Entries



まあたろうの発作

気がつくとすっかり9月になっちゃいました。
朝晩、少し肌寒くなってきましたね…

8月24日には、高校時代からの友人二人と郊外のおしゃれなイタリアンのお店で
久々の女子会で楽しく過ごしました♪

fc2_2014-09-05_20-30-44-957.jpg
fc2_2014-09-05_20-31-21-681.jpg

fc2_2014-09-05_20-29-38-305.jpg

ここまでなら、いつものみどこのランチ好きのお話なんですが…
その夜、8時過ぎにバタバタする音がしたんですよね
するとまあたろうがてんかんの発作を起こしていました。
足をばたばたさせたかと思うと
その後、興奮状態で部屋の中をぐるぐる回るんです
その日は、旦那さんが出張中でみどこひとり不安な夜を迎えることになりました。

夜中に2回、朝方1回にも発作を起こし
結局、4回の発作で怖くて、眠れぬ夜となりました。
早朝に先日行った病院の先生に電話をかけると
てんかんの発作が止まらなくなるので、
近くの病院で診てもらいなさいと指示を受けました。
ご近所のN子お姉さんに病院へ連れて行ってもらいました。
その日から、まあたろうに抗てんかん剤を飲ませることになりました。
2日ほどぼーっとしていましたが…
今のところ、何とか落ち着いています。
しばらくは、足の炎症もあるので毎週病院通いです。

fc2_2014-09-05_20-28-48-135.jpg

先週もご近所の仲良しメンバーでイタリアンランチ会でした。
まあたろうが元気でいてくれるから
みどこも何とか笑って過ごせるんだけど…
fc2_2014-09-05_20-33-38-450.jpg
この頃、まあたろうが寝ている時にお腹が動いていると
安堵しています。

まあたろうの症状

猛暑日の最中、9日間のお盆休みですっかり充実してましたみどこです。

休みが終わり会社に行くようになるとクタクタな毎日に逆戻り~

そんな中、20日未明に広島土砂災害が起きました
早朝のニュースでは、土砂崩れが起きたんだなって程度でしたが
だんだん被害状況がわかり、信じられない光景でした。
みどこの住んでる地域とは、離れている場所ですが
連日報道を観る度に胸がつまる思いです。
ここ数年、台風被害もなく
広島は住みやすい所だよねって誰もが思ってた矢先の災害でした。
やはり、災害が一番怖いものだと改めて思います…。

遠くのブロ友さん、心配してくださってありがとうございます。


毎日、覇気のないまあたろうと暮らしています。
fc2_2014-08-23_14-48-46-564.jpg

もぅ、おじいちゃんだから仕方ないのかと思いつつ
前足の腫れはひどくなるばかりです。
しかも右足だけだったのに両足腫れています。
体液と血液がにじみ出て、痛そうで
とにかく舐めています。

いつもの近くの病院では、抗生物質やステロイドの薬を処方されていましたが…
一向に治る気配がなく、最近では薬も処方されず様子見になっていました。
fc2_2014-08-23_15-32-10-247.jpg

8年前にまあたろうの胆嚢膿液膿腫の病気を発見してくださった先生の病院へ
訪ねることにしました。
かなり昔に行っていた病院を辞められ、開業されていました。
みどこの家から、ちょっと離れた場所です。
でも、もぅその先生に頼るしかないと思いました。

8年振りに先生との再会。
先生は、まあたろうのことを覚えていてくださいました。

腫れた足を見るなり、毛を刈って組織を採って
顕微鏡で観ました。
ニキビダニがいると言われ…みどこも顕微鏡をのぞきました。
細長いダニが見えました。
犬ニキビダニ症でした。
初めて聞きました。
あんなに病院へ通っていたのに…。
ダニを殺す注射を8回、一週間に一度で2ヶ月打つことになりました。
肝臓にダメージがあるので、その注射が打てるかどうか血液検査を
することになりました。

