんの係ですが・・・
508msyanpu.jpg
まあくんは、テンション下がるな~って感じ
508mspdekiagari.jpg
ドライヤーで乾かしましたよん

続いて、こたろうくんの番です
508ksp.jpg
ちゃんとおとなしくしているこっくんです。
508kspdekiagari.jpg
こっくん、ふかふかになったよ~

今日は、母の日
いつも実家の母に何かプレゼントをするために五月お姉ちゃんと3人で買い物に行くのだが・・・
今回は、五月姉に一緒に行ってもらうように頼んだ。
バタバタしてて、電話を掛ける時間が遅くなり…掛けれなかった
感謝の気持ちが一番大切なのに。。。

まあたろう、こたろうもみどこママのこと好きかな~好きだよねって振り返ったら…もう寝てた~

わっもう明日は、お仕事だ。
みどこは、また一週間頑張ります ダイエットも

痩せなきゃ~!

今朝は、疲れのピークだった みどこは、今日もお仕事なのだ~
でも、今日を乗り越えたら、明日はお休みだ なんて前向きチックな←みどこマークに認定

お散歩に行ったら、すぐ固まるまあたろう…今朝は必死で草を食べようとするのだ。
507makun.jpg
お仕事に行くんだから、まあくん…さっさと歩いてちょ~だい

507kota.jpg
こたろうも早く行きたいよ~って顔してる

最近、まあたろうがよく固まったりして動かなくなると、抱っこして帰ります
歳であまり歩きたくないのか、甘えているのかは…疑問なり

朝、体重計にのったら・・・ガ~~ン新記録
さすがにヤバいことになったものだ
夜から、ダイエットするつもりで朝食は、たらふく食べた

会社に行くとフロアーには3人だけだった。
静かだったけど、昨夜はしっかり寝たので眠くはない。

気づくと私の机の上に。。。
507bi-to.jpg
係長Hくんが、【コーヒービート】を置いていた。
「寝ないように」って、ふせんがついていた
今日は眠くないよ~だっ
でも、なかなかイキなことするじゃん

今日は、黙々とお仕事ができた
もしかしたら、周りに人がいるとしゃべりたくなる病気じゃないのかとさえ思えてきた

夕方、空がだんだん暗くなってきた蒸し暑い一日だったけど、晴れのち曇りの天気予報だったのに…やっぱり雨が降り出した

あ~あ、せめて夜のお散歩がすんでから、雨が降って欲しいといつも思う

帰りに病院へ寄ると。。。
507ashi.jpg
旦那さんの足のギブスがなくなっていた
ギブスをしているとかゆいらしく…今日先生が、じゃあ取りましょうって取り外してくれたそうです。

どうやら足がかなりかゆいらしく、明日は乾燥によるかゆみを止める乳液を持って行きます。

旦那さんに、体重がすごいことになったと言うと…
一ヵ月前から言っていたとか、お腹がぽっこり出てると指摘された

よし!今晩からダイエットだ!!がんばれみどこ
スリムビューティー目指して

晩ごはんをちょっと少なめにしたら…もうお腹がすいてきた
がんばれるか?!・・・みどこ

おかげさまで・・・

今朝、散歩中に菜の花みっけ~
506sanpo.jpg
しばらく歩いて行くと、この前写メさせてもらったけど、名前を忘れちゃったヨークシャテリアのかわいいわんこみっけ~

teku.jpg
【ティクちゃん】でした

今日は、午前中から眠かった
朝方4時頃に家事を少ししため何度もコクリコクリなりそうだった。

でも、隣の席の係長Hくんは余裕がなさそうで…みどこが居眠りしようが、イビキをかこうが全く関係ねぇ~って感じだった。
急に、仕事に厳しいT部長に明日かあさって会社に出なければいけないほどの仕事を言い渡されたからだ 
そんなHくんにちょっと微笑んでみせた
すると、
「どーしたんですか?モナリザのように微笑んで」 って…
みどこでも余裕のない人には優しくしてあげられるのだ。たとえ、うちのまあくん達を獣扱いしたHくんでも

会社帰りに、病院へ寄ったら。。。
旦那さんが、夜ごはんをきれいに平らげていました
どうやら、今日は自力で車いすに乗っていろいろ移動して…お腹が空いたみたいです。
車いすに乗ったまま、自分で髪も洗えたみたい。

寝たきりじゃなくなって、うれしそうだった
売店にも行けるから、もう水とかも買って来なくていいみたい。

506kurumaisu.jpg
日にちが薬というのは、本当だ!
今朝、めざましテレビで骨折した大リーガーの西岡選手が一カ月くらいでグラウンドで動けるくらい回復してたのを観た。
26歳という若さもあるのだろうけど。
うちの旦那さんは、これからリハビリも大変だが…とりあえず、自力で動けるようになったことをうれしく思います。これも、みなさんが励ましてくださったり、心配してくださったお陰です。

まさに、『みなさんのおかげです』   

今日はこどもの日

今日もまあくんとこっくんとのお散歩で、一日が始まる
今日もみどこは、ごくせん風だ!
505sanpo.jpg
ぼく達は、ミニシュナなのに…フレンチブルの服だよ

今日もマツダスタジアムでカープベイスターズの試合がある。
すると夕方観戦帰りの人で駅前はすごい人で、駅のスーパーのレジが混み合う

夕方すんなり帰るために、お昼の社食を食べてから、同僚C子と会社の近くのデパ地下でパンを買って帰ることにした。
朝は少し肌寒かったのに、お昼にはいい天気で少し暑いくらいだった。
505hidamari.jpg
眩しい季節が~銀色に町を染めて~ 思わず十八番の【世界中の誰よりきっと】を口ずさみたくなります

デパ地下で一番先に目に入ったのが・・・キャベツ1玉 105円安い~
重いが買うことにした。
すると青果担当のお兄さんが、レタスが安くていいよ~
キャベツは重いのがいいが、レタスはふんわりしたのがいいよ
レタスも105円安い~

結局、菓子パンとキャベツとレタスを買って帰った。ひぇ~予想通り重い

会社に帰ってから、S副部長にさっきの青果担当らしきお兄さんの言ってたキャベツとレタスの話をした。
すると、「そうとは限らない!季節による。重くていいのは、白菜だけだ。」って。

みどこがすかさず、『じゃ~女の人も重い方がいいですか?』って聞いたら、絶句してました エヘ

係長Hくんにまあくんとこっくんに食べさせるのに買ったと言ったら・・・
「獣も野菜食べるとは知らなかった」って 蝶よ花よと育てているまあくんとこっくんを
この先、仲間由紀恵風のみどこが指導していくつもりだ!

今日も会社帰りに病院へ。
病室へ入ると近所のヒロくんとそこの病院で看護師をしているちーちゃんがお見舞いに来てくれていた。
今日は、とってもにぎやかな病室だ。
旦那さんも熱も下がり、点滴も終わり元気になってた

家に帰り、散歩も終わり。。。
今日は【こどもの日】だ
まあくんとこっくんにプレゼント
じゃ~ん
505yasa.jpg
昼間買ったキャベツとレタスだよ~ん

505hayaku.jpg
早くちょーだいとばかりに目が鋭くなってきた

505fuse.jpg
あらら、まあくんだけちゃんと【伏せ】してる こっくんは

505taberu.jpg
ガツガツおいしそうに食べてくれました

みどこのこどもの日プレゼント大作戦?! 大成功

今日はみどこの日?!

最近、みどこのお散歩ファッションは・・・
ジャージで【ごくせん】風
3年前くらいに地域の体協のソフトバレー部に入った時に買ったジャージだ
形から入るみどこは、運動オンチで続かない
さすがにバレーボールとローマ字で書いてあるハイソックスやサポーターは、使えない
でも、散歩中にイケメンに遭遇することはないから…基本的に何着ていても
5o4sannpo.jpg
なぜか、わんこは草むらがお好き でも、ダニやノミにご用心だ

今日もGWは、お仕事で過ごすみどこ

隣の席には、係長のHくん。今日もおしゃれで今風の男の子だが、ちょっと関西風なまりがある。
徳島県出身で、金ちゃんラーメンがうまいと豪語する男の子だ
ダイエットもありとあらゆるのにチャレンジしている!