待合室で待つ間に隣にはうさぎちゃんを連れて来られてたご夫婦。
前にはワンちゃんを飼っていたけど亡くされて
辛いから、うさぎちゃんを飼っているって言われました。
こたろうのことを話すと亡くなったワンちゃんのことを思い出されたみたいで
涙ぐまれました。
初めてお会いした奥様とふたりで涙ぐみながら
お互いこんなに辛いことはなかったってお話しました

血液検査が終わり、再び診察室へ。
肝臓系の数値は、よくなっていたので注射は打てることになりました。

しかし、血液検査で新たなことが…
タンパク質の数値が異常に少ない。
あまりよろしくないと言われ、次回通院時に尿を持参して調べることになりました。

やはり、K先生を訪ねてよかったと思いました。

fc2_2014-08-23_14-50-39-704.jpg
ごめんね…まあたろう。
一緒に頑張ろうね!

KJ病院へ

12日の朝、坊ちゃん達を病院へ連れて行くかどうか迷いつつ・・・
結局、KJ病院へ連れて行きました。

まあたろうのお腹に茶色のあざのようなものがどんどん広がっているんです
2510monaka_convert_20131013004853.jpg
それに相変わらず前足が腫れているのかどうかわからず・・・

それとこたろうの血糖値調べてもらうことに。

KJ病院へ着くとそこのスタッフの女性がわんちゃんを連れて来ていました~
女の子なんだけどとってもカッコイイわんちゃんです!!

2510k_convert_20131013004608.jpg
こたろうとあいさつ

2510m_convert_20131013004751.jpg
まあたろうはしっぽが下がってます



さてさて、坊ちゃん達の診察です。

2510kshinsa_convert_20131013004643.jpg
こたろうは、採血中もじっとしていて良い子です
結果、血糖値が上昇でインスリンが8から9単位投与になりました


2510mshinsa_convert_20131013004925.jpg
まあたろうのお腹のあざみたいなものは皮膚炎からの色素沈着でした。
みどこ、皮膚ガンではないかと不安だったので一安心しました。

爪から黴菌が入って腫れている右前足の手は相変わらずなので
薬と肉球の間の脂を落とすシャンプーが処方されました。
2510kusuri_convert_20131013004717.jpg


午後からは・・・CSカープ対タイガース戦をスカパーで観戦
甲子園球場にカープファンがいっぱい応援に行っていたのでびっくりしました
それが選手達の励みになったみたいです

カープが第1戦勝利となりました~

(タイガースファンの方には、ごめんなさい

2510carp_convert_20131013004528.jpg
ぼく達、お昼寝していたのに起こされて…写メ撮られてるよ~ byまあたろう&こたろう

KJ病院にて

世間では三連休の初日、こたろうをKJ病院へ連れて行きました。

2507k_convert_20130714203012.jpg

こたろうの眼は、炎症でひどくなるばかりです
糖尿でステロイド入の目薬の使用を避けていましたが…
あまりに炎症がひどいので、少量入ったものを使用することになりました。
2507megusuri_convert_20130714201036.jpg
目薬2種類と眼軟膏

血糖値も高めということでインスリンも8単位になりました。

血液検査を待つ間によそのわんこに出会います。
こたろうの眼の炎症で沈みがちなみどこでしたが…
太めのチワワちゃんを抱っこしたおじいさんが横へ座りました。
どこでも誰でもしゃべるみどこです
ドラえもんじゃありませんが…どこでもドアならぬどこでもシャベルです。

おじいさんと病院にある水槽のエビでおしゃべり
2507ebi_convert_20130714200758.jpg
おじいさん曰く
「エビはあー見えて、どうもうなんよね。それにお掃除係なんよ」

なんか死んでる熱帯魚を群がって食べてる感じ…
エビのイメージが変わる

おじいさんにチワワちゃんの名前を聞いたら・・・
【クーちゃん】生まれた日に9がいっぱいあり、9番目に生まれたからだと。
うーん、名前っていろんな意味がありますよね。。。