一番痩せたのは…サラダダイエットで7キロ痩せたそうだ
夜、キャベツなら半玉くらい食べるそうだ。
野菜がイマイチのみどこには、ちょっとできそうにないわって言うと、
「誰もすすめてはいませんよ」って

でも、Hくんも長続きしないのだ~ みどこと一緒だ

看病疲れで痩せると思ってたら、大間違い
最近、ついつい炭水化物の食事多しで、運動もしないから痩せるはずがない!

今日も制服のスカートがきついだけでなく…ベストもお前もか!!って感じになってきた。

それなのに。。。
504kashiwamochi.jpg
今日もギャル好きTさんが、同僚C子、H子、みどこに栄太郎の柏餅を買って来てくれた
中は、草もちタイプ。あんこも美味
席が近いH子が私が白い方がいいって言っていたと伝えてくれたので…

今度は白い通常版の柏餅を買ってくれる!というTさまのために私達若返り、ギャル風になってみせますわ

帰りには、Hくんに『さよなら三角』って言ったら

「なにか言うてはりましたね~」って・・・明日からちゃんと「また来て四角」と言わせよっと

帰りに病院へ寄ったら…旦那さんは、熱が下がらず少ししんどそう
抗生物質の点滴を一日やっているそうだ。
隣のベットの旦那さんもしんどそうだった。
二人がため息ばかりしていた

今日は、みどこの旦那さんは、ずっと温和だった
きっと昨日のブログを観たに違いない
元上司Yさんのできた女房発言効果か!

病院からの帰りに電車のホームに立っていたら、またもや元上司のYさんが偶然電車から降りて来た

片手をあげて、「よく会いますなぁ~」って言って歩いて行った。

504mk.jpg
みどこママ…早くお熱が下がればいいのにね

今日は、みどこの会社の方々から、旦那さんへの励ましの気持ちを頂いて…旦那さんも感謝の気持ちでいっぱいになっていました

GWそんなの関係ねぇ~

今日も、まあくんとこっくんとのお散歩が1日のスタートです
503sannpo.jpg
後ろ姿でまあたろうとこたろうの区別がつく人は、まあくん&こっくん検定合格です

お散歩していると川に鴨がいました!
503kamo.jpg
かすかに鴨が見えます

身支度をしたら、会社へ出勤です

みどこの会社は、祝日なんか関係ないし…ゴールデンウィークもほとんどの人が出勤です。

『GWなんか、そんなの関係ねぇ~、ハイ・オッパッピー

おまけに昨日休んでたから、仕事も山盛り ハイ・オッパッピ~

黙々お仕事やりました。私が黙っていたら静かな湖畔のような静けさだった。。。気づくのが遅いかしらん

帰りに隣の席の係長Hくんに…
『さよなら三角、また来て四角』って言ったら

「何ゆうてはるんですか~」って苦笑い

帰りに病院へ。
旦那さんは、今日は熱があってしんどかったって言ってました。
足の甲も内出血して、腫れてました
日にちが薬だと言った先生のお言葉を思い出すしかない。

旦那さんは、少ししんどそうだったし、雨が降りそうだったので早めに帰宅することに。
病院から駅に向かっていたら、会社の元上司のYさんに出会った。
最寄りの駅なので、もう2回見かけた。
Yさんが、「毎日行っているん?できた女房だ!わしの女房は、2回しか来なかった」って言ってくれた。お世辞にも、疲れが一瞬飛びそうだった

帰ったら、まあくんがキャンキャンと甘えた声で鳴いてました。

散歩から帰って、ごはん食べたらもう寝てるよ~
503suyasuya.jpg
こたろうの寝姿に癒される~

503maku.jpg
まあくんの寝顔にも癒される~

甲乙つけがたい わがわんこ 

私ももうギブです
また明日  

Appendix

プロフィール

みどこ

Author:みどこ
FC2ブログへようこそ!
ミニチュア・シュナウザー
男の子
まあたろう 13才

こたろう  10才7ヵ月で虹の橋を渡りました。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