まあたろうは、みどこの思いつきです
こたろうは、まあたろうの子分のイメージ(笑)
決して、子分にはなっていませんが…。

その日は、三ヵ月分のいつものお薬を頂いて帰りました。

夕方C子から、いっぱいギフトが届きましたよ
2507gift_convert_20130714210807.jpg

クールギフトで、お家で夏を満喫できそうです♪
お風呂でのクール枕…寝ないようにしなきゃー!!
大好きなお茶のセットも水出しで香りを楽しめそうです。


今日は、お昼過ぎからJちゃんとデパートへ出かけました
Jちゃんがお化粧品を買う時にお肌チェックしてもらったら・・・
お肌乱れてます…コメント、水分量も少ない

みどこもついでにしてもらったら・・・
お肌乱れてます、しかも水分量がJちゃんより少なかった
じぇじぇじぇ
ゆうべ、うたた寝でお化粧落とすのがあまりに遅かったのと冷房のせいかしら?!

美容部員のお姉さまにも帰ったらすぐお化粧落としますよって。

今さらながら、お肌を大切にしなきゃ~!!
今日もいっぱいおしゃべりして、いっぱい笑ったから
クリームたっぷりつけましょ

KJ病院にて

今日から、7月ですね~。
またまた暑い夏がやって来ますね…
暑いのは、苦手にゃんです

話は、さかのぼりますが・・・
土曜日にKJ病院へ坊ちゃん達を連れて行きました。
朝、坊ちゃん達をシャンプーしましてキレイキレイ

こたろうは、いつもの血液検査で血糖値の確認と
白内障がひどくなり、眼やにもひどいので診てもらいました。
通常の目薬に眼軟膏もさすことになりました

まあたろうは、以前から前足にできものができると
そこを舐めて黴菌が入るので、靴下をはかせていたんだけど…
できものも足の裏もパンパンに腫れていました。

それで数日前から、右前足を挙げてのお散歩で大変でした

最初、わざと足を挙げているのかな~とも思ってたんですが、
先生曰く、足の裏のパンパンに腫れているから歩けないでしょう…
とのことでした。
(かまってもらいたい病かと疑ってごめんちゃい)


できものに針を刺し、黴菌の検査をしたら
そこまで黴菌はひどくなかったようです。
先生にウッーって威嚇してましたけど・・・(苦笑)
2507mshinsatsu_convert_20130701082056.jpg

まあたろうには、抗生物質の薬と副腎皮質の入ったスプレーが処方されました。
こたろうが、そのスプレーを舐めると血糖値に影響するので注意しなければ
なりませんが…まあたろうの足を舐めることはなさそうです。

2507kusuri_convert_20130701082616.jpg


土曜日は、次から次へと患者犬と患者猫が来ましたよ~
すると以前見かけた子猫ちゃんが来ましたーーー
すっかり大きくなっていました。
2507neko2_convert_20130701082507.jpg
あずきちゃん、いなりちゃん、くまちゃん

するといなりちゃんとくまちゃんが
2507neko_convert_20130701082538.jpg
みどこが『握手!!』って、言うとケージからかわゆいお手手を
出してくれるんです!!
2にゃんこと何度も握手したみどこなんです

飼い主さんが言っても、お手手を出さないのに。。。
みどこ、まるで動物と話せるハイジさん気分でしたの♪


今朝は、まあたろうもこたろうも元気よくお散歩できました!
2507msanpo_convert_20130701082023.jpg

2507ksanpo_convert_20130701081816.jpg

まあたろうがちゃんと歩けるようになってよかったです。ふ~っ

Appendix

プロフィール

みどこ

Author:みどこ
FC2ブログへようこそ!
ミニチュア・シュナウザー
男の子
まあたろう 13才

こたろう  10才7ヵ月で虹の橋を渡りました。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
